« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

健康十訓

母がどこかで見掛けたらしく、メモ書きして渡してくれました(^_^;)
健康十訓
 一・少肉多菜
 二・少塩多酢
 三・少糖多果
 四・少食多噛
 五・少衣多浴
 六・少言多行(お喋りを慎み善行を積む)
 七・少欲多施(欲望を控え施し多く)
 八・少憂多眠(くよくよせずよく眠る)
 九・少車多歩
 十・少憤多笑


私・・
お肉好き、塩辛いもの大好き、甘いもん大好き、
暴食&食べるの早い、厚着、お風呂はカラスの行水、
車によく乗る~何よりお喋りhappy02
あてはまるのは、いつでもどこでも眠れる事と、
最近は怒る事もなくなった(^_^;)

健康でいましょうupImg_5654

2012年5月30日 (水)

挽きたてのコーヒー・スタバ

Img_5688去年から気になってたんだけど
初めてスターバックス リザーブを頼みました。
全国で限られたスタバのお店、
注文を受けてから挽いてくれる特別なコーヒーです。
流通量が極めて少なく、
それぞれが個性的なストーリーを持ったコーヒー豆が、
目利きのバイヤーにより選ばれる・・
らしい。
一度試してみたかったのheart

3種類の中で、昨日はハワイの100%KONAコーヒーの注文が殺到し
売り切れになったらしく
今、新しく入荷したばかりと聞き
それならば・と清水の舞台から飛び降りhappy02KONAを注文してみました。

テーブルに運んで下さってカップに注いで下さるから
挽きたての良い香りも楽しめましたよ。
いつもの紙コップと違い、上品な陶器のマグカップshine
違いがわかる男の・・ってコーヒーのCMがあったね。
違いがわかる女の・・まで私はあと一歩達してなかったかな(^_^;)
一杯が500円から900円。
普通のトールサイズよりかなりお高めだけど、コーヒー好きならお試しあれ(*^_^*)
梅田芸術劇場横のスタバにて・・・Img_5690

年金定期便

昨日の『はつ恋』やっぱり好きなドラマup

どこを探しても見当たらなかった、ゲーテ。
昨日の夜、ウオーキングしてる途中、
立ち寄った本屋さんで1冊見つけました。
先週行った時は無かったんだけど。
立ち読みされた形跡が明らかに残って、
とても買う気にならない状態でした。
表紙もぐったりしてて。。人気がある雑誌なのかな。
しっかり立ち読みして帰って来たhappy02

いつの事か忘れる位前、年金調査表が届き、
OL時代の厚生年金が抜けていたのでネットで訂正しました。
あれから1年~2年は経つと思う。。もうすっかり忘れていたけれど
5月になり、やっと『記録照会回答表』が送られてきました。
そして昨日、年金定期便のハガキが届き、
65歳からの1年間の受け取り見込み額が記されてた。

あと十年と指3本。
毎日があっという間に過ぎるから65歳なんてすぐそこ。
あっと言う間に年金生活。
このご時世、ほんとに貰えるんだろうか(^_^;)
老後も何かとお金がいるし、今からコツコツ貯めて行かないとなぁ。。
なんて、年金額を見て気を引き締めたわ~。
楽しみながらねconfident
仲良しイルカ・・Img_5547

2012年5月29日 (火)

また雷

火曜日、今夜は、NHKの『はつ恋』が楽しみですheart01

今、また雷雨。
外が真っ暗になるから街灯にも灯りがついてます。Img_5683_2大阪は昼前にも空が真っ暗・・激しい雷雨になりましたthunder
ちょうど父と整形外科に行ってて、待ち合いフロアにいたら
お年寄りの方が何人か雷雨の中帰ろうとされてました。
危ない~sweat01
受付の方が「雷が収まるのをのを待って」と言っても引き下がらない人sweat01
洗濯物が気になるみたいで・・gawk
外に出れない様に、病院のシャッターを閉めはりました。
事故でもあったら病院の責任になるもんね。

それにしてもこの雷雨・・どうなってるんやろかsweat01
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

宅配の牛乳

先日、私が買い物に行ってる間、
夫が宅配の牛乳店の試供品を受け取ってましたsweat01Img_5680宅配をお願いする気が無いので、私はいつもお断りしてるのに・・bearing
乳酸飲料とヨーグルトは食べれるけど
瓶入りの牛乳は飲めないなぁ・・
瓶の牛乳は、紙パックに入ってるのより美味しいとよく聞きます。
牛乳の美味しさが分からないぞ~~bleah
シチューにでも使って、瓶を返そう・・

昔はこんな牛乳箱がどの家庭にもあったね。Mini_120528_1822『ナミヤ雑貨店の奇跡』の話しの中に『木の牛乳箱』が出て来たわ。
今日は、双子座は運気が良くない日みたい。
大人しくDVDでも観ようup

2012年5月28日 (月)

くまもん

Img_5605近畿ローソンで『よかもんフェア』開催中。
くまもんメロンスティック、メロン蒸しパン、シュークリームなど・・
くまもん可愛い(*^_^*)
商品を買ったら、応募はがきがもらえるけど、
くまモンカードも付いてて嬉しいconfident
6月11日まで。Img_5607





2012年5月27日 (日)

日焼けしました(T_T) vs西武戦

女子バレー、オリンピック出場決定sign03
良かった(*^_^*)

長時間、炎天下でtennisしたり野球観戦の時は
UVカット率が高く潤いが持続するらしい・・
これを顔にしっかりつけて行きます。。Mini_120528_0022今日もたっぷりつけて甲子園に。昨日に引き続き、関西らしい場所coldsweats01

あまりの晴天、大きな帽子をかぶり、手袋もはめての観戦でした。
これからの季節のデーゲームはきついcoldsweats01
手の甲が真っ黒に日焼けしてしまいました(^_^;)
手袋の効果なしcrying

今日は、地元の友人と4人での観戦。。かなり盛り上がったわ。
1対1・・9回裏一死満塁・・まさかの押し出しデッドボールで勝利。
今年は、観戦で連勝が続いて嬉しいconfident
アルプス席、ネット前の席でした。
近くには、阪神ファンのファン(阪神ファンを観るのが好き)っていう男性も。
トラッキーがドジョウすくいしてます(^_^;)
120527_154002ハイボールは、甲子園のツタをイメージしたミントの葉入り。
飲んでしまってるから、分からないね(^_^;)Mini_120527_15210001

2012年5月26日 (土)

通天閣

写真で見ると、ド派手な街ですね。Img_5660
東京スカイツリーの開業に伴い、大阪の通天閣も賑わいを増しているとか。
連日の様にニュースで流れています。
今朝、夫がテレビを観て
「通天閣、一度も見た事がないから行ってみよ」
と言うので、午後から出掛けました。

私は、ひろみさんのコンサート前に友達と皆で行ったのが懐かしい。
もう3年も前の事になりました。Img_5655_2通天閣、新世界界隈は観光地化してるね~。
地上100メートルの通天閣。
91メートルの展望台に私、初めて登りました。
70分も並びました(^_^;)
エレベーターを降りると、壁も柱もインフォメーションもゴールドsign03


Img_5635Img_5630
「流石、大阪。この派手さは大阪以外では考えられない」
と、夫に大うけでした(^_^;)
ビリケン神社・・Img_5625足の裏をさすると幸せが訪れるとか。
一生懸命さすったわ(^_^;)

1300円で通天閣の展望室の外も歩く事が出来るよ。↓
命綱付けて(^_^;)Img_5643通天閣の下のお土産屋さんのおばちゃんも、
愛きょうたっぷりコテコテの大阪の人。
こんな人も宣伝で歩いてたり・・Img_5613_2大阪恐るべし・・と大阪出身の私も思った位、賑やかな街でした。
昔のイメージと、随分と変わったなぁ。。Img_5615_2

2012年5月25日 (金)

私もヤバい・・?

女子バレー、vsキューバ戦に興奮しました。
オリンピックはかなり厳しいと言われてたみたいだけど大手やね。
あと一勝sign03
野球とバレーボール、チャンネルをパチパチ・・忙しかった(^^ゞ

今日は、父の認知症の病院の日。
特に検査も無いけれど、
前回の受診から1ヵ月経過、継続して薬を貰う為の受診ってとこかな。
先生と他愛もない会話をして終了。
(きっと父の受け答えを診てられると思う)
その中で、先生が父に質問
「今週の一番の話題のニュースは何でしたか?覚えてますか?」
父・・??
しばらく、先生も笑ってらして、急に私に
「お父さんに教えてあげて下さい・・月曜日のニュース」
私。。なにか分からなかったのhappy02
「月曜日、何か大きなニュースありました?coldsweats01
と逆に先生に質問した私。
先生に笑われたわ・・私も、ヤバいかもsweat01
昨夜もブログに書いた所だったのに・・sun金環・・
新聞やテレビのニュースの話題を話す事も、
認知症予防に大事なんだって(*^_^*)

デパ地下の全国の美味しい物が置いてあるコーナーで買った。
粕漬けの切れ端のパック・・Img_5602開けてみたら、ほんとに不揃いな切れ端やった(^_^;)。Img_5604お味は、とっても美味しかったわhappy01

2012年5月24日 (木)

後悔先に立たず・・

ケンミンショー、岐阜の『ねぎ味噌天ぷら』おつまみに美味しそうでした(*^_^*)
先日の金環日食、観察用のメガネが無くても
フロッピーディスクのフイルムや、
ポテチなどの袋、裏が銀色の袋を通してでも綺麗に見る事が出来たんだって。
こんな袋・・Mini_120525_0043_2知らなかった・・終わってから聞くなんて(^^ゞ
皆、色んな工夫をして観たのね。
テレビで観るのとは違う感動があったそう・・

雲に隠れた時に綺麗な輪が見えたと言ってた人も。
雲に隠れてる間は、しばらく観てても大丈夫だったらしい・・
私は、ほんのチラ見・・
一生懸命、アルミホイルやカードの穴に太陽の光を通して観てました・・happy02
ブログやってる方は太陽をcameraしてる方が多いわ~。
そんな事も思い浮かばなかったのよ。
一生に一度の天体ショーなのに。ほんとに何処か抜けてるわ(^_^;)
北海道は、18年後だそう・・
今の歳+18=・・まだ大丈夫かな。
元気だったら、日食メガネ持って、天体ショーを観に行きたいcoldsweats01

最近読んだ本と貸していただいた東野さんの本。
字が小さくて分厚くて・・全然進まない(^_^;)
Mini_120525_0039

誕生日プレゼント

誕生日プレゼント
遅ればせながら…良かったです♪♪ ( ̄∀ ̄)

2012年5月23日 (水)

チョコレートは・・・

次男の誕生日が明後日なので、何か送ろうと
阪急百貨店のメンズ館に行きました。
平日の夕方。。あまりに空いててビックリしましたsweat01
百貨店の婦人物の売り場って、いつも賑わってるのにねcoldsweats01

結局、そこまで行っても何もピンと来るものが無くって、
コンビニでQUOカードを買って来ました。
現実的な物で(^_^;)
今度帰って来る日に、
好きな物を作ってケーキでも焼いて誕生日を祝うとしよう・・
って、帰って来るのはいつの日かhappy02

昨日からマッコリチョコを食べながら、typhoonのDVDを観てました。

Img_5600チョコといえば、大阪から京都に向かうJRの途中、窓から見える
明治のミルクチョコレートの巨大看板。
ギネスに申請したと一時話題になってました・・登録されたかなcafeImg_5544

2012年5月22日 (火)

京都水族館

東京スカイツリー開業ですね。
点灯された光が神秘的で幻想的で・・
高度経済成長を見守った東京タワーの赤とスカイツリーの癒しの色。
ライトアップされた2塔が並んでテレビに映ったらとっても素敵lovely
早く見に行きたいなぁ・・ソラマチでブラブラショッピングもしたいなぁheart04

そんな中、昨日になりますが『京都水族館』に行って来ました。
10時過ぎに京都駅着。
テクテク10分から15分ほど歩いて梅小路公園へ。
敷地内にある日本一の内陸型の水族館。
海水も人工的に作ってるらしい。Img_5592水族館の前は、芝生が敷かれてノビノビと遊べる公園。
敷地内には梅小路蒸気機関車公園もあるし
絶対、ちびっ子と行ったら楽しいよ~。

列も無く、すんなりチケット買って中に入る事が出来ました。
2000円。年間パス4000円。
パスを買ったら、何かと特典があるみたいなので買っちゃった(^^ゞ
も一回行かないとね。

まず、10時30分のイルカショーに。
立ち見しか空いてませんでした。
小規模なプールだけど、4頭のイルカが可愛くショーをしてたよ。
客席から、外の芝生の公園も見えて良い感じ。Img_5554イルカショーは、出口近くなので、一度外に出て
再入場のスタンプ押してもらって、もう一度ゆっくり園内を見て回りました。
その時にはチケット売り場も列が出来てました・・
平日なのに凄い人気です。京都の新名所やねheart04
阪神タイガースカラーの魚。Img_5577魚は、あまり詳しくないので、typhoon大ちゃんに案内してもらいたいね・・
なんて嵐脳を少し働かせながら妄想しながらの見物でした。
くらげ↓Img_5583こんな写真も撮れるよ~引かないで~bleahImg_5564次回の覚書・・
イルカショーはすぐ満席になるので1番に観に行く。
可愛いお魚パンも昼前に完売になるので先に買う。
こんな工作も50円(年間パスなければ100円)で出来ました。
テルテルたこ坊主・・confident120521_184301お土産物もいっぱい売ってましたよ。

2012年5月21日 (月)

リンパマッサージ

120517_183202葱ラーメン・・お葱大盛り・・typhoonのA葉君が好きそうねっconfident
先日、アンケート書いたら3000円の食事券が当たった来来亭にて。。
九条ネギで臭みも無く柔らかく美味しかった。
夫とビールを飲み、餃子、春巻きを頼み・・
3000円使い切ってしまいました(^_^;)

ジムの中のエステサロン。
お試しサービス期間で、先日、
全身のリンパマッサージを50分1000円で施術していただきました。
破けそうな位小さなsweat02紙のショーツにはき替え、
まな板の上の鯉ならぬベッドの上のトド状態。
痛くも無く、リンパを流してもらい、ちょっとスッキリ。
代謝も良くなったかな。

機械でセルライトを除去するダイエットメニューを勧められた。
週1回、3ヶ月で皮膚の張りを保ちつつ、見た目スッキリするらしい。
回数券は3ヵ月12回分で、上半身のみ5万円、全身だと10万円近く。
葱ラーメンが113杯も食べれる金額sweat01

そんなお金も無いし贅沢は出来ない私・・
とっとと、お断りして帰って来ましたbleah
ジムの中のサロンだから、しつこく勧められないよ。
これからも、ダイエットと騒ぎつつ月日が流れて行く事でしょう・・
ブログお休み期間中、baseball阪神のていたらく。。sweat02
ストレスで食べまくり、また太ってしまいました。
←阪神baseballに責任転嫁。。smile
最近は、朝のラジオ体操から一日が始まりま~す。

金環日食

ご無沙汰ですpaper
282年ぶりの金環日食。
日食メガネは1000円以上するし、もし天気が悪ければもったいない・・
とケチって買わなかったら、
あれよあれよという間に3日程前から近所のお店はどこも完売sweat01

大阪は7時28分・・薄雲に覆われたけど、
綺麗なリング状の太陽を観る事が出来ました。
私はメガネも無かったし、チラ見でした(^_^;)
はっきりテレビで観ました(*^_^*)

徐々に辺りは薄暗くなり、
外に温度計を置いてみたら気温も1度ほど下がりました(21度→20度)
7時20分頃、庭の南天の葉の木漏れ日。
右の方、なんとなく欠けてる?
Img_5536
アルミホイルに穴を開けて、ベランダの手すりに写してみた。
間接的に見る方法・・ピンホール法とか言うらしい。
7時20分頃Img_55397時30分頃・・薄雲に覆われたので、うっすらとしか映らなかったわ(^^ゞImg_5541_2準備不足で失敗やなcoldsweats01
とにもかくにも、世紀の天体ショーにテレビも大騒ぎでした。
次は300年近く先になるそう・・
私はもう観る事は出来ないけど、
ずっと青く美しい平和な地球でありますように・・

2012年5月 8日 (火)

お休みしますね♪

今日から暫くパソコンが使えなくなります。
何でも長続きしない無口な私が、ほとんどお休み無く喋りに喋り3年半。
いつのまにか石の上にも3年。。を達成していましたcoldsweats01
アクセスして下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

携帯からの管理もしづらいので、暫くブログを休みます。
その間、コメントにお返事も出来ないといけないので
コメント欄も閉じさせて頂きますね。

お忙しい中、貴重な時間をさいてコメントを下さった皆さん
ありがとうございましたheart04復帰したらまた宜しくねkissmark

私はその間、相変わらずお気楽に過ごしてますので心配しないでねpig
家族も変わらず、元気?です。

復帰は、baseballセパ交流戦vs日ハムの頃。。はたまた、金環日食の頃・・
(↑大袈裟に書いた割には、復帰早っsweat01)
金環日食の日、全国的に晴れたらいいね(*^_^*)
じゃ、皆さん、ごきげんよう~paperまたねwink

新宿・タイ料理のお店・グリーンカレーImg_3474

陳さんのマーボー豆腐

以前、typhoon翔君が番組で行った
渋谷セルリアンタワー東急ホテル内にある
「スーツァンレストラン陳」陳さんのマーボー豆腐。
絶賛してましたよね。
もう去年の10月・・随分前になるけど行ってみました。
載せようと思ってて忘れてた。
山椒がピリリと効いてました。私好みheart04
でも、山椒が苦手な方は辛いかもですが。。
どのお料理も、見た目もお味も美味しかった。
ホテル内のレストラン、
流石にサービスも対応も良く、気持よくお食事出来ましたheart04
Img_1636_3Img_1637
海鮮サラダImg_1629おこげのあんかけ。。大好き。

Img_1631_4Img_1633_3

2012年5月 7日 (月)

幸運の持ち主

昨日6日の夜、ウォーキングの時、
月がやけに大きいなぁ。。と思ってみてたら、
スーパームーンって日だったのね。
本当に、月に兎がいる様に見えました。

知り合いの奥さんがスカイツリーのチケット予約、
見事当選されたらしい。
私は、ハズレ・・
そしてその奥さん、去年の紅白も初めて応募して当選されたって。
ご主人と参加されたらしいよ。
私は、意気込んで何年出し続けてる事やらsweat02
無欲の勝利かな??

その奥さん、お目当ての歌手の方だけ観れたら良かったそうで・・
途中で交代したのになぁbleah

今年は何事も無心で応募してみよう・・ムリかsweat01Mini_120502_1331_2

2012年5月 6日 (日)

HARBSのケーキ

4つもいただきました・・Img_4051ここのは、めっちゃ大きくてボリュームあるよね。
いつだったかな、初めて
梅田のHARBSのカフェでこのケーキを食べた時、
大きくて、大満足、感動したのを覚えてる。
Img_4054Img_4055Img_4056




甘いものをあまり食べない夫が
「食べきれないから、誰かにお裾わけすれば?」
と言ったけど、こそっと冷蔵庫にしまいましたhappy01
今日は、一つ・・ミルクレープ。Img_4053久々のケーキは舌がとろけそうなくらい美味しかったわheart04
長い間、かなり我慢してたけどpig、爆発しそう~bomb

肩身が狭い・・

今日は16時~ゴルフの様子が放送される予定だったのに、
14時試合開始の阪神vs巨人戦の試合時間が長引き、
ゴルフが深夜の放送になってしまいました。
なんだか申し訳ない・・(私が謝るのも変だけど(^^ゞ)
野球って2時間で終わる事がまずないから、
最初から深夜放送の予定だったかも・・sweat01

で、どうせ延長するなら最後まで放送すれば良いのに
9回1死1塁、代打の神様、桧山選手登場~
の場面で放送終わるなんて・・
ここ一番の盛り上がりの場面なのに
どうなってるんだぁ~punch結果は負けたけどsweat02

そんな気楽な事を思ってテレビをぼんやり見てたら、
始まったニュースで恐ろしい ひょうと竜巻の映像がsweat01
日本の出来事と思えなかった。。

長男の長~~いGWが終わったぁcoldsweats01
夕飯食べて家を出たら、渋滞も無く帰れたみたい。
ほんとに、ほとんど家にいなかったわtyphoon

びわ を頂きました。甘くて美味しかったぁheart04Img_4041

2012年5月 5日 (土)

子供の日

日中、汗ばむ陽気でした。そして今年初めての夕立rain
雷が鳴りましたthunder

今日は5月5日大安。
お昼のラジオで『How many いい顔』がリクエストされフルで流れnote
夜は映画『阪急電車』の前にアースジェットのCMが流れました。
流石、5の日ですsign03

『阪急電車』原作を読んで面白かったけど、
映画を観たのは今夜が初めて。
原作とは少し違うところもあったけど、
馴染みの阪急電車、
そして懐かしの今津線という事もありストーリーも風景も楽しめましたheart04
最初に映った喫茶店、見覚えがあると思ったらここ
先日、行った所で嬉しかった(*^_^*)

今日は買い物行った帰り「歩いてみよか?」と夫の提案に賛成。
歩いて帰ってみました・・
線路沿いをテクテク・・電車3駅分sweat01sweat01
めっちゃ遠い~sweat02電車ってありがたい(^_^;)
昔、ストが実施された時代は、線路の上を歩いたなぁ・・run
(震災の時は、遠距離歩いての帰宅、ほんとに大変だったと思います)
流石に、夜のウオーキングは足が痛くて無理だったbearing

フルーツトマト、甘くて美味しいheart04Img_4036

2012年5月 4日 (金)

初対面

なんだかスッキリしない天気の日。
長男の彼女が遊びに来てくれた。
我が家には何度か遊びに来てくれてるけど、
夫とは「初めまして」の仲。

最初は夫もなんだか緊張の様子・・smile私が気を使って喋りまくったcoldsweats01
でも、その緊張もすぐほぐれ、10時頃まで食べたり飲んだり・・
良かったぁ。

喋りながら、揚げだし豆腐を揚げたら、だしを間違って、
お昼の『かまたま』うどん用に作ったのをかけてしまい、
めっちゃ辛かったhappy02
どこか抜けてます(^_^;)

ちょっと明るく楽しい夜でした。

お客さんの時や野球観戦の時に、たまに作る中華ちまき。
好評で良かったconfidentImg_4037

かまたま♪

かまたま♪
かまたま♪
讃岐うどん♪
シコシコで美味しい〜。
本場に『うどんツアー』行ってみたいな。
さて、ゆっくり野球観戦…と思ったら 巨人にもう三点取られてるやん(-"-;)(涙)
夕飯の準備始めますo(^-^)o

2012年5月 3日 (木)

猫背って

今日もまったりとした一日でした。cafe
一日ご飯作りに追われる感じですtyphoon
まっ、たまにはそんな事も無いとねcoldsweats01
長男は、ほとんど家にはいないけどsweat01

先日無料体験会に行った整骨院に通う事にしました。
次男と同い歳の整体師さんが一生懸命マッサージしてくれる。
肩甲骨周りが、凄く凝るの。
週に一度は解してもらわないと、目が辛くなってくるeye
その内頭痛もするので、定期的に通ってます。

原因は、歳と共に両肩の骨が前に出てきて
だんだん、猫背になって来てるからでしょうってcat
肩甲骨周りの筋肉に負担が掛ってるらしい・・

前かがみで手を下におろして、ゆっくりと胸を開く様にしながら起き上る・・
一日に何回か続けてれば猫背も徐々に改善されるかもって。
ストレッチしないとsweat01

カーテンで仕切られた隣のベットの会話が聞こえてきたけど
バーテンダーの男の子が治療を受けてる様子・・
近所にそんな子がいたなんて・・どんな子か気になったわ(^_^;)

長男の友人から、京都のたけのこを頂きました。
天ぷらにしたら、めっちゃ美味しかったheart04
明日は来客なので、晩御飯に使おうっと・・(*^_^*)

Img_4035

2012年5月 2日 (水)

ラッキー♪

一日よく降りましたrain
夜7時ごろ、ラーメンチェーン店から電話がかかって来た。
いたずら?なんて思ってたら

「おめでとうございます。
アンケートに協力いただいた中から抽選の結果、
さくら様が当選されました」って。

そういえば、4月の初め、母の病院の帰りに立ち寄ったラーメン店。
店員さんのアルバイトの女の子の感じがとても良くて
足の不自由な母に対しても手を貸してくれ優しく接してくれて、
嬉しかったので
感謝の言葉をテーブルに置かれていたアンケート用紙に書いて
BOXに入れて来たの。
普段は、アンケートなんて書かないんだけど(^^ゞ
聞いたら3000円のお食事券heart04
ラッキーup
次回来店時に引き渡しですconfident

子供が小さかった頃は、夜の7時頃って、
塾の勧誘の電話が掛って来た時間でしたsweat01

今日は、久々ユニクロに行って来た。
随分前に買ったスタイルアップキャミソール、
ボディスーツほどでは無いけど、適度な締め具合pig
半額の490円になってたの。
サイズも色も、残ってるのは僅かやったわ。結局、私のサイズは、この色とベージュが2枚ほど残ってただけsweat01
Mサイズは各色沢山残ってましたhappy02

120502_231701_2

2012年5月 1日 (火)

葛城市当麻名物・よもぎ餅

Dsc_0095
リュックに入れて歩いたら片寄ってしまったわsweat01
奈良県葛城市当麻(たいま)寺前の中将堂の中将餅。Dsc_0091
よもぎ餅専門店・・
この季節は生のよもぎを使用して作ってるらしいよ。
お客さんが並んでるので、目の前で餅をちぎり、餡をぬってました。
大忙しでした。
お伊勢さんの赤福ぽいね。
ぼたんで有名な当麻寺、上のこし餡は牡丹の花びらをイメージしてるらしい・・なのに
つぶれてしまったsweat01happy02

葛城山まで持って行き、山頂で食べるお餅は最高でしたwink
柔らかいお餅に、よもぎの香り・・heart
お店の前に、よもぎが見本で干してあったわ。Dsc_0037

Dsc_0035中将堂本舗
〒639-2100
奈良県葛城市當麻55-1
   0745-48-3211
  

近鉄奈良線 当麻寺駅前

プチ登山。。奈良・葛城山

夫と奈良の葛城山に行って来ました。
運動にpig
標高959.2mメートル・・東京奥多摩の御岳山の様な雰囲気の登山コースでした。

皆さん山登りの格好にストック、私はtennisウエアtennisシューズでした(^_^;)
登山は、すれ違う時の挨拶が気持良いね(*^_^*)

麓の駐車場に車を停めて、ロープーウェイを横目に山道に・・
Dsc_0039登山道は2手に分かれ、
急な階段 北尾根コース直進 櫛羅(くじら)の滝コース
急な階段を登って行く自信も無く迷わず、櫛羅の滝コース 

登るとすぐ櫛羅の滝に。落差10mの滝だそうです。
120501_134203
中々視界が開けず、延々と山道を登って行きました。
小さく私がいます・・happy02Dsc_00501時間30分で約3.3キロ登り頂上に。
空が近い~。Mini_120501_1508奈良、大和平野が一望出来ましたheart04
ツツジの名所。
標高が高いから5月半ばが見頃とか。
その時期は、かなりの人出で、ロープーウエイも1時間くらい待つとか。
燃える様な季節に行ってみたいなぁ。

山頂で食べた、中将餅が美味しかったわ(*^_^*)Dsc_0106

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »