« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

ちょこっと

chocottoImg_3114_2薄焼おかき+ちょこ+アーモンド・カシューナッツ

バレンタインの季節にピッタリのお菓子を頂きました(*^_^*)
これ、コーヒーにも、お酒にも合うよね。
ポリポリ食べて止まらなかった(^^ゞ
ネーミングも可愛くて良いなぁ(*^_^*)

東京日本橋 AKEBONO のんnoteImg_3113_2





2012年1月30日 (月)

ドーナッツで思い出す

今日は、朝8時前に家を出て自転車漕いでたら、足先がめちゃめちゃ冷たかったsweat02
雪がちらついた一日でした。

今日のQ様、『帰れま10』で
クリスピー・クリーム・ドーナッツの売り上げの上位10位を当ててた。
クリスピードーナッツといえば・・ひろみさんの新木場ライブを思い出す。
あれはいつだったかと・・友人のHPで調べたら(^_^;)2007年11月
もうそんなに経つんだ・・早いなぁ・・
お土産にいただいたのがクリスピードーナッツ。
日本上陸したての頃だったかな。
懐かしい(*^_^*)

あのライブ、風船をいっぱいもらって、友人のお土産にしたわ。
いろいろ思い出深いライブでした。

そうそう、あの日、反対方向の電車に乗ってしまい、
帰り路が分からなくなって困ったのでした。
東京駅で、冷や汗ものでした(^_^;)
今は、あの頃に比べたら少~し東京も詳しくなった気がする(^_^;)
Img_3023



 

2012年1月29日 (日)

うまいもんまつり

昨日の握手会の後・・
千里阪急百貨店に行ったけど買い慣れないので、
結局北大阪急行に乗り15分程のいつもの梅田の百貨店に行きました。
うぅ~・・阪神百貨店で『全国有名駅弁とうまいもんまつり』を開催中。

Mini_120128_1543これは、行かなくては・・・
8階フロア全部使って大きな規模の催事でした。
端から端まで見て歩いて・・何時間でも楽しめるわ(*^_^*)

ソフトクリームも地ビールも飲みたい・・
あれもこれも美味しそうで買いたいけど、
今週はコレステロールの検査もあるし、自粛。我慢・・我慢・・
身体に良さそうな物をちょこっと買って帰りました。
沖縄 もずく☆秋田 きばさ(海藻)☆茨城 納豆・・Img_3118そして豊橋駅構内の『いなりずし』
Img_3107味付けが濃くって美味しかった(*^_^*)酢飯も程良い酸味でした。
Img_3106_2Img_3108

百貨店の物産展・・楽しconfident


牛肉どまんなか弁当も実演販売(*^_^*)120128_154101

一月最後

今日は一月最後の日曜日。
一月もあと2日。早いですね。

ドラマ、早海さん、面白い。
こたつの天板ひっくり返したり、兄弟喧嘩があったり・・昭和の香りheart04
「ご飯ですよ~」で家族が集まり食事をする・・なんだか良いな。
サザエさんを観る様な気持で楽しめるドラマ。。
日曜にピッタリな感じがしますspa

今日は大阪国際マラソンでした。
一昨年まで応援に行くのが毎年の恒例でしたが
去年も今年も用事が入り断念しました。残念・・

2時過ぎに夫と長男からメールが来た。
「何処で観てる~?テレビに映りそうか~?」って・・
観に行ってると思われてたcoldsweats01

国分さんと高橋尚子さんが一瞬だけど近くで観れる場所があるの・・
選手の応援もだけど、そちらも毎年の楽しみ(笑)

リニューアルされたスーパーの駐車場。
マタ二ティ専用の場所が確保されてました。
今まで気付かなかっただけかな・・初めて見ました。
Mini_120129_1314_2

2012年1月28日 (土)

ウィッシュ♪

今日、大阪モノレール沿線に用事があったので、
帰りに久々、千里中央(伊丹空港近く)で買い物に。

で、セルシー広場(芸能人がイベントをする場所で有名)の横を通ると
何やら声が聞こえる・・・
見ると↓新曲イベント。120128_121801_3ダイGO君が歌ってるじゃありませんか。
タイミング悪く、最後の一曲しか聞けなかった・・残念sweat01

で・・こんな機会も無いし、
せっかくだから通常版買って握手会に参加してしまいました。
周りの若いファンの女の子は、
何枚も買って「何回も握手してもらうのheart」「何話そう~heart04」と可愛かった。
鏡を見てお化粧をチエックしてる子もいたり・・heart
チラホラ・・通りがかりの私達位の女性や男性の姿も。
それがね、メンバー3人共めちゃくちゃ感じが良くってね。
私の前に並んでる人達が握手してる時の様子を見てても
この子達優しいかも・・って伝わってくる感じ。

握手して隣のメンバーの握手に移るまで、ずっと目を離さず話してくれる。
短い時間やけど、笑顔でずっと目を見て話しをしてくれるから、舞いあがるやんsweat01
あとの2人のメンバーは良く分からなかったんだけど、
話してくれて嬉しかったm(__)mcoldsweats01
これから注目しちゃうやん

CD買ったらプレゼントにカードがもらえたので(色んな種類があるみたい)、
感じの良さそうなファンの女の子にあげたら、すっごく喜んでくれて嬉しかった(*^_^*)。

芸能界で活躍するって事は、本当に大変だなぁと思ったわ。
明日は、同じ場所で韓国のSE7ENのイベントがあるらしいよ。Mini_120128_1311

寒中見舞い

こんな可愛いハガキでいただきました。
可愛い(*^_^*)ココロがほっこり暖まるspa
Img_3104

2012年1月27日 (金)

誕生日プレゼント

昨日は母の誕生日でした。
以前から、買い物に行くとお財布から小銭を取りだしにくそうだったので
使い勝手の良い財布をプレゼントにしようと思ってた。
指先も思う様に動かせなくなってるので、レジで時間が掛って仕方ないsweat01

柔らかくて、小銭入れの所が大きくて、開け閉めしやすくて、デザインもお洒落で・・
なんて探してたら、全然見つからなくって。

やっと見つけた財布も、店員さんに聞くと、あまり小銭入れの所が開き過ぎても
小銭をこぼす場合があるから、やめた方が方が良いって。
ほどほど・・が難しい(^_^;)
色々探してやっと見つけた・・全部満足とは言えないけどね。

財布だけに限らず、高齢者に優しい商品、
機能性に優れデザインも色も若々しくって。。って物が少ない様な気がするわ。
洋服でも小物でも発売されたら、絶対売れると思う。
誰か開発して下さらないかな~←人頼みhappy02

義母は、実母と同じ年、同じ月生まれでめっちゃ元気です。
で、誕生日には、前から生で観たいと言っていた
フィギュアスケートのチケットをプレゼントした。
発売日に頑張ったけどA席しか取れなかったbearing

愛知出身の選手が多くて、大ちゃんは出場しなかったみたいだけど
真央ちゃん、美姫ちゃん、小塚君・・沢山の選手の演技を観れて喜んでくれた(*^_^*)

このショーで配られたプログラムが、写真集みたいだった。
こんな立派なの貰った事ないから羨ましかったわ(^^ゞMini_120107_1640

2012年1月26日 (木)

ちちんぷいぷいパン

夢の新婚朝ごはん『目玉焼き風&ソーセージパン』
番組司会 西アナウンサー プロデユース120125_081001黄身がとろけてますheartパンも甘くて美味しいの。120125_081401関西ローカルの人気情報番組、ちちんぷいぷい とヤマザキパンの共同企画。
4人のアナウンサーのプロデュースのパンです。
初動の売り上げの順位予測してルンバが当たるsign03
題して四連パン(競馬の三連単を真似たらしいhappy02)応募します(*^_^*)
味噌だれ風味『豆腐ハンバーグ』大吉アナウンサー
すっごく凝ったパン。さすが京都料亭で修行経験あり?(*^_^*)Img_3093Img_3097トマトジャム&トマト風味ホイップ 河田アナウンサー
袋を開けたらトマトの香りconfidentImg_3094Img_3098私は、お昼に食べた大吉アナウンサーの豆腐ハンバーグパンが美味しかったわ(*^_^*)
まだ山中アナウンサーのが買えてないの。
どれも美味しいけど、
それぞれ、朝食向き、おやつ向き・・とかコンセプトが違うだろうから
一概には比べられないけど
番組の企画にすぐハマってしまう(^^ゞ

今の内に・・

120125_170701日が長くなって来ました。
夕方GO時過ぎでも明るい(*^_^*)

最近、友人と一緒にいると、
「自転車の鍵どこに入れたかなsweat01」とか「あれ?何話そうと思ってたかな」とか
私も含め、皆、ちょっと年齢を感じる事が多いわ(^^ゞ
ドラマの女優さんの名前が出て来るのが遅い事~coldsweats01
物忘れが多くなったりtoiletが近くなったりイヤやねsweat01

そういう私、夕方頑張って歩いて買い物に行ったのに
財布を違うバックに入れたのを忘れてたdown
あっ、それは年齢じゃなくていつもの事か・・
思わぬ良い運動になりましたsweat01

最近は友人と「いつ何が起こるか分からないから、遊べるうちに遊んでおこう」とか
「やりたい事は、今の内にドンドンやっておこう」って話す事が多いわsmile

物忘れ防止には、15分位ガムを噛むのが良いって聞いたよ。
最近食べたガム・・他のガムに比べて『もちもち』かどうか、分からない(^_^;)
試してみてcoldsweats01120126_003501ミュージックフェアのハガキ・・2枚だけ出しました。
昨日はケーキ屋さんの前の看板どきっheart120125_165001

2012年1月25日 (水)

詰め放題

北海道、札幌ドームでダルビッシュの移籍会見が始まっていた頃・・Mini_120124_1735私は、袋と格闘してましたcoldsweats01
久々の詰め放題・・前回まであったセロハンテープが封印された。
セロハンテープで固定して高く積む人がいたから、辞めになったみたいですbearing
店員のお兄さんが、もっと高く積んで良いって言うけど。。
これ以上はレジまで持って行けませんsweat01

こんな事をして、本屋さんで雑誌の立ち読みしてたら
嵐の新曲の初回限定版の予約を忘れたわcrying
何しに行ったんだか・・。

日付けが変わりました。
1月25日、嵐の翔ちゃんの30歳のお誕生日heart
barおめでとう~birthday

昨日はホワイトソースのロールキャベツにしたbarImg_3092

2012年1月24日 (火)

田園ポテト

Img_3070珍しいスイートポテトをいただきましたheart
東京新百合が丘に本店がある『田園ポテト』
ベースは、さつまいも、バター、砂糖、生クリーム
そこから、いろんな風味にアレンジされて、
自分で買ったらどれを選ぼうか悩むなぁ(^_^;)。Img_3089『生チョコ』
Img_3075ポテトのしっとり感そのままに濃厚なチョコの味。
バレンタインに良いかも。
しっとり感伝わるかな~。Img_3077『レアチーズ』
Img_3079甘さ控えめなポテトの中にチーズ。
思ったよりさっぱりといただけた。
しっとりポテトの中にホロホロッとしたチーズが。Img_3080『宇治抹茶』
Img_3071濃厚な抹茶風味でした。Img_3072『モンブラン』
Img_3073お芋と栗、定番ですねheart
ごろんと大きな栗がのってて、中にも刻んだ栗が沢山入ってました。
Img_3074息子は『生チョコ』『レアチーズ』私は和風に『宇治抹茶』『モンブラン』がお気に入り。
スイートポテトに一工夫・・スポンジケーキに抹茶やチョコを混ぜる感覚で
スイートポテトの味に変化を付ける・・アイデア次第で夢が広がるね!(^^)!
息子とイッキに食べてしまったけど、レンジで少し温めて食べても良かったかな~
と後悔(^^ゞ
今度東京行ったら買ってみよう(*^_^*)
お店もランチやってたり、女の子向けで楽しそうですよhappy01

2012年1月23日 (月)

くじに当たった♪

家の周辺はみぞれ混じりの雨が降ってます。
今、ニュースを見ると東京は雪が積もってるsweat01
関東方面、明日朝の交通機関は大丈夫だろうか・・

tennis錦織圭君、全豪オープンベスト8入り。プレーに惚れぼれするわheart

昨日はお年玉付き年賀はがきの抽選でした。
昔は15日じゃなかったっけ?
早速見たら、4等切手シートが3枚当たっただけ・・despair
年賀ハガキ、切手シート以上の品、当たった事がありません。
それでも1等の番号から確認してしまう(^^ゞ
2等の『日帰り体験型旅行』興味あり(*^_^*)

行きつけだった美容院のイケメン君がいなくなってから、
あちこちの美容院に行ってます。
年末に行った美容院で、お年玉抽選券を貰ってたのでもう一度行ってみたら
3等が当たってたわ。
1等1万円のカタログギフト1名、2等技術料1万円分1名、3等シャンプーとトリートメント3名
各々500ml3990円のシャンプーと4200円トリートメントが当たってた。
ちょっと運が向いてきたかなheart04
お店の名前がデカデカと書いてあるので後ろ向きでパチリ。Img_3088ノンシリコンタイプ・・今流行りだね。
一見さんなのに、なんだか当たって申し訳ないような気がしたcoldsweats01
前髪を作ってもらったら3歳若返るよ(ビミョー)・・
と、雑誌を見たらしい友人が言ってたので
こそっと挑戦してみた・・見慣れないからかな、全然似合わないsweat01

ご近所さんの内祝いに頂いた、ユーハイムのバームクーヘン。
しっとりして、ホワイトチョコも甘すぎず美味しかったわupImg_3087

2012年1月22日 (日)

どろソースで・・

昨夜の晩御飯・・牡蠣フライが食べたくって、
いざ作る段階でパン粉が無い事に気付いた。
昨夜は雨で、わざわざ買いに行くのも面倒やったから、
家にあった『ライ麦パン』をフードプロセッサーでパン粉にした。
生パン粉、油よく吸うね~。
カロリー、高めになったと思うsweat01
最近は、白菜の朝漬けにハマってるconfident
Img_3085_2


晴天です♪

ようやく晴天です。
朝は霧で視界が悪かったeye

昨夜のSmaSTATION!!で観た、
竹下通りにオープンしたカルビーアンテナショップが気になってます(^_^;)

今朝は母を美容院に送迎、買い物してもまだ時間があったので
美容院近くのコンビニの駐車場で一休み。
コーヒーが50円引き、そしてコーヒーを買ったら、
おまけにチロルチョコがもらえたgood
大きなカップに山盛り入ったチョコ・・
『ご自由にどうぞ』って書いてあるheartheart
優しそうな店員さんが「何個でも取って良いですよ」と言ってくれたんやけど・・
何個でも良いと言われたら・・何個貰います?happy02
逆に沢山は貰えなかったわhappy02
種類の違う3個貰ったけど、ちょっと遠慮した(^_^;)120122_133001auショップに寄り「携帯の写真がピンボケが多いんだけど」と聞いたら
この携帯、オートフォーカス機能があまり良くないんだって。
買う時教えて欲しかったわsweat01
以前のC社の方がカメラ機能の性能は格段上だったそう。
ガッカリ・・買い変えて1年だし、もう少し我慢しよう。
typhoonがCM契約終了と聞いたのでパンフレットを貰おうと思ったら
お兄さんが、奥からたっくさん持ってきて下さった。優しい~~heart
私は友人の分と3部で良いって言ったんだけどね・・smile
何事も控えめが良かったか。
ちょっと貰い過ぎhappy02
こうして家の中に、色んな物が増えて行く・・・coldsweats01120122_142301

2012年1月21日 (土)

雨 雨 降れ降れ〜

雨 雨 降れ降れ〜
八代亜紀さん気分で歌ってしまうわ。
今日も 1日雨。
三日連続…もう降らなくていいわ。
道路工事中、可愛いカエルに癒されます♪

追記・パソコン開いてたら、テレビのミュージックフェアでひろみさんの映像がheart
ミュージックフェア→2400回記念コンサートこちら
テレビでも放送されるね(*^_^*)

2012年1月20日 (金)

遺品整理屋さん

昨日から久々にまとまった雨。
今日も雨が降ったりやんだり、鬱陶しいお天気でした。

昨夜の関西ローカルの深夜番組で『遺品整理屋』さんのお仕事の特集をしてた。
遺族の依頼を受け、遺品を整理、処分する。
形見分けの品、処分する物、リサイクル業者に出せる物などに仕分けして
手早く片付け、掃除までして終了。
片付ける際には、家族の心情を第一に、処分するかどうか判断する。
時には、孤独死や変死体の後片付けもあり、大変なお仕事でした。
依頼する料金も高かったわsweat01sweat01

高齢者に共通してる事は、トイレットペーパーの買いだめ、紙袋などが多い事。
紙袋は、私も沢山貯め込んでるわ(^^ゞ

私にもしもの事があった時。。コンサートグッズとか雑誌とかDVD。。どうなるのか。
棺桶に入れられない物もあるやろし~
あまり貯め込んでても良く無いな・・やっぱりコツコツ断捨離は大事やね。
まだまだ長生きしますけどねsmile

家出用バック売ってましたhappy02111231_165301

GOディバ

Img_3067友人からのプレゼントに頂きましたheart
GODIVAのチョコもこんな可愛いサイズがあるのですね。
バックに入れてチョコチョコ食べてますwinkscissors
ミルクチョコ・・美味しいnote
食べ終わったら缶も何かに使えそう(*^_^*)
Img_3059

あまりにヒドイ・・

ダルビッシュ投手が6年契約46億円で レンジャーズ入団決定。
天才と言われてるけど、天才も努力なくしては開花しないと思う。。
怪我無くメジャーリーガーとして大成されますように(*^_^*)

今年の夏、ひろみ友達と一緒に行った恒例の日ハムvsオリックスの試合。
開始前に撮った写真・・私のヘアスタイルがひど過ぎる~crying
ひど過ぎて笑ってしまう・・こんな髪型二度と出来ません(爆)
たまたまこんな髪型で写ったのは、ある意味奇跡coldsweats01
これがひろみさんとの2ショットなら泣いてしまうわsweat02
B☆Bもビックリ(@_@;)・・土砂降り?雨に濡れた後だったから・・言いわけしとこsmile
2ショットまで3ヵ月ですよ~
Img_3068

2012年1月19日 (木)

老眼鏡が必要です

友人との集いで・・『巨 heart 乳』??。
皆で爆笑でした。
皆、eyeglassが無いとハッキリ見えませんhappy02120118_182802


2012年1月18日 (水)

日常が防災

昨日はテレビもラジオも阪神淡路大震災から17年の話題でもちきりでした。
NHKラジオで『日常が防災』って話題が取り上げられたみたいです。

たとえば、長期保存が出来て栄養価が高い、ひじき、高野豆腐、豆などの乾物を
普段から食べ慣れておく。
少量の水で食器を洗うなど、日頃から水を大切に使う事を心がけて生活しておく。
節電を徹底して生活する。
もったいないの精神で、物を大切に・・リサイクルの精神を忘れずに。

日頃の生活が緊急時の混乱を少しでも軽減することが出来る・・
『先人の知恵を集積させて文化』として来た日本ならではの良い習慣を大切に生活する。
ふ~む・・その話しを聞いて納得でしたgood

節分の時に売る豆まき用の大豆。
一年にこの時期だけ煎った大豆を売るので、
非常時の食料として買っておくのがお勧めだそう。
重要なたんぱく源として
そのままでも食べれるし、お米と炊くだけで簡単に豆ご飯が出来るって。

今日はそんな話やあんな話?(笑)を聞いて来ました。
いろんな人の話を聞くのも良いもんだね。

日清焼そば・UFOそば飯

Img_3055近畿2府4県で発売中のUFOそばめし
カップヌードルご飯→こちらの様に、レンジで5分30秒チンsign03

ソース味で、なかなか美味しかったですよ(*^_^*)
レンジの中水滴だらけになったけど(^^ゞImg_3053少なそうに見えるけど、おにぎり2個分なんだcoldsweats01Img_3056容器の写真を撮るのを忘れましたsweat01UFOそばめし

2012年1月17日 (火)

1月17日

Img_2820
去年12月の神戸bell
2012年1月17日、今日は暖かな一日でした。
21時からのドラマを観て
22時からの向井君のドラマにウットリ~お腹空いたheartpig
・・こんな長閑な生活・・

17年前の震災の日、あの突きあげる様な揺れは忘れもしない。
当時は、大阪でも揺れが小さかったと思われる地域に住んでいたので、
小学校も幼稚園も通常通りだった。
次男が熱出してて市民病院に連れて行った。
幼稚園に休園の連絡を入れた。
と、あの日の行動は鮮明に覚えてるわ。
あの日、寒くて、どんより澱んだ曇り空は忘れられない。
忘れたらあかんね。
Img_2821

あいばカレー食堂

Img_3038京都のカレー&定食のお店です。
名前に魅かれた(笑)
色々メニューが充実してました。Img_3040ビーフカレーランチ780円Img_3044フルーティなカレー。
ランチには、サラダとピクルスが付いてます。
ご飯は、雑穀、白米から選べます。
Img_3047Img_3048

定食もボリュームがあり、めちゃくちゃ美味しそうでした~heartgood
ご馳走様noteのお皿には・・この店のキャラクター『あいばちゃん』Img_3049_2家庭的なお店で店内も老若男女で賑わってました(*^_^*)
おひとり様の若い女性や、常連さんの様な方も多かった。

お店の前の、おはぎのお店、お隣の町屋カフェも魅力的にみえました。
が、我慢、我慢・・weeppig

京都の町屋ですね(*^_^*)
Img_3037


あいばカレー食堂
 京都市下京区寺町通高辻上ル
           東側恵美須之町534-36

 
         TEL:075-352-7101
    営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00 
    定休日  :木曜日

今時の証明写真

Img_3033百貨店に『山形県酒田の傘福』
もう雛祭りの飾りになってました。
福岡柳川『さげもん飾り』静岡稲取『つるし飾り』
日本三大吊るし飾りの一つだそうです。
季節先取り、先取りで早いねぇ。

今日はクラパの申し込みの送金を友人にしました。
4人分まとめてお願いします<(_ _)>
で、『払込伝票』も沢山いただいて来ました。Img_3052色々とコンサートの申し込みに必要だしね(^_^;)
書き損じても枚数あったら安心(弱気です(^_^;))

いつか、ランランさんのコンサートに行ってみたいなぁ。
中国のピアニスト。前から気になってたけど、
お正月のさんま玉緒のあんたの(女子高生の)夢を叶えたろか・・で感動でしたheart04単純です。

同年代の知り合いの方が、会社で必要な証明写真を撮るのに、
気合入れて百貨店の中の写真館で撮影してもらったそう。
写真撮る前に、メイクや髪形も入念にチエックされ、
芸能人並みのライトや反射板で何十枚も撮ってもらって、
その中の一枚に決定。
そしたらね「髪の毛が少したってるの修正しときますね。」からはじまり
「頬のシミ」「目の下のシワ」「ほうれい線を薄く」「顎の弛みを取る」って
全部修正されたそうで~
出来て来た写真は15歳ほど若返ってたそうsweat01
目鼻口は修正してないから証明写真として大丈夫って言われたそうです。
前日エステまで行ったのに、その必要なかったcoldsweats01って
面白おかしく話しを聞いたから可笑しくて・・
20代の子なら修正は必要ないだろうねって話してました。

いざって時、写真撮るなら、そこが良いよって勧めてもらったわ(^_^;)
今は何でも出来る時代ですねcoldsweats01

美しく撮るコツは、つま先立ちで、心持ち前屈みって指導されたそうです(*^_^*)
クラパの予行練習にやってみよう~smile

2012年1月16日 (月)

ぎゃんちゃん 夜想フ会~聲(こえ)

川江美奈子さんのBirthday Special Live今年も開催ですheart
明日からチケット発売です→こちら
3月9日金曜日 場所は六本木のSTB139 スイートベイジル

2012年1月15日 (日)

どんと焼き

1月15日、どんより曇った寒い一日でした。
今日は、どんと焼きの神事の日。
お正月のしめ飾りを持って行った。
風邪気味だった母、今日が初詣になりました。
お正月も終わりの日だけど(^_^;)120115_125402_2
毎年、この日は、節分の日のお火焚き神事の 護摩に願い事を書いて来ます。
名前と歳を記入pencil
この歳になると数え歳って嫌になるわ。
一歳プラスじゃなくて一歳マイナスしたい位やわsmile
しかも今年の誕生日がまだ来てないから、
実際の歳より2歳上の数字を書かないといけないし・・sweat01

夕方、スポーツジムのお風呂が今日だけ『ゆず湯』と知り行って来ました。
人工温泉なんだけど、
大きな洗濯ネット2つにすでにグチュグチュになってしまった柚子がsweat02
家のお風呂は大丈夫やけど、温泉は5分浸かってるのが精一杯sweat01のぼせるのweep
何のために行ったのだか(^_^;)
皆、話しながらゆったり浸かってられるから、羨ましいspa
阪神欲baseball、いや半身浴は大丈夫だけどね(*^_^*)

タ二タ食堂の様子を朝から何度もテレビで観ました。
整理券なんだねsweat01
このメニューの様に作れば、
本を買わなくてもいい?と良からぬ事をひらめいたcoldsweats01
(レストランには、一度は行ってみたいけどlovely)
で、ささみも冷凍庫にあったから、1日目の日替わり定食の真似してピカタにしてみたわ。
見た目ボリューム出すため、ささみを開いて大きくして焼いた。
なんとなくそれらしきメニュー+おぼろ豆腐heart
実践女子大の食堂も人気らしいよ(^_^;)
Img_3032

ハスカップジャム

ハスカップジャム
ハスカップジャム
北海道のお土産にいただいたジャム♪
甘酸っぱいハスカップジャム。
ハスカップは不老長寿の実といわれてる果物だそう。
毎朝 パンにつけたり ヨーグルトに混ぜて。毎朝のお気に入りです(^O^)
ブルーベリーに似た感じかな。
以前に『いろはす・ハスカップ』もいただきました♪
Made in Hokkaido
尽きないなぁ…楽し!
全国津々浦々、知らない美味しい物が沢山あるわ。

2012年1月14日 (土)

特売品

1月14日、愛と希望と勇気の日って。
センター試験初日、家は、もう受験にも関係ないけど、
毎年、雪で交通機関が乱れたり
大雪の中、寒そうに会場に入る受験生の姿をテレビで観ると可哀想になるわ。
風邪ひかない様に健康管理も大変な季節。
受験シーズン後2カ月程、受験生もご家族も頑張っていただきたいjapanesetea

家電量販店でね、平形のあんか・・GO個限定で・・120114_235801100均より安い・・目を疑ったわ(^_^;)120114_15280290円heart思わず買ってしまいましたcoldsweats01
wソックスにこれも使ったら、流石に暑いだろうなsweat01

2012年1月13日 (金)

きんかん

今日は地元の友人と新年会でした。
乾杯の時にタイミング良く、
ひろみ友達からクラパの当選はがきが届いたとメールがありました。
乾杯sign03

からあげの美味しいお店で食べ過ぎ、
ミスドに行って久しぶりにドーナッツまで食べてしまった。
オールドファッションの黒蜜きなこ美味しかったわup
一駅間、往復歩いたけど、無駄な抵抗だったかもsweat02pig

今の若いお母さん達って、赤ちゃんの事で困ったことがあると
ツィッターやフェイスブックで呟いて(?)情報を集めるって話を聞いたわ。
核家族化も進み、親に聞くよりネットの方が
夜中でも沢山の返事が返って来るもんね。
夜泣きには、赤ちゃん用の浮輪つけてお風呂で泳がせたら効果てきめんだそう。
樋屋奇応丸はもう言わないのかなぁ。

出べそに 5円玉貼ると治るって言ったり、
私が子供の時、虫歯が痛い時は正露丸を詰めたら良いって祖母が詰めてくれたわ。
すっごい臭かったけど(笑)
めっちゃ古い話しね(^_^;)
そんな先人の知恵は、もう受け継がれて行かないのかなぁhappy02

夫の実家の庭の金柑が鈴なりでした。
スーパーの袋を渡され、好きなだけ持って帰って良いよ・・と言われ
2キロも取って持って帰ってきた(^_^;)Img_3010小粒のは金柑リキュールにして、少しシロップ煮も作った。
リキュールの飲み頃は3カ月後。
クラパの頃と覚えておこhappy01Img_3021

からすみ

Img_3007ケンミンショーで観た事のある岐阜県中津川地方の『からすみ』
先日、道の駅に売ってました。
テレビで観た事ある。。と言ったら義母が買ってくれました。

子宝の象徴として縁起物とされていた珍味の『からすみ』。
海から遠い内陸部の岐阜県は、『からすみ』が手に入り難く、
『からすみ』に似たものを桃の節句に供え、
子どもの成長と健康を願おうとしたことが、このお菓子の始まりだそう。

電子レンジで温めたら、もっちり ういろうの様な食感でした。
米粉と砂糖、富士山の形に成形してあるみたい。
よもぎ、胡桃も売ってました。これは黒糖(*^_^*)

ちなみに私は珍味の『からすみ』大好きbottle(^^ゞImg_3008

2012年1月12日 (木)

座席運悪そう

朝から冷え込んだわ。
でも夜は風が無かったので今日の方が寒さを感じなかった気がします。

地元の友人が、とある俳優さんの大ファンで、
その方のお芝居の関西公演を見つけたので、すぐメールしたら
一緒に観に行く事になった。
土日は取れずsweat01、平日4枚のチケットを予約し、
いそいそとコンビニに引き換えにGO~dash
チケットを見てガ~~ッカリdownsweat02
2階席だし、全然良くない席だった・・・sweat01
全席一律料金は辞めて欲しいよ~(T_T)
A席とか、席を選べてガッカリ席だとしても納得出来るんやけどね。
はぁ~・・・
今年しょっぱなの座席がこう悪いと、凹むなぁ。
おみくじの『大吉』のご利益は、どこにやら~。

そのお芝居は、4月、クラパもあるし、その頃は暖かくなってるかなcherryblossom
2月~3月にかけて、コンサートの申し込みとか野球のファンクラブ枠の申し込みとか。。
今年こそミスをせず、ぬかりの無い様に手配しなくては・・
忙しくなるね。

山Pのドラマをミタheart
今回は毎日ドラマが楽しみやわ。

今日は、上沼さんの番組で作ってた『あまから生姜ご飯』を作ってミタ。
簡単で美味しかったわ。
ポカポカと身体も暖まり、燃えてる気は・・・あまり実感が無いな(^_^;)
豚ミンチの代わりに冷蔵庫の中のコマ切れで代用してミタ。
Img_3019_2

やっぱり食べ過ぎ

お正月の食べ過ぎがたたり、口の中に口内炎が沢山出来てしまった・・
ダイエットチャンスsign03pig
と思ったけど、要所を外して出来てるのか、食べる時には全然問題ないわcoldsweats01
ただ痛いだけ(^_^;)

タ二タ食堂の丸の内店がオープンしたって。
オープン当日、日替わり1月11日のメニュー、
写真で見ると800円だけど見た目寂しい感じがするなぁ・・ここ
12日(今日)の方が、ボリュームがありそうに見える(^_^;)

大寒波がやってきたみたい・・
外は風が舞ってる音が聞こえるsweat01sweat01
北海道は上空に-48度の寒気が、東北も積雪が何m?sweat01
大阪が寒いというのは申し訳ないけど、言わせて下さい~
めっちゃ寒い~sweat02

ミルキーのど飴がお気に入り。
ペコちゃんのマスク姿が可愛いconfident

Img_3009

2012年1月11日 (水)

鏡開き

鏡開き
パックの鏡餅の中からパックに入った丸餅。
昔は 大きなお餅を切り分けたのになぁ。
便利になったけど古き良き時代の風習が段々と無くなっていくなぁ…
今日も一日頑張ろう!

今 二谷英明さんのお通夜の様子が少し映りました。
ここの所、私が若かった頃から活躍されてた俳優さんが亡くなられる事が多く寂しい感じです。
今を大事に生きていかないとやね。。
合掌

2012年1月10日 (火)

えべっさん

Img_3016今日は十日戎。
恒例の早朝の西宮神社の福男選びは、京都知山田さんだったとか。
なんだか縁起が良さそうね。

note商売ハンジョで笹もってこいnote
のお囃子が流れ、私の地元の神社も賑わってました。
景気が良くなればいいなぁ。
参道は屋台が並び、良い香り~。
お好み焼きのソースの焦げたにおいとか、甘いカステラ焼きのにおいとか・・
私が子供の頃、お祭りに行くと『りんご飴』が買って欲しくてたまんなかったなぁ。

射的ゲームの景品は、グンちゃんのポスターやら嵐のポスターが飾ってあったわ。
今は時代が変わったものね。
大昔はトランプとかぬいぐるみじゃなかったかな?(^_^;)
Img_3014_2
招福マグロ
Img_3011ここの神社の『人生相談』の占い師さんは、
とてもよく当たる信頼できる人らしいよ・・
知り合いの方が何度か訪ねて、占っていただいてるそう。
私は『前世占い』とかノリの良さそうな占いしか行ったことないわ。
ちなみに私の前世は『オランダの宿屋のおかみ』tulipでしたbleah

ひろみさんのクラパ、大阪は抽選なしの様です。

2012年1月 9日 (月)

プチヴェール

Img_3004義姉がお土産にと持ってきてくれた。
最近のお気に入りの野菜だって。
私は知らない野菜でした。
カロテン・ビタミンC・鉄分・カルシウムを多く含み栄養価が高いらしい。
芽キャベツとケールの交配。
Img_3005半分に切ってサッと湯がくと緑が鮮やかになって、
青臭い匂いも無く、キャベツの様な味でした。
野菜嫌いの方でも食べ易いのでは~と思うけど・・confident

プチヴェール入りのクッキー、ラスク、パンなど。。
色々販売されてるみたい。Img_3006

2012年1月 8日 (日)

道の駅

今日は朝から義母と、実家近くに出来た『道の駅』に。
早朝から賑わってました。
今日から農家の仕入れも始まったって事で、
見るからにお野菜がめっちゃ新鮮。
車やからと、大根やら白菜やら里芋やら買って持たせてくれてありがたかった。
こちらにも売ってる野菜やけど、何でもありがたく積んで帰りま~す。

帰りの高速もスムーズでした。
愛知まで車で帰ると、ゆ~っくりCDが何度も聞けるので嬉しかったheart

今夜は、『平清盛』そして『花嫁の父』を観た。
『花嫁の父』向井君いいなぁheart
分かり易く、ほのぼのconfidentとしたドラマでした。
ラストシーン、ちょっとウトウトしてたら横ですすり泣く声が・・
夫が泣いてたsweat01sweat01
そして一言・・女の子のお父さんはドラマになるけど
家は息子だし、
『花婿の父』ってドラマはないのかと言ってたわcoldsweats01
私は将来『花婿の母』=『姑』かぁ・・ドラマは沢山あるけど(^_^;)

道の駅で義母とモーニング食べました。
300円。
モーニングは、愛知らしく餡トーストが出て来た。Mini_120108_0925

にゃ〜

にゃ〜
最中♪♪

サービスエリア

サービスエリア
お墓参りを兼ねて愛知に帰省中です。
何年かぶりに車で来たわ。
渋滞もなくスイスイ走れて良かったぁ。
SAもどこも綺麗になり、ご当地グルメも充実で、見てるだけでも楽しいっ。
初めて第2名神を走って三重県の御在所SAで休憩。
『名古屋コーチンつくね串』
行列でした。
これと スタバのコーヒーで休憩!
どこでもスタバは進出してるね(^O^)

ETCを付けて初めて高速に乗りました…
教訓 ETCの料金所には減速して入らないとバーがあがりません(^_^;)

2012年1月 7日 (土)

柚子まろか

Img_1905大阪マラソン応援に行った時、中之島公園で試食販売してたの。
高知のおばあちゃんの味を再現して、販売してるんだって。
若い女の子が一人で製造してるらしい。
試しに一本買ったのを、御正月に食べてみた。

酸味が少なくて、まろやかな優しい味のポン酢でした。
夫、息子にも好評やったわ。

通販で販売してるそうです。

2012年1月 6日 (金)

今年は勝つ?

今日は、ピーチ航空の札幌までの航空券が250円で発売されるとかで
張り切ってましたが、10時にどうしても用事があり断念。
まっ、ネットが繋がらないだろうけど。
3月に、福岡も札幌も割安航空券があるようだけど、
あちこち観光をと考えると、格安ツアーで行った方が得かな。
特に行く予定は無いですが(^^ゞ

前々から気になってた、玄関に祀ってた勝ち運の寺『勝尾寺』のお札。
2年前からずっとそのままだったので、今日、所用で近くに行ったのでrvcar
お札も納めに行って来ました。
三が日は山道が大渋滞するけど、今日は平日だし空いてた。
これでスッとしました・・昨年、阪神baseballがパッとしなかったのもこのせい?happy02
ブルーノートの争奪戦もtyphoonのコンサートの争奪戦も敗れたしcoldsweats01
今年こそsign03何かと良い事ありますように・・
お守りの代わりに飴をなめて祈願しよう。。120106_234001お寺には、勝ちだるまおみくじが、
あちらこちらに奉納して置かれてます(おみくじの入れ物)
地元の神社で大吉を引いたので、ここでは買いませんでした。120106_134601_2鯉も冬眠するんだね・・鯉の池にエサも売って無かったわ。
コイ太郎って(^_^;)120106_141101

驚き桃の木・・

朝、久々に体重計乗りビックリsign03
た、体重がぁ・・・sweat02
去年の2月から夕食後にジムに通い、コツコツコツコツ減らしてきたのに
一週間で(@_@;)ビックリですっ。
延暦寺行った時の写真、顔が丸くなってたから、こりゃまずいと思ったけど。
今日からまた振り出しかぁ。
クラパまで後3ヵ月・・毎年同じ事の繰り返し。

息子が夜食にこんなの買って来て・・誘惑も多かった一週間でした。
ここのたこ焼き、美味しいのheart120106_001502

もう秘密とちゃう大阪

6年ぶり位に夫がご近所の散髪屋さんに行きました。
(私は『とこやさん』って言った事がないわぁ)
帰って来るなり開口一番
「いや~まいったわ。ず~っと喋りっぱなしや。大阪やねぇ」
と(^_^;)

「お正月はどう過ごされましたか?初詣行かれましたか?」
って聞かれたのから話しが始まり、
その方が初詣に行った八坂神社で見た
チンピラvsギャル男の喧嘩の話し。。(ギャル男の解説付きって(^^ゞ)
おせち料理の話・・etc
髪を切りながら、次から次に話しが続いたみたい(^_^;)
1時間程の間に、その方の自宅の場所まで分かったそうで(笑)
関東で何ヵ所かの散髪屋さんに行ったけど、そんなに話しかけられないから
大阪やなぁ。。と思いながら笑って話を聞いてたらしい。

ケンミンショーでタクシー運転手さんがよく話すって話がでてたけど
散髪屋さんもかな(^^ゞ

それと、散髪屋さんで関東では顔は拭いて下さるそうやけど
関西では自分で顏を洗うのも久々に驚いたって。

ケンミンショーは時々、大袈裟に言ってる時もあるけど
関西人って本当によく話すのか・・・住んでると分からない。
きっとみんな普通のつもり(*^_^*)

関西限定・ローソンと串カツ『だるま』のコラボ。
おにぎりとか、お弁当とか・・期間限定で発売されてるみたいよ。120105_233601_2

2012年1月 5日 (木)

比叡山 延暦寺

夫が、どこかの駅で延暦寺のポスターを見たらしく、
一度行ってみたいって話になり、急遽初詣にGOしました。
夫は延暦寺は『ゆく年くる年』の除夜の鐘が印象に残ってたみたい。

世界遺産 延暦寺
滋賀県大津市坂本本町。
ケーブルの『延暦寺』駅に着いたら、眼下に琵琶湖が一望できました。
Img_2969_2
お昼頃には、こんなに天気も良かったのに・・・(^_^;)
3時前から吹雪初め、
「ノーマルタイヤのお車の方は至急下山して下さい」
ってアナウンスが流れてました。

延暦寺というお寺はなく、
標高848mの比叡山全域そのものが『延暦寺』と言われているそうです。Img_2972東塔(ケーブル駅からすぐ)、西塔(東塔より徒歩20分)、横川(西塔より4キロ)
の3つのエリアに分かれてて、シャトルバスも出てるようだけど、冬場は運休。
道も凍てついて、西塔まで歩けそうもないので、今回は東塔だけを参拝しました。
西塔まで少し行こうかと歩いてみたけどツルツルで、どんだけ滑ったかsweat01Img_2987少しの雪道も慣れてないのよね・・(^^ゞ

東塔は、延暦寺の発祥の地。
重要な堂塔が集まっていて、
どこもお堂の中に上がらしてもらえて参拝出来るので有難かったわ。
七か所の御朱印がいただけました。
今回は、ご朱印帳も忘れなかった(^^ゞ
国宝 根本中堂
Img_2996_2

夏に一日かけてゆっくり周ってみたいな・・と思いました。
寺院でこれだけ心が落ち着く様になったなんて、歳をとったなぁ・・
戒檀院(重要文化財)
Img_2993
延暦寺そば・・暖かくて美味しかったことheartImg_2974_3Img_2973_3

2012年1月 4日 (水)

比叡山

比叡山
今日は あ○しのドームコンサート♪
朝早くに地元の初参戦の友達からウキウキのメールが来ましたっ(^O^)。
良いなぁ♪

煩悩を断つため(笑)比叡山延暦寺に来てます。
気温一度、ケーブルカー乗り場でカイロをサービスで下さった♪三時前から吹雪いて来たわ。
さむっ

2012年1月 3日 (火)

3日のお雑煮

お正月3日。
新春のバーゲンでと狙ってたセーターheart・・
セール対象外になっててガッカリdownsweat01

愛知県のお雑煮は、おすまし。
夫は結婚した当時から、おすましのお雑煮を食べないと、
お正月の気分がしないって言ってました。
さすがにこの年月が経ったら、白味噌のお雑煮にも慣れて、
美味しいと言ってくれるようになったけど(^^ゞ

逆に、私は結婚してから長男が高校生頃までは、
愛知に一週間ほど帰省してお正月を迎えてたので
その間、私は白味噌のお雑煮が恋しくて恋しくて・・(笑)

同じ様に、私の母は京都で白味噌のお雑煮、
父は東京出身だから、父もすましのお雑煮派です。
父はかしわとかまぼこの入ったお雑煮が懐かしの味。

子供の頃から慣れ親しんだ味・・誰もが思い出の味を持ってて・・
それを食べると、お正月が来たと思えるなんて、
お雑煮、恐るべしsign03sign03

で、夫の実家に帰省しなくなってからは、
3日の日に夫の実家風のお雑煮を作ります。
(元旦には作らないけど(^_^;))
愛知県のお雑煮・・かな?
今では、このお雑煮もあっさりして、好きになりました。
我が家の1月3日の味っbottle

本当は『餅菜』って菜っぱを入れるけど、
こちらには売ってないので小松菜で代用してます。
お餅を焼かずに煮て食べるよ。
Img_2966

梅干し

梅干し
梅干し
創業天保五年
紀州五代梅本舗 『心』
藤○紀香さんの引出物(^_^;)に使われたり、サッカーの長とも選手が紹介されたりしたみたい。
紀州みなべ南高梅、肉厚でフンワリした梅干しでした。

いただいたけど一粒357円するみたいです(汗)
高級だぁ(^_^;)
味わっていただこう♪♪

2012年1月 2日 (月)

姪と初売りに

朝から雨・・空気が一変して風が吹き寒くなりました。
2日は恒例、夫の同窓会ゴルフの日。
あんなに運転を嫌がる夫なのに、朝早くから運転して行ったわsweat01
毎年、一泊なんだけど
「孫が来るから日帰りにしたい」「嫁いだ娘が来るから・・」とかって人が何人かいて
今年は日帰りゴルフになったって。
30年ほど続くこの行事も、時期を変えようか・・って話になってきたみたい。

で、私は姪っ子とお出かけです。
大阪のスケートリンクで2時間滑り、その後梅田で新春初売りsign03
小6になった姪、洋服やら小物やら・・一緒に見てるだけでも楽しかった。
大阪駅のルクアとか伊勢丹とかウロウロして来た。

ヨドバシカメラにジャンプショップなんてあるの知らなかったわ。
ワンピースグッズ、大阪限定品、京都限定品売っててビックリ。

とにかくどこも凄い人で、しかも女子トイレがどこも行列には参った(^_^;)
人混みが暑くて暑くて・・休憩に飲んだクリームソーダの美味しかった事heartMini_120102_1446姪の秋の修学旅行の行程を聞いて面白かった。
一日目 鎌倉・横浜(中華街グループ行動)・お台場(グループ行動)・東京タワー
二日目 国会議事堂見学・浅草(グループ行動)・東京ドームシティ

浅草の時間は、原宿とか銀座とか。。グループで行き先が違ったみたいsweat01
原宿に行きたかったみたいだけど、クジで外れたらしい。
私の小6の時は、お伊勢さんだったから、今の修学旅行の充実ぶりにびっくりcoldsweats01
浅草の仲見世で楽しくて2時間位買い物してたんだって・・女の子やわ(*^_^*)

今年は大晦日、元日と家族が揃って食事できたので
買ったおせち料理はすっかり無くなってしまいました。
豚の角煮、お煮しめとか・・余分に作ったのもほとんどなくなり、
豆だけが残ってるhappy02
黒豆は、昨年まではコンロで長時間煮てたけど、
初めてシャトルシェフで作ったら、めっちゃ簡単に出来たわ。Mini_120102_0641_3

2012年1月 1日 (日)

運気上々

元旦、良い天気でした。暖かい~sun
大晦日に続き、朝から飲んで食べて・・テレビ観て、
そんなまったりとした一日でしたcafe
こりゃお正月明けが怖い~pigすでに体重計には怖くて乗れないsweat01

2時過ぎから、近所のお寺と神社に初詣。
暖かかったからかな、すっごい人、参拝するのにズらっと行列ができ
神社は20分位並んだかも。
地元で、こんだけ行列が出来るのは、除夜の鐘が鳴る年越しの夜くらい・・
ちょっとビックリでした(^_^;)

神社で おみくじを引いた。
大吉upMini_120101_1509_2申し分のない様な内容が書かれてて、
これはこの後、もう下るしかないな~と笑ったわ。
今年は、チケットも最前列、typhoonのコンサートもすでに当選する勢いです(笑)
おみくじを素直に信じよう~っとsmile
あっ、恋愛は一線を越えるなって・・(^_^;)

毎年恒例、白みそのお雑煮・・丸餅2個+大根+金時人参pig
八つ頭は夫も子供も嫌いなので入れてないよdeliciousImg_2962_2

笑門来福

Img_2961         こちら大阪、暖かで穏やかな大晦日でした。

昨日の天気の様に、今年は、あったかい明るい話題が沢山の一年になりますように♪       

今年の紅白は、あまりゆっくり観れなかったわ。
また後でじっくり観ようと思います。

ひろみさんは艶やか!華やかな舞台でした。
嵐の『ふるさと』もメドレーも良かった♪紅白ほんと良かったheart

あまりゆっくり観れなかったと言いながら、嵐とひろみさんはチェックです!f^_^;
そして携帯審査員の投票は、忘れずしました!(笑)負けた(^_^;)

年越しの夜は、思いきり飲んで食べて…なんかバタバタしたわ。

そして息子達は23時ごろ二人とも友達と初詣に出掛けて行ったわ。あ~ぁ(^_^;)(笑)

今年もヨロシクお願いします♪

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »