« 母の日 | トップページ | 震災の影響? »

2011年5月 8日 (日)

なにわなんでも大阪検定

ラジオを聞いていたら、大阪検定が7月に行われるとか。
只今願書受け付け中(笑)
こんなのがあるって知らなかったです。

ラジオで流れてた例題(国語・3級)
大阪人が普段、
大阪ことばと意識せずに使っている大阪ことばも多数あります。
次の文具関係のことばのうち、
大阪・関西以外の地域で、最も理解されにくいことばはどれでしょう?

(1)ホッチキス(2)けしゴム(3)筆ペン(4)おしぴん


詳細はこちら・・なにわなんでも大阪検定
↑答え・おしぴん(画鋲の事)

« 母の日 | トップページ | 震災の影響? »

日々の出来ごと♪」カテゴリの記事

コメント

あひゃひゃ!(;"∇")
さくらさん、
そうなんですか!
こちらでも、話し言葉なら
普通に使っていますし、
それで通じもしますので
ビックリです。<(;^_^)

聞いたことあるのは、働いた会社の本社が大阪で
上司に関西人が多かったからでしょうか…。
でももう何十年も聞いてません(笑)

問題集買って、勉強してみたいです。
でもその前に東京の事に詳しくなって、皆さんを案内したいです。
今のままだと、東京に遊びに来た方に案内されるばかりです(笑)

>Σさん
福岡でも『おしぴん』と言いますか?(*^_^*)
この問題、駄目ですねぇ。。
検定本部に文句言わなきゃですね(爆)

>カリカリさん
本社が大阪だと、やはり関西出身の方が多くなるのですね。
仕事では画鋲の出番も多いでしょうし、『おしぴん』って呼び名が飛び交ってたでしょうね(^^ゞ

問題集、面白そうですよね。
もっと賞品が良ければな~(^^ゞ

東京は行きたい所、次から次から出てきて大変です(爆)
宜しくお願いしますね~wink
と言いつつ、関西、うまく案内出来ない私です。

ご当地検定って色々あるんですよねscissors

北海道でも「観光検定」「道産子検定」「フードマスター検定」等
たくさんありますよnote

2年前かな「ファイターズ検定」も出来ましたgood
すぐ問題集買いましたよ~(笑)

私も最初の会社が大阪本社だったし~今も東京本社だけど同世代の仲良しさんが大阪営業所で常に関西弁とは身近に感じてますhappy01
telephoneで話すだけで~すぐにアクセントが移っちゃいます(笑)


→プロフィールの写真
新しいバージョンですねheart04
横向きにどんな意味があるのかなぁ(深読み~笑)
頑張ってsign03

> tsubo☆7さん
フードマスター検定。興味ありheart04
それなら勉強出来るかも(笑)

関西の人って電話でも、アクセントは関西弁?
わかりますか?
自分では、標準語のつもりで話してるんだけど、
もしかしたら関西人バレバレ?(笑)

昔住んでた東京のマンション、大阪出身の奥さんが多く、立ち話してたら
小学生だった息子の友達が「おばちゃん、ここは大阪なの?」って無邪気な質問してきたのを思い出します(^^ゞ

タイガース検定もあります~(*^_^*)
賞品は、チケットでしたsign03
頑張ってみようかなぁ~

プロフィール、苦しい時の神頼みバージョン。
ずっこけバージョンも撮影済み(笑)
なかなか可愛いよcoldsweats01
横向きも良いでしょ~(爆)
巷では『今がどん底』と言う人、『今年は終わった』と言う人、『阪神のファンやめる~』と言う人など。
ファン心理は面白いね。
あれよあれよの最下位down
2軍との入れ替えも視野に、チームの雰囲気を変える時期なのかも知れないです。
小林は少し調整が必要かも・・
と書きだすと長くなる~smile

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141982/39916731

この記事へのトラックバック一覧です: なにわなんでも大阪検定:

« 母の日 | トップページ | 震災の影響? »