« 梅干し | トップページ | 比叡山 »

2012年1月 3日 (火)

3日のお雑煮

お正月3日。
新春のバーゲンでと狙ってたセーターheart・・
セール対象外になっててガッカリdownsweat01

愛知県のお雑煮は、おすまし。
夫は結婚した当時から、おすましのお雑煮を食べないと、
お正月の気分がしないって言ってました。
さすがにこの年月が経ったら、白味噌のお雑煮にも慣れて、
美味しいと言ってくれるようになったけど(^^ゞ

逆に、私は結婚してから長男が高校生頃までは、
愛知に一週間ほど帰省してお正月を迎えてたので
その間、私は白味噌のお雑煮が恋しくて恋しくて・・(笑)

同じ様に、私の母は京都で白味噌のお雑煮、
父は東京出身だから、父もすましのお雑煮派です。
父はかしわとかまぼこの入ったお雑煮が懐かしの味。

子供の頃から慣れ親しんだ味・・誰もが思い出の味を持ってて・・
それを食べると、お正月が来たと思えるなんて、
お雑煮、恐るべしsign03sign03

で、夫の実家に帰省しなくなってからは、
3日の日に夫の実家風のお雑煮を作ります。
(元旦には作らないけど(^_^;))
愛知県のお雑煮・・かな?
今では、このお雑煮もあっさりして、好きになりました。
我が家の1月3日の味っbottle

本当は『餅菜』って菜っぱを入れるけど、
こちらには売ってないので小松菜で代用してます。
お餅を焼かずに煮て食べるよ。
Img_2966

« 梅干し | トップページ | 比叡山 »

日々の出来ごと♪」カテゴリの記事

コメント

shineおめでとうございますshine
今年もよろしくねhappy01

家のお雑煮は、主人の父が愛知県なので、すましです
小松菜では無くて、ホウレンソウだわ・・・

私の実家は、具雑煮ですが、結婚して作った事が無いわcoldsweats01

お正月の、主人の母の米寿を祝う会も無事に終了し、明日からの仕事に備えますdash

sunHAPPY NEW YEARsun 2012
今年もよろくお願いします m(_ _)m

こちらのお雑煮も、白味噌ですwink
餅菜ってあるんですね~sign01
小松菜でもいいんですね。今度入れてみますね。

私の友人でtyphoon大好き友は、たしか今日コンサートだと言って
ましたよnotes2つ上で 、大ちゃんのファンですよ。

私は、子供の頃から名古屋だからね~happy01happy01happy01物心ついた時には、お雑煮は、餅菜でしたよ~o(^-^)o中身は…それだけです~。bottlehappy01

>moaさん
今年もヨロシクお願いしますm(__)mhappy01

今日からお仕事なんやねsweat01
頑張ってねrock

moaさん家もこのお雑煮なんやね。
ホウレンソウの方がクセが無くて良いかも。
昔は、義母が餅菜を送ってくれはったけど最近は届かなくなったわ(^_^;)
米寿を祝う会も準備が大変やったね。お疲れ様でした。
moaさん、いつも義母さんによくしてあげてるよねheart・・見習わないとhappy01

>ちぃ~さん
今年もヨロシクお願いしますm(__)mhappy01
『餅菜』大阪では売ってませんよね。
小松菜の一種・・と書いてあるのを見たので、小松菜で代用してるけど
ちょっと違う気もします(^^ゞ

私より一つ上の(笑)お友達行かれたのですね~heart04
良いな~heart04
大ちゃんファン多いですね(*^_^*)

>ジュリさん
餅菜・・こちらには売ってないんですsweat01
今年は4日の朝も、このお雑煮しました(*^_^*)
そうそう、夫の実家では、1日の日は女性が台所に立たない。。
って風習があるのですが・・愛知はそうなのでしょうか?
良い風習だけど、夫は受け継いでくれてませんsweat02(^^ゞ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141982/43611445

この記事へのトラックバック一覧です: 3日のお雑煮:

« 梅干し | トップページ | 比叡山 »