« 日清焼そば・UFOそば飯 | トップページ | 老眼鏡が必要です »

2012年1月18日 (水)

日常が防災

昨日はテレビもラジオも阪神淡路大震災から17年の話題でもちきりでした。
NHKラジオで『日常が防災』って話題が取り上げられたみたいです。

たとえば、長期保存が出来て栄養価が高い、ひじき、高野豆腐、豆などの乾物を
普段から食べ慣れておく。
少量の水で食器を洗うなど、日頃から水を大切に使う事を心がけて生活しておく。
節電を徹底して生活する。
もったいないの精神で、物を大切に・・リサイクルの精神を忘れずに。

日頃の生活が緊急時の混乱を少しでも軽減することが出来る・・
『先人の知恵を集積させて文化』として来た日本ならではの良い習慣を大切に生活する。
ふ~む・・その話しを聞いて納得でしたgood

節分の時に売る豆まき用の大豆。
一年にこの時期だけ煎った大豆を売るので、
非常時の食料として買っておくのがお勧めだそう。
重要なたんぱく源として
そのままでも食べれるし、お米と炊くだけで簡単に豆ご飯が出来るって。

今日はそんな話やあんな話?(笑)を聞いて来ました。
いろんな人の話を聞くのも良いもんだね。

« 日清焼そば・UFOそば飯 | トップページ | 老眼鏡が必要です »

日々の出来ごと♪」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141982/43796415

この記事へのトラックバック一覧です: 日常が防災:

« 日清焼そば・UFOそば飯 | トップページ | 老眼鏡が必要です »