« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

血液サラサラ

昨日から『いかなご』漁が解禁された。瀬戸内海に春を告げる魚。
いつの間にか大阪にもブームが広がって、
この時期甘辛く『くぎ煮』を作ります→くぎ煮
阪神百貨店の鮮魚売り場。。
80キロ仕入れたのが30分で売り切れたんだって。
いかなご人気恐るべし・・
Mini_120228_1646
帰り、阪急梅田駅構内で『北海道市』が開催されてたので寄ってみた。
根昆布を売ってました。実家はずっと取り寄せしてるんだけど
それより安いみたいなので試しに買ってみました。
母に買って帰ったつもりが、身体に良いから私が飲んだ方が良いって。
結局、もらって来た(^^ゞ
Mini_120229_00040001試しに毎日、根昆布水飲んでみよう。Mini_120229_0008ランチに行ってこんなの飲んで・・coldsweats01

2012年2月28日 (火)

GO十肩?

GO十肩?
スッゴい良いお天気です♪
日曜日のドラマ、早海さん〜で流れたCMを観て気持ち良さそうだったから買ってみた。
塗ると肩がジワっと暖まった(^O^)
おかしい…肩に塗ろうと腕を上げると肩の関節が硬い。
特に右肩まわりの筋肉が痛い。
これが五十肩の始まり??
ひどくなる前に整骨院行って解してもらわないとやね(^_^;)

2012年2月27日 (月)

チケット

友人宅に届いたと連絡をいただきました。
友人の上昇運upに乗っかって、嬉しい席になりました。
ありがとう~happy01

筆記用具とシニアグラスeyeglassは忘れずにwink120223_153601

買いたいと思わない・・(^_^;)

自動販売機をふっと見たら・・Img_3403
手書きで・・Img_3400_2お茶のペットボトルがsweat01緑の丸い部分、ボールペンで消してあるしsweat01Img_3409
自販機を置いてるお店の管理が悪いのかな・・買う気が沸かない(^_^;)




品薄続く

昨日、今日と寒くて、どんより曇り。雪がちらついてます。
テレビでは東京マラソン一色heart東京の街がどんな事になってるのかな。
沿道どこもすっごい人・・
人其々いろんなドラマもあったみたい。観に行きたかったなぁconfident

トマトジュースの品切れが続いてるみたい。
見た事の無かったメーカーのジュースも並んでます。
そういえば・・去年の夏は、生のトマトを沢山食べて、
11月は気にいってるヤクルトのトマトジュースも20日程、毎朝飲んだのに、
目に見えた効果が無かった私(^_^;)あくまで個人的な感想ですが・・・sweat02
いつまでブームは続くかな?

婦人公論に嵐のメンバーへの短歌が載ってました(*^_^*)
歌人の説明もなかなか良かった・・写真も素敵でしたheart買わなかったけど・・(^^ゞPhoto

2012年2月26日 (日)

『味よし』のわかめ煮

明石「魚の棚商店街」 『味よし』のわかめ煮Img_3282阪急百貨店の地下で行列が出来てるから一度買ってみようと思って。
わかめと椎茸。優しい味付けやからご飯が進む。
家でも作れそうな感じやけど、ワカメを沢山手に入れるのが難しいかな。
毎週火曜日出店 100g201円

はや一年・・

Img_3395昨日は珍しく次男から電話があった。
何かと思えば 胃腸にくる風邪で熱と吐き下し、
金曜から仕事を休んでいたらしい。
「お粥持って行こか?」と言っても「要らん」と言うから、あっさり行くのは辞めました(^_^;)
金曜日はスポーツドリンクしか飲んでなかったけど、
「今日は少し楽、消化の良い物を食べたgood」と言うので何かと聞いたら
どん平衛のきつね。。ってhappy02
確かにうどんは消化が良いけど・・どん平衛はどうなん?coldsweats01
電話の後、スーパーで レトルトのお粥を買って来るって言ってたわ。
何でもレトルトがあって便利な時代になった。
「リンゴもお腹に良いでapple」と伝えたけど剥くのが面倒ってsweat01
どんな生活をしてるのやら。。

次男が引っ越して一年が過ぎました。
去年、2月の前半は二トリに家具やら生活用品を買いに行ってたなぁ・・
あっという間の1年でした。
ビールも桜缶が並び始めたね。春が近いcherryblossomImg_3398

2012年2月25日 (土)

会報

Mini_120225_2028ひろみさんの会報が昼頃届いてました。
この何ヶ月か配達が遅いわsweat01
ひろみさん、若い・・ひろみさんの横で映る私だけがドンドン歳を重ねて行くcoldsweats01
去年は、ボサ~とした納得のいかない(笑)映り方だったので、
今年は活き活きと映りたいscissors
コンサートの申し込み3月分も始まります。2箇所追加がありましたね。
来月申し込み分も追加があるかな。
今年も諸事情で、去年よりさらに行く回数が減りますが
行った場所では思い切り楽しみたいわ。
ヘアースタイルも整えて行かなきゃね・・
2ショットが、こんな髪型になったらイヤ~shockImg_30681_2申し込み用紙は、間違えないように慎重にconfident

2012年2月24日 (金)

今日の晩御飯・うな丼?

Img_3396_2三日月が細いmoon3今夜・・
昨日、ケンミンショーで観た、愛知県安西市の皆さんの『蒲焼』
うな丼ならぬ蓮根丼にしてみました(^_^;)
うなぎに似せた蓮根の蒲焼です。鱧みたいになったhappy02
これずっと前に他の番組で見た事ありました。
蓮根+小麦粉+卵・・海苔。
ヘルシーheart04
そういえば、グンちゃんが『浮気したら かば焼き~』と言ってたわ。
(ご自身のファンの事を『うなぎ』と呼び、
浮気をしたら蒲焼にしちゃうぞ。。って事と思います(^_^;)
さてと・・今日はジムに行かず、ちょっと歩いて来て、
追っかけ再生で『ヤッターマン』の映画観ますheart

会報

会報
ひろみさんの会報、同じ市内の友人宅には届いたみたいなのに、今月も家は遅い(>_<)
届いてません。
爽やかな五人の会報が届いた(^O^)
第55号!

茶寮 月ヶ瀬

Img_3381_3京都高島屋5階  茶寮 月ヶ瀬

本店は→ここです
ダイエットの為 くずきり にしようと思ったけど誘惑に負けるdown
落ち着いた店内、ゆっくり出来ました(*^_^*)
あずき、求肥 茶だんご。。バニラアイス 抹茶アイス、抹茶ゼリー
全て満たされます~heart
京らしく、おたべ が2本付いてました。ニッキ味。

2012年2月23日 (木)

痩せてからでないと・・・

今日は、朝から土砂降りやったわ。
いつものように夜にジムに行くと、
お風呂で年上の方が気分が悪くなったと少し騒ぎになってました。
大事には至らず、すぐに回復されたとの事で本当に良かったconfident

もし、私がジムのお風呂で倒れたら・・
考えただけでも恐ろしいsweat01
家のお風呂も嫌だけど、ジムのお風呂の方は公衆の目にさらされるsweat01

救急車でも来ようものなら、友人のご主人が救急隊でやって来る可能性もあり・・
ご近所の息子さんも働き始めてるし・・
意識が戻っても、気絶したフリしとこうsweat01

友人3人の娘さん達が、結婚に向けてトントン拍子で話が進んでるそうheart
式場を探してたり、親同士の顔合わせがもうすぐだったり。。
皆、楽しそうnote

沖縄で息子さんが結婚式を挙げられた友人からお土産いただきましたup
沖縄、プロ野球のキャンプで賑わってたそうですheart04120223_201001

訃報

最近、悲しい別れが多すぎるね。
フォーリーブスの北公次さんが亡くなられました。
ご自身のHPにファンの方へのメッセージを残されてました。
きっとお身体もつらい時に書かれたのでしょう・・
フォーリーブスファンの友人がある場所に書いてられた
四つ葉が二つ葉になってしまいました・・
この言葉に胸が熱くなりました。。


ご冥福をお祈りします。

2012年2月22日 (水)

無洗米

さくら色は癒し、そして幸せを呼ぶ色なんだって。
さくら色のLEDの照明が3月に発売されるらしい。
寝室は『八重桜』の濃い目の桜色で安眠効果があるらしい。
リビングは『ソメイヨシノ』 。
寝室をピンクにしてたら、息子が帰って来た時びっくりするわhappy02

間違って無洗米を買ってしまい、先日から食べてます。
無洗米が出始めの頃に買った時、
あまり美味しくなかった気がしてそれ以降買ったこと無かったんだけど、
何年かぶりに食べたら美味しい(*^_^*)
友人にその事を話したら、「遅れてるで」って(笑)
もうすでに何人かが無洗米を使ってたわ。
水の節約にもなるよ。って。
冷たい水で洗う手間もなく、楽ちん・・もう普通のお米に戻れなくなりそう(^^ゞ

今夜は、イカが安かったからお造りにして、くみ上げ湯葉を買って来た。
大豆を炊いたのとカボチャのサラダは冷蔵庫の整理(^^ゞImg_3384

石清水八幡宮

Img_3365昨日、京都府八幡市 石清水八幡宮に行きました。
パワースポット的なひんやりとした空気を感じたわ。Img_3358お正月以来2回目のおみくじ・・お正月は『大吉』でした・・Img_3366未分(いまだわかれず) 上昇運Img_3367吉凶の他に『未分』『平』のおみくじが用意されてるみたいです。
今後の行動次第で、吉にも凶にもなるって事らしいup

上昇運に気を良くして帰れたわscissors(*^_^*)

夢は何?

21日、朝から暖かくて良いお天気が続きました。
鼻がタラ~・・とうとう花粉の季節がやって来たみたいsweat01

今日は所用があり友人と出掛けたんだけど、少し足を延ばせば
京都の石清水八幡宮に近いって事で帰りに寄ってみた。
京都府八幡市。始めて行く土地でした。

お昼も1時前~あまりにお腹がすいたので、
何処かお店を探したけどファーストフードのお店も見つけられず、
偶然見かけた昭和風の喫茶店に入りました。
演歌でも流れ、白髪のお爺ちゃんのマスターが似合う雰囲気やけど・・
同年代の女性が一人でカウンターの中に。
本日のお勧めランチをいただいたけど、家庭的で美味しかった。
ぶりのフライ定食。750円

Mini_120221_1229_2親しみやすい雰囲気で、私の周りの人達と同じ空気感(笑)の奥さんだったので
お店の事を聞いたら、4年前子供さんが2人就職し独立されたのを機に
若い頃から夢見てた喫茶店を開いたんだって。
コーヒーの入れ方も勉強しに通われたらしい。
古い喫茶店、自分で内装をペンキで塗って
お友達が破けたソファーを縫って修繕したり
ネットで安い椅子を買ったり・・。
友達の家に遊びに行ったようなそんな雰囲気でした。

「日曜日しか休めないのが寂しいけど、
60歳までまだまだ可能性にチャレンジしてやって行きたいshine
って話される顔がキラキラ輝いてて眩しかったわ。
多分私の年齢より2つほど↑・・なんだか元気が出たわ。
やりたい夢を叶える事が出来るって素敵な事ね。まだまだ夢を叶えられる歳。
勿論、経済力も必要だろうけど。
話しててお店の名前を忘れたわ・・
八幡市で有名な『ういろう』屋さんの近くのスーパーの前(*^_^*)
でもねぇ・・「あなたの夢は」と聞かれても、夢もすぐに思いつかないなぁ。。
夢探しやな・・私はhappy02

2012年2月20日 (月)

断 捨 離

今日は春の日差しで暖かかったわsun
土曜日の寒さがウソみたいでした。

友人から『断捨離』の本を貸していただきました。
本を貸してくれた友人も 捨てる気になるって言ってたわ。
心境の変化あるでしょうかconfident

夕方、実家を訪問して下さってるケアマネさんから電話があり
一ヵ月前と比べ父の顔つきも変わり、様子もおかしいから
認知症の治療に力を入れてられる地元の病院に早めに行った方が良いって聞きました。
(いつも受診してる総合病院では診ていただいてたのですが・・)
以前より増して、少しずつ言う事がおかしくなって来てたからね・・
認知症の進行を遅らせるのは周りの人の接し方、自尊心を傷つけないように接する事。
と分かってはいるけど、家族への対応は感情が入ってしまうわ。
あかんなぁ・・
紹介して頂いた病院も予約がいっぱいらしく、受診できるのは大分先になりそう。
同じ病気で苦しんでる方、
そして対応に苦慮されてる家族の方達が沢山いらっしゃるって事やね。

そんな時・・大音量で車でアップテンポの曲を聞くと元気になれる。。暴走車ですsmile
こんなのを食べても元気になれます・・
カマンベールチーズがトロリ~heart暖かいチーズケーキ。201202201354001_2断=スイーツ 捨=脂肪 離=甘い誘惑
120220_1356010001
絶対ワインにも合うと思いますheart04

2012年2月19日 (日)

洛心わらびもち

Img_3348_2京都の洛心館「洛心わらびもち」
レアチーズケーキ(プレーン)の下にわらび餅。Img_3349とっても面白い組み合わせ。
レアチーズケーキは、プレーンの他に苺、キィウイ、みかん味などがありました。Img_3350ここの『フルーツ餅』も美味しそうでしたup
21日まで阪神百貨店地下に出店中ですcafe
Img_3347

雨水の日

今日は、雨水(うすい)。雪から雨に変わり、雪が解け始める頃。
その日にピッタリな様な良い天気でした。
baseballオープン戦も始まり、日も長くなったね。
夕方6時過ぎでもこの明るさsun明日も晴れそう。120219_181101雨水の日にお雛様を出すと良いらしい。
「良い伴侶に恵まれる」ってheart
ひな祭りは、残念な事に家には全く関係の無い行事ですが~
当日は自分のために楽しみま~すvirgo(^^ゞ

今日は、友人の赤ちゃんの写真を見せていただいたり、
お孫ちゃんの写真を見たり・・なんだかホッこり幸せな日でした。
小さい子供大好きですsign03

今日は長男が帰ったので夕飯を作って持たせましたrvcar
最近は母の出番が少なくなってしまったわdown。サバが焦げたsweat01sweat01Img_3353_2夫には作って持たせた事がないけどねsmile
昨日、私が梅酒に興じてた頃、夫はホキ美術館に行ったらしい。
千葉にあるみたい・・素敵な場所です(*^_^*)千葉もゆっくり行ってみたいわ。__ディズニーランドは千葉でした・・
3月2日可愛い「ディズニーキャラクター」の記念切手発売ですheart04

天満天神梅酒会

大阪の天神さん、大阪天満宮の梅酒会に行って来ました。
Img_3290
夕方のニュースで片平さん(お天気お兄さん)が紹介してた催しです。
Img_3296_22月15日~21日迄
5年目の催し。。知らなかったの。初めて参加してみました。
梅のつぼみもまだまだ硬そうです。
Img_3300
全国各地の梅酒300銘柄以上、リキュール150銘柄以上を飲み比べ
好みの物に投票します。時間制限30分。Img_3308テントの中は大混雑。Img_3328小さいカップで・・Img_3333_2にごり梅酒、みかん梅酒や柚子梅酒、
ジュレ梅酒、黒糖梅酒、スパークリング梅酒、カルピスの様な梅酒・・など様々。
梅酒好きにはたまりませんよ。
私は、正統派のにごり梅酒が好きかな。Img_3320可愛いラベルもImg_3335郷の漢字・・見つけました(^^ゞImg_3325お水も用意されてました。

それが・・梅酒部門に並ぶ事1時間30分sweat01テーマパーク並みですcarouselpony
毎年人出が多くなっているそうです。
梅酒だけで精いっぱい。リキュール部門に並ぶ元気なしでした。
土日は混んでるみたいだから、平日が良いみたい。
前売り500円 当日700円です。梅酒部門、リキュール部門両方入れます。

おまけ・・天神橋筋商店街で有名なコロッケ屋さんのコロッケ
Img_3342

2012年2月18日 (土)

GO億円

GO億円
GO億円
長男が帰って来たので出掛けました。
毎度お馴染、大阪第四ビル前の売り場。
ジャンボ宝くじ(グリーン、サマー、年末)だけの特設売り場。
『ジャンボ一筋』
賑わってはいたけど全然並んでなかったわ。
5億当選したら…
東京都心、眺望の良いマンションの高層階を買って私の別荘に。
泊まって下さいね(≧∇≦)
残りのお金で 好きなアーティストや俳優さん、スポーツ選手の
プライベートライブ&トークショー。来て下さいね(^_^;)
まだ、お金余る? 計算も出来ない額(笑)
あっ、旅行も行かないとね。
はかない夢です。。
当たりますように♪

2012年2月17日 (金)

ケティちゃん(^_^;)

今日は暖かくてとても良い天気だったのに、午後から雲行きが一変。
雪が舞いました。
明日は、平地でも雪が積もるかもしれません。

骨密度の話をここでしてて、
保健所に聞いてみたら月に一度測定の日が決められてるみたいです。
骨粗鬆症になりやすい人・・を調べたら『背が低くてきゃしゃな人』
心配~smile
来月、申し込んでみようと思います。

私、指の第一関節が膨れ上がり曲がってるの。
120217_012001_3
長い期間、激痛をともなってね・・ヘバーデン結節って病気。
曲がりきるのを待つしか方法は無いみたいで、やっと曲がり切ったhappy02
お年寄りに多い症状で、お婆さんみたいな手です(^^ゞ
特に右手がひどいcoldsweats01
ネイルする時も、イチイチ説明しないといけないから面倒くさい。
ばね指にもなったし嫌になります。
だから、骨粗鬆症もちょっと気になるの。検査、行ってみるか~coldsweats01

話は変わって、サラリーマン川柳が面白い。
皆さん上手いsign03
100作品の中から投票したら、プレゼントが当たるかもですよgoodこちら

ユーポスのCM 面白いねhappy02昨日初めてみて大笑いしました。
ケティちゃんcoldsweats01tvパチリcamera
Mini_120215_1558_5

京都大原 寂光院

Img_3238
大原の里

先週の土曜日、三千院に行った後、
そこから歩いて20分程の『寂光院』に行きました。
Img_3265
寂光院
Img_3244
推古2年(594年)に聖徳太子が建立されたお寺ですが、
平成12年、不審火の為本堂が消失。
御本尊も損傷したため収蔵庫に安置され、
今は復元されたものが、本堂(復元)に安置されてます。
平清盛の息女の健礼門院が終生を過ごされたとされてるお寺です。Img_3246

Img_3247


Img_3249

諸行無常の鐘
Img_3262
紅葉の季節はとても綺麗みたい。
平家物語 ゆかりの地、大河ドラマに出るでしょうか(*^_^*)
Img_3264_2
大原・・長閑な良い所でした。
5月には大原女祭りが開催されます。申し込めば大原女に変身出来ますよconfident
Img_3242
おまけ・・京都にしんそば
Img_3223

2012年2月16日 (木)

ふむふむ

ふむふむ
ほんとにそうやね…

2012年2月15日 (水)

初めての・・

今日は、生まれて初めて(^^ゞスーパー銭湯に行って来ましたcoldsweats01
チラシに付いてた割引券が今日まで有効だったので
一度行ってみようと思って。

夕食後に、歩いて20分程の場所です。
色んなお風呂があって面白いね(*^_^*)
温泉はすぐにのぼせるので、あちこちの湯をウロウロしてました(^^ゞ

お風呂上りのビールのポスターにどれほど心ひかれた事でしょう(^_^;)
美味しそうに見えたぁconfident

幼い頃、銭湯の後のフルーツ牛乳やコーヒー牛乳の美味しかった事が忘れられません。
それが売ってなかったから代わりに。。サイダー。
20代?のレジの女の子・・栓抜きで栓が上手に抜けないのsweat01
「慣れてないので~」と照れくさそうでした。
思わず「私があけようか?」と言ってしまったcoldsweats01
そういえば、今って缶が主流だから栓抜き使う事がないもんね。
時代の流れを感じた(^^ゞ
帰りは、ちょっと遠回りしてウォーキングして帰って来ました。
東北のお菓子や野菜を売ってました。リンゴ味のサイダーapple
Mini_120215_2117_2

2012年2月14日 (火)

ご褒美ちょこ

Img_3273
毎年恒例、551蓬莱の『ハート豚まん』
12~14日限定商品です。

実家の父に、たねやのチョコ饅と一緒に
父の好きな『いかり豆』を量り売りで買って持って行きました。
チョコ饅より豆の方を喜んでたわ(^^ゞ
Img_3272
そして~自分へのちょっとしたご褒美smileに買ってた・・
Img_3277
虎屋の『羊羹auショコラ』バレンタイン限定商品
なる~ほどupup
Img_3279
で・・・
今日はね、午後から大阪三越伊勢丹へ行って来ました。
Mini_120214_13580001
サロン・デュ・ショコラ本日まで・・やっぱり行きましたbleah
tsubo☆7さんから聞いて気になってた、これありました。
じゃんsign03
Img_3275_2
サダハル アオキ『東京焼きマカロンショコラ』
抹茶のも~っちりした生地の中にショコラマカロン。
御座候風やね。
Img_3276
このマカロンがなんだかとっても懐かしいチョコの味だったんだけど、
何の味だか思い出せないsweat01
マカロンを包むとは斬新なアイディアgood
焼き立てです~今日は、並んでなくて、すぐ買えてラッキーでした。
120214_135001
京都に行ったら、マロンだったみたいです。

バレンタインデーにかこつけて色々楽しめていいわ(^^ゞ
今日は、水中ウオーキングの時間を長くしましたhappy02bleah
歩けども・・歩けども・・

骨粗鬆症だと思う

土砂降りです。
昨日の朝、モーニングバードで骨粗鬆症予防の話をしてました。
『骨粗鬆症予防の食事例』を少し真似て作ってみた・・・
ご飯☆味噌汁(厚揚げ・干しエビ・干しシイタケ・かぶの葉)☆さば缶
厚揚げとかぶの葉が無かったので、豆腐と油揚げ・大根葉で代用したけどね(^^ゞ。
120213_190602
さば缶ってcoldsweats01
コメンテーターの女性が
「さば缶を使ったお料理にしたら・・」って言ってらしたcoldsweats01

骨粗鬆症予防は「栄養」と「運動」。
一日600mgのカルシウムを、ビタミンDと一緒に摂るのが良いそう。
牛乳だとコップ3杯。運動は、ウオーキング10分って。
私は牛乳は飲まないし、カルシウムが不足してると思う。

昨夜の夕飯にしたら、真夜中3時過ぎに目が覚めたわ。
お腹が空いて空いて・・sweat02sweat02ダイエットにもいいねcatface

今日はバレンタインデーheart
息子と甥っ子に送りました。
送料140円。80円切手は家にあった可愛い切手を・・(*^_^*)
120213_1302010001_3
昨日の翔君は角刈りじゃなかったわ(^^ゞ

2012年2月13日 (月)

願いのピノ

120212_202601
星型が入ってましたupup
星型のpinoは、願いのピノと呼ばれてるそうです。
ハートは、幸せのピノ。

今日も一日良い日でありますようにheart

2012年2月12日 (日)

テレビ・テレビ・・

今日の『早海さんと呼ばれる日』を観て
なんだかウルウルしてしまった私です。
ドラマだけど・・今時の就活は大変ね。
面接を受けるのも、まずエントリーシートとやらで自己アピールして
それが通過しないと面接を受けれない。
私達の時代には無かったよね。
景気が良くなり、求人も増えたら良いなと思います。

午後から『美空ひばりメモリアルコンサート』が放送されました。
友人のHPでお知らせして下さってたのを見て思い出し、
3時過ぎだったけど観る事が出来ました。
映らないと思ってたBS朝日が映る事が分かったので嬉しかったわ。
録画の仕方が分からなくって・・今後の課題です(^^ゞ
あれは去年の11月11日・・雨の日でした。
もう3ヶ月も経ったのね。早いなぁ。。
会場の雰囲気、観客のドヨメキも入ってて盛り上がりが伝わった放送でした(*^_^*)
改めて出演者の顔触れも演出も。。豪華なイベントだったな・・と思いましたnote
ひろみさんの衣装はやはりキラキラ輝いてましたshine

今日は野菜たっぷりの豚肉と餃子のお鍋にしました。
京都大原で買ったごまだれが ピリ辛で美味しかった!(^^)!
Img_3269_2Img_3268
明日のzero~翔ちゃんの髪型が気になる・・heart01

三千院 初午大根焚き


Img_3200_2
京都 大原 三千院note
梅雨の時期には紫陽花が、秋には見事な紅葉を楽しむことの出来る寺院です。
『幸せを呼ぶ 初午大根焚き』に行って来ました。
私の地元の電車の沿線に沢山の広告が貼ってあって気になってた催し。
京都から市バスで55分ほど(酔い止め飲みましたsweat01)・・滋賀に近い場所です。
Img_3169_2
京都らしい甘味処や食堂、京漬物を売るお店が軒を連ねてました。Img_3171_2
苔むすお庭が美しかったですheart
Img_3175

往生極楽院「国宝・阿弥陀三尊像」が祀られています。
Img_3182
わらべ地蔵 
Img_3188
Img_3187
雪がちらつく中、暖かな大根が振舞われました。
Img_3195
湯気がたまりません・・
Img_3198
分厚い・・
Img_3201
ほくほく身体が暖まったわ(*^_^*)
大根は大原の地で収穫されご祈祷された物とか・・
寒い中、準備して下さってる方にも感謝です。Img_3207
幸せがやってくれば良いけれど・・(*^_^*)

おまけ
Img_3221

2012年2月11日 (土)

舞妓さん

今日は京都の洛北『大原』に行って来た。
のどかな道を歩いてると、ドドドド~と10数名の一眼レフを持った集団が。
年の頃は、かなりの年配の方達。
舞妓さん2人の撮影会みたい。
老後の趣味でカメラをやってる方達だと思われます。
争う様にシャッターをきられてて、その熱意に驚いて見てたら・・・

通りがかりの3人のお爺さん?に
「これは撮影会か何かかな?」と聞かれました。
私「そうだと思います」
爺「この舞妓さんは、本物かなぁ?」
私「かなり綺麗だし、話し方が素人ではないですね~」
とそこまでは、良かった・・
爺「なぁ、お姉さん(私の事)隣に立ってみたらぁ?
きっと皆、蜘蛛の子散らすみたいに逃げて行くで~happy02(笑)」
だって・・ひどい~。
お爺ちゃん三人も怖いもの知らずだわ。
調子にのったら何を言い出すかわからへん。
横に立ったら、多分そうなるとは思うけど・・認めるけど・・悔しいsign03
一応「いえいえ、もっと人だかりが出来ますよ~happy02」と返しておきましたが・・
夫を見たら、お爺ちゃん達と一緒に笑ってたから、ムカついたわhappy02

許可をいただいて一枚撮らせていただきました。
女優さんみたいに、目鼻立ちが整った上品な顔立ちの舞妓さんでした。
お顔をお見せできないのが残念なくらい・・めっちゃ綺麗でした。

Img_3236

お父さん

お父さん
良い天気です♪
昨日、夫のスマホの調子が悪くてソフトバンクショップへ。
興味があったので一緒に行ってみました。
3年位使ってるから新機種に代えた方が良いと、無料で交換してもらえたみたい。
私は、夫が手続き中、デモのスマホを使って遊んでました。
サクサク検索出来て、見易いし便利〜(^O^)
そのショップ、今なら『乗り換え手数料無料』『スマホ無料』『 一万円のお食事券進呈』サービス中!
お食事券に心が揺れたわ(≧∇≦)
凄いサービスね。
この携帯をもう少し使ってから(まだ一年なので)スマホにしようかな。
お喋りお父さんストラップいただきました(^_^)v

2012年2月10日 (金)

名前で買った♪

名前で買った♪
名前で買った♪
白い舞茸…『舞姫』
ネーミングが良くって買ってしまった(笑)
そしてやっと見つけた『雪国もやし』

トマトに脂肪燃焼効果があるって!
明日からトマトやトマトジュース売れるだろうね(^w^)
マウスで効果が認められた量は、人間が毎日トマトジュース三杯飲む位らしいよ。
塩分が気になるから生のトマト食べる方が良いかな。

フィギュアスケートの四大陸選手権が始まった。
男子ショートプログラム。
町田樹君のショートプログラムの音楽は『黒い瞳』(^O^)
2〜4位日本勢が占めた。明日のフリーが楽しみ♪

口が甘い・・その2☆バレンタインチョコ

試食し過ぎsweat01

Mini_120209_1545昨日、阪神百貨店のバレンタインスタジアムに行って来ました。
2月に入るなり、どこもかしこもバレンタイン一色。
失敗したわぁ・・お目当ての品は完売だったり、期間限定sweat01
阪神baseballチョコも狙ってたのが完売してました。
皆さん出足が速い。
17時~北新地のバーテンダーが来店してカクテルが飲める
「トキメキBar」も7日まででしたsweat02

1月に行われたチョコ総選挙
やっぱりゴディバが強い。 「本命チョコ」と「MYチョコ」の1位。「感謝チョコ3位」
あと「友チョコ」部門があったかな。
今の時代「義理チョコ」なんて言わへんのやね。
お勤めしてたら、「感謝チョコ」を沢山差し上げるのでしょうかconfident120209_155901_3
息子達には、封筒で送れて、小さな郵便受けにもに入る様に薄くて小さいのを選んだ。
まっ、彼女にも貰うでしょうしhappy02Img_3160父に たねや のちょこ饅。Img_3164_2↓阪急・阪神オリジナルボックス・・東北宮城県のデザイナーさんがデザインされた箱。
これに各メーカーがチョコを入れて、オリジナル商品を出してます。
一部、あしなが育英会に寄付されるそうです。
『気仙沼伏見男山』のトリュフチョコレートが入ったのを買いました。
Img_3158
『すっきり』とルタオの開発したケーキも売ってたけど(通販で大人気で完売したとか・・)
3000円以上のケーキは買えなかったな(^^ゞMini_120209_1554娘さんがいらっしゃるご家庭は、家で手作り、練習もするから
この時期めっちゃ台所が賑やかと聞くわ(*^_^*)

2012年2月 9日 (木)

口が甘い・・その1☆小悪魔ショコラ

Img_3148
サンクスのCherie Dolce 『小悪魔ショコラ』
小悪魔・・可愛いネーミングheart
チョコが2層になり、トロ~~ンと柔らかく、
けど甘すぎずとっても美味しかった。
すっきりしてると思ったのは、ラズベリーの酸味があるからかなheart04
コンビニスイーツ侮れないね(*^_^*)scissors好きなんだなぁ…
1個200カロリーほど・・半分でやめておこうと思ったのに、
朝に1個食べてしまったわ(^_^;)Img_3152

ちょっと怖くなくなった

外は冷え込んで来ました。
rvcarジムに行く時は3度あった外気温が帰りには1度まで下がってました。
明け方は、氷点下になるかも・・

夕方家の前を掃いてたら、dog散歩中の知人が通り、少し立ち話をしてたら
そこのワンちゃんが足にからみついてきた。
知人「犬好きの人はわかるんやわheart」って。
前も違う人から同じ様に言われた。
私は硬直してたんだけど(^^ゞ
dogは怖くって・・」と言っても信じてもらえなかったsweat01
友人のdogをネットで見てるからか、
以前より少し怖さがなくなって来た自分に気付いた。
前の様に、慌てて門の中に避難しなくても大丈夫になったかも(^_^;)

0カロリーに魅かれて、午後の紅茶を買おうと手に取ったら
GO!の絵が。
ショ~もないけど、色んな絵がある中これを手に取った自分が嬉しかったりしてsmile
Mini_120208_2229

2012年2月 8日 (水)

たこ焼きソース付き

プリッツ。なかなかイケルgoodImg_3146


ダメだったみたい

シンシンと雪が舞ってます。
今朝は、昨日と打って変って寒い。

ミュージックフェアは、外れたみたい。
何度も郵便受けを見たけど(^^ゞ
出演者を見て、てごます も出るし、
きっと凄い競争率だと思って追加で何枚か出したけど
もう少し気合を入れて応募しないと駄目だったかな。

昨日は、阪神baseballのファンクラブ先行発売の日。
お昼の12時~・・夕方帰ってパソコンに向かった時は、時すでに遅し。
セリーグ開幕戦(京セラドーム)は、予定枚数終了。
監督さんが目立ち過ぎてる人気のチームと。

でも、甲子園の開幕戦、巨人戦が取れたので良かった(*^_^*)
いつもの3塁アルプスしか空いてなかったけどsweat01今年も始まる。

GOファンクラブに申し込んで、チケットを取っていただけるって、
本当にありがたい事ですconfident

すしあげ を50枚も頂きましたheart半分甘辛く炊いて冷凍しました(*^_^*)
120208_074501

2012年2月 7日 (火)

モスド

モスド
tsubo☆7さんに教えていただいたMOSDO
今、帰りにミスドの前を通って分かった!
1月25日~限定販売ですね(*^o^*)
こういう事はフットワーク軽いよ!
ありがとうございました♪
キャラメルホワイト♪軽くてフワフワ美味しい♪

今頃お昼ご飯です。
朝,家を出るとき雨がやみました。 助かったぁ。
ダウンの上からカッパを着れなかったので(^_^;)(笑)

雨です

昨夜からまとまった雨が降っています。
いまも雨音が聞こえる・・
今日は、これから自転車で30分ほどの所に行かなければならなくて。。
車が停めれないので最悪です。
よりによってこんな日にsweat02
自転車の片手運転出来ないの・・さすべい で傘差してカッパ着て行こうかなweep

友人が「面白かった」ってお勧めの本読んでますjapanesetea
買って直ぐに電車の中で読もうと思ったけど、
シニアグラス忘れたら全然読み進めれなかった。
シニアグラスは、必需品になってしまったわcoldsweats01
友人から、断斜離の本も貸してもらえる事になって嬉しい(*^_^*)
2月7日向井 理君30歳のお誕生日。おめでとうbirthday120207_091401

2012年2月 6日 (月)

電車広告

120205_2116010001_3ドームツアー。
今日、GOingで亀なし君がジャイアンツbaseballの選手のグアム合宿に参加してる様子を観た。
他球団の(阪神以外(^_^;))の選手知らないなぁ。。
ジャイアンツの選手も知らない選手が多くなったわぁ。

新年会

友人と2人でプチ宴会。
目的のお店に向かう途中、
通りがかりに美味しそうなモツ鍋屋さんを見つけたので急遽変更。120205_172901_2醤油ベースのモツ鍋heart04美味しくって正解だったup
5時にお店に入ったのに気がつけば9時過ぎ・・
無口な2人のはずやのに・・・(^_^;)
福岡 鉄板餃子と 大分鶏天
Mini_120205_1804_2





Mini_120205_1800


かぼちゃのお酒を飲んでみた。
舌触りはかぼちゃ・・甘くて美味しかったわ。
カボチャも新鮮ならお酒に漬けこめるのかな。Mini_120205_1908_2メニューに普通はサラダって書くのに『葉っぱ』って。
この呼び方、野菜ぎらの友人が言ってたのを思い出して笑ったわ(^_^;)
Mini_120205_1909

2012年2月 5日 (日)

近くて遠い

先日、有馬温泉のお土産をいただきました。
とっても近いのにもう何十年も行って無いわ。
折しも友人が行かれたそうで・・いつか行ってみようかなconfident

美味しい三ツ森の炭酸せんべいImg_3142_3馬温泉、日本三大古湯の金泉の湯にちなんだ金色豆
ホワイトチョコとピーカンナッツ。美味しかった(*^_^*)Img_3117_2

フリーサイズ

PARMの抹茶がお気に入りの今日この頃・・Img_3140_2寒がりだけど部屋で食べる冬のアイスは美味しいheart04

100均のお店を散策してたら、ウエストウォーマーがあった。
薄いし、普段、腰を温める程度ならカイロ貼るよりいいやんscissors
フリーサイズだし。
色がパープルと2色あったので100円だし2枚買った・・
120205_000201フリーサイズじゃないsign03sweat02
お腹で丸まる←分かる人には分かる?
家の中でネックウォーマーにでもするか。。。
お腹周りの脂肪は、インナーマッスルを鍛えれば良いそう・・
と言ったら夫が一言「食べなきゃいいやん」
それとこれとは、話が違うhappy02

2012年2月 4日 (土)

立春

暦の上では春やね。
昨日は節分。
毎年恒例、朝一番にいつもの地元の神社にお参り。
福豆をいただいて来ました。Img_3137_2
とてもとても数が足らないから年齢の十の位と一の位を足して食べました(^_^;)

セブンイレブンの『鬼巻きロール』夕方行ったら売り切れでした。
悔やむ~
和菓子やケーキ、節分商戦が熱いけど、
驚いたのはスーパーで『生春巻き』が切らずに『節分まるかぶり』として売られてた事。
巻いてあれば何でもOKになって来たかも(^_^;)

今年の恵方は北北西。
お正月に帰省した時、義姉お勧めの無添加のすし酢を貰ってたので、
カニカマだけ買って、冷凍してたサーモンと一緒に自分で巻いた。
岐阜の『内堀醸造』の有機すし酢Img_3138_3寿司酢、今まで使ったこと無かったけど私好みの甘さでマイルドで美味しかった(*^_^*)

そんな節分の日、自転車で隣町まで行った帰り、
少し前を自転車で走ってられた同年代?の女性がひったくりに遭われたsweat01sweat02
明日は我が身・・自転車の前かご気をつけようsweat01sweat01
Img_3134

2012年2月 3日 (金)

芸能コーナー

17時30分頃だったかな、
地元のファンじゃない友人から「6チャン出てるsign03」ってメールが。
何かとチャンネル変えたら、ひろみさんの話しでした。
夕方のニュース『キャスト』の中の公造さんの芸能コーナー。
最初は見逃してるので話の始まりが分からないけど、
多分御一緒にゴルフをされた時の話。観たのはここから・・Img_3124_2
話の内容は分からないけど、鍛え方が凄いって話かな。
バックミュージック・noteゴルフィンが流れてました。Img_3123
ロングパットを打った瞬間
「GO GO GO~」キャディさん大喜び。
ひろみさんのサービス精神が凄い。

『脱出大作戦』(2億4千万の瞳note)Img_3125_3ひろみさんの人気は凄かった。追っかけが凄かった。
当時コンサート会場から脱出する時、車のトランクの中に隠れてた。
(公造さんが)ご本人(ひろみさん)から聞いた話なので間違いない。
次の信号で出るはずが、
無事、脱出する事が出来て、マネージャーがホッとして
ひろみを乗せている事を忘れた。
真っ暗で暑くて息苦しくてドンドンと叩いてやっと出してもらった。
「俺を殺す気かよ~」とマネージャーに言った。

『キスシーン騒動』(よろしく哀愁)Img_31271974年ドラマでのキスシーン。
ファンから抗議が殺到した。脅迫状まで届いた。
急遽キスシーンを寸止め(唇を合わせない)にした。
唇が重なっていない事を試写会を開いてファンに実証した。
スーパースターの証。

『ワイナリーを所有』(note逢いたくてしかたない)Img_3129
オリジナルワイン『マグニフィカ5』←GOと読むんです(公造さん)
拘りを持っていて、ラベルだけでなく、ワイン製造のレシピも自分で考えた。
完成後色んな人に配った。
↑『YES』と書いているのは、高須先生にも配ったって事・・らしいcoldsweats01

                                                                              以上

何でもアリ

昨夜、車の中の外気温を示す数字は0度・・今年最低の気温でした。
昼過ぎから雪が舞い、夕方にはこんな感じ。120202_163602うっすらと積もる程度(^_^;)いや、積もったとは言えないね。
小学生が、かき集めて雪合戦してました。いつの時代も変わらない(*^_^*)
友人の御実家が舞鶴で大変みたい。
今年は例年の何倍もの雪が降ってる地域が多いとかsweat01

昨日、typhoonちゃん観ていたら、黒木瞳さんがゲストでした。
綺麗よね~とても同じ年同年代とは思えないcoldsweats01
夫の憧れらしい・・理想と現実。
昔は若い子に目が行ったけど最近は同年代の人に魅力を感じる・・そうだcoldsweats01
私は逆の傾向だけどsmile

黒木さん、舞台で『あきらめないで』の女優さんと共演。
真野さん48歳。インタビューで『A k B 48』あかぬけしたババア
と言ってらしたのを聞いて笑ったわ(^_^;)
私はA k B・・明るく可愛いバーちゃん を目指そう。
ODB・・穏やかなバーちゃん NFB・・年齢不詳のバーちゃん 
なんでもアリcoldsweats01
お土産にいただきましたnoteMini_120203_0859

2012年2月 2日 (木)

朝ご飯

朝ご飯
朝ご飯
新幹線も雪のため遅れが出てるみたい。
風は強いけど日差しがあるから思ってたより寒くないかも。

電車の中、見た目皆さん薄着です。着込み過ぎた(^_^;)

今朝の『おは朝』で今年は薄盛メイクが流行とか言ってました。
シャーベットカラー、淡い色の重ね漬けが流行るって。好きな感じかも(^O^)
今朝はホットケーキミックスを使ってバナナケーキ。
午後からは雪が降るとか…大阪もうっすら積雪するかもです。

2012年2月 1日 (水)

ちょっこし春

さ、寒い。
どうなってるんでしょ、この寒さ。
朝の雨で一気に気温が下がった気がします。
明日は、この冬一番の冷え込みとか・・

コレステロールのお薬をいただきに夕診で内科に行った。
あまりに待合室の患者さんが多かったので、お薬だけ貰って帰って来たわ。
(診察で体重測らなくて良かった・・それだけはホッbleah)
インフルエンザが流行して、幼稚園、小学校は学級閉鎖にもなってるみたいsweat01

そろそろ花粉症の予防薬も頂きたかったけど・・仕方ない。。
あと2週間もすれば、また花粉症に苦しめられるのか・・と思うと憂鬱ですbearing

この寒さの中、スーパーで『かますご』売ってました。
ちょっぴり春を感じる・・
私は、このままで酢醤油+おろし生姜が好きheartbottleImg_3122

見た目で判断?

2月になりました。
今年は、オリンピックの年・・うるう年で一日長い\(~o~)/

昨日、初対面の同年代の方と話す機会があり、雑談で
今年はオリンピックの年・・↑と同じ話しをしたら
「私、スポーツ大嫌いやねん」ってsweat01
観るのも嫌いだし、応援してる人の気持も分からない、
マラソンも好きで走ってるんだから、ほおっておいたらいい・・
阪神のユニフォーム着て、応援歌歌ってる人の気が知れない・・・
フィギュアスケートもテニスもバレーも・・大嫌い。
テレビ放送の時間延長は許せない・・ってsweat01

初対面だし、人見知りだからbleah最初は笑って聞いてたけど、
そこまで言われちゃ、黙ってられないannoy(爆)。

私は、マラソンは応援に行くし、阪神baseballのファンクラブに入ってるし、
フィギュアスケートも大好きだし・・
と、せきを切ったように話しはじめたら
「スポーツが好きな様には見えないね。音楽でも聞きながら手芸するタイプに見えるよ」
私「手芸は苦手だけど音楽聞きますよ。typhoonとかひろみとか・・コンサート行って踊りますよ」
ドン引きされたわhappy02

運動は、歩くのも嫌いって・・
私は、健康とダイエットの為、毎日運動を心がけてるのに
その人の方が、シュッとしてて、めっちゃスタイル良いねんsign03crying
悲しすぎる~~~crying
人は見た目で判断出来ないねcoldsweats01・・って・・(^_^;)
人其々の生き方があって趣味も色々で面白いね。と最後は笑って終わった。

プロ野球もキャンプインsign03野球の面白消しゴムをいただきましたheart
スカイビルの消しゴムも大人気で面白消しゴムが人気らしいよ。
Img_3119芸が細かいsign03
Img_3120

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »