« お休みしますね♪ | トップページ | リンパマッサージ »

2012年5月21日 (月)

金環日食

ご無沙汰ですpaper
282年ぶりの金環日食。
日食メガネは1000円以上するし、もし天気が悪ければもったいない・・
とケチって買わなかったら、
あれよあれよという間に3日程前から近所のお店はどこも完売sweat01

大阪は7時28分・・薄雲に覆われたけど、
綺麗なリング状の太陽を観る事が出来ました。
私はメガネも無かったし、チラ見でした(^_^;)
はっきりテレビで観ました(*^_^*)

徐々に辺りは薄暗くなり、
外に温度計を置いてみたら気温も1度ほど下がりました(21度→20度)
7時20分頃、庭の南天の葉の木漏れ日。
右の方、なんとなく欠けてる?
Img_5536
アルミホイルに穴を開けて、ベランダの手すりに写してみた。
間接的に見る方法・・ピンホール法とか言うらしい。
7時20分頃Img_55397時30分頃・・薄雲に覆われたので、うっすらとしか映らなかったわ(^^ゞImg_5541_2準備不足で失敗やなcoldsweats01
とにもかくにも、世紀の天体ショーにテレビも大騒ぎでした。
次は300年近く先になるそう・・
私はもう観る事は出来ないけど、
ずっと青く美しい平和な地球でありますように・・

« お休みしますね♪ | トップページ | リンパマッサージ »

日々の出来ごと♪」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141982/45350903

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« お休みしますね♪ | トップページ | リンパマッサージ »