スイーツ・和菓子

2012年7月 1日 (日)

文月~朔日餅

Img_59637月になりました。
朝から一日よく降りました。
今日は三年半ぶりの『うるう秒』の日だったそう。
一秒長くなりました。得した気分!(^^)!

今日は、夜のドラマ『20年後の君へ』を観てほっこりしました。
夢を追いかけてる家族の姿。
長野の景色に安らぎ、バングラデッシュの街で異国を感じ、
私は好きなドラマでした。向井君も出てたしup
ラストシーンは、ちょっと泣けたsweat02sweat02

ドコモの20周年記念のドラマ、途中で昔のドコモのCMが放映されてました。
20年前、ついこの間なのに、あの頃スマホが出るなんて思っても無かった。
私が携帯を持ったのは、いつだったかな・・
主婦は携帯は必要ないわ~なんて、最初は思ってたのに。
今は、家の電話で友達と話す事は全然ない(^_^;)
携帯メールばっかりsweat01

7月1日。
伊勢の赤福が1日限定の朔日餅発売の日。
毎月、違った和菓子が予約販売されます。
で、普通は箱入り販売だけど、6つも一人じゃ食べられないので
大阪伊勢丹の『赤福茶屋』で1人前頂く事にしました。
季節限定の玄米茶も付いて300円。
今月の和菓子は『竹流し』
Img_5960お湯のみには、赤福の文字。Img_5961Img_5967水ようかんが美味しい季節になりましたconfident
Img_5966_2

2012年6月 9日 (土)

愛知の抹茶わらび餅

Img_5704愛知県の西尾のお抹茶を使った穂積堂『抹茶わらびもち』
見るからに美味しそう。
抹茶の香がたまらない。
中にこし餡が入ってて、とっても美味しかった。夏は冷たく冷やしたわらび餅が一番up
関西だと抹茶=宇治のイメージですが、
西尾のお抹茶のお菓子も良いなぁheart

Img_5703

2012年6月 2日 (土)

年に一度・・氷室

Img_5693たねや の氷室
年に一度、6月1日だけ販売される和菓子です。
デパ地下の『たねや』の前を通り
『今日一日の限定販売です・・』の呼び声に反応flair
通り過ぎたけど、年に一度sign03。。後戻りして買ってしもた(^_^;)
限定の言葉にどれだけ弱いのか(^_^;)

上のオレンジは羊羹、氷に見立ててるそうです。
中は白みそが練り込んである道明寺。
ういろうで包まれてる、上品な和菓子でした。
好評でしたよ。
また来年の6月1日・・覚えていればconfident

Img_5692_2
『たねや』さんのHPより・・
むかしむかし、都を囲む山々には、
冬の氷を蓄えておく氷室がありました。
夏の足音をきくころに、
はるばる宮中へと運ばれた氷室の氷は、
口にすれば夏やせしないとされた貴重なもの。
厳しい暑さを前にした六月一日には、
健やかであるようにと臣下に氷を分け与える、
賜氷節(しひょうせつ)もおこなわれました。

2012年5月 1日 (火)

葛城市当麻名物・よもぎ餅

Dsc_0095
リュックに入れて歩いたら片寄ってしまったわsweat01
奈良県葛城市当麻(たいま)寺前の中将堂の中将餅。Dsc_0091
よもぎ餅専門店・・
この季節は生のよもぎを使用して作ってるらしいよ。
お客さんが並んでるので、目の前で餅をちぎり、餡をぬってました。
大忙しでした。
お伊勢さんの赤福ぽいね。
ぼたんで有名な当麻寺、上のこし餡は牡丹の花びらをイメージしてるらしい・・なのに
つぶれてしまったsweat01happy02

葛城山まで持って行き、山頂で食べるお餅は最高でしたwink
柔らかいお餅に、よもぎの香り・・heart
お店の前に、よもぎが見本で干してあったわ。Dsc_0037

Dsc_0035中将堂本舗
〒639-2100
奈良県葛城市當麻55-1
   0745-48-3211
  

近鉄奈良線 当麻寺駅前

2012年2月24日 (金)

茶寮 月ヶ瀬

Img_3381_3京都高島屋5階  茶寮 月ヶ瀬

本店は→ここです
ダイエットの為 くずきり にしようと思ったけど誘惑に負けるdown
落ち着いた店内、ゆっくり出来ました(*^_^*)
あずき、求肥 茶だんご。。バニラアイス 抹茶アイス、抹茶ゼリー
全て満たされます~heart
京らしく、おたべ が2本付いてました。ニッキ味。

2012年2月19日 (日)

洛心わらびもち

Img_3348_2京都の洛心館「洛心わらびもち」
レアチーズケーキ(プレーン)の下にわらび餅。Img_3349とっても面白い組み合わせ。
レアチーズケーキは、プレーンの他に苺、キィウイ、みかん味などがありました。Img_3350ここの『フルーツ餅』も美味しそうでしたup
21日まで阪神百貨店地下に出店中ですcafe
Img_3347

2011年12月31日 (土)

草わらび餅&あんみつ・洛匠

Img_2954_2清水寺から歩いて帰る途中、
高台寺から円山公園の参道までの「ねねの道」にある
高台寺洛匠 で一服しました。

名物 草わらび餅をいただきました。
お店で食べるのは初めて・・
トゥルンnotesとした食感、めっちゃ柔らかくで美味しい~heart04Img_2957こちらは あんみつ。
Img_2953Img_2952_2こちらも人気だとかheart04

このお店の庭園の鯉がとても大きかったわ。

八坂神社~高台寺~清水寺・・
京情緒豊かだし、お店見て歩くのも楽しいね。Img_2958

2011年12月 6日 (火)

栗きんとん

Img_2508昨日、実家に来た親戚が手土産に持ってきてくれた物。
ちゃっかり持って帰って来ました(^_^;)
岐阜県中津川『松月堂』さんの栗きんとん。
原材料は栗と砂糖。
栗本来の素朴なお味ですheart

期間限定で阪急百貨店に出店されてるそうです。
また行ったら見て来よう・・

2011年11月29日 (火)

栗子みち

Img_2176
『たねや』さん。
上品な栗餡とこしあんの茶きん絞りheart
美味しかったわ。
Img_2179

2011年11月16日 (水)

バナナ最中

Mini_111113_13180002_2
『バナナ最中』

バナナの形が愛らしい最中をいただきました。
餡は、ほわ~っとバナナの良い香りbanana
餡にバナナの粉末が混ぜ込んであるって。
優しい甘さの餡でした。美味しい~heart04
また食べたい・・(^^ゞ

ケンミンショ~でも見た事ありましたheart04
関西の番組でも紹介されたと思います(*^_^*)

青森 弘前お菓子のヒロヤさん のん。