« 座席運悪そう | トップページ | きんかん »

2012年1月13日 (金)

からすみ

Img_3007ケンミンショーで観た事のある岐阜県中津川地方の『からすみ』
先日、道の駅に売ってました。
テレビで観た事ある。。と言ったら義母が買ってくれました。

子宝の象徴として縁起物とされていた珍味の『からすみ』。
海から遠い内陸部の岐阜県は、『からすみ』が手に入り難く、
『からすみ』に似たものを桃の節句に供え、
子どもの成長と健康を願おうとしたことが、このお菓子の始まりだそう。

電子レンジで温めたら、もっちり ういろうの様な食感でした。
米粉と砂糖、富士山の形に成形してあるみたい。
よもぎ、胡桃も売ってました。これは黒糖(*^_^*)

ちなみに私は珍味の『からすみ』大好きbottle(^^ゞImg_3008

« 座席運悪そう | トップページ | きんかん »

おいしかったよ」カテゴリの記事

コメント

からすみと言えば、さださんの歌詞に煮ちゃったってありましたね。
その歌詞で初めて知って、煮ちゃいけない物とインプット(笑)
でもいまだに出会った事がありません。

↓ミルキーのど飴、どこで売ってるのかな?
牛乳苦手なさくらさん、大丈夫なんですか?

↓野菜嫌いの人でも…。
そんな言葉は、イヤというほど聞きました。
大丈夫だから、騙されたと思って食べてみて。

送信しちゃったぁ~。続き(笑)

何度、騙された事か…(爆)
人の好き嫌いって、面白いですよね~。私も含めcoldsweats01

私もからすみ食べたことないです。
ス-パ-で、ミルキ-のど飴をさがしましたがありませんでした。
いちご、チョコ味などは食べたことありますが・・。
ミルキ-の包み紙にペコちゃんが10コあれば願い事が叶うhappy01らしいと、先日テレビで言ってましたよ。

>カリカリさん
『からすみ』さださんの歌詞が出て来るってカリカリさん凄いね。
思いだしたわ(*^_^*)
昔は、父のお酒のあてでよく食べたけど、最近は売ってるのも見なくなりました。
去年から買ってる おせち料理の中に何本か小さいのが入ってて懐かしかったです(*^_^*)

ミルキーは大丈夫scissors
練乳ぽいでしょ(*^_^*)苺に練乳は大好きscissors
苺に牛乳かける人がいるけど、あれはムリ~crying

ミルキーのど飴、たまたま駅の売店で売ってるのを買ってハマりました。
その他でまだ見つけた事はないんだけど・・・

>何度、騙された事か…(爆)
面白過ぎる(爆)

>りんごさん
こちらでもスーパーで売ってるのを見たことないの。
探してみたのですが。。

駅の売店か、電鉄会社が経営する駅構内のコンビニでしか見たことなくて。
ミルキーほど甘すぎず、後味スッキリで良い感じです。
どこかに売ってれば良いけれど・・・

>ミルキ-の包み紙にペコちゃんが10コあれば願い事が叶う
知りませんでした。
今残ってる最後の1個の包み紙を見たらペコちゃん6人でした(^_^;)
楽しみが増えましたconfidentありがとう♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141982/43724876

この記事へのトラックバック一覧です: からすみ:

« 座席運悪そう | トップページ | きんかん »