お食事・その他の地域

2012年6月19日 (火)

ラ・ソラシド(ソラマチ31階)

Img_5804ツリーの左手がソラマチの高層ビル。
先週金曜日、ソラマチに行き、お土産を買うのに並んでいたら
私の前に並んでらした同年代の方と話が合いました。
とっても食べるのが好きな方で、話が弾み、
ソラマチの31階に、山形庄内の自然派レストラン「アル・ケッチァーノ」
シェフ奥田政行さんが手掛けるお店があると教えて頂きました。
ミスチルの音楽プロデューサー小林武史さんとされてるお店。
お二人とも山形出身。ミスチルファンの方も気になるお店の様です。

31階のレストランは当分混んでて行けないかなと諦めていたけど、
「ランチなら11時前に行けば大丈夫と思います。
ミッドタウンの時もそうでした・・」
とその女性から教えて頂いたので、次の日(土曜日)に行ってみました。
順番を取り、指定された12時30分頃に席に着く事が出来ました。
Img_5822
全国の食材を使ったランチはコース(7350)ランチビッフェ(2000円)
ビッフェ(デザート・飲み物付き)にしました。
ビッフェは自然派の野菜がたくさん並べられてます。
800円追加で、パスタ(3種類の中から) 
同じく800円追加 ピザ 
1200円追加 メイン 

を注文する事が出来ました。

ピザとパスタを追加注文しました。

ビッフェ・・野菜てんこ盛り(~_~;)
塩水?をまんべんなくスプレーしてオリーブオイルをかけて食べるのがお勧めでした。Img_5824北海道の羊蹄グリーンアスパラガスの冷たい スープ(ビッフェより)Img_5827ピザ・北海道酪農園のモッツアレラを使ったマルゲリータ
生地がモチモチで美味しかったぁ。
Img_5829Img_5833



スパゲッティ・石川 高農園のみずぶきと白魚のスパゲッティー二
Img_5832Img_5834



デザートに付く飲み物はオーガニックハーブティ・コーヒー・紅茶
北海道のハーブティが沢山の種類の中から
その日の気分に合わせた物が選べます
Img_5836
私は・・『心を華やかに』heartImg_5840目の前にスカイツリー、東京の景色が一望出来、雰囲気はとても良かった。
ここに行くなら、少し待っても絶対、窓際に座って下さいねっconfident
LA SORA SEED FOOD RELATION RESTAURANT
Img_5819

東京ソラマチ31階
03-5809-7268

2012年5月 8日 (火)

陳さんのマーボー豆腐

以前、typhoon翔君が番組で行った
渋谷セルリアンタワー東急ホテル内にある
「スーツァンレストラン陳」陳さんのマーボー豆腐。
絶賛してましたよね。
もう去年の10月・・随分前になるけど行ってみました。
載せようと思ってて忘れてた。
山椒がピリリと効いてました。私好みheart04
でも、山椒が苦手な方は辛いかもですが。。
どのお料理も、見た目もお味も美味しかった。
ホテル内のレストラン、
流石にサービスも対応も良く、気持よくお食事出来ましたheart04
Img_1636_3Img_1637
海鮮サラダImg_1629おこげのあんかけ。。大好き。

Img_1631_4Img_1633_3

2012年3月15日 (木)

丸の内タニタ食堂

去年の大地震の後、関東に行くと何回も鳴った携帯の緊急地震速報。
6日間、関東にいて一度も鳴らなかったと思ったら、
私が帰った21時頃千葉で大きな地震があったみたい。
夫もかなり揺れたと言ってました。まだまだ心配が続きます。

昨日の丸の内Img_3632_2皇居のお堀ものどか・・水鳥たちも戯れてました。Img_3629友人と東京駅で待ち合わせ。
話題の丸の内タニタ食堂に行って来ました。
東京国際ビル地下一階。
後で分かったんだけど、帝国劇場のビルでした。

連日の大盛況で朝8時30分から整理券を配ってると知りましたが、
11時頃行くと遅い時間13時頃の整理券は残ってる様です。
昨日は運よく12時30分~の整理券をゲット。Img_363412時30分前に行たら、その時間の整理券を持った人たちが列を作っていました。Img_3649ガラス越しに食事をされてる人達の様子が見えるので、
見たらあかんsweat01・・と思っても気になってツイツイ覗いてしまうよ(^_^;)
ガラスの近くで食べてる人達も落ち着かないかもね(^_^;)

いよいよ順番がheart
まず、入口の券売機で食券を購入。Img_3635『日替わりメニュー 800円』
・豚肉の南部焼き
・キャベツのトマト煮
・切干大根ときゅうりの和え物
・干ししいたけと長ねぎのみそ汁
・ごはん

まずは、お茶碗に自分でご飯をつぎます。
食器は陶器。
食べ過ぎを防ぐため、100グラム、160グラムの所にラインがついてました。
Img_3646その後、順次おかずをもらいます。
じゃ~んImg_3636本日の日替わりメニュー なんと555キロカロリー。
ホワイトデーだったので、この日だけ特別に女性だけにこれをいただきました。Img_3647めっちゃラッキ~~(*^_^*)
でも、100カロリー。。合計55カロリー。あかんやんsweat01
カロリーもプラスで、嬉しい様な、複雑な気分pig
次にデザート食べに行く楽しみもあったので、お持ち帰りしました~happy02

・切干大根ときゅうりの和え物

千切り大根、きゅうり、昆布・・食物繊維&噛む事で満腹感ありです。Img_3640・キャベツのトマト煮
キャベツ、人参、ベーコン、ホールトマト・・Img_3641
・干ししいたけと長ねぎのみそ汁
お出汁(干しシイタケ?)の味が効いてますImg_3645_2・豚肉の南部焼き
美味しい~。豚ロース肉一枚。ゴマの風味が香ばしい。
Img_3643
ボリュームもあり、満腹感はありました(*^_^*)
ただ、豚肉以外のお料理は、めっちゃ薄味。
薄味というか、ほとんど調味料の味がしないねんcoldsweats01
味付けが みずくさい(関西の方言?)
良い様にいえば、素材の美味しさが分かる(*^_^*)

お肉の横に付いてる 
おくらも、そのまま・・
カロリーと減塩も考えての事だと思います。
だから、お味噌汁が、とても塩辛く(しょっぱく)感じる。
きっとお味噌もそんなに使って無いと思うけど。
周りが薄味?やから引き立つと思う。

減塩を考えたら、これ位の味付けをせんと あかんねんや。。。
うちは、薄味・・と思ってたけどまだまだやなhappy02

テーブルに食堂にありがちな、醤油、ソースなども置かれず、
その代りにキッチンスケール(ご飯を計る)とタイマー(20分を目安に食べたら良いらしい)
が置いてあった。(残念ながら、私達のテーブルには無かったんよ)Img_3648私は早食いなので、それも良くないな。

日々の食生活を見直すには、とても良い勉強になりましたconfident
また行ってみたいなhappy01

隣に、無料カウンセリングルームがありました。
友達が勧めて下さいましたが体重を量らないとあかんので、辞めました。
いつの日か、痩せてから~bleah
丸の内タニタ食堂
   
東京都千代田区丸の内3-1-1丸の内国際ビルヂング地下1階
      営業時間 : 午前11:00-午後3:00(土曜・日曜、祝祭日は休業)
      電話番号 : 03-6273-4630

2011年12月12日 (月)

若鯱家

Img_2707法事の帰り、今週のケンミンショーで紹介された
若鯱家に寄ってみました。Img_2708揚げ茄子をトッピング。
Img_2709濃厚なカレーに太くてこしのある麺でした。
このお店で名古屋名物も一緒にいただく事が出来るheart04Img_2711
こんなのもあったわ・・(^_^;)Img_2706

Img_2713

若鯱家
名古屋駅エスカ店
   052-453-5516

このお店の前は味噌カツでお馴染矢場とん でした。Img_2712

2011年11月20日 (日)

新宿天空のピッツァ窯 ピッツォランテ スパッカ ナポリ

Img_1940_211月11日、雨の新宿。
住友三角ビル52階
ピッツォランテ スパッカ ナポリ
でランチしました。
東京の友人と三度目です。
武道館の日、オフ会で皆で行った場所・・懐かしいです→オフ会
都心を一望出来、とても感じの良い店員さんで
気持よくゆったりといただく事が出来ました。Img_1939ランチの終了は2時30分までなのに3時過ぎても嫌な態度されないし(^^ゞ
しっかし、よく喋りました。『沈黙』の2文字は必要ない(^^ゞ
私、人見知りだから会っても一言も話さない人もいるの(smile

で、。。喋り過ぎてお料理の内容をすべて忘れてしまいました。
お味はどれも美味しかった(*^_^*)
ランチビール、ワインは300円。
プチディナーランチ2100円。
5品がハーフポーションで出て来ます。
新宿で良い場所でこの値段はお安いのではないかな。
お店の名前
新宿天空のピッツァ窯 ピッツォランテ スパッカ ナポリ
次は、ピザを食べてみたいですheart04

前菜Img_1925_2
スパゲッティImg_1928

お魚料理Img_1931_2Img_1932_2お肉料理Img_1934Img_1935デザート・コーヒーImg_1936
Img_1937

2011年11月17日 (木)

大人の社会見学2・農林水産省ランチ

Img_2060_3
農林水産省初代大臣、中川一郎さんの手書きやって。
農林水産省本館前。Img_2059_3

霞が関ランチとして、『はなまるマーケット』でも紹介されたお店。
農林水産省北別館の食堂、
『和食カフェテリア 手しごとや 咲くら』に行きました。
Img_2069咲くら・・おや、同じ名前やわcoldsweats01

沢山の種類のおかずの中から自分でチョイス、最後に会計してもらうシステム。
並んでるおかずの前には、お値段、カロリーと自給率が記載されてました。

くじらの竜田揚げ。Img_2067_2私が小学生の頃は給食に『くじらのノルウェー風』が出てたわ。
友人もクジラが給食に出てたって。くじら世代heart01(笑)

豚肉のから揚げ黒酢あんかけ
Img_2066
・・お味噌汁に納豆おくらワカメの小鉢、ご飯。。で。。じゃ~んImg_2068_2取り過ぎたcoldsweats01これで1000円。
一汁一菜のはずが・・自分で揚げ物系が好きなのが分かるわ(^^ゞ
あっ、今回おかずは友人と分けっこしましたcoldsweats01

塩分も計算されてるだろうけどお味もしっかり~ご飯が進みました。
一般の方も沢山みえてて、修学旅行生と思われる団体もあとからやって来ました。
官公庁のお食事も中々良いねscissors

2011年10月28日 (金)

叙々苑 ライスバーガーと たこせん

品川のアクアスタジアムに行った時、
お友達から「叙々苑 ライスバーガーを食べましょう」
と言っていただいてたのでとても楽しみにしてました。
なんと、品川プリンスの敷地内のフードコート
『品川キッチン』に叙々苑が。
とっても気楽~しかも綺麗なフードコート。
ライスバーガー380円。コーラはZERO~heartImg_1639チラッ・・・
Img_1644お肉は。。おぉ~~っImg_1645柔らかくてジューシーな薄切り肉。味付けも辛過ぎず美味しい~。
ライスも外はカリっと、そしてお米はふんわり柔らかgood

実は。。品川限定メニューも気になったりなんかして・・・次は牛タン重(^^ゞImg_1647そして同じフードコートに見覚えのある甚の字が。。Img_1730メニューに『黒蜜きなこかき氷』もあるし・・気になって
お店の人に聞いてみたら、白金の甚六プロデュースのお店ってsign03
ひろみさんが行かれる高級鉄板焼き店のたこ焼きがお気軽に~。
お好み焼きもたこ焼きも販売してました。
たこせん 380円。Img_1731たこ焼きは、言うまでもなく美味しかった。
タコも大きいし。
おせんべいと一緒に食べる友人が羨ましかった。。
焼きたてのたこ焼きで海老せんがしっとりして。。前歯の刺し歯が抜けそうで
おせんべいとたこ焼き別々に食べたわcoldsweats01

お皿も。。Img_1735また行きたいお店です。ありがとうございました!(^^)!

2011年8月19日 (金)

味噌煮込みうどん

帰省の帰り、義姉が名古屋駅まで送ってくれたので
一緒にエスカ地下の『山本屋本店』で夕食を食べて帰りました。

私が初めて食べた名古屋めし。。は味噌煮込みうどん。
夫と初めて名古屋に行った時の事、確か栄の方のお店だったと思います。
麺の固さと八丁味噌の濃さに驚いたのを覚えてる。110816_180001 蓋を取った所を忘れたわ(^^ゞ
ちょっと芯の残った固めの麺・・今は抵抗なく美味しくいただけます。
若い頃は、本当にびっくりしたけど(笑)Mini_110816_1802お漬物はおかわり自由(*^_^*)
さっぱりして、よく合いましたup
勿論、おかわりしました~(*^_^*)
名古屋駅のエスカ地下、利用しやすくて好きな地下街です。

2011年8月14日 (日)

博多でモツ鍋

Img_0899 ひろみさんのコンサートの後、福岡の方に『もつ鍋』に連れて行っていただきました。
待ってましたsign03
もつ鍋大好きです(^◇^)

サンパレスからほど近い場所のモツ鍋屋さん。
『もつ鍋専門 もつ幸』
もつ鍋もお店によってお味が違うみたいで、ここのもつ鍋はあっさりしてるそうです。

付き出し3品。

Img_0884 手前の『酢もつ』甘~くてしっかり味がして、おつまみに最高です。
地元の酢の物は甘めの味付けなんですって。

一口餃子。Img_0902何もつけなくてもしっかりしたお味でした(^◇^)
パリパリジューシーheart04博多の一口餃子美味しい♪

ニラとじ・・塩味の薄味で美味しい。Img_0892 メインのモツ鍋heart04
Img_0891上に乗ってる餃子の皮がポイントっ。
もつのコリコリ、しんなり野菜、餃子の皮のトロ~っとした食感はたまりません。

もつには火が通ってるので煮上がりも早い。
途中、お店の方が手早くかき混ぜて下さいました。Img_0896出来上がりは酢醤油で。唐辛子と柚子胡椒をたっぷり。Img_0900 幸せ~lovelyお野菜の甘みとあっさりスープ。。ビールによく合うわ。
他の方は、どなたも飲む方がいらっしゃらず残念(笑)
いっきに一人で2杯も飲んでしまった(^_^;)

〆はチャンポン。Img_0910途中にゴマを大量に投入sign03Img_0916 手際良く、混ぜながらスープを麺に吸い込ませます。
Img_0917 出来上がり~。
Img_0919しっかりと味の付いた麺。これも沢山食べれそうです(^◇^)beergoodImg_0885_2コンサートの話やあんな話、こんな話。。
花を咲かせながら食べる もつ鍋 最高でした。
ご馳走様でしたっ。
Img_0922_2

もつ鍋専門 もつ幸(こう)
福岡市博多区網場町7-14
    (092)291-5046

博多とんこつ だるま

Img_0804 博多といったら「豚骨ラーメンじゃない?up」って事で~(笑)
typhoonのしょうちゃんが、
ここのお店の豚骨ラーメンを美味しそうに食べてたのを思い出し、
『博多だるま』に。
新幹線を降りてすぐに向かいました。
本店は、天神にあるけど時間の都合で、博多駅、めん街道店に行きました。
11時30分。。まだ空いてて良かった。帰りは並んでました。

芸能人が多く通うお店としても有名みたい。。ミーハー心が騒ぐ・・騒ぐ・・heart01Img_0821Img_0818お店に入るなりプ~ンと豚骨の匂い。
苦手な人は無理かな・・
うちの近所の方で博多出身の方が
「本場の博多ラーメンが食べれるお店があるよ。」
と連れて行っていただいた小さな博多ラーメンのお店も、
この匂いがしてました。
同じくこってりした博多ラーメンで、しばらくハマってました。Img_0801細麺。お店の人のお勧め、カタメで。Img_0808チャーシュー、見た目は脂ぽかったけど、甘くて美味しかった。
Img_0809 博多の一口餃子とセットでいただきました。
Img_0805餃子はパリパリしてて美味しかったぁ(^◇^)Img_0812 博多一風堂のお店が大阪にありますが、もっとアッサリ系の豚骨スープでした。

ビールが欲しいところでしたが、旅の始まり、
本番のコンサートで眠気が来たらイケないので我慢しました(^^ゞ
Img_0827


博多だるま
   博多デイトス・めん街道店
電話番号 092-475- 8233.
営業時間 11:00〜23:00

より以前の記事一覧