« 高校野球&阪神 | トップページ | 口から派 »

2011年8月18日 (木)

食べてみそ

夫の実家は愛知県。八丁味噌が主流。
結婚当初は、慣れなくてね~。
朝から赤だしのお味噌汁にもビックリした。

お出汁にみりんとお醤油で味を付けた、おでんを作ったら、
夫が「これは関東煮、おでんは味噌を付けて食べたい」と言ったのは、
今でも忘れない(爆)

味噌カツ、味噌煮込み、冷奴。。
とにかく何でも甘味噌付けて食べるのにビックリしたのを思い出すわ。
名古屋めし。。なんて言葉もその頃なかった気がするし。
あれから2?年。す~~っかりその味に馴染み、
夫の実家に行くと何でもお味噌付けて食べてしまう(^_^;)
義母が手作りの甘味噌を作ってくれて、
帰りに持たせてくれるのが長年の習慣やねん。
簡単に作れるし、今では、大阪でも売ってるけどね(^^ゞ

もち米と白米、半々で五平餅風にして、お味噌付けて食べたら美味しかった。。
美味しそうには見えないけど(^^ゞ110817_1232010001帰省中に、関西ローカル『ちちんぷいぷい』の司会、角さんの勇退が発表された。
働いてた時は、帰ってからこの番組にどんだけ癒されたか~(笑)
角さん、最後の司会の日は、絶対見逃せない~confident
バトンを受けた西アナウンサー、頑張っていただきたい。
↓今、番組内の企画、60日間で世界一周中の河田アナウンサーと2ショット。
3年前、仕事帰り~。。私、めっちゃ顔が若いsweat01・・歳とったわhappy02080410_17440001_2 

« 高校野球&阪神 | トップページ | 口から派 »

日々の出来ごと♪」カテゴリの記事

コメント

私は、生まれも、育ちも、名古屋っ子だからね~物心ついた時には…もう、赤味噌でしたぁ~(^O^)おでん、豚カツ など☆お味噌汁も、やっぱり…赤味噌だったなぁーhappy01scissors大阪は…白味噌ミックス でも、赤味噌も…まぁ、それなりに、いけるでしょう後は…慣れだよね~♪~θ(^O^ )

>ジュリさん
遅くなりました(__)
ジュリさんは、名古屋嬢ですね(*^_^*)
お味噌汁の赤みそには驚きましたぁ。
朝から、赤だしのお味噌汁は、ちょっと・・(^^ゞって感じでしたcoldsweats01
赤だしは、お寿司やさんのイメージです(^^ゞ

大阪は、合わせ味噌が主流かな。
夫は、赤みそのお味噌汁が好きです。
だから、冷蔵庫には、小さな八丁味噌のパックを買って常備してますscissors
私も、今は 赤味噌のお味噌汁も好きになりましたぁhappy01

長男が就職して愛知県に住んでますが、味噌煮込みうどん大好きだってhappy01

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141982/41255808

この記事へのトラックバック一覧です: 食べてみそ:

« 高校野球&阪神 | トップページ | 口から派 »