« 洛心わらびもち | トップページ | 夢は何? »

2012年2月20日 (月)

断 捨 離

今日は春の日差しで暖かかったわsun
土曜日の寒さがウソみたいでした。

友人から『断捨離』の本を貸していただきました。
本を貸してくれた友人も 捨てる気になるって言ってたわ。
心境の変化あるでしょうかconfident

夕方、実家を訪問して下さってるケアマネさんから電話があり
一ヵ月前と比べ父の顔つきも変わり、様子もおかしいから
認知症の治療に力を入れてられる地元の病院に早めに行った方が良いって聞きました。
(いつも受診してる総合病院では診ていただいてたのですが・・)
以前より増して、少しずつ言う事がおかしくなって来てたからね・・
認知症の進行を遅らせるのは周りの人の接し方、自尊心を傷つけないように接する事。
と分かってはいるけど、家族への対応は感情が入ってしまうわ。
あかんなぁ・・
紹介して頂いた病院も予約がいっぱいらしく、受診できるのは大分先になりそう。
同じ病気で苦しんでる方、
そして対応に苦慮されてる家族の方達が沢山いらっしゃるって事やね。

そんな時・・大音量で車でアップテンポの曲を聞くと元気になれる。。暴走車ですsmile
こんなのを食べても元気になれます・・
カマンベールチーズがトロリ~heart暖かいチーズケーキ。201202201354001_2断=スイーツ 捨=脂肪 離=甘い誘惑
120220_1356010001
絶対ワインにも合うと思いますheart04

« 洛心わらびもち | トップページ | 夢は何? »

日々の出来ごと♪」カテゴリの記事

コメント

私はこんまりさんの本を読んで衣類はずい分捨てたけど、最近は停滞気味・・・
やる気はあるものの、何せ時間がない!
本には「時間がないのを言い訳にしちゃいけない」って書いてあるけど、
ホントに時間がないんだもの!
だからゴミの日にチョコチョコと思いついた物を捨ててます。
本のやり方とは少し違うけどね。
早くすっきりした部屋にしたいわ~

お父さん、心配ですね。。。
さくらさんも無理しないでね。

甘いものもたまには必要ですcake

>翠さん
こんばんはnote
翠さんも、ドンドン捨てる気になる・・と言ってられたので
どうなるのか自分でも楽しみです。
>「時間がないのを言い訳にしちゃいけない」
厳しいね(笑)
時間があっても、整理が出来ずにいる私ですbleah言いわけも出来ないか(^^ゞ
>だからゴミの日にチョコチョコと思いついた物を捨ててます
本当はそのやり方が一番良いのかも。
そうすれば要らないものも貯まらないしgood

いつだったか、ひろみさんが 
元あった場所にすぐに物を仕舞えば部屋が散らかる事が無い・・
とか言ってられましたよね。違ったかな・・
必要以上に物を増やさずに、すぐに仕舞って行けば
スッキリした部屋になるんだろうな~といつも思います・・
が・・実際は物が増えて行く(^^ゞ

>さくらさんも無理しないでね。
ありがとうございます。
色んな事を楽しみながら、前向きに行きます~confident

たまにはsweat01・・甘いものも食べますが・・smileあきれずお付き合い下さいねwink

翠さんの断捨離の書き込みを見て、私もsign03って思いましたcoldsweats01

捨てられないタイプですt-shirtdenim・・・でも何時かは無いんだと思い
かなり捨てました。
停滞しながら、少しずつ進もうって思ってますscissors

スイーツも断捨離(笑)
優しい翠さんが言われるように、必要な時は食べようねcake

お父さんの事も心配ですね
人気の病院は、診察も中々診て貰えないんやねdown
さくらさんも無理しないでねhappy01


カマンベールのチーズケーキ…あれぇ~shockshock(-.-;)全部、入ってるぅ~happy01happy01(-.-;)(-.-;)チーズは…ピザのチーズは、大丈夫なんだけどね~(^_^)v ☆お父様の、治療も、大変なんですね。。大きな病院は…予約が…いっぱいだしねぇ~痴呆症って、一年前と顔が…違ってくるのですかsign02それだけ、進行が早いって事なの他人事ではないですもんね。。心配だね。今、インフルエンザが…流行ってるからね、さくらさんも、お父様も、お母様も、風邪などひかない用に気をつけて下さいね。\(^ー^)/

>moaさん
おはようございますnote
今日もめっちゃ良いお天気やね(*^_^*)
本、ありがとう~。今日から読みはじめるわscissors
私は、小さくなった服(私が大きくなったsmile)も気にいった服は
いつか着れるかな~と思ってずっと衣装ケースにしまってる・・smile
思い切って捨てようかなhappy02
デザインも古くなるもんねぇ。。

スイーツ・・昨日も必要だから?食べてしまったhappy02
甘いものも好きやけど、辛い物はもっと好き・・結局、どちらも食べ過ぎは良くないねbearing

>人気の病院は、診察も中々診て貰えないんやね
そうみたい。
予約が必要みたいやわsweat01
父はまだ排泄も自分でできるし、ありがたいです。
薬で進行を抑えつつ、やね。
>さくらさんも無理しないでね
ありがとう~

昨日は、友人のお見舞いに行ってきたけど、私達も身体に気を付けないとね。
元気に頑張って行きましょう~good

>ジュリさん
おはようございますnote
そうでした~ジュリさんはチーズが苦手でしたねhappy02
このケーキは、見ただけで嫌になるでしょ?coldsweats01
上に2つもカマンベールチーズが乗ってたcoldsweats01

顔つきが変わったのはこの一ヵ月・・私が見ても あれ・・と思ってたから(^^ゞ
でもそれと認知症が結びつくのかは分からないけど
地域の統括のケアマネさんだから、色んな方を見てられるからピンときたのかな?
私は、何人か認知症の方みたけど、顔つきまでは分からなかったです。
ジュリさんも、風邪ひかない様にして下さいねjapanesetea

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141982/44197937

この記事へのトラックバック一覧です: 断 捨 離:

« 洛心わらびもち | トップページ | 夢は何? »