お食事・兵庫

2012年4月21日 (土)

カフェ・フロインドリーブ

先日、神戸のフロインドリーブに行って来ました。
神戸の老舗ベーカリーのカフェです。
三宮から少し遠回りして異人館通りをブラブラ散歩しながら行きました。
懐かしの風見鶏の館。Img_3800異人館の辺りは、中国人観光客の方が沢山でした。Img_3806フロインドリーブ、何年振りだろう。
友人を案内するつもりが、友人のスマホに案内されましたcoldsweats01Img_3808ヴォーリズ建築の教会を改造したお店。
滋賀のクラブハリエも同じ建築家でした。→こちら
1階はベーカリー、2階はカフェになってます。
店内の雰囲気もとっても良いの。Img_3811ランチセット1050円。
Img_3809Img_3810
この日は、海老カツサンド。Img_3812すっごいボリューム。めちゃくちゃ美味しかったわ。Img_3814つけあわせのマカロニサラダ、ピクルスも美味しい。
お腹いっぱい大満足でした。Img_3817パンがすごく美味しかったので1階のお店で同じ食パンを買って帰りました。

平日だから空いてるだろうと12時30分頃行ったら順番待ち。
土日はもっと混んでるかもね。
単品のローストビーフのサンドイッチも美味しそうでした(*^_^*)
Img_3816

カフェ フロインドリーブ 本店
 
神戸市中央区生田町4-6-15
    TEL:078-231-6051
定休日・水曜日

 

 

2011年10月10日 (月)

ぎょうざ苑~神戸

神戸ビエンナーレの帰り、JR元町駅前の餃子のお店
『赤萬』にGO。
昔、よく行ったお店なんよ・・Img_1464 誰も並んでない\(~o~)/
と喜んでお店に入ったら、売り切れdowndown
誰も並んで無いはずやわ。。

気を取り直し、南京町の『ぎょうざ苑』に。
この人達が行ったお店。。Img_146620分程並びました。
ここが神戸餃子の味噌だれ考案のお店とか・・Img_1468ピリ辛自家製のお味噌をスプーンニ杯、Img_1472お酢とお醤油を好みの量まわし入れ、スタンバイOKsign03Img_1481焼き餃子
Img_1484Img_1483 水餃子
Img_1480シメは『坦々麺』
Img_1474
よく混ぜて・・Img_1476 もっちり太麺が美味しかったheart
Img_1478芸能人のサインも沢山飾ってあったよ。Img_1488サインも『またてんきん?』って書いてある(笑)Img_1489 ニンニクが入ってないから大切な日でも安心して食べれるね。Img_1487

2011年3月11日 (金)

カサブランカ フランセーズ

神戸岡本の自然派フレンチレストラン。
国道沿いの一軒家のレストランです。
先週5日梅見のランチはここにしました。
安全な食材と無農薬野菜を中心に健康と美容をテーマに考えた料理heart

カサブランカの大きなお花が飾られて、とても洒落た店内。
店員さんも感じ良く、ゆったりとお食事出来ました。
岡本~のイメージが強いからかな~
来てるお客さんも洒落た感じに思えたわ(^^ゞ。

外のテラスでもお食事が出来、ペットを連れた方もいらっしゃったみたい。

1890円のコースをいただきました。
まずは、有機栽培ビール
このままで飲むより、お食事と一緒に飲む方が美味しく感じました。
ドイツの方が、日本食をイメージして作られたとか。

Cimg0057 オードブル(かぶの葛よせ)Cimg0059 Cimg0060メインディッシュ
オーガニック豚のクレビーヌで仔牛ト春野菜を包みこんで焼き上げたロースト
バルマンティエ風フォンデュトマトと赤ワインのカクテルソースでCimg0064
Cimg0067 Cimg0070天然酵母パン
1個ずつ暖かなのを運んで下さいました。
フランスパン、コーン、かぼちゃ。
Cimg0061 Cimg0063 Cimg0072

デザート

梅の香るバニラアイスのセミフレッド 春のエスコートCimg0075 Cimg0076コーヒー
すっごいボリュームがあって美味しかった(*^^)vお勧めっ(*^_^*)

カサブランカ フランセーズ
        神戸市東灘区岡本3-6-15
            Tel 078-436-0908 
                    8:30~21:00 木曜定休Cimg0079

2010年7月10日 (土)

日本料理・波勢

Photo もう一週間も前の話になったわsweat01
ひろみさんの神戸コンサートの前のランチ。
食べる事が好きな友達に、
神戸でお勧めのお店を聞いてみた中にここのお店の名前が。
神戸牛のお店、パン屋さん。。
など色々ひろみ友達と検討した結果(笑)

ランチはここのお店に決定
日本料理『波勢』
異人館が立ち並ぶ北野。。急な坂を上った、わかりにくい場所でした。
雨だったからタクシーで行ったけど、それで良かったかも。
JR三ノ宮から徒歩10分って書いてあったけど、
あの坂ならもう少し掛かったと思うsweat01

小粋なお店、部屋はカウンターと半個室(ロールスクリーンで仕切られてます)
夜は2階のお座敷も開放するみたい。

口コミで店員さんの愛想が悪いって書いてあったから心配したけど
普通の対応でした。。happy01

お昼は『お弁当』と『ミ二懐石』
お弁当と言ってもちょっとした懐石風。
凪2940円のお弁当にしました。

この様なお店は薄味のイメージだけど、ここはしっかりとした味付けでした。
お酒を楽しむ方は、お酒も進むよ。。きっとscissors
あっ、コンサート前だったのでお酒は控えました(^^ゞ

Photo_2
鱧と梅、わらびもち のお吸い物

Photo_10  Photo_4 Photo_5
Cimg6726

Photo_7 グレープフルーツのゼリー寄せ(小房に剥いた果肉をわざわざゼリーで固めてあった)
Photo_8次から次へ、お料理が運ばれ、
北野でこの雰囲気、このお値段なら満足でした。
お話も弾み~楽しいランチタイムを過ごせました。ご馳走様でしたheart04

Photo_9 日本料理 波勢
兵庫県神戸市中央区
         北野町3丁目1-8
078-271-0890