« 麦茶の日(水無月) | トップページ | 予習中です♪ »

2012年6月 2日 (土)

年に一度・・氷室

Img_5693たねや の氷室
年に一度、6月1日だけ販売される和菓子です。
デパ地下の『たねや』の前を通り
『今日一日の限定販売です・・』の呼び声に反応flair
通り過ぎたけど、年に一度sign03。。後戻りして買ってしもた(^_^;)
限定の言葉にどれだけ弱いのか(^_^;)

上のオレンジは羊羹、氷に見立ててるそうです。
中は白みそが練り込んである道明寺。
ういろうで包まれてる、上品な和菓子でした。
好評でしたよ。
また来年の6月1日・・覚えていればconfident

Img_5692_2
『たねや』さんのHPより・・
むかしむかし、都を囲む山々には、
冬の氷を蓄えておく氷室がありました。
夏の足音をきくころに、
はるばる宮中へと運ばれた氷室の氷は、
口にすれば夏やせしないとされた貴重なもの。
厳しい暑さを前にした六月一日には、
健やかであるようにと臣下に氷を分け与える、
賜氷節(しひょうせつ)もおこなわれました。

« 麦茶の日(水無月) | トップページ | 予習中です♪ »

スイーツ・和菓子」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141982/45503119

この記事へのトラックバック一覧です: 年に一度・・氷室:

« 麦茶の日(水無月) | トップページ | 予習中です♪ »