« GOディバ | トップページ | 雨 雨 降れ降れ〜 »

2012年1月20日 (金)

遺品整理屋さん

昨日から久々にまとまった雨。
今日も雨が降ったりやんだり、鬱陶しいお天気でした。

昨夜の関西ローカルの深夜番組で『遺品整理屋』さんのお仕事の特集をしてた。
遺族の依頼を受け、遺品を整理、処分する。
形見分けの品、処分する物、リサイクル業者に出せる物などに仕分けして
手早く片付け、掃除までして終了。
片付ける際には、家族の心情を第一に、処分するかどうか判断する。
時には、孤独死や変死体の後片付けもあり、大変なお仕事でした。
依頼する料金も高かったわsweat01sweat01

高齢者に共通してる事は、トイレットペーパーの買いだめ、紙袋などが多い事。
紙袋は、私も沢山貯め込んでるわ(^^ゞ

私にもしもの事があった時。。コンサートグッズとか雑誌とかDVD。。どうなるのか。
棺桶に入れられない物もあるやろし~
あまり貯め込んでても良く無いな・・やっぱりコツコツ断捨離は大事やね。
まだまだ長生きしますけどねsmile

家出用バック売ってましたhappy02111231_165301

« GOディバ | トップページ | 雨 雨 降れ降れ〜 »

日々の出来ごと♪」カテゴリの記事

コメント

つい先日、こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」を読みました。
自分の趣味じゃないものでも戴きものだと中々捨てられないけど、
本を読んだら目からウロコ(笑)
読んでる途中から捨てたい気持ちがうずうず、衣類はかなり捨てました。
一番びっくりしたのは、何でも取っておきたいタイプの夫が読まなくなった雑誌を「全部捨てる」と言いだしたことsign03
決して強要した訳でもなく、本のことも何も言ってないのに、何かが伝わったsign02
まだまだ途中だけど、片付け終わってときめく人生を過ごしたいですheart04

>翠さん
>読んでる途中から捨てたい気持ちがうずうず
こんまりさんの本を読むと、そんな気持が沸いてくるのねheart
テレビで拝見して、お話を聞いた事しかないから一度読んでみるね(*^_^*)
目からウロコ・・が気になる~。
ご主人の心境の変化、何があったんだろうね。
翠さんの気持が伝わったとしたら以心伝心heart04heart04

今日の新聞に『老前整理』って本の紹介があったわ。
捨てれば心も暮らしも楽になるってscissors

お互い、ず~っとトキメキ続けたいですねっheart04

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141982/43817995

この記事へのトラックバック一覧です: 遺品整理屋さん:

« GOディバ | トップページ | 雨 雨 降れ降れ〜 »