« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

ぷ~さん♪

Img_4030ディズ二ーランドのお土産を開けてみました。
ハニーフィナンシェ。
可愛いプーさんの顔のフィナンシェ、しっとりとめっちゃ美味しいねheart04Img_4029この箱もプーさんの顔にクッションが入っててホワホワ・・
捨てられない~present
こうして物が増えて行く・・(^_^;)

昨日、夫が帰って来るなり大きな声で
「おっ、プーさん のぬいぐるみやん」って・・Img_4034_2値打ち無いわ~downdown
やっぱり、夫とはデズニーランドには行けないbearing
(夫も行かないと言ってますが・・happy02)
今日、初めてダッフィーを知った夫ですsweat01

豆大福と うどん餃子

昨日、『大阪ほんわかテレビ』でB級グルメ、
『うどん餃子』を紹介してました。
夫も長男も食べた事ないって。
昔、一度テレビを観て作ったので、再度作ってみた。
今夜は、 うどん餃子・・

120430_184601餃子の皮の変わりに、ゆでうどんを混ぜ込んでごま油で焼いたもの。
う~ん、どうでしょう~。
ちょっと、皮のパリパリ感が恋しくなったけど
たまには眼先が変わって良いかもねconfident

息子が、京都に遊びに行って、お土産に買って来た
出町ふたば の豆大福。Img_4032久々に食べたら、こし餡がなんて優しい甘さなんでしょう~heart04
催事に来た時には、あっと言う間に売り切れるのが分かるわぁ。Img_4033

2012年4月29日 (日)

GWスタート

GW2日目。
今日も快晴、汗ばむ位のお天気でしたsun

今夜、夫と長男が帰って来て、我が家のGWスタートかなcoldsweats01
盆と正月が一緒に来た・・っていうけど、その言葉にGWも足したい位です(^_^;)
次男は、連休は無く仕事です。頑張れgood
で、冷蔵庫の中が空っぽやったので昼間は買いだし。
5キロのお米、牛乳、ビールも買って4袋sweat01
久々、買ったど~って感じですgood120429_1501010001プロ野球観ながらの昼ごはん?
レンジでチンした新じゃがバターとメッツコーラ。
コーラで特保は初めてらしい。
食事の際の脂肪の吸収を抑える・・
最近は、そんな言葉も全く期待してないよcryingImg_4026

2012年4月28日 (土)

一日店長

ヨドバシに用事があったので、梅田に行きました。
連休初日の午後、人が多かったわ。

阪神百貨店は、GOsign01GOsign01トラッキー祭。
今日はトラッキーが一日店長をしてました。Img_4007_2私が行った時間は、2ショット撮影会中でした。
見てたら、女性がお姫様だっこをしてもらってた(^_^;)
トラッキーも大変やわsweat01

トラッキーがふざけて嵐の曲の振付を真似してたから、
中に入ってるのは若い子かな・・なんて。
去年、球場で若い女の子がトラッキーにハグしてもらってたら
「気をつけや~中はおっさん やで~」と言ったファンを思い出した(^_^;)Img_4011阪神優勝の日の予想クイズに応募して来ました。
当たると良いなぁheart120428_161001

まるごと猫

まるごと猫
まるごと猫
まるごと猫フェスティバル
阪神百貨店の催し♪
猫グッズのお店がたっくさん出展中。
めっちゃ可愛いのが沢山ならんでます。

複合型認知症

今日は晴天。
真夏の様な暑さでした。
炎天下に車を置いてたら、車内の温度が33度になってたしshock

桜の次は、ハナミズキが満開になってます。

父の認知症の検査結果を聞きに行って来ました。
脳梗塞による血管性認知症とアルツハイマー認知症の複合型認知症。
進行を抑えるお薬が処方されました。

初めてこの病院を受診したのが1ヵ月以上前。
検査の予約がなかなか取れず、
血流検査は他の病院に行かないと駄目だったりで
検査結果が出るまでに長い時間が掛った。
その間にも、症状が少し進行してしまった気がする。
最近は、夢と現実が混乱してしまってるし・・

2つの病院で悩んで今の病院にしたけど、
もう一つの病院は2回程で結果が分かったみたい・・
ちょっと失敗したかな~って思ってる。
でもそちらの病院は、認知症患者さんの入院設備が整って無いらしく・・
今後の事を考えると今の病院かなぁ・・
病院選びって難しいね。

帰りに病院の食堂でコーヒーを飲んだ。
コーヒーフロートを頼んだら、ソフトクリームがheart04heart04120427_160002父もいつまで私の事が分かるんだろうか・・
昔、同居してた祖母は、徘徊したりひどい認知症に苦しんでました。。
私が高校生の頃。
京女の祖母、その時、私の事は祇園の舞妓さんだと思ってた。
その名も『いし奴』
どっからその名前が出て来たのか、今でも忘れられないわ(^_^;)

2012年4月26日 (木)

あめ 嵐

今日は大雨、春の嵐って予報だったのに、
夕方まで全然雨が降らなかったわ。
お陰で甲子園で、劇的なサヨナラ勝ちを見る事が出来ましたscissors

ケンミンショーで秋田のアメッコ市を見ました。
東北の方では飴の事をアメッコと呼ぶんだね。
青森のお友達もアメッコと以前コメントに書いて下さってました。
アメッコ市で飴を買うと風邪をひかないって言い伝えがあるそう。
色んな飴があって美味しそうやった(*^_^*)
小さかった頃、お祭りでりんご飴を買って欲しかったわapple

今日、郵便局に行くと幼稚園バスのお迎えの人達が
郵便局の前に集まってられた。
半数以上が、多分お孫さんのお迎え。。私と同年代か少し年上の方でした。
少し前にジムのプールで『ベビースイミング』のクラスをやってた時も
親子でプールに入る中に、何人かの同年代と思われる女性が。。
おばあちゃんかなぁ・・
今は、働く女性が多いからお婆ちゃんの出番も多いかな。
孫は可愛いやろね~heart
そのベビースイミングで白髪の男性が赤ちゃんとプールで遊んでられたけど・・
男性はお爺ちゃんかどうか分からないね。。お父さんかもbearing

梅田の阪神の通路に関テレショップが開店。
大阪ではココだけでしか買えないグッズも多いらしい。。
typhoonの大ちゃんのドラマのパネルが飾ってあった。。
お店の人に聞いてパチリ。Mini_120426_1626

劇的さよなら

試合途中から雨の降り出した甲子園。 vs広島戦Mini_120426_2120_2今日の甲子園は西宮市民感謝Dayheart120426_205501で、西宮に親戚がいる友人がチケット貰ったからと誘ってくれました。
持つべきものは友heart04・・初めて一緒に野球観戦に行きました。

息詰まる投手戦。
引き締まった試合で見応え十分。
延長10回、平野のサヨナラ打で勝ったぁ\(~o~)/
平野・・守備でも見せてくれるし、打撃も良いし絶好調。
背番号5・・頑張ってますup今日はパネルのプレゼントでしたっ。
試合途中、甲子園を黄色に染める企画でした。
前髪がわれた・・120426_174301_2

2012年4月25日 (水)

まどろっこしい

明日から雨模様・・
桜の季節も終わり、今は八重桜が満開です。120425_164102夕方、100均にて・・
買いたい物の名前が思いだせなくて
その商品の陳列場所を店員さんに聞くのに
「透明な袋で、服を入れて丸めて空気抜いて・・ジプロックみたいなん」
と身振り手振りで聞いてしまった。

答えは衣類圧縮袋happy02
息子の服を送るのに、量が減って良いかと思ってflair
ますます名前がスッと出て来なくなったわ。

友人と、ダルビッシュがヤンキーズ相手に好投した話をしてて、
大リーグで活躍するのも大変って話になった。
そしたら、私が話したい野球選手の名前が出て来なくて。。
「元ヤクルトで、うのちゃんの元彼で、木佐アナウンサーと結婚して
大リーグ行って現在西武・・」
顔まで出てるのに名前が出て来なかったsweat01
調べたら石井一久投手sweat01
あ~情けない。

先日、クラパに向かう途中、
梅田駅にはドラマの宣伝の看板があちこちに。
どちらも観てますconfident120422_125801

2012年4月24日 (火)

立てば芍薬、座れば・・

120424_140401_2実家の草抜きしてたら、牡丹が一輪咲いてましたheart
最近は、全く手入れもしてない庭ですが、見事に咲いてて嬉しかった。

今日は温度計が26度になってました。
やっとフリースを脱いだところなのに、初夏の陽気。
春が短いわ。
午後からは、黄砂の影響かな・・空がどんより曇ってました。

歩道を歩くにも、後ろから車が突っ込んで来ないか物騒な世の中。
私も車の運転気をつけないと・・と、気を引き締めて運転してます。

2ショットcameraでめっちゃ落ち込んだのにpig、写真も見慣れて来ました。
すっかり立ち直りましたgood 立ち直りが早すぎますsweat01
今日のおやつ・・ピンボケになったけど、桜餡が美味しかったですconfident
ラスクもサクサク美味しくて~heart04
夜のプールは15分長めに歩きましたsmileImg_3999プールで週4日歩いて半年で10キロ痩せられた方のブログを読みました・・
う~ん・・おっかしいなぁhappy02

解禁の夜

乾杯sign03

Img_3985今流行りの塩麹サラダ・塩麹 大好きです。Img_3991特に食事も減らしてなかった私ですけど(それが失敗に繋がりました・・笑)
クラパの夜、皆で解禁restaurant
出て来たお料理の写真をバシャバシャ撮りました・・すっごい量食べてるけどsweat01Img_3986
Img_3987

Img_3988Img_3990
トドメの豚ぺい焼きImg_3994まっ、皆でシェアしたから良しとしよう。
これだけ食べてあのお値段だと安い気がする・・
京橋駅前のワタミですよ(*^_^*)
シマッタ・・携帯クーポン使えばさらにお得でした。ピンとこなかったな。
良く喋りました。
あっ、ししゃも頼むの忘れたsweat01Img_3993_3

2012年4月23日 (月)

コロッケ蕎麦

120421_135401_2お蕎麦に天ぷらは知ってるけど、コロッケは初めて知ったわ。
1個25円のコロッケと1玉25円のお蕎麦を買って来て作ってみた。
美味しかったわconfidentコロッケも合うね。

昨日のクラパで
『ひろみさんが1982年のミュージックフェア900回記念、
大阪厚生年金会館内の食堂で召し上がられたものは』の問題。
1、きつねうどん
2、カレーうどん
3、ちからうどん
4、鍋焼きうどん
5、たぬきうどん

答えは4番。
きつねうどんは甘いあげがダメなんだって。甘いのは食べないって。

ちなみに、翔君のお気に入りは櫻井蕎麦
お蕎麦に。。
わかめ、めんま、煮タマゴ、ネギ
ってheart

お土産

とっても重宝しそうheart04
ルーペeye2億4千倍の瞳good
シニアグラスと共に必需品になりそうです。
120423_120001

クラパ・大阪IMPホール

Img_3877ひろみさんが書いた絵は?。。男性とは思えない綺麗な手・指でした。
正解は・・ジャケットプレーをするひろみさん。。

4/22日曜、2012年のクラパ最終日。
会場満席で14時30分開演で18時過ぎに終わりました。
2ショットも90分以上待ったかな。

14時30分、村田さんのクラパの説明が終わると、場内が暗転に。
明るくなったと思うと舞台中央にひろみさん。
最初にご挨拶。
『やけ酒の時期は終わったでしょうか?千鳥足で来るんじゃないかと心配したよ』
会場は何事も無かったかの様な拍手で始まった気がします。
何も変わらないひろみさんでした。

今年は学校形式。ひろみさんのテストを受けました(^_^;)
国語、算数、理科、社会、英語・・
ひろみさんにまつわる問題がスクリーンに映し出されます。
答えを(考える時間40秒)小さすぎる(笑)マークシートに記入。
例えば英語なら、英訳された歌詞を見て、どの曲か曲名を4択など。。Img_3885オークションは、Tシャツも5万円以上、スーツやバックは10数万円の高額。
被災地やフィリピンの方に寄付されます。Img_3879音楽の時間、イントロクイズは、4問目まで当たらず~
今までのクラパでは、即答だった様で
最後の最後に、なかなか当たらなかったみたいです。
ひろみさん「この怠慢な生徒達・・」を繰り返してられた。
4問目でやっと2人が手を上げ、ジャンケンで回答権を争った時
ひろみさん「怠慢な生徒達、タイマンはって下さい」って(^_^;)
会場の反応は薄かったcoldsweats01

体育は、ひろみさんの曲を即興で踊る。
優勝した女性、上手過ぎて惚れぼれ・・圧巻の優勝でした。
エアロビされてるのかな。。踊り慣れててスタイルも良いし。。憧れたわconfident

デンジャラー☆も「歌って~」の会場の声に、スタンドマイクを準備。
1コーラス、振り付きで聞けましたhappy01

2ショットは、全然ドキドキもしなかったけど、出来上がりの写真にがっかり。
前から思ってたけど、上沼恵美子さん風になってる自分にガックリ・・down
だから、全部隠します~どやさsign03120423_101601今年は授業形式なので黒板の前。日直の名前が毎回違うのかな?
日直は びりけん なにわ

村田さんが最後に『来年から2ショットはもういいって方?』って質問された時、
小さく手を挙げましたhappy02
圧倒的に2ショットを撮りたいって人が多かったかな(^_^;)

これでお別れの握手の時、フイギュアの大ちゃんの握手会も、
DAIGO君の握手会もドキドキして何言ってるか分からなくなったので、
しっかり話そうと、そればかり思ってた。
「コンサート行きます。何を歌って下さるかとっても楽しみにしています。頑張って下さい」
と言いきった(^_^;)
言いきったのは良かったけど、握手したか記憶なし。。手の感覚、覚えてないしcrying

なんやかんやで、毎年変わらず、笑って終われました。
お会いした友人は、皆優しい雰囲気の方ばかりでイイ感じconfident
集合写真を撮った方達も穏やかな笑顔で良い感じ・・confident
ありがとうございましたm(__)m

修正無しで載せれるのは、頭の写真だけ(^_^;)
カット直後の写真。120422_112101_3友人の7号のコートを試着させてもらうの忘れたpigImg_3915

2012年4月22日 (日)

お土産

Img_3876

出かける寸前に宅急便でお土産が届きました(*^o^*)
めっちゃ可愛い♪♪
私はシーに行った事がないの。
楽しいのかなぁ(^O^)
予報通り雨です。
今日の私は見事なまでの膨張色!

2012年4月21日 (土)

明日

120421_225301近所の中堅どころのスーパー。
『研修生』の名札を付けた若い女の子が1人でレジを担当してました。
私の順番の時、私の商品のレジを打つ前に
「これは、八朔ですか?オレンジですか?」と聞かれました。
「八朔とちゃうよ。夏ミカンやよ」
と答えた私。
なんだか、中学1年生の英語の教科書を思い出したわ。
こんな会話が載ってた・・あえて英語では書きませんcoldsweats01
新入社員の研修かな・・
商品の名前も覚えないとあかんから大変sweat01
夏ミカンと八朔の区別はつけないとねbleah

今日は、近所に開業する整骨医の『無料施術会』に行って来ました。
無料に魅かれた(笑)
受付の女性から、先生まで、満面の笑み。。
整骨医も家の近所に沢山あるから競争が大変やわ。
初めてウオーターベットに乗ってみたら、とっても気持良かったぁheart04
マッサージも20分程、一生懸命してくれてスッキリ。
これで、明日は万全?coldsweats01

明日のお天気。Mini_120421_1856会員証、鉛筆、シニアグラス、カメラ・・入れました。
去年もらった5万円のクリームのサンプルを大事に残してたので、これから使います。
去年、春に貰って大事に残してたサンプル、大丈夫かなぁhappy02Mini_120421_2252コラーゲンドリンク飲んで寝ま~すhappy02

今日の翔君の髪型可愛かったheart

カフェ・フロインドリーブ

先日、神戸のフロインドリーブに行って来ました。
神戸の老舗ベーカリーのカフェです。
三宮から少し遠回りして異人館通りをブラブラ散歩しながら行きました。
懐かしの風見鶏の館。Img_3800異人館の辺りは、中国人観光客の方が沢山でした。Img_3806フロインドリーブ、何年振りだろう。
友人を案内するつもりが、友人のスマホに案内されましたcoldsweats01Img_3808ヴォーリズ建築の教会を改造したお店。
滋賀のクラブハリエも同じ建築家でした。→こちら
1階はベーカリー、2階はカフェになってます。
店内の雰囲気もとっても良いの。Img_3811ランチセット1050円。
Img_3809Img_3810
この日は、海老カツサンド。Img_3812すっごいボリューム。めちゃくちゃ美味しかったわ。Img_3814つけあわせのマカロニサラダ、ピクルスも美味しい。
お腹いっぱい大満足でした。Img_3817パンがすごく美味しかったので1階のお店で同じ食パンを買って帰りました。

平日だから空いてるだろうと12時30分頃行ったら順番待ち。
土日はもっと混んでるかもね。
単品のローストビーフのサンドイッチも美味しそうでした(*^_^*)
Img_3816

カフェ フロインドリーブ 本店
 
神戸市中央区生田町4-6-15
    TEL:078-231-6051
定休日・水曜日

 

 

2012年4月20日 (金)

お婿さんにしたい

今日は降ったりやんだりのややこしいお天気でした。
出先から帰ると、ミヤネ屋で
『40代以上の女性に聞いた~娘ムコにするには』
って面白い企画を放送してたので、パチリ。Img_3873同じような企画でも何年か前とは随分顔触れが変わった気がします。
福山さん、キムタクは強いなぁ。 選ぶ理由として将来性、経済力、学歴・・

をあげてられたよ(^_^;) 私は娘がいないけど、もしこんなムコ殿やったら絶対、娘の家に入り浸ります(笑) ここ何日かパソコンの調子が悪く、すぐネットとの接続が切れてしまう…困った(^_^;)

2012年4月19日 (木)

報われない女

日中、あんなに良いお天気だったのに、夜9時過ぎから土砂降りです。
明日、高松のクラパ・・友達が参加されるので雨が上がる事を祈ってます。
で、大阪の週末のお天気

120420_002101雨模様です・・また髪の毛がcrying
今日、やっと美容院を予約しました。
朝イチにカットとヘアカラー・・当日は忙しくなりそうtyphoon

今日は久々にtennis仲間と会いました。
皆から、太ったんと違う?と言われ凹む(笑)
毎日ジムに行ってるからどんなに痩せてるか期待してたのに~ってcoldsweats01
言われ続けて何年?happy02
皆の期待を平気で裏切る私。

ほとんど欠かさず夜に運動を続けれてる事は、自分でもびっくり・・
コレステロールの数値が下がらない事と痩せない
それが大事なのにthink全く報われない(爆)

皆から、あまりに太ったと言われたので今夜は梅干し茶漬にした。Mini_120419_1922塩分が多いなbearing
絶対痩せてやる~~punchって、意気込みもすぐに忘れると思う(^_^;)
来年も同じ事言ってます。

上海、韓国、熊野古道のお土産をいただきました。
ご家族で行かれたお土産話が楽しかったわ。
クラパ終わるまで、絶対に食べない(笑)
終わったら食べます。。(^^ゞ120419_225901フィギュアスケート団体戦、男子ショートプログラムで大ちゃん世界最高得点94点heart
髪の毛がメッシュだったわ(^_^;)Mini_120419_2149

春やねぇ

昨日から、暖かくてよい天気です。
最後の1枚のダウン、長年着た物だから失敗しても良いかなと思って
家で洗ってみました。
スッキリーheart04ダウンのクリーニング高いから、ちょっと節約wink

昨日、ゴミ収集車が早く来たので、慌ててゴミ袋を持って行ったら
真新しい作業着に、おろしたての水色の軍手をしたジャニ系の可愛い作業員さんでした。
めっちゃ可愛くて、眼鏡外して化粧して行けば良かった~と後悔したほどbleah
新入職員さんなのかな。

入学式も入社式も、テレビで見る位。
自分の周りでは関係なくなったので、そんな季節なんだなぁと改めて思いました。
最近、春を感じるのは、花粉症と満開の桜を見る時かな。

草の中に、タンポポとスミレが咲いてました。
すみれって、すみれってnotes・・そんな歌あったねcoldsweats01
120417_124901Mini_120417_1250

プッチンプリン蒸しパン

コンビニの前でこんな看板。120417_172501心を魅かれたけど・・クラパ前だしグッと我慢して通り過ぎました・・
次のコンビニの前にもあれば買おうと思って・・そしたら同じ様な看板が店頭にhappy01
買ったわhappy02120417_231701プッチンプリンも40周年なんだね。
後ろのポチを折って、つるんとプリンが出て来るのは画期的でした(*^_^*)Img_3867Img_3871
カロリー294キロカロリーheart

2012年4月17日 (火)

ザックリ

三宮の異人館近くのスタバはお洒落な外観でした。Img_3798ドラマが続々始まって、今回も一週間楽しみなドラマが多いです。
今日は、草なぎ君のドラマ。
医療物は面白い(*^_^*)

クラパの洋服の準備や美容院を予約してる友人、
2ショットを見せて下さった友人の写真を見て、
そろそろ準備しないと・・と重い腰を上げました。
最近はバーゲンでも服を買ってなかったので買おうかなと、探した。
可愛い服を見つけたので試着しようとしたら、
『ザックリと着ていただけるデザインになっております・・』って。
着たら、
どこがザックリやねんpapersign03
・・脱ぐ時、袖周りが破れるかと思ったわsweat01
見た目と着た感じは全く違う。
最近は「胸がピチピチで」ってミエはって断るけど、大ウソsmile
背中も袖も全部ピチピチsweat01
そして悟った・・若い子のショップのデザインは、私には不向き。諦めますsign03

他で可愛いの見つけたheart
そして・・美容院の予約は忘れましたsweat01

珍々堂の黒豆せんべいの割れ。
200gで210円・・形は不揃いでも、これで十分美味しい。今日は2枚で我慢しといたdelicious120417_231601

しゃくなげ

しゃくなげ
しゃくなげ
スーパーに行く途中の近所の石楠花。
とっても華やか。
深紅の石楠花は珍しいね。
垂れ桜も今が見頃。
造幣局の通り抜けも始まる頃、ここの桜が満開です。
造幣局の通り抜け、今年もクラパの日に重なってる。

2012年4月16日 (月)

神戸の動物園

三宮のビルの時計は、1.17震災の時刻のままでした・・120416_111901神戸の桜の名所、王子動物園に行きました。
去年は、桜満開の上野動物園に行きました。あれから一年早いrunこちら
Img_3819予想通り、桜は花吹雪・・満開のころは見事なんだけど惜しい。しかも曇りsweat01Img_3865
堂本?Img_3842パンダ、タンタンに癒されましたheartImg_3860Img_3845何十年前、子供を連れて、お弁当持って遊びに行った王子動物園。
懐かしかったわ。Img_3864_2

老化は進むよ・・どこまでも

桜の開花と同時に、ヒノキの花粉症発症です。
スギ花粉よりは症状は軽いけど。
内野さんのお芝居の時も何度かクシャミをしてしまいましたsweat01

今年のスギ花粉の末期には、目が痒くてたまらず、
寝てても無意識に目をこすってましたeye
その頃、左目の前に糸の様な黒い物が飛ぶようになり、鬱陶しくてsweat01
目の痒みも半端なくて、目をこすったのが原因かなと眼科に行ったら
(アレルギーの眼薬を貰うついで)
結局、色々検査もして、病名は飛蚊症→症状
先生、一言『眼の老化ですsign03』 
慣れたら気にならないって・・最近、ほんとに慣れて気にならなくなったわhappy02
なんだかんだと身体に異常が出て来るお歳頃~happy02
心は乙女なのにbleah
知り合いに話をしてたら、飛蚊症の人って結構多くて驚きました。

阪急電車の京とれいん。
梅田~嵐山を一日何往復か走ってます。Mini_120218_1147_2内装も京都らしく和の雰囲気japanesetea120218_114601

2012年4月15日 (日)

お昼ごはん

お昼ごはん
白熊塩ラーメン
円山動物園を応援してますって(*^o^*)
パッケージが可愛い♪
野球観ながら食べてます。
あかんなぁ…今日は打てない(汗)
フライ打ち上げてばっかり・・

録画がたまってます。

今日は晴天sun
セーターとマフラーを洗いました。スッキリ乾きそう(*^_^*)

『眠れる才能テスト』録画してた物をザッとみました。
面白い内容の番組up
色んな分野から出題されて、観てて一緒に楽しめました。

前髪を作ると目が大きく見えるってeye
前髪作ると三才若く見えるって聞いたし。
クラパ前。。いかが?confident

服も決めてないし、美容院も予約してないし・・予約しておかなくては。
最近白髪が増えましたsweat01Mini_120412_1255_2その番組の解答、金目鯛の煮付けが美味しく見えるお皿は黄色でした。
このブログのテンプレート、
食べ物の写真が美味しく見えるかな・・と暖色系か中間色にしてました(笑)
その考えは間違ってた・・(^_^;)
背景の色に頼らずcameraの腕を上げればいいんだろうけど(^_^;

2012年4月13日 (金)

花チラシの雨

お芝居のあった兵庫県立芸術センターは、
映画『阪急電車』の舞台にもなった西宮北口。
舞台が終わってから、お隣の『夙川』に移動し、
おつまみ買ってお花見をしました。
夙川の駅前、お花見の名所です。
食べ物の蓋を開けたら、土砂降り・・rain
ほんの20分程度、超短いお花見をして家路に。
花吹雪・・今年の桜も終わりかな。120413_161301昨日は凄惨な事件が京都で起こりました。
夜のニュースで、身元不明の50代の女性が。。と放送されたみたいで、
息子から電話があった。
お母さんは何処に出歩いてるか分からないからってsweat01sweat01(^_^;)
もう恐ろしい事件が起こりませんように。

私の携帯、もしもの時に備え、家族の名前の後ろに間柄を書いてます。
夫とか長男、次男。。
昔、一度ホームで倒れた時に、救急隊の方が携帯を見てられたから(^^ゞImg_3794

幻蝶

120413_124202_2内野さんと田中圭君のお芝居。
二人を好きな友人が観に行きたいと言ってたお芝居です。
私もこの二人の名前に魅かれ観たい気持が芽生え・・
いつだったか新聞に先行発売が載ってたのをみつけ,
即電話しました。
2階席と凹んでたけど、最前列でホッとしたわ。
兵庫県立芸術センター中ホールで4人で観劇しました。

内野さんは蝶屋という蝶コレクター。
圭君は蝶オタクって役。
その二人が山小屋に寝泊まりしながら幻の蝶を探す。
内野さん、舞台の上で輝いてた・・演技も上手くて引き込まれました。

脱ぐ場面もあり、裸になりパンscissorsを下ろしてお尻丸見え、前もギリギリまでsweat01
法に触れない、舞台の上で見せれる所まで見せてました。
圭君を襲うって場面だったので、圭君も下着をおろされて・・お尻丸見えcoldsweats01
会場大笑い、思わず双眼鏡覗いたわ(^^ゞ

大爆笑のシーンあり、見せ場もあり・・

きっと脚本が面白いのだろうと思って調べたら、
相棒、ALWAYS三丁目の夕日の作家さんでした。

久々、大満足出来た舞台だったかも。
Mini_120413_1241 


2012年4月12日 (木)

のどか・・

120412_1130010001今日は父の認知症検査の日。
やっと今日で最後だぁ・・・
午前は、この病気で通ってる病院で心理テスト2時間。
西川先生風の超美人の先生でしたheart04
天は二物を与えたなって感じcoldsweats01
その間、私は病院の庭の桜を見ながら読書・・
入院患者さんが看護師さん達とお花見されてました。
外で昼食を食べてられた。
病室で食べるのと違い、より美味しく感じるでしょうねconfident

午後からは、別の大学病院で脳の血流検査。
造影剤を注射する所まで付き添って下さいと、MRIの部屋まで付いて行った。
部屋には音楽が流れ、その音楽は、CDからではなく、
スマホから流れてたので驚いたわ。
スマホがスピーカーみないなのに突き刺してあって、そこから流れてた(笑)
スマホって凄いねsign03と、変な所に感動してしまったsweat01

すべての診断結果は、GW前・・長いっsweat01

検査待ちの間、近くのドトールで季節限定『桜ラテ』
と~~っても甘かったcafe120412_143401

2012年4月11日 (水)

甲子園名物

Img_3728カチワリと並んで『名物』と言われてる『甲子園カレー』
レトルトパウチがね、お湯の中に並べられてて、注文したらご飯にかけてくれる・・
500円coldsweats01
想像どおりのお味でした(^_^;)
でも、野球観戦しながらだと不思議と美味しいのよねheart04
高校野球観戦の時に食べましたconfident

なんだかショック(笑)

今日は夕方まで良く降りましたrain
花散らしの雨って言われてたけど、近所の桜はまだ大丈夫みたいです(ほっ)

昨日の、チャリティ演技会の義援金は1千万円集まったそうです・・
全て被災地に贈られるとか。
私もチケット代は抑えて、その分義援金BOXに入れて来ました。
やっぱり誰かが先頭に立って集める機会も必要だと感じたわ。

今日もいつもの様に、スポーツクラブのプールで歩いてた。
な~~んの効果も無いけど続けてますbleah
あまり話した事ない同年代の女性が突然
「私、今月で辞めるんです・・」って。
理由は、カーブス?30分で筋トレ+有酸素運動する所に変わるんだって。
その方のお友達が、そこに通って1年で15キロshock痩せたから、
今のスポーツクラブより、運動する時間が短くて痩せれるって事。
回し者?って思ったわcoldsweats01

しかしね~私、その人に「痩せたい」なんて言ってないのに・・
水着姿見て、きっと痩せてる人にはそんな話しないよね・・ショック~crying

「私は運動大好きだからココで満足ですよhappy01」って言ったけど、
カーブス、気になるやんhappy02
調べたら家の近くは閉鎖になってたわ・・sweat01ジムとかも多くて競争だしsweat01

食べて痩せれる?・・トマト。『優糖星』って名前が面白い(*^_^*)
『王糖姫』ってのもあったわconfident120411_234201_3

東日本大震災チャリティ演技会2012

東日本大震災チャリティー演技会2012~復興の街神戸から~

フィギュアスケート、高橋大輔選手が発起人の1人となっている催しです。
ポートアイランドスポーツセンターで行われた、フィギュアのチャリティ演技会。Img_3782選手への花束、プレゼントは受け付けず、
その分を義援金にして下さいって事で開催されました。
サイン入りのTシャツ、スケート靴、ジャージ。。など、
多くの品がオークションの品で出品されてました。
入り口で渡される入札用紙に書き、Img_3789ボックスへ。Img_3788落札者は、後で発表されます。(落札金額は未発表)

演技の前に、スケーター、客席で黙とう。

家政婦のミタの子役・本田望結ちゃんの兄・本田太一君、姉・本田真凜ちゃんも出場・・
この二人、きっと何年か後に良いスケーターになって出て来ると思う・・
子役さんにスケーター・・凄い兄妹だよね。

荒川静香さん、高橋大輔選手、久々の織田君。
織田君の時、場内大歓声。感動して?織田君、泣いちゃったみたい。
大ちゃんの演技『ロクサーヌ』は、圧巻でした。。世界2位の実力heart04
いや。。1位と行っても過言では無いはず~confident
田村岳斗さんは、野球のユニの衣装でバットでボールを客席に向かって打ち
楽しい演技でした(*^_^*)

演技会終了後、選手が並び募金活動。
大ちゃん、とっても感じが良くって、一人一人の言葉に耳を傾け笑顔で話してくれる。
実力もあり、あの感じの良さ。。人気があるのが分かるわ。
私ったら・・ここ一番に弱くて・・何を話してるのか分からなくなったhappy02
心臓バクバク・・cryingこの歳で情けない・・トホホ・・
織田君と荒川さんには、気持を伝えましたconfident

東日本大震災の募金活動、フィギュアの選手も様々な活動を続けられてます。

お隣の建物、ワールド記念ホールでは・・Img_3781AKBsign03こちらもチャリティーイベント。Img_3786_2私がスケートで募金を終えたら、こちらのイベントも終了・・
ポートラィナーtrainが超満員になってしまいましたcrying

2012年4月 9日 (月)

サクラ咲ケ

NHKのクローズアップ現代観てたら『ライフログ』の時代とか。
時代に取り残されそうです・・

今日は暖かかったので、桜が満開になりました。
母の病院の診察後、父も一緒に、実家近くの桜並木でお花見をしました。120409_140401写真を撮ろうと、デジカメを構えたら、カードを入れるのを忘れてたsweat01
クラパでは、この失敗は絶対しちゃダメねhappy02
息子の小学校の卒業式で、カメラにフイルム入れるのを忘れてた前科者ですcrying

外で食べると美味しいね。
ポカポカ暖かいし、眠くなった(^_^;)来年も来れたらいいけど・・

車に積んでたシートを広げたら、何年前のだろう・・
何処でもらった物か、やけに派手でした。
高嶋さん・・いえ~ィgood違う人の似顔絵なら嬉しいけど。。bleahMini_120409_1303茶月で買ったお寿司が美味しかったjapanesetea120409_132601

かりんと

Img_3695頂いた麻布のかりんとうheart
黒蜜が濃厚で、とっても美味しかったです。
麻布十番の『麻布かりんと』

かりんと、と言えば東京のイメージです。
東京駅グランスタの日本橋錦豊琳のかりんとも、並んでお土産にしてました。
かりんと も大好き。
カリカリさんのブログで紹介されてた『かりんと饅』のお店ですねheart04heart04
大阪にもお店があるみたいなので、買ってしまいそうnote
Img_3694

金太郎飴?

Img_3778明治神宮に行った時、原宿辺りを歩いてた時に何気に入ったお店。
Candy Artisansこちら
可愛いキャンディーのお店でした。
現代の金太郎飴?(*^_^*)
種類も多かったわ。
スカイツリー店もオープンだそうheart
Img_3779

2012年4月 8日 (日)

果てない空・・

120408_180901
今日も寒かったけど快晴でした。
明日からは暖かくなるみたいsun

プロ野球も早々に不甲斐ない試合の予感がしたのでannoy
撮り溜めてたフィギュアスケートの今シーズンの編集をしましたheart
ユーミンのSONGSも録画してたのを観ました。
新井由美さんの頃のベルベットイースター、翳りゆく部屋。懐かしかったわ。
ユーミンと言えば武部さんのピアノ、また生で聞いてみたい。

クラパまで後2週間になりました。

3キロ体重が減れば自分でも痩せたと実感。
5キロで人から「痩せたね」と言ってもらえる。
ただし、急にムリして痩せると「やつれた・・」と陰口を言われるから要注意。
ゆっくり体重を減らしましょう

だったかな、どこかで読みました。
もうゆっくりでは間に合わない(笑)

自分で何となく「痩せたかもheart04」と思う時にかぎって、体重は増えてるんですけど~。
私だけでしょうかhappy02

桜も満開に近くなってきました。近くの公園の夜桜。
120408_184601_2

暖かくなってるはずなのに・・

1月に漬けた『金柑酒』が飲み頃を迎えました。120407_2155014月になったら暖かくなってるかなぁconfident・・と思いながら漬けたのに
まだ2月の気温とかsweat01
今日は昨日よりも寒く底冷えしてます。
新名神高速の滋賀辺りは雪が舞ってたそうsweat01
お湯割りで飲んでます~heart04

とうとう、リビングのファンヒーターの灯油も終わった・・sweat01
買うと中途半端に余りそうだしエアコンでしのいでます。
私の家での服装は、ヒートテックシャツ+フリース+フリースのパーカー。
靴下+モコモコ靴下
真冬と変わってないsweat01sweat01

ダウンは一枚クリーニングに出しました。
昨日着たダウンは火曜日に出番があるので置いてます。
いつまで寒さが続くやら~。

昨日、野球観戦中に学生時代の友人からメールが来た。
「甲子園に来てるから後でメールするね」と送ったら
「巨人ファンだったよねscissors」って。
そうそう、当時はバリバリの巨人ファンでしたsweat01
人の心は変わるもの~happy02怖いbleah

冷蔵庫の野菜室の整理。。生春巻き スイートチリソースが好きheart120407_192401クローゼットの中に溜めこんでた紙袋を整理した。
たっくさん、ほかした、ほかしたぁ・・スッキリscissors


2012年4月 7日 (土)

Dream Linkデー

4月6日、甲子園球場での開幕戦。
阪神vs巨人
本日、ドリームリンクDayshine
この日は入場者にプレゼントが用意されてます。
全員プレゼントが多い中、今日は5000人に帽子が当たる日でした。
入場門で配られるスクラッチカードを擦ったら・・
当たったぁ\(~o~)/Mini_120406_2029約10人に1人当たる確率です。
この帽子。。普段は被る事も無いだろうけどsweat01何でも当たると嬉しい。
運が良かった・・これから何事もこの調子で行きたいものですsmile120406_180001今日の席は3塁アルプス。
前に若いカップルが座ってました。
スマホでお互いを写真撮ったり、仲良く観戦heart04heart04
それは良かったけど、写真撮っては携帯いじり・・
ずっと女の子はスマホの画面見て何やら入力してました。
視界に入るから、なんだか気になって(^_^;)
彼に「コメントが・・」とか言って画面を見せてたから、ブログ?ツィッター?フェイスブック?
スマホで会話するんじゃ無くて、
彼と会話すれば良いのに・・
せっかく球場に来たんだから野球を観ないと、と思いました。
老婆心です(^^ゞ
打球も見ておかないと、ファールボールが飛んで来たら危険だし。

2012年4月 6日 (金)

月が綺麗

120406_202701_2こちら甲子園球場。
寒くて寒くてダウン着て観戦中です。
能見完投の勢い♪

2012年4月 5日 (木)

おめでとう(*^_^*)

今日㋃5日、地元の友達のmさんにお孫ちゃん誕生heart04
GO日で良かった?confident
何かお祝いに・・と思って探したら、美味しそうな写真がありましたup
おめでとう~beerImg_3430Img_3432甘いものですが~、友人とソーニの後に寄ったお店ですheart美味しかったよ。
クラパを前に、甘い物の写真で(^^ゞ
まだまだ何も実感沸かない私・・
今日のクラパはとっても楽しかったそうです・・confident

再会

今日は、朝から父方の伯母92歳の告別式に行って来ました。

どうしても父もお別れに行きたいって事で一緒に行ったけど、
式場に着いたら、今日は何しに来たか分からない父・・困ったものですcoldsweats01
でも、叔母の棺に涙してる父の姿を見るのは辛かった。

で、十数年ぶりに従兄(ひとまわり年上)や叔父に会いました。
私を見るなり
「さくらか?すっかり歳とったなぁ」とか「良いおばちゃんになったなぁ」とかsad
気が悪いったらありゃしない(笑)

自分で気持は若いつもりでも、確実に見た目、歳を重ねて行ってるのねsweat01sweat01
クラパの写真を前に嫌になったわ(^_^;)
久々に、礼服が入るか心配だったけど、着れて良かった・・ホッconfident

友達からもらった、この入浴剤、暖まりました。懐かしい香りがしたわconfidentMini_120402_0213

選抜高校野球決勝

甲子園球場前の櫻は3分咲きかな・・
決勝戦の時は満開が多いけど、今年は遅いわ。Img_3773_2午後から時間があったので、甲子園に行って来ました。
昨日の大嵐が嘘の様です。
春の日差しの中、決勝戦が出来てホントに良かった!(^^)!
半年ぶりの甲子園・・Img_3723大阪桐蔭高校vs光星学院高校Img_3769共に激戦を勝ち抜いての決勝戦です。
どちらが勝っても初優勝heart04

見応えありそうな試合だったので、太っ腹でアルプス席500円に座りましたsmile
外野席なら無料やけど・・
大阪桐蔭は地元関西で応援の人数も多いだろうと思ったので
私は、3塁光星学院側で応援です。

そこから見た桐蔭高校のアルプス席。Img_3711こちら光星学院の応援団も盛り上がってます。Img_3717こんな席があったのは初めて見たわ。Img_3710前が通路で見易い席が空いてたので座ったら、周りは地元の方達やOBの方達でした。
一緒に応援楽しかったわ。
お隣の男性、OBの方で色んな記者の方から取材を受けてました。
取材って事こまかに聞くんやね~sweat01Img_3713東奥日報。。何だろう?その記者の男性、俳優さんみたいに素敵heart

そしてこんなに楽しい応援の方も・・
熱い声援を送る方達に接する事が出来るから、
高校野球はやっぱりアルプススタンドが楽しい。Img_3732試合は、桐蔭高校の優勝。
でも、ヒットの数は変わらない・・盛り上がりのある見応えある試合でした。
応援席もめっちゃ盛り上がったし。

表彰式、桐蔭高校の選手は大柄だわ。
桐蔭高校おめでとうshine
Img_3757
光星学院おめでとうshine
Img_3760_2
甲子園球場・・また明後日paperImg_3746球場の外には、寄せ書きが。。
Img_3765_2





2012年4月 4日 (水)

ラッピングバス

ラッピングバス
ラッピングバス
初の遭遇♪♪

2012年4月 3日 (火)

たこ焼き?

Img_3704昨日の朝刊に出てた たこ焼き・・
ホテル リッツカールトン大阪が
4月1日のエイプリルフールにちなんで3日間限定で発売sign03Img_3703ホントはシュークリーム。Img_3705昨日は丁度、梅田に行く用事があったので、朝、予約の注文をして買って来た。
新聞に載った途端、大反響で、
今日の分も昨日の時点で予約で一杯になったんだって。
私みたいな人が大勢いるって事ねcoldsweats01買えて良かった(^_^;)Img_3708鰹節はチョコレートを削ったもの、ソースもチョコ。
シュークリームの中のカスタードクリームもたっぷり。
お味は・・coldsweats01実家のお土産に・・分けて食べたよpigsweat01
大阪のホテルしか出来ない企画だそうです(^_^;)

リッツカールトンのロビーheart01120402_171702

春の嵐

Mini_120403_1434_2風で倒れたのかな。
風速25メートル以上の風が吹き、台風並みの低気圧が接近と
昨日から天気予報で警戒を呼び掛けてました。

昼前まで、少し空が明るくなってたので、
「天気予報で言うほど大したことないやん・・smile
と思ってたのに。。
14時過ぎから、傘も役に立たない位の強風、大雨。
駐車場に行くまで、ジーパンもコートもべッチャべチャsweat01
靴の中は水浸しになったわcrying

この時期、こんな天気も珍しいね。
今、大阪府に暴風警報が出てるわ・・雷まで鳴ってるthundershock
夕方から夜にかけて、東海、関東・・東日本が大荒れとか。
帰り路、気を付けて下さいね。
選抜高校野球も明日に順延になりました。Mini_120403_1433

2012年4月 2日 (月)

新年度スタート

暖かな一日でした。
夕方、駅の定期券売り場に長蛇の列sweat01
1日が日曜だったので、今日から新年度の始まりなんやね。
甥が高校に進学、先月末にお祝いに添えてプレゼントを一緒に贈りました。
何が良いか散々悩んだけど、ボールペン+シャーペンの多機能ボールペンにしました。
悩んだ割には、ありきたりな物になってしまったsweat01
入学式の頃には桜が咲いてるかなcherryblossomImg_3679今日は朝10~くまモンとタイガースのコラボタオルがネット限定で発売。
10時と同時に繋がり、手続きしてる間に完売の文字・・悔しいsweat02
その間、わずか3~4分・・もっと早くキーボードを打てればcrying
しかし・・限定150枚、一人5枚までってどうよ?gawk

明日は大雨・・高校野球決勝が夕方4時に変更されました。
こんな時間の決勝戦、長い歴史の中で初めてじゃないかな。
大阪桐蔭vs光星学院
今年は良い試合が続いてるね~4時からなら行けるかも~heart04

ひろみさんの会報が届いてました。遅っsweat01120401_124602

2012年4月 1日 (日)

今日のおやつ

Img_3701GO㎏痩せたので、今日はお祝いですup(2012年4月1日 記pencilsmile)
珍しい紅茶と、虎屋の羊羹頂きましたheart04
今は羊羹も色んな種類があるのね(*^_^*)Img_3698どれから食べようか迷ってしまいますtyphoon
今日は、紅茶。
う~ぅ・・輝いてる~shineImg_3702そして べにひかり紅茶Img_3700べにひかりとは、日本で開発された紅茶用茶樹品種の名前だそうです。
全国的にも栽培面積がごくわずかな品種ってheart04
島根県出雲市で栽培されてるみたいです。
美味しいっ(*^_^*)
ご馳走様でしたlovely

世界フィギュア選手権

120401_003001大ちゃん、羽生君、メダル獲得おめでとうshine
羽生君の気迫の演技と、
大ちゃんのパーフェクトな流れる様なスケーティングに身震いしました。
真ん中の赤い人coldsweats01・・コケろ、転べgawk・・とテレビの前で念を送ってたんですがhappy02
。。さすがに強いねsweat01sweat01

小塚君は、どうしたのかな・・
体調でも悪かったのか、いつもの実力が発揮できず、本当に残念でした。
来年頑張って下さい。

そして。。ペアスケーティング、高橋、トラン組、銅メダルおめでとう。
日本のペアで安定した演技、そして初メダル・・歴史を作りましたね\(~o~)/

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »