« 巨大アヒル♪ | トップページ | 大阪マラソン »

2011年10月30日 (日)

ちまたで流行中

プールで歩いてたらお爺ちゃんが
「昨日、職場のOB会で芋煮会やった」と嬉しそうに話して下さった。
おぉ~up私にとっても今、芋煮はとっても身近な話題です。
大阪でも芋煮+バーベキューがメジャーになって来てるかな。

てな訳で、ブログ感染もあり~芋煮in大阪。
豚汁より好きかもconfident
また作り過ぎた・・sweat01今日はどんぶり一杯いただきましたっ。Img_1849私の中では、野球のクライマックスシリーズも終わってしまい・・
いよいよフイギュアスケートシーズン到来sign03
今季は、美姫ちゃん休養やし少し寂しいわsweat02

« 巨大アヒル♪ | トップページ | 大阪マラソン »

日々の出来ごと♪」カテゴリの記事

コメント

芋煮会
のコメント…
私を呼びましたか(爆)


山形では、前からメジャーですsign03


この時期は、会おう=芋煮会しよう
になります。


各自お芋を持参します。
里芋、さつまいも、じゃがいも


お好みですが、赤味噌(自家製)とお醤油 を半々位


野菜は
ニンジン、ゴボウ、長ネギなど


場所は
河原でやります。

芋煮会はどこでもやると以前思ってました。


この時期、山形のツアーでは芋煮が頂けます

>ココアさん
芋煮、初めて作りました。
タンタンさんのブログで教えていただいたの。
牛肉を醤油で下味付けて煮るって感覚がなかったです(^^ゞ

最近、ケンミンショーなど各地の珍しい料理を特集してるので
関西でも知られるようになってきてるみたいです。
少しずつメジャーになって来てる感じheart
プールのお爺ちゃんは、パソコンでレシピ探して作ったんだって。

>会おう=芋煮会しよう
になります。
そんな感じなんだhappy01
喫茶店でお茶しましょう~みたいな気楽な感じですねhappy01
赤味噌入れても良いのね。
味付けも様々なんですね~。
赤味噌って名古屋の八丁味噌とはまた違いますか?

ここのブログを始めたころ、玉こんにゃく(でしたっけ?)
食べ方教えていただきました~。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141982/42762891

この記事へのトラックバック一覧です: ちまたで流行中:

« 巨大アヒル♪ | トップページ | 大阪マラソン »