« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

6月30日&胡散臭い

Img_5956
6月30日・今日は毎年恒例『水無月』を食べる日。
何年かぶりに自分で作って、お隣さんと実家に。Img_5951_2水無月大好きですupImg_5954今日の夕方、手相を診てもらいに行きました。
友人のお勤め先のイベント・・
2~3人の占い師さんが来られてた。
名前、年齢、家族構成だけ書いて、いよいよ鑑定・・両手を出して・・
慎重にじっくり両手をみて下さった。

「28歳で結婚されて、長男さんは30で産まれましたね」
shockいきなり、ハズれてるsweat01自信たっぷりに言われたのに残念coldsweats01
「指の形がカーブを描いてるから躍動感のある人生・・」
ヘバーデン結節なんだけど(^^ゞ
「胃腸が弱く、すぐにお腹を壊されますね・・」
いえ・・胃腸は至って丈夫(^_^;)

何だかね~(^_^;)
占い師さんも、だんだんモニョモニョ、自信の無さそうな話し方になって、
お気の毒になって来たhappy02

分かった事は、両手に変形のますかけ線があった事。

後1~2年後~70歳まで、人生の中で最高の運気がやって来るって。
活動期らしい・・
自分を活かせる事に出合い、アクティブに活躍するとか。
活躍の時期遅ッsweat01

最初、言う事言う事、全部ハズレだから全く信じられないよ(^^ゞ
まっ、15分、無料で鑑定だし悪い事は言わないよね。
真剣に鑑定してもらいたいなら、やはりそれなりの金額も必要かもねsweat01
私の活躍・・後1年後~お楽しみにbleah

チケット

大阪のコンサートのチケットが届きました。
Aブロックの祈り虚しくsweat02Bブロック。
一緒にチケット買った皆も道連れ。。m(__)m
私のラスト・・ゆったりと観ようeye
グランキューブの座席表って、前列から最後列まで、
やっぱりめっちゃ縦長ね(^_^;)

ビールうどん

Img_5949_2なが~い梅雨の中休みも終わり午後から雨が降って来ました。
今日のお昼ご飯は、ビール工場で買った、ビールうどん。Img_5947_2ほんとにツルツル美味しかったわ。
麦芽やホップ、ビール酵母が入ってると言われても分からないけど(^^ゞ

夕方、友人の職場のイベントにGO。
手相を診てもらって来ます~happy02
占い師さんに診てもらうのは初めて。どうなんやろ~

baseballデーゲーム観てるけど、また同点。追いつかれてる・・
どうなってるんだか。

2012年6月29日 (金)

美味しいビールの注ぎ方

大人の遠足、ビール工場見学に行って来ました。Img_5941_2
自然に恵まれて、水も美味しい、京都長岡京の工場。
この辺りはね、日本一のたけのこの産地。
駅を降りて歩いてたらマンホールのふたもタケノコでした。Img_5906天王山ハイキングの帰りの方とか、カップルの方、
平日の1時なのに大勢の見学の人達で驚いたわ。
可愛い女性に案内されてビールが出来るまでの工程を30分程見学。
頭はお楽しみの試飲の事でイッパイ~(^_^;)
友達は「濾過機」を「おかき」と聞き間違えてた・・おつまみ やん(^_^;)

いよいよ、お待ちかねの試飲。Img_5924
約25分位・・1人3杯まで。
私は去年、夫と見学に来た時に、
短時間で3杯飲んで、世の中が斜めに見えたから2杯で我慢ました(^_^;)
モルツ、プレモルの飲み比べ、なっちゃん、
お茶の伊衛門、オールフリーの中から好きな物を。

ビールの泡がこんなに美味しいとはheart04クリーミーできめ細かい~。

美味しいビールの注ぎ方をデモンストレーションしてもらえました。
1・グラスは中性洗剤で洗い、必ず自然乾燥
2・グラスを真っすぐ持ち、グラスの真ん中をめがけて、
高い所から注ぎ一度泡を作る。
(この泡にビールの苦み、えぐみを吸着させるため)Img_5934_2_23・泡が落ち着いたら、グラスを傾け注ぐ。Img_59354・泡が上がってきたらグラスを立てる。Img_5936
家でも美味しく飲めたら良いね。
阪急電車のフリーペーパー(TOKK)かHPをプリントアウトして行くと
1グループ4個までグラスを貰えるよconfidentImg_5909_2私達は5人・・sweat02

ホップが成ってました。
御家族全員ビール好きの友達は緑のカーテンを、ホップにしようかなと言ってた(^_^;)Img_5938友人撮影の写真、モザイク要らずの思いっきりピンボケ。
デジカメでこう写すのも難しい(^_^;)Img_5927_2

2012年6月28日 (木)

ジップロック

雨の予報でしたが、一日曇りの大阪。
涼しくて過ごしやすかった。洗濯も乾いて嬉しいup

今日は、5人で出掛ける前に
友人宅で集合、お好み焼きをご馳走になりました。
サラダを作って行ったけど、
コンサートグッズのジップロックに入れて行きました。
ジップロックて便利で優れモノね。
何でもそうだけど、最初に考案した人って素晴らしい。
主婦の人で便利グッズを考えて、
特許申請して収入を得てる方がいらっしゃるけど
私はそれを買うばかり・・何も浮かばない(^_^;) 

120628_094101

2012年6月27日 (水)

キティちゃん

先日、東京に行った時、京王線に乗ったら扉にキティちゃん。120614_161801_3東京に住んでいた頃、息子達連れてサンリオピューロランドに何回か行きました。
あれは長男が小学1年の頃・・大昔になったわ(^_^;)
京王線沿線に住んでいたので、とっても懐かしく思い出しながら
電車に揺られてた。

今日は友人から、
最近発売されたばかりのキティちゃんのグリーンティング切手を頂きましたheart
浴衣に花火のキティちゃん。可愛いupup120627_223501_2

ガン見

コンサートも近づいて来たし、体力作り。
今夜のジムは、バーベルを使って音楽に合わせ
筋力トレーニングするクラスに入った。
バーベル持ちながら友達に
「二の腕、ワイルドだろ~」と言いたかったけど舌がまわらないsweat01
何度言おうと思っても言えない・・友達も(^_^;)

午前中は時間があったので嵐のDVD鑑賞してました。
国立コンサート、生で観たらどんなに迫力あるだろうね。

で、今日はファンの方達も見て楽しみました。
団扇に書いてある文字がはっきり見えるねeye
『ピースして』『にゃー』『ガン見して』 って団扇も。
皆さん力作。見てて楽しかったわ。
団扇って作ったことないし、工作は苦手だけど作ってみたくなったよ。
『ガン見して』は、おばちゃんをガン見はキツイsweat01嵐の子達も可哀想だし、
『チラ見して』位なら許される??coldsweats01
なんて・・その前にコンサート当選するかが問題(^_^;)

午後から父と母の病院のハシゴ。
病院の中庭に子猫が3匹。
めっちゃ可愛い顔してました。携帯越しに遠くから(^^ゞガン見したよ。

Mini_120627_13570001_2病院の待ち時間に食堂でコーヒーフロート頼んだら、
ソフトクリームを多めにサービスしてもらえましたheart120627_140901_4

2012年6月26日 (火)

心は20代・・

Img_5889京都の賀茂茄子。
京都のお惣菜屋さんがテレビに映り、賀茂茄子の田楽が美味しそうだった。
それがよいお値段sad
スーパーでお値段手頃な賀茂茄子を見つけた(^_^;)

今日は、実家の用事で郵便局の保険の窓口に行きました。
用のついでに、我が家は、ちょうど夫の保険の見直しの時期なので、
何か良さげな保険は無いか聞いてみたの。
2~3分で提案書が作れますって事。
職員さん「失礼ですが、お客様のご主人様は60代位ですか?」って・・
ほんまに失礼やわ(笑)いったい私は何歳に見えたんやろannoy
60代でもおかしくないけど、最初は少し若めに言ってくれたら嬉しいのにね。
女心がわからん職員さんやわbearing(笑)
大分のかぼすジュースを試飲させていただいたので許そうbleah美味しかったよ。

今夜は、賀茂茄子をテレビの真似して田楽に・・
レッドオニオンと冷蔵庫の残り野菜で、冷しゃぶサラダ。
Img_5894Img_5895_5

2012年6月25日 (月)

季節到来・・

昨夜から降り続いた雨も朝には上がり、暑い一日でした。
と思ったら、東京は涼しいらしい。。
大分に帰省してた友人は「ずっと雨が降り続き川も増水してたわsweat01」と言ってた。
なんだか変だよね・・この所のお天気。

暑い日やったから、我が家では・・
冷やし中華はじめましたImg_5888_2昨日、らっきょと一緒に、太い胡瓜を頂いたので、
冬瓜みたいに煮て冷やした物と、母が煮た金時豆と・・が晩御飯(^^ゞ

今日の夜、ジムに行って気分を変えてダンスのクラスに入ってみた。
「初心者でも大丈夫ですよ」と言われたから挑戦。
音楽が流れた途端、ムリ~sweat02と思ったわ。
今のダンスって、上半身と下半身バラバラに動かすんやねhappy02
そんなん無理(笑)

ひろみさんの曲にこんな振付あった。。とか
翔ちゃんの肩の動き。。とか
頭の中をぐるぐる・・

きっと 私のダンスは盆踊りみたいになってたと思うsweat01
45分、冷や汗たっぷり、良い汗はちょっこし流して帰って来ました。
小中学校では、ダンスが必修になったんだよね。
先生大変。。sweat01

ヒカリエのパン屋さん

6月16日、ソラマチでランチした後、渋谷ヒカリエに。
16時頃だったかな。入った途端、それはもう人、人、人・・・sweat01sweat01
その日は雨の土曜日。
よけいに人が集中したのかな。

エスカレーター乗るのも諦め、地下の食料品売り場に。
よっしゃ~sign03あれこれ見て回るよ~up
と、張り切ったのもつかの間、地下通路の人混みが半端なかったですshock

出入り口近くに、会計するのに行列の出来てるパン屋さんを見つけました。
すぐ検索mobilephoneしてみたら・・
「3つ星シェフのジョエル・ロブション氏が手がけるブランジュリー」
・・とか。

LE PAIN de Joël Robuchon~ル パン ドゥ ジョエル・ロブション~

並んでるパンは、見た目は、そう珍しい種類は無かったかな。
季節のフォカッチャ、ずっしり、
ヒカリエ限定の全粒粉のクロワッサンも美味しかったheart
お値段はね~高かったわ。フォカッチャが399円したわ(^_^;)

夫と一緒だと買い物も落ち着かないので(特にデパ地下はね(^_^;))
今度は、ゆっくり時間を取って見て回りたい~スイーツやら・・ねwinkImg_5843

らっきょ

お隣さんに「さくらさん、らっきょ食べる?」
と聞かれたので「はい、大好き~」と答えたら、
沢山送って来たからと・・

Img_5876

らっきょ約1キロ・・ま、まさかの土&根付きsweat01
漬けこんでる状態を期待してた私(^^ゞでも、ありがたく頂いたよconfident

仕方ない・・(笑)やるか・・goodとMr.サンデー観ながらお掃除。
(羊が一匹、二匹・・と数えたら、眠くなるホルモンが出るまで14分程だそう・・confidentImg_5878今年は作らないと思ってた、らっきょの甘酢漬け・・食べ頃が待ち遠しいconfident
Img_5880モモイロcloverって女の子達の歌を初めて聞いた・・shock大人気なんだね。

2012年6月24日 (日)

今日のうちごはん

いつだったか、ポイントで引き替えたフライヤー。
久しぶりに出して来て、串カツにしました。120623_2004010001使うのは3度目くらいhappy02
テーブルで揚げたてを食べるのは美味しい。
家ではソースは何度漬けもOKだしsmile
玉ねぎが美味しい~。

けど・・リビングに換気扇もないし、壁紙も照明も・・
家中油でギトギトになってるよねぇsweat01
それを思うと、またしばらく使えないんよね(^_^;)

スポーツドリンクconfident頑張れニッポンMini_120623_2326

2012年6月23日 (土)

エントリー完了

typhoonワクワク学校の京セラ、エントリー完了good
激戦やろなぁ。

最近typhoonファンになった地元の友人は、用事のある日で残念がってられた。
「グッズ頼む~」とメールが来たので「OK、OKgoodconfident」と返信。

東京の時のグッズ販売の様子を書いてられるブログを見つけたけど
5時間待ち、11時間待ち・・
午前の時点で『本日は受付終了』って日もあったみたい。

思わず「ごめん・・並ぶ自信ないsweat02」とメールしたわ(笑)
2年程前までは、誰のコンサートだとしても1人でも並ぶ勢いあったのに、
今はすっかり気力減退・・これが歳ってものなのかな。

去年のワクワク、1人で行ったらお隣は中学生位の女の子のお連れさん。
ジャニーズは、1人では寂しいかも・・と思った瞬間でした(^^ゞ

大阪、当たりますようにsign03

東京のJRに可愛いポスターがheart120617_1727010001

高幡不動尊あじさい祭り

Img_57506月7日、午後から高幡不動尊のあじさい祭りに行って来ました。Img_5802
去年は、あじさいの季節に鎌倉を周ったので、今年は東京で。
『東京 紫陽花』で検索したらここが一番に出て来たの。

山道を88体の弘法大師像を1時間弱かけて巡拝しながら
7500株のあじさいも楽しめました。
やまあじさい も西洋あじさいも見頃でした。
丁度良いハイキングコース。
赤い帽子が弘法大師像。
Img_5767

Img_5763


紅葉の季節もきっと良いと思います。
写真は、あんまり上手く撮れないけど、
名前が気に入った何種類かを載せますね。
山あじさいは、とても可憐な花でした。
剣の舞Img_5747天使のえくぼImg_5782_2瀬戸の鶴姫Img_5775白雪姫Img_5778あまちゃImg_5753
紅(花弁の紅色が濃くなり散るそうです
Img_5774Img_5780

ご朱印をいただいたら、お茶菓子と冷たいお茶を出して下さいました。
暑くかったから、とてと有難かった(*^_^*)Img_5795六地蔵さん(5体しか映ってない(^_^;))
Img_5745


2012年6月22日 (金)

癒されました・・

今日は晴れて爽やかでした。

夫が帰って来た。
帰って来て「今日は何食べたい?」と聞くと
いつも「マカロニグラタンと鯵のひらき・・」
東京に行った時は絶対言わないメニューなのに。
で今夜は、マカロニグラタンと鯵の開き(笑)

牛乳を買って来て、野菜をたっぷり入れて・・
肝心のマカロニが無かったsweat01
スパゲッティを細かくして代用・・
息子たちの注文ならさ、
絶対に近所のスーパー走ってマカロニ買って来たけどね(^_^;)Img_5874テレビでは、スカイツリーが開業一ヵ月のニュースが流れてた・・happy02
北海道の回転寿司屋さん人気らしい・・
スカイツリー行ったのは1週間前。。早いわ。

お友達のお孫ちゃんを抱かせていただいた。。
腕の中でスヤスヤ眠ってくれて、めっちゃ可愛いheart04
昨日は、友人の娘さんの素敵なウエディングの写真を見せて頂いて癒され
今日は、別の友人のお孫ちゃんに癒され・・幸せ気分です。

私の結婚式のビデオはβなのでもう観れない・・
それでいい・・・

レッドオニオン頂きました。
スライスしたら甘くて美味しかったconfident
120622_190101

2012年6月21日 (木)

今日の夕飯?

Mini_120621_16120001雨の京都。
京都駅には、修学旅行生や遠足の子供達が大勢でした。
せっかくの楽しみやのに、雨降りは可哀想やね。
今は、土砂降り・・雨の音を聞いてボ~っとするのも好きだけど、
毎日続くとウンザリしてしまいます。

今日は、京都駅でひろみさんの滋賀コンサートに行く友達と会ってお喋り。
セトリを知りたくない派の友人に、セトリを教えて頂いて知ってる私が
何も言っちゃいけないと、しらばっくれるのも大変sweat01
ある曲名が何度も出た時は、さすがに動揺を隠せなかったけど、
なんとか誤魔化した・・happy02ホッ・・bleah
楽しめたかなぁ。

京都駅で別れたけど、お二人とも目がキラキラ、楽しそう。
コンサートに向かう時、終了後は皆さんホント輝いてるshine

今夜の夕飯は、ふりかけごはん。Img_5871
ただのふりかけじゃないザンス。Img_5866_2ふりかけの小袋も可愛くて捨てにくい(^_^;)
出て来たカード、思わず手を振りたくなる写真でした。

今日、お会いした友人2人、クラパの時よりさらに痩せてられて小顔になられてた。
もともと、細いのに・・
体重を聞いて唖然。私の小学生の時の体重だったわ。

お米一袋分も体重が違う・・そりゃ、足首痛いはずやな私・・と納得しながら
1人寂しく家路に向かったのでした。120621_142201最近は、ケーキを控えてる私。
京都のマールブランシュで、濃抹茶フロート。
グリーンティの甘さを想像してたら、ホントのお抹茶?
全然甘くない。思わずシロップ入れました。
お隣が食べてられた、パフェが美味しそうに見えた。。我慢しなけりゃ良かった(^_^;)

2012年6月20日 (水)

明日も雨?

台風GO号が接近中。
明日には、温帯低気圧になるみたいですが、
4号よりさらに大雨に警戒が必要とか。
4号で一か月分の雨が降り、明日また一か月分以上の雨量になるかもしれないって。
最近の日本の天侯はどうなってるんだかdownsweat01

雨で一番喜んでるのは、紫陽花。
活き活きとしてる・・
何も手入れをしてない我が家の紫陽花。
今年も綺麗に沢山の花が咲きました。
来年はもっと綺麗に咲く様に剪定しよう。
お仏壇に・・

Img_5858
今日のお昼の番組で みきママさん が登場。
残り物のリメイク料理を披露されてました。
料理本の売り上げが凄い。
若いのにアイディア料理を作れる才能が素敵。
長男君、おじさん?になんとなく雰囲気が似てる・・J系・・可愛いhappy01

私の今夜は、昨日の『ちちんぷいぷい』の料理コーナーで観た
冷製茶碗蒸し(^_^;)
長いもが入ってるから食感がとってもなめらかでした。
自分のアイディアzero~note(^_^;)120620_184201_3
baseballGの監督さんが大変な事に・・野球人気が落ちませんように。

2012年6月19日 (火)

お土産・・

Mini_120619_2218台風は足早に通り過ぎて行きました。
近所の商店街も駅前の居酒屋さんも今日は早々と店じまい。
関東は、もの凄い雨量を記録してるみたいsweat01
これ以上被害が広がりませんように。

どこかに出掛けても自分のお土産は、めったに買わないの。
人のを選ぶのが楽しい・・しかも食べ物coldsweats01
スカイツリーへ行った時、欲しかった小さなエコバック買いました。
大きさ比較の為、ペットボトルを。
お弁当箱が入る大きさconfident横に小さなポケットも付いてて使い勝手良さそう。
コロンとして可愛い形なんだけど、うまく撮れないcoldsweats01
エコバック専門店・・どのガイドブックにも載ってるけどね(~_~;)120620_001801で、ソラマチの柱に大きな・・120616_142701昨日の『おは朝』では大阪、通天閣界隈のお店を特集してました。
大阪らしい?happy02120618_074301

ラ・ソラシド(ソラマチ31階)

Img_5804ツリーの左手がソラマチの高層ビル。
先週金曜日、ソラマチに行き、お土産を買うのに並んでいたら
私の前に並んでらした同年代の方と話が合いました。
とっても食べるのが好きな方で、話が弾み、
ソラマチの31階に、山形庄内の自然派レストラン「アル・ケッチァーノ」
シェフ奥田政行さんが手掛けるお店があると教えて頂きました。
ミスチルの音楽プロデューサー小林武史さんとされてるお店。
お二人とも山形出身。ミスチルファンの方も気になるお店の様です。

31階のレストランは当分混んでて行けないかなと諦めていたけど、
「ランチなら11時前に行けば大丈夫と思います。
ミッドタウンの時もそうでした・・」
とその女性から教えて頂いたので、次の日(土曜日)に行ってみました。
順番を取り、指定された12時30分頃に席に着く事が出来ました。
Img_5822
全国の食材を使ったランチはコース(7350)ランチビッフェ(2000円)
ビッフェ(デザート・飲み物付き)にしました。
ビッフェは自然派の野菜がたくさん並べられてます。
800円追加で、パスタ(3種類の中から) 
同じく800円追加 ピザ 
1200円追加 メイン 

を注文する事が出来ました。

ピザとパスタを追加注文しました。

ビッフェ・・野菜てんこ盛り(~_~;)
塩水?をまんべんなくスプレーしてオリーブオイルをかけて食べるのがお勧めでした。Img_5824北海道の羊蹄グリーンアスパラガスの冷たい スープ(ビッフェより)Img_5827ピザ・北海道酪農園のモッツアレラを使ったマルゲリータ
生地がモチモチで美味しかったぁ。
Img_5829Img_5833



スパゲッティ・石川 高農園のみずぶきと白魚のスパゲッティー二
Img_5832Img_5834



デザートに付く飲み物はオーガニックハーブティ・コーヒー・紅茶
北海道のハーブティが沢山の種類の中から
その日の気分に合わせた物が選べます
Img_5836
私は・・『心を華やかに』heartImg_5840目の前にスカイツリー、東京の景色が一望出来、雰囲気はとても良かった。
ここに行くなら、少し待っても絶対、窓際に座って下さいねっconfident
LA SORA SEED FOOD RELATION RESTAURANT
Img_5819

東京ソラマチ31階
03-5809-7268

2012年6月18日 (月)

一日遅れの父の日

台風接近中。
6月に台風が上陸するのは、平成16年以来とか。
九州、四国地方に大雨が予想されてるね。
各地に被害が無い事を祈ります。。
ひろみさんのコンサートは20日。支障がありませんように・・

明日、台風が来たらあかんから、
もうベランダの片付けして植木鉢も中に入れました(^^ゞ
ゴミ箱も飛ばない所に移した・・気が早い?(~_~;)

昨日、東京からの帰りが遅くなったので、
一日遅れの父の日のプレゼントを持って行った。
今年は、日本酒のラベルと箱に父の名前を入れてもらった。
私の名前。。『さくら より』も入れてもらって、世界で一本の日本酒coldsweats01
近所のお酒屋さんのポスターを見て注文してた物bottle
肝心のお酒。。美味しいかはわからないけど(^^ゞ
まっ、いいか・・と思ってhappy02120617_231101今日は、母の大学病院の検査の日でした。
朝から行って、診察は4時過ぎ。。
主治医の先生が転勤されて、今日初めての先生。。
イノッチに似てて、テンションup
癒し系の先生が穏やかに話して下さると、安心出来る(~_~;)
検査の待ち時間は、コンビニの誘惑が多い・・coldsweats01120618_1404010001

2012年6月17日 (日)

富士山を見ながら

富士山を見ながら

富士山を見ながら
遠くに見える富士山。
私の携帯だとこれが限界です(^。^;)
横で撮ってた小学校低学年位の男の子。
その子のゲーム機の方が綺麗に撮れてた。
この位の男の子は無邪気で可愛いわ。
お母さんが息子世代だった(^。^;)

デッキに出て写すなんて どれだけ富士山好きなのか。
新幹線が混んでて窓側が取れなかったの。
夫に夕飯作って帰り。私は崎陽軒の横浜チャーハン弁当♪♪
540円で一番安かったのよ(^。^;)
ご飯がパラパラで美味しかった♪

トホホ…

Mini_120616_140600011昨日、朝食の時に夫にスカイツリーのレストランの話をしたら、
行ってみよか〜という話になり、ランチだけGO!
ず〜っと前に書いた、山形の自然派レストランが31階にオープンしたと聞いたので。
11時前に行くと 土曜日でも入れましたよ。
ソラマチは、金曜日よりさらに人出が多くて、人に酔いそうやった(汗)
帰りに渋谷のヒカリエに寄ったけど、こちらも人が多すぎて、
パンだけ買ってすぐ帰ってきました(^。^;)
東京の人出は半端ない(汗)

ソラマチにて…
先日、近所の人が,外出先のトイレで気分が悪くなり非常ボタンを押した…
って話をされてた。
昨日、ソラマチのお手洗いに入り、その事を思い出し非常ボタンを探した…
何かあったらこれを押すんやなぁ…と、ボォ〜っと見てた。
用を足し、水洗ボタンを押しても、あれ?水が流れない……
\(☆o☆)/(°□°;)
ボケてるわ(汗)

↑スカイツリー前で自民の総裁が演説されてました。

2012年6月16日 (土)

スカイツリー

スカイツリー

スカイツリー
昨日、ふと思い立ってスカイツリーに行ってみました。
着いたのは3時半過ぎ、平日だというのにもの凄い人出でした。
一昨年、建設中のスカイツリーの下から見上げた時は、
こんな街が出来るとは思ってなかったので、辺りの変わりように驚きました。
一階から七階まで、早足でザッと見て回り堪能した。
土日はお土産買うのもかなりの列と聞いてたから
事前にチェックしてた物をいくつか買いました。
並んでるお店、そうでないお店…色々。

二階に入ってた生鮮食品が思ったより安かった。
お魚やさん、ぶりの分厚い大きな切り身が6切れで590円!
よっぽど買ってかえろうかと思ったけど、食べきれないし、
冷凍して大阪に持って帰るほどでもないから辞めた(^。^;)
まぐろのぶつ切りと甘エビを夕食に買って帰った。
凄い荷物になって、帰りの電車が分からなくなり参った(汗)
二時間半で満喫。
レストランにも入ってみたい♪

2012年6月15日 (金)

明日は和菓子の日

明日は和菓子の日
本日も晴天。
今日は昨日に比べてかなり暑いです( ̄∀ ̄)
調子に乗って洗濯したらベランダに干しきれなくなった(^_^;)

おやつ…
関東に来るたび、こちらのスーパーで、ず〜っと気になってたヤマザキの串団子。
『すりごまだれ』
みたらしや、餡の串だんごは 大阪でよく買うけど、これは初めて見たこと無かったの。
ごまだれ、ほのかなゴマの風味、甘くなくってしょっぱくて、美味しかった♪
東京のお土産にも黒ゴマを使ったお菓子が多いですね。
バニラアイス味の豆乳も、お気に入り(*^o^*)

2012年6月14日 (木)

あじさい祭り

あじさい祭り
あじさい祭り
関東は蒸し暑さがなく、さわやか。
お天気にも恵まれ、家に着いたら早速ザッと掃除して、布団を干して…行ってみたかった、高幡不動尊のあじさい祭りに。
高幡不動尊の裏山、88体の弘法大師像を巡拝出来、その参拝道に沿って7500株の紫陽花が楽しめました。
山あじさい…けっして大きく優雅な事はないけど、可憐な小振りの紫陽花が多かった。
一時間ほど、紫陽花を愛でながら巡拝したよ。
写真は季節限定『紫陽花ソフト』。
紫はブルーベリー味。
紅葉の木も多かったから紅葉狩りも良さげ♪

コーヒーチケット

コーヒーチケット
新幹線、富士山側の窓側は満席!
仕方なく海側に。
窓側に拘る私(^。^;)
新幹線でコーヒーを頼むのが毎回の楽しみです。
車内放送でコーヒーチケットを売ってるのを初めて知った。
GO枚1200円。
一杯300円のコーヒーが240円!
これはお徳(笑)

ひろみさんのコンサート、最近は年に二回なので、事前に何でも知りたい派です。
予備知識でイメージして、コンサートではゆっくり隅々まで楽しみたいなぁ…派。
今回は 凄い!!らしい(笑)
またまだ先ですが、ちょっこしイメージ膨らましてます(^。^;)

2012年6月13日 (水)

10月までに・・

Ncm_0509蒸し暑い一日でしたsweat01
ドラマ『はつ恋』ドロドロして来たわ。 ありえへんストーリーやけど、後二回どうなるか。。楽しみ♪ 野球、阪神弱すぎ、覇気がない…情けない(T_T) 今日は人間ドックの予約をした。
去年は8月23日に受診。
グンちゃんのライブとハシゴをしたのでしたhappy02

今年は、もう少し涼しくなってからと思って、秋、9月後半を希望した。
胃カメラの希望者が多く、いつも希望の曜日が取れなかったのに、
いつでも大丈夫と言われて拍子抜けしたわ(~_~;)

臆病者の私・・少しでも先延ばしにして10月に申し込んだ。
今年は、胃カメラ緊張しませんように・・
えずきませんように・・・

10月までに体脂肪だけは燃やしておきたいなup

水族館隣でランチ

先日、京都水族館に行った時
伊勢丹まで戻りランチをしようと思ったけど
梅小路公園内に素敵なカフェを見つけました。
Img_5595Img_5594



白身魚フライプレート。
ランチ1000円と観光地にしたらお手頃。
京野菜が使われてるそうです。

景色が良くってね。
朱雀の庭は四季折々、素敵な景色が楽しめそうgoodImg_5597_2
お隣の方のパスタも美味しそうでしたup
Img_5598


Cafe & Restaurant greenhouse Collabo
(グリーンハウスコラボ)

ビールの味がっ

友人のお勤め先のお店に面白い商品が入荷したと聞きました。
冷えたビール、そのストローで飲むと、
レモン味のビールに早変わりだそうです。

興味深々happy01
さっそく、買って試してみた。
いつもは発泡酒やけど、試すにはビールの方が良いよね・・
とプレモルでbeerImg_5734ビミョ~~・・かなりビミョーでしたcoldsweats01
ビールがもったいなくて、ストローを抜いてしまいました(~_~;)
確かに、少しレモンの香りはするけれど。

宴会で飲めば盛り上がる?賞味期限は13年4月30日。
まだまだ大丈夫なので、次、オフ会の時に持って行きますcoldsweats01

これを売ってるお店、お客さんの統計を取る為に
レジで商品の値段を入力する際、
性別と見た目年齢(〇十代)を押すんだそう。
先日、友人から聞いた所なので、めっちゃ気になった。
レジの担当は若い男の子・・何十歳で入力したかな・・sweat01
思わず「40代女性」と自己申告しようかと思いましたbleah
同じ様なお店、他にもあるやろね(~_~;)

2012年6月12日 (火)

ワタミの宅食

今日は雨sweat01

昨日の夕方、実家に行ったら、久々にお弁当を注文してました。
一週間単位で、取りたい時に気軽に注文できる
高齢者向けの『ワタミの宅食』
いつもは、椅子に座り食事を作ってる母やけど、
しんどい時は、たまに利用してる。
栄養バランスと塩分も考えられてるから、優しい食事。

お弁当が290円~の時代、
(まごころおかず)一食570円(2食以上で530円)はお高め。
でも、運んで来て下さるおばちゃんと
コミュニケーション取ったり出来るし、気分転換に良いみたい→2年前のお弁当Img_5730_2味見をしたら(~_~;)味もしっかり付いてて、美味しかったheart
高齢者向けのお弁当、
もっと他の業者も参戦して価格競争になれば良いなぁ。

スーパーに水無月も並ぶ季節になりましたheart04
大好きな和菓子confidentImg_5728

2012年6月11日 (月)

生涯の一日

梅雨の晴れ間、今日はグングン気温が上がりそうsweat01
友達からシーのお土産を頂きましたheart04
イースターの限定ふきんheart
ミッキーもミニーも皆、卵型。可愛い(*^_^*)Img_5726_2昨日は、一緒に地元のアジア料理のお店に・・
最近、地元では人気のお店です。
Mさんとは久々に会ったので、喋りまくり、楽しかった(*^_^*)
アジア料理はボリュームあるから、2人で3品でお腹いっぱい。
生春巻き・・家で作ってもこんなに沢山の野菜を綺麗に巻けないなぁ・・
コロッケみたいなのは海老のすり身揚げ。
Img_5724Img_5725

友人は帰ってから、500グラム体重が増えてたってメールあり(~_~;)
同じ量食べたのに・・私は今朝1キロ増えてましたdownおっかしいな・・

今朝のヨーグルトのふたの裏。。福沢諭吉さんの名言が。
今日も一日頑張りますconfident
ヨーグルトは勿論、脂肪分zero~note

120611_080702

2012年6月 9日 (土)

蛍の季節

夜には雨も上がり、関西ウォーカーで特集をしてたのを見て
蛍を見て来ましたrvcar
蛍の数より、人の方が多かったcoldsweats02
ざわざわtyphoon・・風情や情緒なんてあまり無かったわ(^_^;)

フワフワと柔らかい光、静かな場所で見たら落ち着くやろねぇconfident
昔の人は、蛍の光で読書をしたとか・・
今は、パカって開けた携帯の画面の方が随分明るい時代ねsweat01

私、自然の中で、たくさん飛び交う蛍って見た事がないのですsweat01
蛍の光・・わかるかな(~_~;)

Img_5720タニタの料理本をお借りしてる内に、作らんと。。
って事で、今夜は『チキンのオリーブオイル焼き』
オーブントースターで焼くだけで簡単heart04
鶏モモも一人前が満足出来る量でした。
料理本のP27confident120609_201101_5嵐にしやがれ・・の仮面舞踏会、良かったわ!(^^)!
名曲ですね。
コンサートに行きたい気持が高まったup
70~80年代の曲は良いわぁ。2012060922470000

愛知の抹茶わらび餅

Img_5704愛知県の西尾のお抹茶を使った穂積堂『抹茶わらびもち』
見るからに美味しそう。
抹茶の香がたまらない。
中にこし餡が入ってて、とっても美味しかった。夏は冷たく冷やしたわらび餅が一番up
関西だと抹茶=宇治のイメージですが、
西尾のお抹茶のお菓子も良いなぁheart

Img_5703

思い込み

九州から東海地方にかけて梅雨入りしましたrain
夜は土砂降りsweat01

何年前から使ってるかな。愛用のデジカメcamera120609_010001_3急に調子が悪くなったので、お客様相談室に電話してみました。
「型番を教えて下さい」と言われ
私「IXIの505です」
キャノンさん「・・・もしかして50 S?」
わ~sweat01ずっとGO~GOと思ってたwobbly
操作も初歩的な事だったし、型番間違うし・・情けなかったわdown
どうみても505よね(~_~;)sweat01120609_010101友人から『タ二タの社員食堂』を貸していただいた。
冷蔵庫にある材料で『タコライス』にした・・これで549カロリー・・
1カロリー足りないって思う人多いかなconfident120608_192701

2012年6月 8日 (金)

昨日の月

上手く撮れなかったけど、真っ赤な月でした。
月明かりで、辺りも赤く染まり、なんだか不気味でしたsweat01Img_5718何事もなくて良かったconfident
今日も一日頑張りましょうsign03
今夜は、サッカーやね。

6月6日はロールケーキの日だったのに忘れてたsweat01

2012年6月 7日 (木)

これは何?

暑かったsweat01
今日は、大阪も30度近くに気温が上がったとか。
今朝は、ココログの接続にトラブルが発生してたみたい。。
お友達のブログにアクセスできず、
突然辞めたのかと心配しました。

公園の遊歩道にあったこの遊具?
120607_120501筒状の所にイボイボの突起。
何かと説明を読んだら、筒の所に背中を強く押し当てて、
身体を上下に。
背中のマッサージが出来るってnote
私がちょっと試しにやってみたら、
友人が横ですかさず「かい~の」と言った・・
寛平ちゃんのギャグが出るのは大阪らしい?confident

1人で遊歩道で背中のマッサージは、ちょっと恥ずかしいなぁ(~_~;)

2012年6月 6日 (水)

天体しょ~の日

金星の太陽面通過・・
裏が銀色のお菓子の袋で恐る恐る覗いたら、
綺麗に太陽のシルエットが見えました。
でも、望遠鏡で見る訳でもなく、太陽は遠いし小さくしか見えないし、
金星の黒点まで見えず・・残念(笑)
ちょっと試してみたかった・・宙ガールでは無いけれどcoldsweats01
次は105年後の12月11日にっpaper

凄いね、AK〇の総選挙・・2時間15分の生放送。
ジムから帰って来ても、まだ放送してましたsweat01
1位ってダントツの得票数。
芸能界って全体があんな感じの競争なんだろうか。
私なら耐えられない。。お呼びでないけど(~_~;)
娘や孫なら必死で投票するかも。母親目線eye
明日のワイドショーはこれ一色でしょうね。

今日は、コレステロールの薬を貰いに内科に。
お薬だけ貰いに行ったのに、まさかの体重測定があったsweat01sweat01
もっと薄着をして行けば良かったsweat02不覚でしたsweat02

うめ~ぞう って梅酒heart
像のイラストかと思いきや、パンダconfident120607_005302

キャッチコピーが好き

120605_232001沖縄の のど飴heart

2012年6月 5日 (火)

ケーキは我慢

ウットオシイ天気でした。
梅雨の走りかな。

今日は母の病院の帰りにカフェに寄りました。
行ったのは2回目。
最近開けた、とってもお洒落な街並みの中にあるんだけど、
「口コミだけで広げたいから、
お店の名前はネットには載せたらあかんらしい。」
と紹介してくれた友人から聞いたの。
ちっちゃな表札の様な看板だけ出ていて、
前を通ってもカフェとは分からない。
だからか、すっごく空いてるのsweat01。もったいない・・
重厚な調度品の店内、ケーキも美味しいのにな。

写真を撮るのも遠慮気味coldsweats01 
↓ケーキがない・・それは何故か・・120605_155701_2

久々に母と、こんなランチを食べてしまったからsweat01
このお店も良心的で良いよ・・と教えてもらってたお店。Mini_120605_1218デザート付。出て来たデザートの量にも驚いたsweat01Mini_120605_13050001こりゃ、プールを歩くだけじゃカロリー消費しないわpig(~_~;)

2012年6月 4日 (月)

ミーハー食

今日、車を運転しながら、『わらっていいとも』の音声を聞いていたら、
南雲吉則さんが20歳若く見える方法を教えてられた。
この人、昭和30年生まれの医師。
本も出版されてるのを書店で見たけど、人気みたい。
1・運動はしない
2・びんぼうゆすりをする

3・一日一食(お腹が鳴る時に、身体が欲求してる。
3食食べなくても、その時食事をすればよい。
お腹が鳴るのは、脂肪が燃焼してる。若がえりホルモンが出てる)
4・食べたらすぐ寝る(22時~2時まで・・約3時間寝るので十分)
とか言ってました。
今までの常識を覆す感じ・・sweat01
ほんとだろか・・(~_~;)
運動好き、貧乏ゆすりしない、一日3食+α、2時ごろ寝る・・
私は年相応か、老けこむ一方かしらん(~_~;)

今日はzipに昨日のコンサート初日の様子が映るかも・・
って事でzipを観てました。
MOCO'Sキッチンで、美味しそうなおにぎりを作ってた。。up

そして『味の素鶏ガラスープ』のCMで、
『やってみ!』って言う向井君heartと目があった(笑)
で今夜の夕食は
もこみち流 枝豆と鮭のおにぎり &丸鶏スープサラダ
Img_5706

2012年6月 3日 (日)

大人気

120601_170801
お友達のブログで拝見したくまもんが家の近所にもsign03
くまもん の人気恐るべし。
調べたら、大阪には66のご当地ゆるキャラが・・こちら
全国にはいったい何種類のゆるキャラが存在してるのでしょうか(*^_^*)
その中でも、人気を得てる『くまもん』は凄いsign03

話しは変わりますが、昨日、vs日ハム戦を観てました。
いつも観てるのは大阪テレビかサンテレビなんですが
昨日は途中で終わってしまったので続きをGAORAの放送で。
一点を争う好ゲームに解説者の方が
「勝利の女神様がマウンドの上で、どっちを勝たせようか迷ってる」
って言ってらっしゃいました。
そんな夢のある上品な解説、
サンテレビで聞いたこと無かったです(^^ゞ
試合は。。参りましたm(__)msweat02

時が経つのは早い

今日は長男の27回目の誕生日。
もう27年前・・早ッ。
思えば色んな事があり、目まぐるしく月日が過ぎ去り、
反抗期もあり、よくここまで成長してくれた。。ウルウル・・sweat02sweat02
な~んて感慨にふける事も無い母coldsweats01

昨日は、一日早い誕生日を彼女と二人で楽しんだ息子。
素敵なレストランで食事、プレゼントを貰い
テンション高めの長男に母は少し寂しく思うぜよ。
そのレストラン気になる~母も連れて行って~bleah

今日は、家に来てもらって3人で食事をしました。
写真は食べかけできたないけど、失礼(^^ゞ
スペアリブ、肉じゃが、キッシュ、えびとアボガドの春巻き
鮭とシラスのご飯・・など
Img_0029Img_0032_2


Img_0030Img_0026
これは、二股騒動の料理研究家の人がテレビで紹介してたもの。

Img_0027_4さけるチーズと豆類、かいわれをキムチで和えただけ。(ビミョ~happy02
後、こぶ茶、さきイカ、梅干し、レタスに
お湯を注ぐだけの即席お吸い物も紹介してました。
作らなかったけどね(^_^;)Img_5697

2012年6月 2日 (土)

予習中です♪

今日も4時頃、突然真っ黒の雲がやって来たかと思うと、雨風雷rainthunder
スーパーから慌てて帰って来ましたが、時すでに遅し・・
洗濯物全滅sweat02洗い直したわsweat02
ベランダの屋根も、全く役に立ちませんdown
笑うしかない・・ゲリラnotes ゲリラnotesと口ずさんでしまったわ。

今月の関西ウォーカーの付録『東京スカイツリーWalker』でした。

120602_204301ソラマチには雑貨もお土産も可愛い物が沢山。
雑誌見て、何点か欲しい雑貨を見つけましたよ(*^_^*)
レストランも行きたい。ライトアップされたスカイツリーも見てみたい。
雑誌を見て予習中heart04
混雑してるのかなぁ。。sweat01

ソラマチのトートバックのお店も気になってます。
これは、今使ってる普段の買い物用・・Mini_120601_1917幾つになっても可愛い系が好きですが
そろそろ落ち着かないとね。
最近顔がついて行ってない。。せめて色は落ち着いた色にしたthink

前回、東京に行ってからもう3ヵ月。。早いdash
次はいつ行けるかなheart

年に一度・・氷室

Img_5693たねや の氷室
年に一度、6月1日だけ販売される和菓子です。
デパ地下の『たねや』の前を通り
『今日一日の限定販売です・・』の呼び声に反応flair
通り過ぎたけど、年に一度sign03。。後戻りして買ってしもた(^_^;)
限定の言葉にどれだけ弱いのか(^_^;)

上のオレンジは羊羹、氷に見立ててるそうです。
中は白みそが練り込んである道明寺。
ういろうで包まれてる、上品な和菓子でした。
好評でしたよ。
また来年の6月1日・・覚えていればconfident

Img_5692_2
『たねや』さんのHPより・・
むかしむかし、都を囲む山々には、
冬の氷を蓄えておく氷室がありました。
夏の足音をきくころに、
はるばる宮中へと運ばれた氷室の氷は、
口にすれば夏やせしないとされた貴重なもの。
厳しい暑さを前にした六月一日には、
健やかであるようにと臣下に氷を分け与える、
賜氷節(しひょうせつ)もおこなわれました。

2012年6月 1日 (金)

麦茶の日(水無月)

6月になりました。もうすぐ入梅。
ジメジメと嫌な季節だけど、
新生姜や青梅、らっきょ‥もスーパーで見かけるようになり、
梅酒、らっきょなど、作るのがとっても楽しみな季節ですheart01
ひろみさんファンはコンサートの初日が始まる季節でもあり・・
ムシムシ、ジメジメも吹っ飛ぶ6月。

今日、午後から用事で梅田に出かけたら、
阪急百貨店沿いの路上で麦茶を配ってられました。120601_1430016月1日は麦茶の日・・なんだそう。
全国で同じイベントを開催されてたそうで、
東京は銀座で配布されてたそうです。
しっかり頂いて帰りました(^_^;)Mini_120601_1744_2息子達が小学校~高校の頃は大きなやかんで、
一日3回ほど麦茶作ってました。
二人が運動部で朝練やってた頃は、もっと沸かしてたかもしれない。
冷凍庫でお茶を凍らしたり。。懐かしいなぁ(*^_^*)

去年の梅酒は飲み干しました。
今年は多めに作ろうっと。

バックナンバーフェア

吊り広告
梅田の紀伊国屋に本を見に行ったら、小さなコーナーで
typhoonのバックナンバーフェアが開催されてました。
知らなかったのでビックリ。
ほとんど残って無くて。。
この前、紀伊国屋に来た時、宣伝も無かった気がしたので、
お店の方に聞いたら、
一度、ツイッターでお知らせされたそうです。
今日は、開店前から列が出来、お店の方も大層驚かれたとか。
午前中はバーゲン会場の様だったそうです(笑)
恐るべし・・ツイッター・・私は取り残されてます(^_^;)

吊り広告

吊り広告

今、電車で お一人様る〜。
亀ちゃんの広告と目が会ってる〜。
一枚ないんやけど、誰かに取られたのかなぁ…気になる〜(^。^;)

串カツ♪

Mini_120526_1706通天閣に行った帰り、名物の串カツを食べに行きました。
『だるま』は相変わらず人気で並んでたわ。
以前、ひろみ友達とじゃんじゃん横町を歩いた時、
行列が出来ていて気になった『八重勝』
Img_5665この日もやっぱり並んでた。
ここはセットメニューが無く、注文したものを目の前で揚げてくれる。Img_5667揚げたてサクサクの串カツは美味しかった。
注文をドンドン聞いてくれるけど
「少しゆっくり食べさせて」と夫が言ってたわ(^_^;)
私は凄いペースで食べてしまう。Img_5673どこもお馴染ソースの二度漬け禁止sign03
どて煮も美味しかった(*^_^*)
Img_5671

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »