« サラリーマンNEO 劇場版 | トップページ | コウケンテツさん »

2011年11月24日 (木)

火の用心

ケンミンショーを観ました。
この番組もネタが尽きないね。
青森の八戸『サバップル』サバ好きとしては、一度は食べてみたい・・。
そして寒がりの私、長野の半纏『ねこ』検索したら、沢山の注文が来てるらしい・・
テレビの影響は凄いねぇ。

今日は予約してたインフルエンザの予防接種を受けて来ましたsweat01

朝から所用を済ませ、お昼ご飯も簡単に済ませたので、
夕方、ちょっとおやつ代わりに、
先日、京都の東寺で買ったかき餅でコーヒータイム・・

最近、食パンがすぐに焦げてしまい、
そろそろ買い変えようと思ってたオーブントースター。
かき餅を入れ、薄いから2分に設定。

焼き始めた所に電話がtelephone・・勧誘電話だったのですぐ切り、
台所を見るとモクモクと白い煙。
そしてけたたましく火災報知機が鳴りだしました。。

慌ててオーブントースター見ると、中で炎が燃え上がってる。
慌てて、蓋を開けたら、トースターの下からも炎が噴き出たsweat01
見た事もない炎にたじろいで、消火器を手に持ったけど。。
消火器使うと後始末が大変と聞くし・・
消防所に電話するとご近所大騒動やし・・と頭を駆け巡り・・
油じゃないから水で大丈夫?とにかく空気を遮断しよう。。
と、まずコンセント引き抜いて、手拭きのタオルを絞り、
ボールに水を入れ、オーブントースターの中にボールの水を掛け、
ぬれタオルを上からかぶせた。。鎮火
焦った・・
朝のパン焼くくらいだし綺麗に使ってるつもりのオーブントースター、製造は01年。
10年も使ってたsweat01製造年の古い電化製品は、注意しないとね。
ガスオーブンやコンロは点検があるけど、電化製品は無いものねぇ。。

おやつのかき餅がぁ・・・sweat02111124_165701_2年末、皆様も戸締り&火の用心night

« サラリーマンNEO 劇場版 | トップページ | コウケンテツさん »

日々の出来ごと♪」カテゴリの記事

コメント

おはようーーーー
 いい天気でーーーーーーす

ともかく大事にいたらず ホッ

でも、気をつけないとも思いましたよ

さくらさん お怪我されなかったかしら

気になりますわ

あちゃー、大事に至らなくてホント、良かったね。
うちはマンションだから火災報知機なんて鳴ったらどうなるんだろ?
実際、鳴ってるのを聞いたことないけど、鎮火したら音も止むの?

我が家はホットプレートがダメになって、卓上コンロにキャンプで使うような焼肉用のプレート乗っけて焼いたら、すごい煙が上がって、怖くて止めましたwobbly
あれは外専用ですねsweat01

お互い、気をつけましょう。

さくらさん~(°°;)))オロオロ(((;°°)~大事に至らずに本当に良かったです。
読んでいてcoldsweats02ドキドキでした。

なんとな~~~く読んでたら……(・_・)エッ..? 大丈夫なのsign02怪我は、無かったですかsign02 焦ったでしょ(-.-;)(-.-;) ? 大事に至らなくて、良かったです~~(^O^) これから、ストーブ使うからね、お互いに、気をつけましょうね~happy01happy01

さくらさん 大変でしたねsign03
とてもびっくりされたと思いますが 怪我?火傷?大丈夫でしたか?
もし私なら・・ただ大声で喚くだけで何も出来なかったと思いますweep
落ち着いて冷静に対処されたさくらさんは素晴らしいscissors

でも明日でなくてよかったですねhappy01
メモリアルコンサート楽しみましょうlovely

>トミさん
こんばんはnote
こちらも日差しが暖かい良いお天気でしたhappy01
焦ったけど、全然大丈夫でした。
流石に恐かったわcoldsweats02
トミさん、ありがとう(*^_^*)

>翠さん
火事ってこうして予期せぬ事で起こるんだと思いました。
炎がね、踊るのよ。
見た事もない色なの・・オレンジというか、黄色というか。
火災報知機・・火煙報知機かな。。煙で反応してなるの。
今年付けてもらったんやけど、警備会社に繋がってて、すぐに電話が掛って来たわ。
マンションもそうじゃないかな?
煙が引いたら自然に鳴りやむんだって・・
煙を換気するのが大変でした・・しばらく鳴り続けてたtyphoon
お互い気をつけましょう。
翠さんありがとう(*^_^*)

>りんごさん
トースターの少し横の壁のボードにメモを貼り付けてたから、それに炎が移ったら、消火器の出番でしたcoldsweats01
何がおこるか分からないですね。
そうそう、今日、クッキングショーに行って来たのですが、
そこでフライパンから出た白煙を見て、ちょっと震えた(^^ゞ
りんごさん、ありがとう(*^_^*)

>ジュリさん
ありがとう、怪我もやけどもしなくて良かった・・sweat01
ご近所で2年程前にストーブでボヤがあったけど、きっとこんな感じからだったのかな・・と思います。
ジュリさんは、まだストーブつけてないですか?
私は、もうガンガンつけてます。
このファンヒーターも6年目。。そろそろかな・・と心配になるわ(^^ゞ
ジュリさん、ありがとう(*^_^*)

>ペコさん
今、息子が帰って来たけど、台所が臭いって(^^ゞ
話す前に気付かれましたcoldsweats01
火の消し方は、テレビで観たのが頭をよぎりました・・
煙が引いたあとは暫く放心状態だったけど・・(^^ゞ
ペコさん、ありがとう(*^_^*)

いよいよ明日放送ですね。
明日は帰りが遅くなるので、追っかけ再生して観ます(*^_^*)
友達を探せsign03もしなくっちゃねhappy02
楽しみ~heart04

そこまでヒドくないけど、バターに引火して
オーブントースター内から、炎が上がった事がありました。
どうしようって、オロオロしながらも
さくらさんと同じように、後の掃除の事を考える
冷静さ?も有りました(笑)

↑コウケンテツさんのお料理、美味しそう。
これなら私も、ほぼ食べられます(笑)
こんなに豪華で無料でお土産いっぱい。
運、かなり使いましたね~(笑)

>カリカリさん
遅くなりましたm(__)m
こんばんはnote
バターに引火する事もあるのですね。こわっ。
トースターに任せっきりもあかんね。時々見ないと駄目ですねcoldsweats01

カリカリさんも消火器使わなかった?(笑)

コウケンテツさんのお料理『彩り野菜のチャプチェ』これなら春雨だけ食べ易いよhappy02
>ほぼ食べられます
ほぼ。。(爆)気になる~coldsweats01ナムルは全滅?

運。。そうなの、紅白の抽選前にヤバいbearing


この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141982/43133798

この記事へのトラックバック一覧です: 火の用心:

« サラリーマンNEO 劇場版 | トップページ | コウケンテツさん »