お食事・京都

2012年6月13日 (水)

水族館隣でランチ

先日、京都水族館に行った時
伊勢丹まで戻りランチをしようと思ったけど
梅小路公園内に素敵なカフェを見つけました。
Img_5595Img_5594



白身魚フライプレート。
ランチ1000円と観光地にしたらお手頃。
京野菜が使われてるそうです。

景色が良くってね。
朱雀の庭は四季折々、素敵な景色が楽しめそうgoodImg_5597_2
お隣の方のパスタも美味しそうでしたup
Img_5598


Cafe & Restaurant greenhouse Collabo
(グリーンハウスコラボ)

2012年1月17日 (火)

あいばカレー食堂

Img_3038京都のカレー&定食のお店です。
名前に魅かれた(笑)
色々メニューが充実してました。Img_3040ビーフカレーランチ780円Img_3044フルーティなカレー。
ランチには、サラダとピクルスが付いてます。
ご飯は、雑穀、白米から選べます。
Img_3047Img_3048

定食もボリュームがあり、めちゃくちゃ美味しそうでした~heartgood
ご馳走様noteのお皿には・・この店のキャラクター『あいばちゃん』Img_3049_2家庭的なお店で店内も老若男女で賑わってました(*^_^*)
おひとり様の若い女性や、常連さんの様な方も多かった。

お店の前の、おはぎのお店、お隣の町屋カフェも魅力的にみえました。
が、我慢、我慢・・weeppig

京都の町屋ですね(*^_^*)
Img_3037


あいばカレー食堂
 京都市下京区寺町通高辻上ル
           東側恵美須之町534-36

 
         TEL:075-352-7101
    営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00 
    定休日  :木曜日

2011年12月15日 (木)

紅葉が綺麗!がんこ高瀬川二条苑

Img_2759
京都二条にある『がんこ高瀬川二条苑』
ひろみさんがDSをされる京都ホテルオークラ近く。
目の前にホテルオークラ。Img_2753豪商 角倉了以の別邸跡で、庭園がとっても綺麗。
tennis仲間との忘年会、16時~17時30分までお食事を楽しみました。
忘年会シーズン、18時からは予約でいっぱいやったよ。
庭園も散策出来たわ。
Img_2758_2
風情があるわ(*^_^*)Img_27601980円のお食事。Img_2767Img_2776
友人が頼んだ鮪づくし 1980円Img_2765こちらは2980円
Img_2764他、一品ものも充実してました(*^_^*)
17時30分頃、庭園がライトアップされ素敵。
四季折々楽しめるみたいです。Img_2781
Img_2756
京都市中央区木屋町通二条下る東生洲町484-6
 075-223-3456














2011年12月 6日 (火)

京都 建仁寺

Img_215311月23日、サラリーマンneoの映画を観た後、
京都の友人Mりんと、秋の建仁寺に行ってみる事にしました。

まずは、お昼御飯ね。
京都の阪急百貨店が撤退した後マルイが進出。
初めて入ったわ。 
京都マルイ  8階『きなさ 京都四条河原町店』
1180円Img_2110関西のおうどん・・他の地域に比べおダシの色が薄いかも?。Img_2111お寿司もネタが新鮮で酢飯の酢の加減が私好みで美味しかったです(*^_^*)
Img_2112みたらしだんご のタレは関西風。モッチリ柔らかお餅 あま~いタレheart04
Img_2113茶碗蒸し 撮るの忘れたわ。。happy02

腹ごしらえが済んだ所で、京都の鴨川を見ながら、祇園花見小路へ。Img_2156花見小路では、佐川急便さんが飛脚の格好で自転車で配達されてました。
さすが祇園、スタイル良くて可愛い女の子なのよ・・
面接が厳しいか。年齢制限はありそうsweat01Img_2115
友人が見つけた『花
さすがやねぇ・・ひろみさんファンの友人です。Img_2117Mりんは綺麗に可愛くの字の提灯を写してた・・
その横で私はこれをパチリ。参考に(*^_^*)Img_2118建仁寺
日本最古の禅寺。鎌倉時代の建仁二年(1202年)の開創
お寺の名前は当時の年号から名付けられたそうです。Img_2119お寺では珍しく写真撮影自由。
風神雷神図屏風
国宝なんだけど、通常は高性能デジタル複製が展示されてるって。
お寺も進化してるのね。Img_2121法堂(1765年上棟)Img_2146法堂に入ると仏像を前に、多くの人が天井をカメラや携帯で撮影してました。
平成14年(2002年)創建800年を記念して書かれた天井画 双龍図
Img_2126
まずは手を合わせてから。。と思うんだけど、皆撮影に夢中で・・
(こう思うのは歳をとった証拠?)
ちょっとビックリの光景でした。

ひろみさんの映画を観て、美味しいお食事、お寺。
充実した一日でした(*^_^*)
ありがとう・・元気でまた来年も、
皆で楽しい思い出を作りたいと思いますので
ヨロシクお願いしますpig

2011年10月 7日 (金)

名残り鱧と松茸の出会い丼

Img_1276 JR京都伊勢丹『スバコ』の中のお店『はしたて』
テイクアウトも出来るので新幹線の中でいただいた事も→2009.11月

9月某日(いつだったか?)お昼にいただきました。
1000円前後で食べられる?。。と思ったけど大失敗sweat01
ひろみさんのお好きな『鯛味噌茶漬』の老舗料亭「和久傳」の展開のお店。
「和久傳」の中では気軽なお店とはいえ、お値段全体的に高かったわ。
しかも、京都の薄味には程遠くしょっぱくってsweat01
グルメガイドか、京都観光の本にも載ってるのかな?
並んで待つほど賑わってました。。

9月メニュー
   名残り鱧と松茸の出会い丼 1995円Img_1274 Img_1275

2011年5月 8日 (日)

母の日

今日は、プロ野球ニュースは観ません・・
毎日同じ負け方されたら、笑うしかないannoyhappy02

今日は、母の日。
金曜日、母の日を前倒し(笑)して
息子たちが京都先斗町のモツ鍋屋さんに連れて行ってくれました。
ここに来て、モツ鍋が続く~。
note冨士に高嶺に降る雪も 京都先斗町に降る雪も
雪に変わりがあるじゃ無し 解けて流れ りゃみな同じ note
歌ってしまう(笑)

先斗町は、モツ鍋屋さんが多かったわ。
一時、モツ鍋ブームがあったものね。

お店の中は若い子でいっぱい。
野球選手のサインや、生田〇真君のサインなど、沢山入口に飾ってありました。
もっとゆっくり見たかったなぁ(^^ゞ
110506_202501京風白みそのモツ鍋にしました。
ここのモツは、大きめでプリンプリンでした。110506_202801_2あぶりモツ。。って初めて食べた・・beerに合うわ(^^ゞ
Mini_110506_2021シメは、京都石臼そば。。もつのトッピングも出来たみたい。

後ろに座ってた若い男の子達のグループ、
『ユッケ』を頼んでた・・あんな事件があったから、心配になるね(^^ゞ

鴨川沿いにずらりと並んだお店・・
お値段も手軽そうで感じの良い店が多かったです。
若い子が多かった。Mini_110506_1954連休中、一旦東京に戻ってた夫が、
仕事で帰って来たので、その後京都駅で合流しました。
新横浜の駅は『へ〇せいジャンプ』のコンサートが始まる前で
若い子でごった返してたと言ってました。
『へ〇せいジャンプ』夫がよくグループの名前を覚えていたものだと、
笑ってしまいましたcoldsweats01

2011年4月 1日 (金)

道八

伏見稲荷駅のすぐ近く道八
きつねうどん と わらびもち をいただきました。

道八。。幸田○未ちゃんのお勧めの わらび餅 を売ってるお店。
この前、嵐の番組で紹介されてたからか、
いかにもファンらしき、子達が沢山coldsweats01Cimg0046 ほんと懐かしい祖母の味がする お出汁でしたheart
優しい味でした。
麺は、柔らかい ゆでうどん。Cimg0050久々に、お出汁も全部飲みました。Cimg0052家庭で作った感じのわらび餅でした。
Cimg0055 絶賛・・とまではいかないけど、蜜をかけたら美味しかったですgood
Cimg0057_2 JRと京阪の間にあり、すぐ分かった(*^_^*)店構え。
Cimg0038
作ってる方もお婆ちゃま。
Cimg0058 ここに幸田○未ちゃんは通ってたんだね。
Cimg0042 Cimg0043
 

2010年11月21日 (日)

月の蔵人

京都伏見に行った時はいつも『鳥せい』でbottleしてたけど
伏見に何回も行ってるのだったら、せめてランチだけでも別のお店を。。
と友達がお店を予約してくれました。ありがと~heart04
京の台所『月の蔵人』
酒蔵を改造して作った豆腐料理のお店。ヘルシー。月桂冠のお店です。
ビールと、伏見だもん。。利き酒。
Cimg8697 そして一日20食限定、霜月御膳。2000円。
最初にざる豆腐。御出汁か3種類の塩(源塩・なまら塩・わさび塩)で。
Cimg8695_2Cimg8703_2


懐石は豆乳鍋、八寸。。など。
話が盛り上って、お酒も入って。。あまり記憶がなくて・・coldsweats02
Cimg8704_2 Cimg8713_2デザートも、豆腐を使って・・もう少し欲しかったわ(^^ゞ
Cimg8716間口は狭い店なんだけど、中は広くて団体さんもいらっしゃいました。
Cimg8722Cimg8724_2

おばあちゃんの団体さん。元気が何よりsign03

京の台所 月の蔵人
京都府京都市伏見区上油掛町185-1
TEL:075-623-4630
Cimg8694

2010年10月16日 (土)

草喰 なかひがし その1

草喰なかひがし(京都)
ミシュランガイド一つ星のお店です。
2年前に一度地元のお友達と行きましたが
9月下旬に、ひろみさん友達に誘っていただきました。

4人だったので2階のお座敷に案内されました。
何年か前にひろみさんもいらっしゃったとかのお店。
もしかしたらこの和室だった?と心躍る~
幸せを噛み締めながら、贅沢なランチを気さくなお友達と一緒にいただけました。
写真は何十枚と撮ってました(^^ゞ
ヘタな写真で、少~し長~くなりますが~お付き合い下さいませ。

草喰・・無農薬の地元の新鮮なお野菜をいただく。
文字通り素朴な材料が、ご主人の技で芸術性の高いお料理へと変身していました。

6000円のお昼のコースをいただきました。
八寸

Photo_3芋の葉の上に並べられたお料理。すすきがさりげなく飾ってあって、
秋を感じたわ。
これを見ただけで、
これから出てくるお料理が楽しみになって来ました。Photo_4 さんまの燻製、日本酒に合うよ。きっと。
おくらに醍醐のチーズ(牛乳を煮詰めて熟成させたもの)がまぶしてある。
家での鰹節と醤油とは大違いcoldsweats01お洒落やねぇ。
Photo_5ごりがまるで泳いでいるようだね。 Photo_6 いちじくをきな粉で合えたもの。。枝豆と供に。いちじくときな粉の相性抜群。Photo_8 葉に包まれ、さりげなく置いてあった鱧とみょうが のお鮨。Photo_7 見てっsign03。このほおずきの葉脈。
その中に、有精卵の黄身の味噌漬けを銀杏で包んだものが。
繊細な技だわ。小さいけど、とても美味。珍味。

ミョウガと冬瓜のお味噌汁(白味噌)。
Photo_9 Photo_10 冬瓜に飾り包丁。。しかもその中に栗が入ってる。
こんなにしてもらって、この冬瓜、幸せ者だわheart01

草喰 なかひがし その2

子持ち鮎の味噌幽庵焼き

Photo_11 ほんのり甘いお味噌の味と笹の葉の香り。
万願寺唐辛子をすって酢と合えたものにつけていただきます。Photo_12あゆの中骨がさりげなく添えてある。カリカリで美味しい。技だよね。
茹でた落花生と。Photo_13この焼き加減。。絶妙です
2 子持ち鮎、若い板前さんが一匹づつ手作業で包んでいかれてました。
水引の要領で結ぶそうです。熟練の技ですよね。

お刺身(鯉)

Photo 鯉のお刺身、泥臭さも全く無く
淡白なお魚でした。
Photo_3
鯉の下には、、ニンジン、ほうれん草の間引き菜などの京野菜が。
一皿でお刺身とお野菜を絶妙にアレンジ。さすが『草喰』と言うだけあります。
Photo_4 夏大根(辛味大根)のシャーベットと、しょうゆのムース。
これを混ぜて鯉と一緒にいただきます。
辛味大根。。辛いっ。この辛さ、昔懐かしい辛さだったわ。
今は、青首大根や甘い大根が主流だから、少し驚きました。
オクラの花がさりげなく添えてある~粋やねぇheart01

煮物(大根、蓮根、加茂なす)
Photo_5 上品なお味でした。
上には、加茂なすの皮を揚げた物。
皮も無駄にはしないで一工夫。
なすの皮だけ揚げて添えるなんで考え付かないよ。
大根の葉も一緒に。
Photo_6 蓮根の中には、小豆がっ詰まってる。家では絶対しないわ。
程よく味がしみて美味しいの。

間引き大根の和え物
Photo_7 家でも出来そうなお料理なのに、なんて上品なお味なんだろう・・