« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

今日のお弁当

今日のお弁当
今日の夕方、紅白出場者発表って。
11月最後の日!

前の仕事を辞める前に買ってた、保温式のお弁当箱。
ようやく役に立ってます。
ご飯だけが保温出来る。
最初にお湯で容器を暖めておかないとなので、ちょっと面倒やった。
黒豆ご飯を炊いた。  今日も一日頑張ろうっ♪

2011年11月29日 (火)

お店のポイントで・・

今日は暖かなお天気でしたsun
最高気温が20度を超えたらしい・・
久々、友人が平日休みだったので、maple連れて行ってくれたけど
そこのご住職さんによると見頃は先週だったみたい。
新聞では、今が見頃と書いてるけど、あてにならないものやね。

新しいオーブントースター、
お店の貯まったポイントでカタログ見て買った・・いや貰ってきたわheart111129_180801ポイントは、貯めに貯めるタイプです。
貯まってから、欲しい商品に引き換えたいタイプ(*^_^*)
イオンドライヤーとか、ホットプレートとか貰ったり。
レジでお金として使うタイプのポイントも、
期限がなければ、結構貯めてから使う。

でも、ポイントはすぐに使ってしまうって友人も。
そのお店が閉店したら困るから・・って。ポイントの使い方も個性が出るなぁ。

最近お気に入りの『とり野菜味噌』
近所のスーパーで取り扱う様になったの。
豚肉を漬けて味噌漬にしても美味しかった(*^_^*)
Img_2171Mini_111129_2250

ゴールド会員

Img_2302阪神タイガース会員、3年継続でGO~ルド会員に昇格heart04
継続して良かった。
来年からは写真撮影会など特典が増えるわheart
会員プレゼントのトートバック&ゴールド会員のスポーツタオルが届いたheart04
トートバックはツインバットがおさまる大きさ。
タオル・・勇ましいけど・・う~ん、もう少し可愛ければhappy02Img_2303

晩秋の夕焼け空

晩秋の夕焼け空
晩秋の夕焼け空
今日は曇ってたけど、めっちゃ暖かい一日でした(^O^)

栗子みち

Img_2176
『たねや』さん。
上品な栗餡とこしあんの茶きん絞りheart
美味しかったわ。
Img_2179

2011年11月28日 (月)

コレステロール

8月末の人間ドックで、
何年か前から徐々に高くなってたLDLコレステロール値が急上昇。
内科で再検査をしてもらおうと思いつつ、ついつい自分の事は億劫になるのよね。
先週、インフルエンザの予防接種をしてもらった時に、血液検査をお願いした。
今日は、頸動脈のエコーで動脈硬化の進み具合を診ていただいた。
血液検査の結果、少し下がってたhappy01
エコーの結果、ほんの僅か動脈硬化が見られるものの
心配するほどでは全く無し。
でも遺伝もあるし、要注意との事で3ヶ月だけ薬を飲む事になったわ。
血管の「どぶ掃除をしましょう」ってcoldsweats01
一生飲む事がない様に注意しないとね。
コレステロール、閉経後6年位で急上昇することがあるから要注意らしいよ。

帰り、なが~いロープに繋がれた猫がいた。
カメラを向けたら『みゃ~』と甘えた声。。
猫の声が甘えてると感じたのは初めてだった。
最近、dogcatと目が合う様になった(そのレベルです(^^ゞ)・・少し怖さが無くなったかもcoldsweats01
怒ってるのかな・・やっぱり分からない(^_^;)↓111128_092201

東京奥多摩・御岳山

夕方テレビをつけたら『御岳山(みたけやま)の紅葉が見頃』と
ハイキングコースを紹介されてました。
11月12日にへロヘロになって『七代の滝』までハイキングした場所でした。
あの日紅葉は、終わった感じと思ってたのに(@_@;)
めっちゃ簡略した地図がテレビで紹介されてました。私が歩いたコースやった。
ほんとは、もっと複雑にコースあります。
111128_161101
JR御岳駅から路線バスでケーブルカーの『滝本駅』へ。Img_1946ケーブルカーに乗り『御岳山駅』まで。Img_2023そこからハイキングコースが始まってます。Img_1952標高929mの御岳山。
御岳駅から約25分、頂上、武蔵御岳神社で参拝。Img_1969_2
Img_1950
そこから40分程のハイキング。七代の滝へ。
高尾山の様に整備されてないハイキングコースやった。軽装で臨んでしまったweepImg_1991最初は歩きやすい道だったけど、段々と険しくなり。。ヘロヘロsweat01Img_2017急な山道、木の根を下ったり・・へろへ~ろsweat01Img_2000急な坂を下ったり、鉄のハシゴを下ったり・・もうあかん・・へろへ~~ろsweat02Img_2021
やっとこさ、七代の滝へ。。滝はどこ?Img_2015見えたっ。Img_2010今日のテレビで、皆、滝に気を取られ、滝の上の緑(今頃は紅葉)に気付かないとか・・
私も、その一人・・滝の上まで写してない(^_^;)
小さな滝だったけど、パワーを感じるものがあるとか・・

滝に向かう途中の
天狗岩Img_1997チェーンで登ります。登るの辞めたけど、この上が絶景だったみたい。111128_160901お腹ぺこぺこで、御岳神社前の商店街で食べたお蕎麦の味が忘れられない。。Img_1964とろろそば&山菜蕎麦
Img_1984Img_1985
Img_1986名物、ごぼうを梅肉で和えたお漬物が美味しかったわ。Img_1983森林浴しながら美味しい空気をめいっぱい吸い込んでハイキング。
次回は、トレッキングシューズで臨みたいconfidentImg_1966Img_1982_2

大阪秋の陣

大阪府知事選行って来ました。
大阪市長、大阪府知事のW選挙。
家は大阪府知事だけの投票です。
111127_170901_2
夕方行ったけど、投票者数が多かったわ。
大阪都構想を掲げた『維新の会』の圧勝でした。
今後の大阪はいかにsign03
20時過ぎには、当確が分かった・・最近は報道が早すぎるわ。
20時まで投票時間やのにね(^^ゞ

投票所の学校、今の時代も防火用水なんだ。昔は当番でお水を替えたなぁ・・111127_174401話は全然違うけど、加賀温泉のレディーカガ ネーミングに笑ったわ(*^_^*)

2011年11月27日 (日)

美空ひばりさん

昨日、追っかけ再生して観ました。
切った貼ったの編集で、ちょっと残念な番組になってましたが、
ひばりさんファンの方は楽しめたでしょうか。

ひろみさんの開会宣言の時、一瞬うなずいて会場の拍手を聞いてられたのは
ひばりさんファンの方から「ありがとう~」の言葉が掛ったからだったかな。
マッチさんは『ひばりファソラシド~』と2番も熱唱されてましたが
2番はひばりさんの映像になってました。

歌う順番も編集により変えられてました。
其々の歌手の方、被災地に出向かれライブを行ったり義援金を寄付されたり
世間で公表されてない活動をされてて、
歌う前に徳光さんが紹介されてたけどそれもカット・・
テレビの報道って何とでもなるんやね。今回は特に感じたわ(^^ゞ

2部で歌手の方達の持ち歌。
くぅちゃんの涙の熱唱も流れず、ひろみさんのキラキラ衣装も放送されず残念。
いつか放送されるだろうか・・
氷川君も良かったのよ。Img_1944_2

羽生君、真央ちゃんおめでとう(*^_^*)

羽生君、真央ちゃん、グランプリシリーズロシア杯、揃って優勝。
おめでとう~。
そして2人揃って、ファイナル出場決定up
今年度のファイナルも日本選手の活躍が期待出来るわ。

次はクリスマス、大阪なみはやドームで全日本選手権heart
日本選手の戦いが面白い。
羽生君と高橋君、小塚君・・接戦じゃないかな。
男子、面白そうup

モツ鍋屋さんにて

昨夜、長男が夕食を一緒に食べようと、
京都のモツ鍋屋さんに予約を入れてくれました。
18時30分頃の京都は、駅のホームから人、人、人・・
四条通も、鴨川沿いの先斗町も細い路地に人、人、人・・
前に進むのがやっとよdash
行楽シーズンの京都恐るべしsweat01sweat01
予約入れて良かった。。昨日はお店も全席予約で埋まってたみたい。
初めて、今お付き合いしてる彼女さんと会ったわ。
彼女さん、最初は緊張してたみたい・・可哀想に(^^ゞ
女の子がいると席が明るくなるね。沢山喋って楽しかったわconfident
喋り過ぎか・・coldsweats01
私も緊張してたのかも・・一枚撮った写真がぁsweat01
111126_191801

2011年11月26日 (土)

川の流れのように

川の流れのように
暖かくていいお天気♪
飛行機雲が『川』に見えた!
今日は21時から『美空ひばりメモリアル』の放送日。
19時からはフィギュアスケートロシア大会!
真央ちゃんの演技が艶っぽくなったね(^_^)
今日のフリー、トリプルアクセル挑戦なるか!
二時間放送あっても、きっと出番は最後やよ(^_^;)
今夜は録画予約で大変(笑)
楽しみっ♪

コウケンテツさん

いつだったか新聞広告の『ご招待』の文字に釣られてハガキ出したら、
GO十組に当たった!(^^)!
カロリー消費せずに運をドンドン消費中。
スプーン印でお馴染、三井製糖さん主催
スプーン印×コウケンテツ クッキングトークショーImg_2174Mini_111125_11430001クリスマスムード満点のウェスティンホテル大阪。

Mini_111125_1642_2111125_163401

Mini_111125_1211
ディナーショーの様なテーブルセットでした。111125_121901
まず30分間、出されるお料理のクッキングショー111125_13030145分間 ランチタイム
そして30分間のトークショー&ティータイム111125_132503_3
コウケンテツさん、NHKの料理番組で観てから好感を持ちましたheart
実際に会っても、笑顔が優しくて、
ご家族のお話をされる時は頬を赤らめてシャイな一面も。
大阪の福島出身で話が面白いhappy01ジョークも交え、食の大切さを語られてました。

勿論、お砂糖の宣伝も(^^ゞ
今回は『国産さとうきび糖』と『沖縄の恵み糖』の
2種のブラウンシュガーを使ったお料理。
上白糖と比べると、ブラウンシュガーはお料理のコクとうまみを引き出すって。

↑↓デジカメに電池を入れるのを忘れて行ってショックsign03携帯で画像悪い~sweat02

大根の甘酢ナムル・干しシイタケの炒めナムル・きゅうりの生ナムル111125_130701_2
彩り野菜のチャプチェ111125_130601韓国はるさめ使用。。さつま芋の春雨、太くてもっちりheart
111125_131001
魚介のスンドゥブチゲ111125_132401
赤味噌を使ってるので和風に感じました。ダシは取らず、魚介の旨みのみ。111125_132402
タラの切り身も・・Mini_111125_1334
雑穀米・。
111125_132501111125_132502

チゲスープと一緒に食べるのがお勧めでした111125_132901
しょうがのマドレーヌ&リンゴのカラメルソテーバニラ添え111125_134502
Mini_111125_1353
美味しかったぁ(*^_^*)
野菜たっぷり栄養バランスのよい食事でした。
全国何カ所かで開催されてるそうです。
三井製糖の社員の方の対応も良く、とても気持の良いイベントでした。
ハガキ一枚で・・無料でホントに良いの?って感じやった。
来年もあるかな・・また応募したい企画でしたっ(*^_^*)

お土産もたっくさんImg_2175
東日本大震災の義援金箱が・・
日本洋菓子協同連合会『希望のハト』に寄付されるそう→希望のハトMini_111125_1447_2

2011年11月24日 (木)

火の用心

ケンミンショーを観ました。
この番組もネタが尽きないね。
青森の八戸『サバップル』サバ好きとしては、一度は食べてみたい・・。
そして寒がりの私、長野の半纏『ねこ』検索したら、沢山の注文が来てるらしい・・
テレビの影響は凄いねぇ。

今日は予約してたインフルエンザの予防接種を受けて来ましたsweat01

朝から所用を済ませ、お昼ご飯も簡単に済ませたので、
夕方、ちょっとおやつ代わりに、
先日、京都の東寺で買ったかき餅でコーヒータイム・・

最近、食パンがすぐに焦げてしまい、
そろそろ買い変えようと思ってたオーブントースター。
かき餅を入れ、薄いから2分に設定。

焼き始めた所に電話がtelephone・・勧誘電話だったのですぐ切り、
台所を見るとモクモクと白い煙。
そしてけたたましく火災報知機が鳴りだしました。。

慌ててオーブントースター見ると、中で炎が燃え上がってる。
慌てて、蓋を開けたら、トースターの下からも炎が噴き出たsweat01
見た事もない炎にたじろいで、消火器を手に持ったけど。。
消火器使うと後始末が大変と聞くし・・
消防所に電話するとご近所大騒動やし・・と頭を駆け巡り・・
油じゃないから水で大丈夫?とにかく空気を遮断しよう。。
と、まずコンセント引き抜いて、手拭きのタオルを絞り、
ボールに水を入れ、オーブントースターの中にボールの水を掛け、
ぬれタオルを上からかぶせた。。鎮火
焦った・・
朝のパン焼くくらいだし綺麗に使ってるつもりのオーブントースター、製造は01年。
10年も使ってたsweat01製造年の古い電化製品は、注意しないとね。
ガスオーブンやコンロは点検があるけど、電化製品は無いものねぇ。。

おやつのかき餅がぁ・・・sweat02111124_165701_2年末、皆様も戸締り&火の用心night

サラリーマンNEO 劇場版

毎年恒例、ひろみ友達と紅葉狩りに出かける予定でした。
今年は皆の都合が合わず2人になってしまいましたweep
先週末になっても、なかなか行く場所が決められなくて
「じゃ映画でも行ってみる?」と軽く言った一言で、
mapleから急遽予定外の映画にGO。
お互い、この映画はマイナスのイメージが強くて観に行く予定は無かったのです。
「マイナスとマイナスでプラスに変えよう」と流石の友人の一言。
Mini_111123_0916
MOVIX京都。
新京極通りにある映画館。
通りには、所々に小さなお寺が・・京都やねぇ。
誓願寺Img_2107_2
左手に『迷子のみちしるべ』とある石碑は、
警察がない江戸末期~明治中期、迷子が深刻な社会問題になり、
迷子や落とし物の手掛かりにこの石碑に紙を貼って情報交換したそうです。

さて・・この映画に関しての知識は、
生瀬さん演じる課長がタイガースファン、ビール会社の話、
ひろみさんは瞬き程度・・位でした。

ちょっと心配だったけど、始まってからのストーリーは、
ありとあらゆる場面で私のツボ押しまくり。
タイガースファン、野球の解説福本さん語録、
ファンの集まる居酒屋、バッティングセンター、ゴルフの場面、ビールの新製品開発・・
笑える、笑える・・
ひろみさんも瞬き程度と思い込んでたけど、私が思ってたより少しは長かった(笑)
最後のエンドロールで、映像の方を観てしまってて、
ひろみさんの名前が流れるのを見損ねました。
気がついた時に、主題歌で名前が流れたけど・・

小池徹平君のファンの方は、何度も観に行ってられるみたい。
可愛いかった。

所々、このシーンはいらんやろ・・と思う場面もあったけど
さほど映画を見に行かない私だからか、
それなりに楽しめて気楽に笑って帰る事が出来ました。
観終わって、友人と「面白かったねぇ」と声が合った。Mini_111123_1154

2011年11月23日 (水)

嵐を観ながら・・

今日は映画を観に行ったので、帰りにレッドロマンスを買ってしまいました(^^ゞ
映画観てからだと、前より美味しく思えるわ。
テレビでtyphoonの『明日に架ける旅』を観ながら晩御飯。
鯛のかぶと蒸し・・このアラ、身が少なかったhappy02Img_2158_3そしてデザートに、友人の手作り干し柿。Img_2159_2この位の干した感じ大好きheartこのトロトロ感heart04Img_2166
『明日に架ける旅』良い番組でした(*^_^*)
その土地で出会った方達の優しさとtyphoonメンバーの自然な感じの暖かさが番組をほんわり盛り上げてた。
一人一人の体験をもう少し長く観たかったわ。
全国各地、異なる気候、風土のもと、様々な生活が営まれてる・・
日本って良い国よねconfident

ミルキッシモ ジェラート

ミルキッシモ ジェラート
ミルキッシモ ジェラート
秋、祝日の京都、人が多いわ(^_^;)
各国の言葉が飛び交ってました。
映画の帰り、四条大橋からパチリ。
友達と別れ駅の隣の京都マルイの地下。
ミルキッシモ函館 見っけ!
『ハスカップ』『かぼちゃくりりん』『ミルキッシモミルク』
関西では京都マルイ、ミント神戸の二店みたい。

2011年11月22日 (火)

福幸米

今日は『いい夫婦の日』。
連続で友和、百恵ちゃん夫妻が理想の夫婦だそうやね。
昔、東京に転勤になって一番最初に行ったのは観光地でも無く
国立の百恵ちゃんのお家でした。
地方から東京に同じ頃に引っ越しされた方達と行ったわ。
あの頃からミーハーでした(笑)
あちらも男の子2人・・全く接点はなかったな(^^ゞ

お友達のブログで教えていただいた『福幸米(ふっこうまい)』
Mini_111122_1828_2宮城県のササニシキ。
被災した田んぼの復元支援のお米です→こちら
今日炊いたら美味しかったわぁconfident

息子達が中学になった頃から、お米の消費量がハンパなかった。
朝、夕、5合づつ炊いてたから、10㎏が10日もたなかった。
近所の人に「見るたびにお米を自転車に積んでるなぁ」と言われてた。
あの頃は、まだペーパードライバーやったから。
朝は、「パンは腹もちが悪いからご飯にして・・」とおっさんみたいな事を言ってた次男。
お弁当も、押し寿司みたいにご飯を詰めてたcoldsweats01
二人とも運動部やったから、朝練の後にriceballを持って行ってた事も。

あんだけ食べてた息子達も今は普通(笑)の量に戻ったわ。

娘さん2人の友人、娘さんが彼を連れてきて、
一緒に晩御飯食べたら彼の食欲に驚いたって。
今になって、私がお米ばっかり買ってたのが分かると言ってたcoldsweats01

東北の農家の方達に美味しいお米をまた栽培していただきたいな。
炊きたてご飯を息子たちにも食べさせてやりたいなぁ・・あっ、夫にもhappy02

大根ときゅうりのぬか漬け・・お漬物があれば何もいらないねconfident
お漬物嫌いじゃなければ・・coldsweats01
Img_2105_2

京都 東寺 弘法市

Img_2102_2
国宝五重塔Img_2077
新幹線に乗った時、私が静岡の富士山側の席を取るように
友人は関西に来る時には、京都 東寺の五重塔側の席を取るって言ってられました。
796年創建された東寺。

昨日、母の病院を終え、昼から所用で京都伊勢丹へ。
毎月21日は東寺の弘法市flair
歩いて15分程・・こんな日になかなか行けないなぁ・・
と、2時過ぎてたけど、行ってみたdash

境内に沢山のお店が軒を連ねます。骨董品、手作り品・・など。Img_2082_2

本堂、薬師如来さんにお参り。本堂に行くまでも多くの人で賑わってます。
Img_2090
着物を何千円という安い価格で売ってたり・・Img_2089_4
Img_2085_2じゃこやお漬物・・ロウソク、陶器、洋服・・など。
ゆっくり掘り出し物を見つけて歩くには楽しいかも。

五重塔の近くまでは、800円の入園料。。辞めた(^^ゞ
21日の弘法市、毎月第一日曜のがらくた市が有名だそうです。Img_2079
滋賀の窯元が出店されてて、軽くて感じの良い器と、
農家の手作りかき餅を買って帰りました。勿論お値段お手頃heart04111122_005801

2011年11月21日 (月)

今日の出来事・・

来年1月にタニタ食堂のレストランが丸の内に出来るって
報道ステーションで放送されてました。
レシピ本からのブーム・・凄いなぁ。来年行くところが一ヵ所増えた(笑)

今日は母の病院の日でした。
普段の薬をもらいに行ってる近所の内科。
長~い時間待たされたわ。今朝も診察券の争いに負けたhappy02
待合室には、風邪と思われる子供達もチラホラ・・後は、老人の憩いの場の様だった。
身体は、相変わらずで仕方ないけど、
ヘルパーさんに入っていただいてから少し母らしさが戻って来た気がする。
その日の体調や気分のupdownは仕方ないにしても・・
他人の方に家に入ってもらうのを、最初はあれだけ嫌がってたけどね。

自分らしさを取り戻す様に導いて下さったヘルパーさんに感謝。
なかなか、合う人に巡り合えるのも難しいらしいけど、運が良かったのかも。
しかし・・薬の量には驚くわ。。私もいずれこんだけ薬に頼る日が来るんだろうかと思う。

待ち時間が長そうやったから、その間、電球を買いに病院近くの電気店に。
きゃっ・・パンフレットいただきましたheart04気楽な娘デス(^^ゞ
Mini_111121_2311
珍しく次男から電話があったので、ここぞとばかりに近況を聞いた(^^ゞ
お正月は帰って来るって・・たった一泊bearing。次男らしいわ。
しかし困った・・
31日は紅白に行くかもしれへん。。happy02
友人のKさんのブログによると1025倍の競争率らしいけど(^^ゞ
GO枚出したから少しは競争率が低くなる(笑)

カーネルおじさん

カーネルおじさん
Mini_111121_16180001
街はX'mas一色。
今年も残すところ40日らしい(汗)
気忙しいね〜

2011年11月20日 (日)

玉ねぎ切ったど~

今日は暖かかったね。
ドラックストア行ったら、咳をしてる人が多かったわ。
明日から寒くなるみたい・・風邪ひかない様にしないとね。

男子バレーを観てたけど、腕が折れそうなスパイクだわsweat01
女子とはまた違って展開が早いね。
185㎝の身長でも小柄に見えるcoldsweats01

もうお見通しのようですが~(笑)
昨日、嵐の番組で、新潟の豚汁専門店「たちばな」の豚汁の作り方を伝授してました。
で・・私の事だからすぐ作りたくなるでしょ(^^ゞ
材料は、全部あるし買い物行かなくても大丈夫~今夜の晩御飯にcoldsweats01
玉ねぎと豚バラとお豆腐だけのシンプルな豚汁。
玉ねぎの量が半端ない(^^ゞ
嵐のメンバーも美味しそうに食べてた。

玉ねぎの甘さが際立つ珍しい豚汁でした。
簡単だから是非お試しあれ~→作り方(下の方の『未知との遭遇しやがれ』)
ただ・・ちょっと私には甘過ぎました。
オニオングラタンスープは好きなんだけど(^^ゞ

コンタクト入れてると、玉ねぎ大量に切っても涙出ません・・
メガネの時に切ると、刺激が強くて涙は出るわ、目は痛いわcrying
コンタクト・・目の為にはどうなんだろうね。
玉ねぎの様に、その調子で花粉も防御して欲しい~sign03
111120_194802


新宿天空のピッツァ窯 ピッツォランテ スパッカ ナポリ

Img_1940_211月11日、雨の新宿。
住友三角ビル52階
ピッツォランテ スパッカ ナポリ
でランチしました。
東京の友人と三度目です。
武道館の日、オフ会で皆で行った場所・・懐かしいです→オフ会
都心を一望出来、とても感じの良い店員さんで
気持よくゆったりといただく事が出来ました。Img_1939ランチの終了は2時30分までなのに3時過ぎても嫌な態度されないし(^^ゞ
しっかし、よく喋りました。『沈黙』の2文字は必要ない(^^ゞ
私、人見知りだから会っても一言も話さない人もいるの(smile

で、。。喋り過ぎてお料理の内容をすべて忘れてしまいました。
お味はどれも美味しかった(*^_^*)
ランチビール、ワインは300円。
プチディナーランチ2100円。
5品がハーフポーションで出て来ます。
新宿で良い場所でこの値段はお安いのではないかな。
お店の名前
新宿天空のピッツァ窯 ピッツォランテ スパッカ ナポリ
次は、ピザを食べてみたいですheart04

前菜Img_1925_2
スパゲッティImg_1928

お魚料理Img_1931_2Img_1932_2お肉料理Img_1934Img_1935デザート・コーヒーImg_1936
Img_1937

2011年11月19日 (土)

相性

朝、掃除をしてたらテレビで南光さんの落語が流れてました。
思わず釘付け・・久々の落語、めちゃくちゃ面白かったわぁ。
全く詳しくは無いけれど、落語も好きです。

本屋さんでmaple雑誌を立ち読みしてたら、この本が目に留まりました。
今日発売日だったんだ。高いけど買っちまったhappy02
百恵ちゃんの事も書いてるって・・老眼に優しい文字サイズsweat01
今日は、早く布団に入って読もうっと(^^ゞ睡魔に襲われませんように・・
111119_22530121時からNHKの『蝶々さん』観ました。来週も楽しみ(*^_^*)
今日は、中華風おこわにした・・111119_185002_2

強く願えば叶う事もある?(*^_^*)

ファンクラブの申し込みにハズレ、諦めてた野球のファン感謝デー。
夕方、ポストに、トラ柄の封筒が・・やったぁ\(~o~)/

111119_211801_2
一般で申し込んでた抽選に当たった!(^^)!
こちらは、当選の発表はチケットの発送だったのです。
最後まで諦めたらあかんね。
申し込んだ事すら忘れてたのに届くと嬉しいheart04
←何事も忘れてるくらいが良いんやろね。きっとcoldsweats01
111119_212401↑ほんまや、ほんまや~happy02今年もどんだけ応援した事かcrying

買い物なう

買い物なう
買い物なう
土砂降りです。
ペットボトルで作った桜の風車。
なんでもアイデアやね。
手先が器用な人が羨ましいわ♪

安い?高い?

111119_005301_2
栃木の『にっこり』梨。
豊水と新高梨の特徴を持つらしいよ。
一口食べたら思わず『にっこり』してしまうのかな。
実家からもらって来たrvcar

typhoonの年会費を継続しました。
早いなぁ・・3回目の振り込みになるわ。
ちょうどこのブログを始めた頃に会員になったんだった。
4000円。
会報もひろみさんの様に毎月来ないし、
コンサートのチケットも必ず取れる訳じゃないけど、
会員にならないとコンサートも行けない現実sweat02。会員になっても行けないけど(笑)
ひろみさんの1万円に比べると4000円と聞くと安く感じてしまう(^^ゞ
阪神タイガースは3500円。
typhoonも阪神も、そんなに恩恵は受けてない~sweat02
来年こそtyphoonのコンサート当選したいっ。
あっ、来月は、ひろみさんのファンクラブの継続の月sweat01

先日、自由が丘に行った時、
通りがかった不動産屋さんの広告が
1億9000万とか2億とかがずらりと並んでて驚いたぁ。
隣の駅が田園調布やから、高級住宅街なのか・・
その隣に並んでた、8900万の家が安く見えたわhappy02
人間の感覚って怖い(^^ゞ

トヨタの実写化の『ドラえもん』のCM面白いね。
ノビタが妻夫木君、スネオが山Pなんやぁ(*^_^*)ドラえもんがジャンレノcoldsweats01こちら

2011年11月18日 (金)

あかん、あかん

明日から週末は雨みたい。
締切日間際に、慌てて出したベストヒット歌謡祭の応募はがき。
一枚だけ当選。
111117_230801_2
実家の住所でも出したけど、そちらはzero~down確率悪いわ。
去年は出してないけど、一昨年まで3~4枚は必ず当選してたんやけど・・
今年のメンバー見たら、グループの人も多い。組織票に敗れたかっ(笑)
友達とワイワイ行きたかったなぁsad

この分で行くと紅白観覧の応募はがき。。今年もあかんやろなぁcoldsweats01
GO枚しか書いてないし(^^ゞ

GO友さんのブログを東京で読ませていただいて
ふざけた奴がいる事を知りました。
昨日観ていたNHkの大阪府知事選の政権放送・・頭にくるannoypunch
動画サイトでもアップされてるわ。
こんなん、見た事ないわ・・短パンでコマネチするし。あかんやろ
↓時間が余って踊ってます。
111116_232001
今夜は、ビーフンと小松菜とワンタンのスープにした。。影響されやすい私(^^ゞ
野菜を思いっきり炒めたら山もりになった。
息子が食べざかりだった時の様な量happy02
ビーフンには水煮の姫タケノコと、
農林水産省の食堂で1本買ったクジラのソーセージを入れたpig
111117_182101





2011年11月17日 (木)

大人の社会見学1~国会議事堂

Img_2033_2

東京の友人と以前に「行ってみたいね。」と話してた
国会議事堂、参議院の見学に行って来ました。
友人が全部下調べして下さって~助かったぁ(*^_^*)
大人の社会見学。。も友人の命名ですflair
ついて行くだけで楽しめましたぁ(^^ゞ(__)

昭和11年11月に完成した建物。築75年。
去年、スカイバスで見学した時は塗装中だったね→この日
そのためか外観は、最近の建築の様に見えるほど綺麗やった。

見学は、平日ならいつでも受け付けしています。
入り口で代表者が住所と名前を書き、手荷物検査を受けて入場。
カバンを開くので~カバンの中は整理しておいた方が良さそう(^^ゞ
ロビー・・ここだけ写真撮影が許されたのでパチリcamera
Img_2029
ロビーで見学者の点呼を受けて、2列で進みます。
国会議員を目指す人の憧れであろうフッカフカの赤絨毯を踏みしめ見学開始です。

参議院議場傍聴席(天皇陛下の演壇があるのは参議員だけ)
陛下の御休所、皇族室、中央広間などを1時間程見学出来る。
使われてる大理石、調度品、ステンドグラスなど。。どれを取っても贅沢な超一流。
大正~昭和の建築の趣もあり、見応えありました。
高校生の時に来て見学した事あるけど感じ方が全然違うわ~。

議事堂の周りは、厳重な警備。
Img_2046
門の前のポールは、自動で上げ下げして車の出入りを制限してた。Img_2047
議事堂の前のまだ青々としたイチョウ並木にも、見たこと無い様な警察車両がずらり・・
Img_2051_2
Img_2052白バイ7台とパトカーに先導された黒塗りの車が目の前を通り、
国会議事堂に入って行った。
何のニュースにもならないけど、私が、ありふれた日常を送ってる頃
日常茶飯事、こんな光景が繰り広げられてるんだろな~。Img_2054

大人の社会見学2・農林水産省ランチ

Img_2060_3
農林水産省初代大臣、中川一郎さんの手書きやって。
農林水産省本館前。Img_2059_3

霞が関ランチとして、『はなまるマーケット』でも紹介されたお店。
農林水産省北別館の食堂、
『和食カフェテリア 手しごとや 咲くら』に行きました。
Img_2069咲くら・・おや、同じ名前やわcoldsweats01

沢山の種類のおかずの中から自分でチョイス、最後に会計してもらうシステム。
並んでるおかずの前には、お値段、カロリーと自給率が記載されてました。

くじらの竜田揚げ。Img_2067_2私が小学生の頃は給食に『くじらのノルウェー風』が出てたわ。
友人もクジラが給食に出てたって。くじら世代heart01(笑)

豚肉のから揚げ黒酢あんかけ
Img_2066
・・お味噌汁に納豆おくらワカメの小鉢、ご飯。。で。。じゃ~んImg_2068_2取り過ぎたcoldsweats01これで1000円。
一汁一菜のはずが・・自分で揚げ物系が好きなのが分かるわ(^^ゞ
あっ、今回おかずは友人と分けっこしましたcoldsweats01

塩分も計算されてるだろうけどお味もしっかり~ご飯が進みました。
一般の方も沢山みえてて、修学旅行生と思われる団体もあとからやって来ました。
官公庁のお食事も中々良いねscissors

大人の社会見学3・国会図書館

社会見学(笑)の最後を締めくくったのは、国立国会図書館東京本館。Img_2073_2当日限りの館内利用カードは、タッチパネルに名前住所などを入力するだけで
簡単に作れました。

市の図書館とは比べ物にならない位の広さ。
読みたい資料は、蔵書検索システムを利用し、すべてパソコンで検索し申し込み。
申し込んだ資料は、
大病院でお薬の順番待ちの様にして、カウンターで手渡して受け取るシステムです。
待ち時間、20~30分。

友人と私も試しに、其々、読みたい本&雑誌を申し込み~。
手渡しで受け取る時、ちょっと恥ずかしい思いをしましたが(笑)
なかなか、楽しい本を見つけられたわ(^^ゞ
何の本かは御想像にお任せしま~すsmilehappy02
ゆっくり時間のある時に来たら良いと思います。

以上、大人の社会見学、お食事&飲み物↓以外すべて無料。
一日楽しめるプランでしたぁconfidentheart
図書館内のカフェで一休み・・ベリー&黒酢ドリンク
111114_145301

2011年11月16日 (水)

バナナ最中

Mini_111113_13180002_2
『バナナ最中』

バナナの形が愛らしい最中をいただきました。
餡は、ほわ~っとバナナの良い香りbanana
餡にバナナの粉末が混ぜ込んであるって。
優しい甘さの餡でした。美味しい~heart04
また食べたい・・(^^ゞ

ケンミンショ~でも見た事ありましたheart04
関西の番組でも紹介されたと思います(*^_^*)

青森 弘前お菓子のヒロヤさん のん。

二人想フ会~恒例の1日遅れのクリスマス

川江美奈子さんの一日遅れのクリスマスpresent
今年は『恒例』って書いてあるわ(^^ゞ
今日、発表されてました。
美味しいケーキとぎゃんちゃんの歌声heart04
19日土曜日から申し込み開始です。

武部聡志×川江美奈子
「二人想フ会~恒例の1日遅れのクリスマス」
2011年12月26日(月)
16:30開場/17:00開演
¥6,300(税込)
※整理番号順入場制
※ワイン・紅茶・お菓子付

〈会場〉鎌倉歐林洞ギャラリーサロン
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-12-18
(JR鎌倉駅、北鎌倉駅より徒歩15分 鎌倉歐林洞2F)

帰って来た・・

Mini_111115_2007
駅前の交番の窓に貼ってある・・大阪に帰って来たsign03って感じcoldsweats01
ケンミンショー的?happy02
全国の方言でこのポスター作ればどうなるだろう・・と思ったconfident

2011年11月15日 (火)

牛肉どまん中

牛肉どまん中
牛肉どまん中
東京駅のお弁当売り場で、いつ見ても売り切れのお弁当。
『牛肉どまんなか弁当』
残り一つ(^O^)
タッチの差でゲット!よっしゃ〜\(^O^)/
blogからblogへ〜いつかは食べてみたかったのです♪♪   
牛薄切り肉と牛ミンチが半々。
甘辛くて美味しかったわ。
ご飯も牛肉と程よい割合で〜炭酸系?とも相性抜群!
アルコールが入ってれば更にヨシのはず(^O^)
山形県米沢市 新杵屋さんのん♪

今 名古屋を発車しました。。

くまモン

くまモン
熊本県のゆるキャラ。
可愛かったぁ♪
確か探偵ナイトスクープで 『くまモン』ダンスを踊って好きな人に告白した男性がいた…(≧∇≦)

頭頂部(汗)

土曜日に行った奥多摩で夫が坂の上から撮った私の写真見てビックリ!
やばいよ!やばい!
うつ向いてる私の頭頂部、分け目くっきりでペッタン。
ボリュームzero〜♪
昔は、こんだけ分け目が目立たなかったはず。
後ろ髪はボリューム出るように気を付けてるけど、油断してたわ(^_^;)
しかし、頭頂部から見て歳がわかるとは…悲しい(>_<)
アンチエイジング、頑張らないと(笑)

2011年11月14日 (月)

銀座の夕暮れ時…

銀座で飛行船
所用があり、夕方、銀座へ。
用事を済ませ、銀座松屋のデパ地下に。
ガトーフェスタハラダのラスクを買うための行列を横目に…
夫「何の行列?」
私「ほら、あれあれ、阪神百貨店にも入ってる」←店の名前がすぐ出てこない(^_^;)

夫「あっ、いか焼きか!!」
大きな声で恥ずかしかった(≧∇≦)
阪神百貨店のデパ地下は、甲子園球場に行く時に買う いか焼きしか興味ないみたい(^_^;)

この二日間、フィギュアスケート、大ちゃん 真央ちゃんの演技に釘付けでした(^O^)
NHKの放送は生放送でいいわ。
民放なら何時間も引き延ばすけど(>_<)

2011年11月13日 (日)

歩けども、歩けども…

歩けども、歩けども…
歩けども、歩けども…
昨日、東京の奥多摩、御岳山の御嶽神社に参拝して来ました。
紅葉は終わってたけど緑豊かな山でした。
空気もヒンヤリと心まで洗われる感じ。
ペットの神様でもある神社、ワンちゃ連れの方々も多く来られてました。

参拝した後、滝を見にハイキングコースに。
二ヶ所ある滝の内 『七代の滝』へ。
歩いてる皆さんトレッキングの姿。
ほとんど自然のままの道。
まさかこんなに厳しいコースとは思わず、ヘロヘロ(≧∇≦)
巨人の星 の歌が頭をグルグル。
「もう あかん~」と途中で音を上げそうになったら、
「一人で滝見てくるから、ここで待ってれば~」と夫。
こんな山中一人で座ってれないし(^_^;)
汗だく、必死で歩いて滝見てきました(笑)
足のサポーター持って来て良かった(涙)

霊験あらたかな滝、若い女の子がパワーストーンなど 色んな物を清めてられた。
「夏に来た時より、パワーを感じる」って話してられた。

パワーを感じる所か、ヘロヘロで魂抜けた状態の私(笑)
帰りの登りも泣きそうでした(笑)

「酒造が駅前にあるよ(^O^)」と友人に教えていただいて楽しみにしてたのに、
遅くなって見学時間にも間に合わず~更なる脱力感(≧∇≦)

家帰ってお鍋して10時過ぎには寝てしまったわ(笑)

昨日の朝ごはん

昨日の朝ごはん
茨城の 味付け切り干し納豆
青森の さもだし(ナラタケ)のお味噌汁
山形の お漬け物。

昨日の朝ごはん。
ちょっと東日本を味わった感じデス(笑)
どれも美味しい♪
日本に生まれて良かったぁ\(^O^)/と大袈裟か(笑)

昨日も今日も晴天で暖かい。
金曜日のコンサートの日だけ、土砂降りでした(^_^;)なんでやねん!(笑)
(美空ひばりさんは 雨女だったそうです…)

2011年11月12日 (土)

美空ひばりさん☆訂正

美空ひばりさん☆訂正
美空ひばりさんの献花台。
多くの方がお花を手向けられてられました。
昨日、一部で書いた『開会宣言』間違えました(汗)
書いてたメモ書を見直したら『参加の決意表明』でしたm(__)m
焦る〜
コメント下さった さえさん、間違いごめんなさいm(__)m
帰ってから訂正します♪

2011年11月11日 (金)

美空ひばりさん 第一部

美空ひばりさん 第一部
携帯からなので誤字脱字お許しを…いつもかな(笑)

ドームの外には献花台が設けられてました。
美空ひばりさんのメモリアルコンサート。
歌唱力のある実力派のアーティストの方が集結。
改めて美空ひばりさんの偉大さを感じずにはいられませんでした。
こんなに素晴らしいステージ観たのは、初めてでした。

6時ひばりさんの昔の映像が15分ほど流れました。

一部☆歌い次がれる歌二部☆日本を元気にする歌
三部☆フィナーレ

司会、徳光さんと紀香さん。
紀香さんの衣装、パープル地にイチョウが舞った秋らしいドレスでした。

一部トップバッター ひろみさんです。
世間の噂もどこ吹く風!
口元すっきり!久々見たらやっぱりカッコイイです♪
ひばりさんが歌われてる映像がバックスクリーンに流れ『真っ赤な太陽』
その後開会宣言されましたよ。
黒のシャツ 赤ネクタイ 赤シャツ
夜ヒットのデュエットの映像も流れました。
その後ずっと二時間半懐かしのひばりさんの映像と懐かしの歌続く~
歌唱力のある方達に酔いしれました

美空ひばりさん第二部

第二部(歌手の皆さんの歌)8時45分~
Hey!Say!JUMP\(^O^)/
生まれて初めてジャニーズのゴンドラ目の前で見ました\(^O^)/ 可愛いわ♪大盛り上がり!
その後 マッチさんの『ギンギラギンにさりげなく~』 Hey!Say!JUMP、ジャニーズJr.をバックに歌われました。華があったわ。
平原綾香さん、ゆず 藤井フミヤさん、鳥肌立ちました。歌唱力凄いね。
くうちゃんは涙して熱唱!良いなぁ、くうちゃん♪

氷川きよし君ズンドコ節。
ファンの方多い~ペンライトアチコチに。
めっちゃ盛り上がった。 『きよし!』の掛け声!
笑顔が良いね。
EXILEも盛り上がった!
でも皆が立ち上がったので舞台が観るのに必死です。
背が低いのは不利ね。
ひろみさんの登場。
『二億四千万の瞳』
キラキラのゴールドのジャケット。
黒のシャツ黒のズボン。
どんだけ輝くねん!と笑う位の衣装。
盛り上がりましたよ\(^O^)/
老若男女、若い子達もピョンピョン跳び跳ねて掛け声掛けてた。
会場を一体にするにはやっぱりこの歌ね。 花道まで駆け降りてられました。
ジャケットプレーになると 歓声とドヨメキが。

フィナーレ

フィナーレ
川の流れのように
みなさんが一小節づつ順番に歌われました
『雨に降られてぬかるんだ道でも』をひろみさん担当
黒のジャケット。
いいイベントやったなぁ( ̄∀ ̄)
帰り道、アチコチで「ひろみGO」って声が聞こえました。
若い子が「ひろみGO楽しかったね。でもファンの年齢が随分上だよね。
隣のおばさんの盛り上がり方びっくりした。」だって(笑)

終わりました

終わりました
10時終了
帰れるかな(汗)

入場

入場
舞台の端の方やわ。
お隣は若い男の子。
一人で来てるのかな。
ちょっと大きな子やから席を離そうと、引っ張ったらくっついてた(^_^;)
空席は黒いシートでおおってある。 八割くらいの入場でしょうか…それでもテッペンに座ってられる方も

Goの団扇を持ってられる方達も近くに。
お友達は花道の近くでした〜良いなぁ(^_^)v

後楽園遊園地

後楽園遊園地
雨で寒いわぁ。
以前、ひろみさんイベントのあったラクーアからパチリ。
こんな高いジェットコースター乗れない(笑)
友達に連れてきていただいてスムーズに来れたわ。ありがとうございました(^_^)v
帰りが不安(笑)
凄い人です。
もうすぐ始まる…ドキドキ♪

可愛いピンク色

可愛いピンク色
こちらのスーパーでケンミンショーで観た山形のおやつ『おしどりミルクケーキ』を見つけた!
嬉しいっ(^_^)v
ミルキィの様な味がした。母の味♪
思ったより固かった(笑)
ポリポリ美味しい♪

ピンクペプシ〜心がピンクに〜(笑)
ちょっと今日は浮かれてる。
可愛い色やけど味はどうだろう( ̄∀ ̄)
まだ飲んでないからわからないけど…

2011年11月10日 (木)

東北が近い♪

東北が近い♪
東北が近い♪
東北が近い♪
『おでん』と『かぼちゃの炊いたん』とか『きんぴら』とか持って来た。
大阪の地元駅で友達に会って、大荷物を見てビックリされたわ(^_^;)
東京に着くと駅に東北観光のポスターが沢山で、東北を身近に感じる事が出来る。
日帰りの旅のプランも。
大阪からは、東北は遠〜いイメージなんやけど、ここからは近い(^O^)
東北新幹線の八戸、新青森間も開通して一年になるんや。
早い〜
青森の『さもだし』
お味噌汁を作ろう。
どんな味か楽しみ♪

東京は明日は雨で寒いって(汗)
パックもしたし〜(笑)ちょっとテンション上がって来た\(^O^)/

よなよなエール

111109_235501_2長野県軽井沢の地ビール?
『よなよなエール』

幸せのお裾わけ・・heart
111109_235601_3

2011年11月 9日 (水)

寒っ

立冬を過ぎた途端に寒くなったsweat01
今日は、右足の土踏まずがつって、
それが段々とふくらはぎまで上がって来てどうしようかと思ったわ。
道端で靴脱いで、一人でマッサージ・・カッコ悪い。
冷えてるのかなぁcoldsweats01

家政婦のミタを観た。
一番下の娘役を演じてる子役ちゃん可愛い~heart04heart04

水曜日はなんだか忙しいこの頃です。

赤トウガラシで身体燃やすよ~good
Img_1911

また あかん(涙)

やけ酒・・
Img_1913_2
baseball阪神タイガース、ファン感謝デー、落選です。
これでファンクラブに入ってる、
嵐のコンサート、ひろみさんのブルーノート、阪神baseballのファン感・・すべて落選ですsweat02
今年はツキがなかった。。仕方ない。。来年こそ頑張ろうup
ファンクラブ代もバカにならないので・・小さな事からコツコツと・・
Mini_111108_1618節約する時は節約(笑)このシール好きです(^^ゞ

野球繋がりで・・
Img_1919_2

日本ハム球団が出したチャリテーイCD。
東日本大震災の義援金になるそうです。友人のご厚意でいただきました(__)
野球のプレーじゃなくて、選手、ファンの皆さんが歌ってるの。
和むよ~車で聴いたら一緒に口ずさむよ。
支援の輪がまだまだ広がってるね。
友人もCDデビューおめでと~うhappy01
日本ハム球団とロイズのコラボチョコレート。
ロイズとの提携なんてなんだかお洒落っheart04
女性をターゲットのイベントやグッズが沢山あるみたいで良いなといつも思う(*^_^*)
食べちゃった後ですが・・pigチョコレートウエハースも美味しかったわぁup
Img_1920

2011年11月 8日 (火)

ミルクキャラメル食パン

ミルクキャラメル食パン
なんだか懐かしい味がしたわん(^O^)黒糖ぽいかな。
カロリーも普通の食パンと変わりない♪ ←♪それが大事だよ~♪
トマトジュースは苦手やけど、ヤクルトのだけは好き。
友達と一箱を分けあった。

バナナボーイズ

息子が買って食べずに帰ったので母がお試しに・・っとsmile
Img_1910グリコのチョコバナナモナカアイス 関西では10月末に新発売されたアイスみたい。
ネーミング面白いhappy02
Img_1909ほんの~りバナナの香りがするよheart04

灯油の季節

今年も恒例『雪やコンコ』の歌を流しながら、タンクローリーで灯油を売りに来た。
まだファンヒーターを出すまで行かないけど、11月やもんね。
18ℓ1650円。今年も高いわsad
安いガソリンスタンド探さないとsweat01

自転車の取り締まりが厳しくなったとか。
歩道は原則禁止やってね。
昨日も、rvcarで国道走ってたら、
急に歩道から車道に飛び出て来るチャリbicycleがいて危なかったわsweat01

自転車で車道を走る時の注意点をテレビで言ってた。
1遠くを見て走る事。危険察知が早く出来る。
2・車と同じ制限速度で
3・後ろから走って来る車をやり過ごす時は徐行運転
4・危険を伴う時は(曲がる時など)、手で合図をする。

やって。

最近、携帯見ながら自転車乗ってる人や、
携帯を見ながらベビーカーを押してる人がいて危なっかしくて困るわsweat01
何故に移動中に携帯を観る必要があるんやろ~sweat01危ないやんかbearing
Mini_111107_2212コンビニのサンクス行ったら、韓国コスメが並んでて、パックもグンちゃんの写真入り。
旅行サイズの基礎化粧品の入った透明ポーチもグンちゃんが印刷されてたよ。
今買ったら、数量限定で紙袋がもらえるんだってconfident

2011年11月 7日 (月)

シドロモドロ

HPやブログを書いてられたり、閲覧される方は
きっと多少のパソコントラブルには対処出来るよね。
私は無理なのsweat02

一昨日からパソコンの調子が悪くて、直ぐに途切れるし固まるし・・
コメントも出来ず、ブログのアップも何度もエラーでストレス溜まりました(笑)
昨日の午後、画面がかたまりとうとう動かない・・
私一人だったのでどうしようもなく、
思いきってメーカーのサポートセンターに電話してみた。

どうせ電話が繋がらないだろうと思ったら繋がったsweat01そこで焦った(笑)

まずはパソコンの型番を聞かれ、
手元に用意してた保証書の番号を自信満々に答えたら、
液晶パネルの番号だったみたいでパニックtyphoon(笑)
状況の説明もシドロモドロやし・・それでも流石プロsign03
トンチンカンな私にゆっくり分かり易く説明して下さって、
その通りにやったら、復旧したscissors

なんだかとっても簡単な作業だったみたいで(笑)
2500円掛るはずの料金も今回は要らないって(^^ゞ
やったぁ!(^^)!
次に同じ事を聞かれたら料金が発生するってcoldsweats01
同じ事をもう一度は出来ないと思う。

しかし、知識は持ってないと駄目やね。
経験して得た知識は無駄にならないよ。。と子供たちに言ってきたけど
今度は自分自身の為に、視野を広げて勉強しないと(^^ゞ

きっと電話対応して下さったお兄さん
「このおばさん何も知らんなぁ」と笑ってたと思う(^^ゞ

先日のサッカーのガンバの応援団。青一色。
Img_1867

迷宮ラブソング

Img_1909_2
10月末、諦めてた初回限定版、市内のCDショップで予約出来ましたheart04
少し後に後1枚追加しようと思ったら、完売。
ギリギリ間に合ったわ。
特典のDVDがとっても楽しいの(*^_^*)

Mラバ、久々歌ってるtyphoon
ファンの女の子達、近ッheart04
仲が良いっていいな。
良い恋をして欲しい・・母的感覚です。

2011年11月 6日 (日)

カカオ サンパカ

Img_1522_10
もう随分前に行きました。一ヵ月以上前かも(^^ゞ
大丸梅田店7階のチョコレートショップのカフェ。スペイン王室御用達とか。
関西初出店のカカオサンパカ
3時過ぎには外にも順番待ちの人が溢れてた。
Img_1520_8
ムラングシャンティ を注文。

チョコでコーティングされたムラング(メレンゲを焼いたもの)はサクサクた食感で
上品な甘さのチョコレートクリームをつけて食べたら絶妙の美味しさ。
Img_1526_3

マカロンはあまり好きではないけど、ここのはチョコの味が濃厚で美味しかったわ。
Img_1525
最近は百貨店の各階のカフェも充実してるよね。
窓からの景色も ビル好きにはたまらないわup
お値段は,お高目sweat01
Img_1517

昨日の晩御飯

今日も朝から鬱陶しいわrain

昨日の夜、宮部みゆきさんの『火車』を見てたのに
ドラマのクライマックスで意識が無くなった・・
起きたら終ってたわdown(笑)

昨日は夫と長男も帰って来たので、張り切って買い物したのに
二人とも外で食事をする事になり、夕飯作る気が失せたわぁsweat01
お隣さんから、大きな白菜をいただいたので、土鍋で豚と白菜の重ね蒸しを作った。
小栗君が美味しそうにCMしてたよね。こっち見て微笑んだりして(笑)confident
影響されやすい女やねん(^^ゞ
冷蔵庫に余ってた、キノコ類を上に置いたら、白菜が見えなくなってしまったわ(笑)
一人でモリモリ食べたsmile白菜甘い~

111105_181801_9
夫が会社の人と雑談中beer
「鶯ボールってどんなお菓子ですか?美味しいですか?」と聞かれたらしい。
そこに居合わせた人、ご存じなかったって。
その話で少し盛り上がったらしい。
テレビで観たって、ケンミンショーかなぁ。
そう云えばお盆の帰省中、
義母に「珍しいお菓子があるよ」と言って出されたのが鶯ボールだった。
最近、近所のスーパーで売り始めたらしい。
テレビの影響は大きいね~。
会社の人のお土産にして・・と鶯ボールを何袋か買って来た。
こちらでは何処にでも売ってる駄菓子やけど、喜んでいただけるかなcoldsweats01話のタネにtulip
111104_105901_5

2011年11月 5日 (土)

人生の折り返し?

昨日は暑かったわ。
洗濯干してたらダラダラ汗が出たsweat01
おかしな天気。明後日から一気に寒くなるそうsweat01

聞いた話なんだけどね、
私が住む市では4年前に100歳を超える人はたったの数人。
それが今年は90人近くにまで増加したそう。
4年で一気に18倍up
この調子で行くと、私達が高齢者と呼ばれる頃は
100歳なんて当たり前の時代かもしれない。
(単純計算happy02)
と考えると、今がちょうど人生の折り返し地点やんheart04
(単純happy02)
後50年と思うと、まだまだやりたい事が達成出来るかもよ。
後50年。。さて何をしようかな・・

コンビニで『サラリーマンNEO』の文字につられて買ってしまった(^^ゞ
NEOのOの字がハートになってるheart可愛い♪
Red Romance・・ ロマンスはもういらない(ーー゛)

Mini_111104_2211今、レジで酒類を買うと「年齢確認商品です」って音声が流れるよね。
いつから流れ出したんだろう・・
でも誰も顔すらみないわ(笑)まっ、完全に20歳以上やけど。

2011年11月 4日 (金)

万博記念公園も秋

昨日、ガンバの試合を観に行った万博記念競技場は万博公園の敷地内。
車で行ったけど、公園に遊びに来た人達と
サッカー観戦の人達で駐車場が満車。
一番遠い駐車場に停めたわsweat02失敗した~(笑)

Img_1886_6
春に桜で賑わってた公園もすっかり秋。
EXPO70って昔懐かしの品が展示されてる記念館に入ってみた。
大阪万博懐かしのチケット・・当時800円。Img_1875_8各パピリオンのホステスの制服。なんとなく覚えてるわ。Img_1879_8
昔はホステスって呼ばれてたんやね。
私はまだ小学生やったけどホステスに憧れてた人多いやろね。 20代位のカップルが
「この時代に生まれてたかったぁ~」って話してた。
「へへっ、この時代良いやろ~good」と言いたかったわ。
私はあなた達の歳に戻りたい~coldsweats01

コスモスフェスタも昨日まで。
Img_1892_7
もう見頃もとっくに終わってた。
Img_1894_3 Img_1896_3
Img_1897_2 来年はコスモス見にに来よう。
おまけ。。見ごろを過ぎたコスモスとコスモスロールsmileImg_1891_6 お次は紅葉まつりが始まります。
万博記念公園、四季を通して賑わって楽しめる場所です。
イチョウの色づき方は面白いなぁ。
Img_1901_5

ねこうどん

111103_1458010001 ガンバの試合を観に行って、競技場のお店を何気に見て・・目がテン・テン・テンnote
きつね・たぬき・・に並んで『ねこうどん』
鰹節がたっぷりみたい・・coldsweats01

2011年11月 3日 (木)

ガンバ

ガンバ
ガンバガンバ大阪がんば♪
ファンも熱い!
当選チケットだよ。
正規で買うと3500円の自由席エリア。
出遅れて席がないわ(^_^;)
立ち見だよ(泣笑)
夫 ビールの紙コップをひっくり返す(涙(-"-;)

2011年11月 2日 (水)

返答に困った(笑)

楽しみに訪問してるHPやブログは、ほんの僅か。
半年位前に、お家で毎日パンとお菓子を焼いてられる方のブログを偶然見つけた。
「どんだけパンが好きなんだ~happy02」と笑ってしまう位で、
「さて何を焼いたかな・・confident」と楽しみに訪問してるの。
コメントは入れてないけど(^^ゞ
大阪の人、30代後半位かな・・と思って読んでた。

その方が、今日、お友達のお店の一角を借りて、パンを販売されると書いてられて、
場所をみれば、偶然にも家のすぐ近く。びっくり。
午後から行ってみました。

ブログの写真で美味しそうだったパンが置いてなかったので、
お店の方に聞くと
「焼いた方が今いらっしゃいますから・・」と、奥からブロガーさんが出てらした。
まさか、お会い出来るとは。

「毎日とっても楽しみに拝見してます」
と伝えると、とっても喜んで下さった。
穏やかな優しそうな方で、ブログの雰囲気そのまま。。

その方から
「毎日読んで下さって、実際の私を見てどうでしたか?confident
と突然の質問。

「もっと・・・」と言って次の言葉を飲み込んだsweat01sweat01
次に続く言葉を探して「もっと・・」を2回位繰り返した所で、
ブロガーさんの方から
「よく食べてるから太ってるって思ったでしょ?皆から言われるのよ」って。
笑ってごまかした(^_^;)

「もっと若い方かと思ってました・・happy02」とは、初対面であまりに失礼かなとcoldsweats01
実年齢が見た目より若いかもしれないし(^^ゞ
しかし・・ブログ書いててそんな質問出来る?
私は怖くて聞けないわ・・coldsweats01

パンはとっても美味しかった(*^_^*)
写真忘れて、明日の朝用に買った食パンしか残ってないわpig111102_234201

季節はずれの…

季節はずれの…
次から次に咲いてます。
11月には似合わないね。
週刊誌見ました。
彼女の年齢では驚かなくなりました(笑)
お父さんの職業みてビックリ! 誰っ?!
女性誌は 好きじゃない私です。
真実かどうか分からない(笑)まともに読むだけ疲れるし。

朝ごはん~粒入りピーナッツペースト

いただいたピーナッツペースト、粒々が入ってて、甘さも丁度良いよ。
『千葉県産の落花生だけで造った ぴーなっつ ぺーすと』
名前長いっ(笑)
すっかりお気に入りです・・食べ過ぎ注意happy02
どこに売ってるか探してみよう(*^_^*)
パンは、パスコのライ麦パン。最近はコレが多いconfidentImg_1856

霜月

寒くなりましたねsnowじゃなくて、暑くなりました。
気温25度、夏日でした。

今日、出先でワンコイン、チャリティ-イベントで足つぼマッサージをやってました。
初めて足つぼマッサージ体験。
「痛くないですか?」と何度も聞いたわ。
手で圧を調整するから、大丈夫ですよ。とその言葉を信じた。

痛気持良い~heart01
ふくらはぎまで、スッと楽になった気がしたよ。
リンパの流れも良くなるらしい。
くせになる かもconfident

NHKの火曜ドラマが激しいわcoldsweats01子供が小さかったらチャンネル変えるよhappy02

いろはす 北海道のお土産にいただきました。
ハスカップ味。北海道天然水利用って。ほんのりハスカップ。爽やかな甘味heart
そして新発売のぽっぽ茶。生姜の風味のお茶。心はいつもポッポとしてるheart
ペットボトルの飲料でも楽しめる時代up
飲んだ後のボトルです(^^ゞ
Img_1860 Img_1859

2011年11月 1日 (火)

中之島バラ公園

Img_1827 マラソンを観に行った日のもう一つのお楽しみ。
中之島のバラ公園のバラが見頃でした。
水都大阪祭が行われてたのと、マラソン見物を兼ねての人達で賑わってました。
Img_1821_3    Img_1830_2 

Img_1829_2 Img_1836_2

巨大アヒル(ラバーダック)も遠くからマラソンを応援してました。
橋の上からランナーも見えたかな?Img_1833 こんな車も止まってました。実際走ってたらビックリだと思う(^^ゞImg_1825

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »