« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

台風一過

台風一過
風強っ\(☆o☆)/

『台風一過の秋晴れ』とは聞いた事あるけど、『台風一過の五月晴れ』なんて初めて(笑)
朝はまだ雨が強かったけど、午後から青空がのぞきました。
夜の7時頃から 吹き返しの風が強くなってるわ。

最近はスカイツリーを見てたから 久々に見た東京タワーは年月を感じたわぁ。
地震で先が曲がってると聞いていたけど、ほんとやわ(汗)
今日ピザ食べてたら差し歯が抜けました(涙)

コンサートグッズ

コンサートグッズ
昨日は東京のCさんにメールをいただいて喉の調子も良く、ライティングも四十周年に相応しく豪華だと教えていただきました( ̄∀ ̄)

今日は、昨日参加された友達にコンサートグッズを見せていただきました。
今年は、どれもこれも めっちゃ可愛い。
★Tシャツ、淡いピンクで私好み。
しかも ゆったり感あり←ここ重要!
★バックチャーム?はキーホルダーが付いてて、そこがビョ~ンと延びるから、バックの中で「鍵がない(汗)」と探す必要なくなるわ♪
★携帯ストラップはヒョウ柄。ハートが可愛いアクセント。高級感あり

★マグカップ~陶器で真っ赤で可愛い♪
蓋のひろみさんのイラストが、ちっちゃくてオサレ♪

★パンフレット、渋い写真あり、ブロマイドっぽい写真あり。とても良かった(^O^)
★ゴボウチップス、袋に書いてある言葉にクスッと笑ってしまう

★メモ、買って開いてのお楽しみ!

★ローゼンのチャリティ~心を一つに♪
★エコバッグ、雨にも強いそうな生地。大きいし 便利そう。
以前のピンクのエコバッグはちょっと縫製が不安やったけど(笑)

あれ…まだ何か忘れてる(汗)
とにかく今回は悩みそうな物が多い。
↑値段をもう一度見て ゆっくり決めよう。
友達の目がハ~ト…幸せオーラ、スッゴク楽しそうな雰囲気が伝わって来て 私もようやくコンサートの実感が沸いてきましたっ♪(かなり遅い(笑)
あと二週間です。間違えないようにっ…

2011年5月29日 (日)

5のバック

5のバック
高っ\(☆o☆)/
15750円。
横浜そごう地下一階エスカレーター前。
ゴールドのスパンコールがキラキラっ♪♪

傘の花

傘の花
人多っ\(☆o☆)/
渋谷109前。スクランブル交差点。

節電!

節電!
そろそろ、ひろみさんのコンサート開演かな。
凄い土砂降りです。

4月に来た時よりは、スーパーに食料品も並んでるし品薄は解消されたみたい。
一安心。
でも駅もスーパーも関西に比べると暗いわぁ。
エスカレーターもやっぱり止まってるし。
節電しないと。
また気持ちが引き締まる感じです。
昨日は 緊急地震速報の携帯の音を久々に聞いた。
お風呂上がったとこだったから焦ったわ(汗)

祝初日

祝初日
全公演の大成功を祈ってます。
東京は土砂降りです。

2011年5月28日 (土)

ねんりん家のバームクーヘン

いただきものデス。
一度食べてみたかったの。Cimg0250 しっとりしてて、美味しいバームクーヘンでしたhappy01
一人占めして食べてしまったわ(^^ゞ
食べ物に弱い母なのですsmileCimg0247

2011年5月27日 (金)

日曜日が初日

台風がとっても気になる。
こんな時期に台風って・・しかも2号が上陸するって・・早すぎ。
今日、病院の待合室でひろみさんの載ってる雑誌GINGER を見ました。
シニアグラス忘れて、読みにくかった。老眼が進んだ感じsweat01
いろんな場所でなんとなく内容を教えていただいてたので、
写真を見て満足したconfident

連日の阪神baseballの気合のないプレーにキレ気味です。
怠惰なミス続き。「集中力足りてへんねんannoy」って、怒ったけど。。
人の事言えません(笑)

ひろみファンの友人からのメールに
「明日の初日は楽しんでねnote」と締めくくったら、
「初日は日曜日よ」って・・明日とばかり思ってたsweat01
そして、ほんの何分か前に気付いたコト。。
友達のHPのトップページのコンサートスケジュールを何気に観て。。bearing
岸和田って12日の日曜日なんだhappy02
26日の所に岸和田と書いてた。。何故だろうsweat01sweat01
26日のお友達のお誘いを
『岸和田のひろみさんのコンサート』と断ってしまったm(__)mm(__)m
12日は予定を入れてなくって良かったぁ。注意力散漫sweat01
私の初日って、あと少しだわcherry

初日、台風の影響がありませんように・・
行かれる皆さん楽しんでねconfident110527_124901

洛匠のあんみつ

Img_0288 京都高台寺、洛匠さんの『わらびもち』と『あんみつ』
実家にあったのを貰って帰って来ました。

草わらび餅Img_0299 ここの 『わらびもち』は有名でデパ地下の催事で買った事があります。
『プレーンわらびもち』、『黒糖わらびもち』 もあるけど
『草わらびもち』が一番人気とか。
トロンとしてて美味しい。。きなこが多かった。Img_0301あんみつ・・これ食べたかったの。Img_0290 何年か前、typhoonしょうちゃんがこのお店で、あんみつを食べたって。
黒蜜をたっぷりかけて。。Img_0294 時間が経ってたからか、白玉が少し硬くなってて残念。Img_0297 Img_0298 お味は。。。お持ち帰り用だし、特別絶賛とまではいかないなぁ。
是非お店で食べてみたいなぁconfident

梅雨入り

5月26日、近畿地方梅雨入りしましたrain
例年より12日、去年より18日早いらしいよ。
おまけに台風2号が接近。
しばらく雨の予報が続きますdown
今年は五月晴れの良い季節が続かなかったsweat02

夫が帰って来たので6月の予定を聞いたら、
「そろそろ郷ひろみの季節やなぁ」と言ったわ。
6月頃からコンサートが始まるのを覚えてたみたいです。
「チューブやないんやからcoldsweats01」と言っておいたけど。
ひろみさんの夏のコンサートもここの所、毎年の恒例になりました。

vstyphoonのゲストは向井君だった(*^_^*)
サッカー上手いheart01。蹴り方が違ったわ。
はる〇愛さん、スカート短すぎ(爆)

ひみつのtyphoonちゃん、東京には行きたいお店が多すぎる~。
ロケばかりだと、どんどん増えて行くわ(爆)
陳さんのお店にマボー豆腐食べに行きたいわぁ。
綾瀬〇るかさんがゲストでした。
『仁』も毎週欠かさず観てます。大沢さん、良いわぁheart01
今観たい映画はこれ・・110517_111001_2
堤し〇いちさんも好き。気が多い・・・

2011年5月26日 (木)

スマートフォンの時代よね

息子達が先週末に携帯をソフトバンクに乗り換えた。
iPhone にしたらしい。
GWにそんな話をしてたけど、たまたま2人同じ週に買ったみたい。
夫は、何年か前からiPhoneだし、息子達もソフトバンクにしたなら
私一人auの意味が無くなってしまったわ。
家族割も関係なくなるわぁsweat01

先日「スマートフォンにするなら今だよね~。」
なんて友人と話してた。
もう少し歳を重ねてからだと覚えるのも大変よね。。なんて。
テレビでお笑いさんが、中年になると指が乾燥して画面が動かない。。なんて言ってたわ(多分ジョーク)。失礼しちゃう。
たしかに、インターネットの画面は
パソコンの方が大きいから見易いみたいだけどcoldsweats01

mobilephoneこんな絵文字も古いよね~tvこれなんかいつの時代のテレビcoldsweats01

大麦若葉の青汁いただきました!(^^)!
牛乳で割ると抹茶ラテになるって。
お水で割っても、抹茶風味で飲み易かったheart04
青汁「う~ん、まずいsign03」ってCMあったけど、そんな時代は終わったね。110525_225801

カツサンド~だるま

Img_0179 随分前の話。
GWに皆で『だるま』に串カツを食べに行った時、
会計に積まれてたお土産用のカツサンド。
長男の朝ごはんに~と買って帰ったのでした。
でも、その日息子は、帰って来ませんでした(笑)Img_0180 仕方ないのでsmile~私がぺロリpig

これ、予想以上にイケましたよ。
今見たら、カロリー高そう~happy02Img_0181

2011年5月25日 (水)

気にしないタイプです

特売で買った洗剤の詰め替え用をMini_110524_09490001_2  この容器に入れて使ってます。110524_094901_2 前にスーパーで出会った近所の奥さん。
メーカーが違う物を詰め替えるのは、
悪い物質が出て来そうで嫌なんだって。
『まぜるな危険』の物以外、何も気にしなかった(^^ゞ
今も気にしてなかったけど、
昨日詰め替えて、ふとその事を思い出した(笑)
色んな考え方の人がいるから、メーカーさんも大変やねcoldsweats01

2011年5月24日 (火)

勝利の女神?(笑)

勝利の女神?(笑)

勝利の女神?(笑)
勝った!勝った(涙)
最下位脱出です(笑)
VS西武戦
昨日の雨の予備日です。
今日はファンクラブのワンコイン応援デー。
アルプス席 通常2500円が500円!
今日はさらにファンクラブ感謝デーでピンバッチも貰えました。
用事があったので6時30分過ぎに着いたので、
もうチケット無いかな・・と思ったけど、平日の予備日はガラ空きでした。

今日は家で作ったお弁当とお茶持ってGO!!
500円の日なら初めて見に行く人も誘いやすいかも♪♪

小島投手の登場の歌はtyphoonの『モンスター』
甲子園球場に歌が流れます。

痩せるのも努力

昨日は、寒い・・寒かった。
一日、土砂降りでした。

昨日、ジムに行ったら、どこかで見覚えのある奥さんが。。。
以前、typhoonがスペシャルドラマやった日、夜にジムに行ったら
「録画するの忘れたから、撮っておいて~」と
大きな声で家に電話してた奥さんでした。
(調べてみたら2010年1月9日)
typhoonのファンですか?」と話をしたんだった。
その時は ぽっちゃり されてたの。
中学生の娘さんに「お願いだから痩せて・・」と言われて
ジムに通い始めたと言ってられたのを覚えてる。

それが、昨日久々に会ったら、少し面影がある程に痩せてられた。
体重13.5㎏減 体脂肪40%から25%になったって。
朝1時間、夜、子供さんが塾の間2時間以上、
週に何回か通ったんだって。
「ほんとに頑張ったんです」
って・・頑張ったって言える事が素晴らしい。

周りにいたその人のお友達?「気を付けなリバウンドするで~」って。
女って嫌やね(笑)素直におめでとうと言ってあげればいいのにね(^^ゞ

同じ歳位と思ってたのに、30代後半やってhappy02
ちょっと、ド厚かましい私(^^ゞ
そりゃ、代謝も良いし、まだまだ痩せるわ。
同じ会費払ってるんだから、私も頑張らないとね~(^^ゞ

新玉葱の産地の奥さんが、新玉葱を使った丼を紹介されてましたtv
玉ねぎをごま油で炒めて、焼き肉のたれで味付け。
アツアツご飯の上に置き、カイワレ、紅ショウガ、温泉卵。
超簡単。真似して作ったら、温泉卵を失敗したわ。時間早すぎ。
でも美味しかった(笑)新玉葱、甘くて美味しいね。
Img_0287

2011年5月23日 (月)

サロン・ド・テ ルピシア

先日、ソーニの後のお茶は、
友人の娘さんお勧めのお店に連れて行っていただきました。
梅田ハービスエント3階。
サロン・ド・テ ルピシア
ティースクールも併設されてます。

大きな窓の外には新しくなったJR大阪駅や阪急百貨店が一望出来ます。
落ち着いた優しい雰囲気の店内です。
ワクワクするわheart04Img_0276左手が大阪駅。正面が阪急百貨店。
もう少し左から撮ったら大阪駅全部が写ったけど、
お客さんがいらっしゃったので残念weep

『温州みかん のティー』を注文しました。
みかんの緑茶ですjapanesetea
みかんの香りが漂って、すっきり美味しかったわ。Img_02712時~7時までのアフタヌーンティ セットを注文しました。Img_0275デキュスタンシオン プティフール
TEIEN~テイエン


デキュスタンシオン=味見
色んなお菓子を少しずつ楽しめるプレート。
日本の庭園をイメージした、その名もTEIEN
クッキーも桜餅もどれも美味しかったですup
香り高い抹茶風味のケーキまで付いてボリューム満点。
ゴマ団子もアツアツで美味しかったぁheart01
桜餅は関西風の道明寺。

ゆったりと落ち着いた店内でゆっくりとお話出来ました。
美味しかったわ~ありがとう。
ご馳走様でしたっnote

Img_0278 サロン・ド・テ・ルピシア
   大阪市北区梅田2-2-22 ハービスプラザ エント 3階
          06-6345-7257
    営業時間:ランチタイム 11:00~15:00(LO14:00)
            ティータイム 14:00~20:00(LO19:00)
    定休日:ハービスプラザエントの営業日に準ずる

2011年5月22日 (日)

今日こそは!

今日こそは!
お昼ごはん
ハムの賞味期限がきれてた(汗)
もったいないから お素麺と一緒に〜ぶっかけ素麺。
『もみ海苔』って全国的に味付け海苔だよね…
野球観ながら食べてます。
今日こそは!!!
3時半…お昼ご飯とは言わないか(笑)

追記・・また負けた。
打線がつながらない~先発投手は頑張ってるのに。
投打のバランスがとれない・・じれったいぞ~~

試食してたら・・

Img_0286雨です。
さっきまで曇ってたので草抜きしてたら、バラの木に
みの虫が沢山くっついてた。
蝶になるか、蛾になるか(笑)
害虫なんよね。。駆除しないとsweat01
にのとモデルさんが真剣交際?
真おちゃんは、小づか選手にずっと片思い・・
若いと色んな噂が飛び交うね。
明日のミヤね屋で、真おちゃんと小づか君登場。
多分、アイスショーの宣伝。録画しとこ(笑)

先日、阪神百貨店のデパ地下で、気になってた商品の試食販売してたの。
最近は、買ってもなかなか食べきれないから、
試食があればありがたい(爆)
3種類の味を試食してたら、店員さんから
「Y君のおばちゃん?」って声を掛けられた。
まさか、こんな所で声を掛けられるとは・・
名札を見たら、次男の小中学校の同級生の女の子。
綺麗な娘さんに成長されててshineお化粧もされてるし
見ただけじゃ誰か分からない。
もうビックリして~声を掛けられたのは、嬉しいけど、
試食の最中、めっちゃ恥ずかしい。

なんでも、そのメーカーに就職して、
まずは店頭に立つ事から、その後配属が決まるらしい。
活き活きと楽しそうに働いてらしたので、私まで嬉しくなったわ。
買ってしもたわ(^^ゞ

その子のお母さんとは今でも仲良くしてるので
帰ってメールしたら、他にも2人、デパ地下で働き始めてる子がいるとか。。
大阪近辺のデパートではうっかり試食も出来ないわcoldsweats01

歩きやすい靴ランキング

少し前に、日経新聞の『何でもランキング』のコーナーに
歩きやすい靴のランキングが載ってました。
震災の時に徒歩で帰宅する事を余儀なくされた人達が多かった事を受けて、
違和感なく履け、3、4時間歩く場合にも疲れにくい靴を
アンケートで選んだみたいです。

足首を痛めてから、かなり靴選びは慎重な私。
医学的にどうしてか理由は分からないけれど、
2、3㎝の高さの靴を病院で勧められ、その高さの靴は歩きやすい。
逆にスニーカーは、サポーターが無いと、足首が不安定な感じです。
普段、車を運転するときは、歩く事気にしないで良いから
スーパーで買った安い靴だけど(笑)
出掛ける時に履くのは、
少々お値段高くても足首が安定する靴を必死で選びます(^^ゞ

で、日経新聞に載ってたランキング。(女性用ビジネスシューズ)
1・ジーロ WG562S(アシックス)
2・ナチュラライザーN574(リーガルコーポレーション)
3・アラボン4120(ニューバランス)
4・サクセスウォークWIN221(ワコール)
5・カムイ50149(卑弥呼)


私はビジネスシューズは必要ないけど(笑)
アシックスのシリーズの『ワラッジ』のサンダルは履きやすいし楽でした。
↑メーカーを参考に自分に合った靴が見つかればいいなぁ。
足首を痛めた時に『BEAUFORT』ってメーカーを勧められて履いたけど、
これも、めちゃくちゃ楽。
何処行くにもそればっかり履いてます。→こんな感じ
テレビショッピングQVC?にも出てるって友人が言ってました。
でも靴は自分で履いてみないと、通販では買いにくいわぁ。

2011年5月21日 (土)

お昼ご飯

お昼ご飯
お湯で練った『はったい粉』とアイスティー。

野球放送観ながら、食べてます。
阪神vsソフトバンク。
勝つと思えない今日この頃(涙)

追記・やっぱり勝てないわ(笑)後ろのお弁当が気になった。110521_143402

2011年5月20日 (金)

戦場カメラマン 講演会

渡〇陽一さんの文化講演会に伊丹市文化会館に行って来ました。
1月に地下鉄でポスター見つけ、その時点でチケット完売近かった。
5人でGOdash会場は満席でした。

舞台全体を使って、身振り手振りを交えながら、
まるで一人芝居を観てる様だった。
大柄な方、独特のゆっくりした話し方、
言葉も聞き取り易いし、声量もあるし・・
伝えたい事がとてもよく分かりました。

90分を3つのテーマに添って話されました。

1・どうして戦場カメラマンになったのか
2・どうして戦争がおこるのか(イラクの子供たちの声)
(スクリーンに写真を映しながら)
3・質疑応答

とても深い内容。子供達にも分かり易く説明されてました。
内容は、微妙な問題も含むので書けないけど、
機会があれば、是非行ってみて下さい。
良かったよ~~。
特に子供さんに聞いて欲しいわぁ。

質疑応答、かなり掘り下げた質問も出てました。
私は、あんな上手く堂々と質問出来ないわ(^^ゞ
丁寧に答えてられました。

1カ月前にアフガニスタンに行かれたそうで、
最前線にはロボット、上空にも無人の戦闘機、
時代は、ロボット戦争に様変わりしてるそうです。

今日は20時までの講演会で、東京へ。
自宅を経由して、すぐに福島に向かうって。
震災の被災地を行き来し、
写真や文章で被災者の声を伝えて行きたいそうです。

途中、睡魔と闘った時もあったけど(^^ゞ110520_182501

テレビの話ばっかり・・

自動車税と固定資産税・・ダブルパンチの月punch

一日一日がアッと言う間に過ぎて行くtyphoon
一日がもう少し長い時間欲しい~と思うわ。
光陰矢のごとし~
こうして1年なんてあっと言う間に過ぎて行くんやろうね。

ケンミンショー観てたら、神戸の話題が出てた。
先日載せた神戸大丸のエスカレーター上の『山側』『海側』が映ってた。

そして『秘密の大阪』は、『しょっぱい』の事を『辛い』って言う。
言うよ、言うよ、『しょっぱい』は、使わない、よそいきの言葉(笑)
『塩っからい』と言うわ。
塩サケは『辛口』『中辛』『甘口』・・これって全国的じゃないのかな。
今まで普通に買ってたけど、よく見ればカレーみたい(笑)

11時からNHKの『爆問学問』を観た。
爆笑問題がホスピスを訪ねてました。
明るい雰囲気のホスピスでした。
こういう番組観たら、いろいろ考えるよね。
毎日を大切に過ごさないとねhappy01

秘密のtyphoonちゃん、で観〇ありささんと 
翔君大ちゃんが麻布十番に出掛けてた。
ひろみさんが行かれた加圧トレーニングのお店で3人がトレーニング。
加圧トレーニングって・・何度見ても怖いsweat01
血栓が飛びそう~なんて古い人間だから~頭も固い(^^ゞ
5人のスケジュールが合わないのかな?
この番組、5人揃った方が楽しいね。

友人に手作りのシフォンケーキとクッキーをいただきました。
とっても優しい味ですheart01Img_0281

2011年5月19日 (木)

京セラドーム

京セラドームにて

京セラドームにて
テレビ観てたら、一番目立つ場所に『延羽の湯』の広告が映ります。
時々『イイ顔しよう』パチンコ123、の文字に変わるよ。
どうせなら、イイ顔キャンペーンのひろみさんの顔だといいのに(^O^)

5月17日昼下がりのソーニ

リストランテSOGNIdiSOGNIのランチに行きました。
お店の入り口、店内、ひろみさんのCMポスターが貼ってあったよ。
サラリーマン風の男の方も多かった。
1時頃には、満席になってました。
Img_0264


Img_0265_2

ソーニの拘りのトマトは、野生派トマト狼桃。Img_0263そして980円のコースをいただきました。
ドルチェは+320円で付くけど、
場所を移してスイーツの目論見(笑)すいませんパスしました(^^ゞ

喋り過ぎて、お料理の名前も何も・・記憶にありません。
写真だけですいません(^^ゞ
Img_0252 ソーニのフォカッチャ、美味しいですよね。
大好きです。Img_0256多分・・ボンレスハムのピザ
Img_0254スモークサーモンのぺペロンチーノ。。だったかなぁ。。
Img_0259

Img_0260
Img_0262ソーニ、美味しいheart04
11時30分の開店と同時に入り、話して・・話して・・
やけに店員さんが、テーブルの周りをウロウロされると思ったら
時間がっsweat01
Img_0266はい、いつものパターンcoldsweats01
こんな私ですが、また、皆さんお付き合い下さいね~。
あっ、ソーニのブログによると、その日夜に
ソーニのスタッフさん、阪神vsオリックスbaseballの交流戦に行かれたみたい。
一言誘って下されば~~(笑)Img_0267

2011年5月18日 (水)

本日の目玉商品

本日の目玉商品
♪わ〜〜かい娘が〜〜♪

いつの間にかサクランボの季節。
数量限定1パック150円。
ほとんど種(笑)
写真にすると粒が大きく見えるわ(^◇^)
昔 いただいたサクランボは粒が大きくて甘かったなぁ…
お値段も違うだろうけど。
誰か送って下さらないかな(≧∇≦)
そうそう、昔サクランボの軸を口の中で結んだわ(笑)

2011年5月17日 (火)

顔がいっぱい…

顔がいっぱい…
22人?

タイガーロール

タイガーロール
タイガーロールだって(笑)
何でも 阪神タイガースに結びつけてます。
阪神百貨店 スイーツ特設売り場♪
買わなかったけどっ(^O^)
黄色いマンゴークリームです。

2011年5月16日 (月)

関西だけで通じる?

身体は、シャンととっても元気になったのに、
昨夜は咳が止まらず苦しかったので、先日行った内科に行きました。
先生に症状を聞かれ、
「夜中におっさんみたいな咳が止まらなくて。。」と言ったら
「それは辛かったでしょ」と・・通じた(^^ゞ

そして、診察室から出たら、NHKの関西のニュースが流れてました。
コンビニに強盗が入った事件を伝えてました。
『店員に刃物を突き付け「こりゃ~ぼけぇ~」と言ったそうです。』
ってアナウンサーが真面目に標準語で読んではって、面白かったわ。
こんな強盗は、関西だけだろうな・・
スマートに「金をだせ」と違うんや・・happy02

何年ぶりかの喘息。
お薬いただいたら、凄く楽になり、もう大丈夫みたい。
明日は出掛けられそうpig110515_184801

トラットリア・マルコ

場所はJR元町駅東口から数分の「トラットリア・マルコ」
イタリアの国旗が目印の小さなお店です。Img_0214 『トラットリア』とは、イタリアの食堂。庶民的なお店。
ソーニの様な『リストランテ』は高級店を意味するらしいです。

ここのメニューには、使われてる素材の産地が明記してあるのが面白いです。
ランチ1500円コース。
ちっちゃな一品。
鹿児島産ジャガイモのスープImg_0191 描かれてるハートの形が可愛い。Img_0192ちょっとショッパかったかな。

前菜3種盛り合わせ
鹿児島産かつおカルパッチョ フレンチトマトのドレッシング
広島産完熟ミディトマトとナポリ直送モッツアレラ『ボッコンチーニ』
神戸市西区産えりんぎ・大根のグリル バルサミコ酢マリネ
Img_0198
Img_0201 パンの取り皿とオリーブオイルが無かったの。。sweat01Img_0196 自家製手打ちパスタ タリオリーニ
 垂水産黒鯛と神戸西春キャベツと静岡産岩のりのソースImg_0205 野菜も鯛も沢山なパスタImg_0206麺は平麺で、今流行りの生めん。モッちり・・
岩ノリの風味は、あまり感じなかったかな。
お野菜たっぷり炒めて、家でも出来そう(*^_^*)Img_0208ドルチェ
マツモトコーヒーさんのエスプレッソのティラミス
広島さんレモンとシチリア産オレンジのはちみつのジェラートImg_0210
マツモトコーヒー
Img_0212
ランチタイム、小さなお店は、若い女性のグループ、
ご夫婦連れですぐ満員になりました。
ウエイターのお兄さんも可愛かったです。
(皆も、しっかりチエックしてました(笑))

Img_0184_2
トラットリアマルコ
兵庫県神戸市中央区下山手通3-6-5

  • 078-332-4758
  • ぺペロンチーノしやがれ

    110515_184601_3 今日は、爽やかで気持の良い天気でした。
    夕方の雲。

    母の通院、大きな検査と経過観察は大学病院なんだけど、
    日常の簡単な検査と薬は、実家の近くの内科でいただいてます。
    その病院の前の道路が狭くてね・・2台すれ違えなくて、
    しかも歩道もないから歩行者も自転車も、皆一緒。
    母を降ろす時、前や後ろから車が来たら大変で、困ってたの。
    母に病院変えて欲しいと言ったけど、
    「何十年も診ていただいてる先生だから・・」
    と譲らなかった。。喧嘩だよ(笑)

    先日、お掃除に来てもらってるヘルパーさんに
    母が、病院の話をしたみたい。
    「あの病院だけは勘弁してもらいたいです。道狭くて危険。
    事故したら大変だし、病院変えた方がいいですよ。」
    と話をして下さったみたいで。。
    やっと、母も納得。
    今週から、道幅広い病院に転院する事になりました。
    ヘルパーさん、ありがとう~heart04
    娘が何度となく言っても無理だったのに、
    他の人からの助言は素直に受け入れるって、どうなんだろ(爆)
    これで、ちょっと気が楽になりました(^^ゞ

    昨日typhoonにしやがれ でぺペロンチーノを作ってました。
    今夜は、ぺペロンチーノ。単純に食べたくなった(^^ゞ
    冷蔵庫に入れる野菜が何も無かったから、
    庭のパセリと、にのちゃんの真似して納豆、
    冷凍庫の奥に眠ってた生ハムのせました。(しょうちゃん風)
    赤唐辛子は多めに入れたけど、A葉ちゃん程ではないです(爆)
    来週のゲストは、布袋さんです。最近テレビでよく観るわ。Mini_110515_1941

    ペルシャ料理店でビール?

    5月13日、神戸元町でランチの後、
    トアウエストのペルシャ料理店「パーズ クズィン」へ。
    ここも、まだランチタイムの様な時間でしたが、お茶をしに。
    ペルシャティーとお菓子が珍しいよという事でGO。Img_0218トアウエスト、今、若い子の人気のスポットらしいです。
    珍しいお店が点在してました。

    異国情緒漂うお店、お客さんもほとんどが外国の方。
    イラン人?の方が多かったかな。
    勿論、皆さんランチタイムのペルシャ料理バイキングを注文されてました。
    水タバコ(パイプ)を吸える広間もあります。

    Img_0219
    Img_0220
    ペルシャのお菓子セット1皿400円を皆で分けて食べました。
    くせのないお菓子ばかりで食べ易かったです。
    お菓子の名前は、ギャズ・バスログ・パシュマック・クルチェ
    (どれがどれだか分からない(笑い))Img_0224 前の白い物は、日本の綿菓子と同じかな。
    スルメにしか見えなかった(^^ゞImg_0227ペルシャビール(ノンアルコール・レモン味)・・ジュースです(^^ゞ
    Img_0229美味しそうなバイキング料理だからお食事で行った方がいいかも(*^_^*)
    驚愕・・輸入元は仙台の青葉区。。会社は大丈夫かな?
    と思って見てたら賞味期限が切れてる(爆)Img_0233Img_0234

    PARS CUISINE (パーズ クズィン)
    神戸市中央区北長狭通3

    2011年5月15日 (日)

    神戸の地域

    神戸の地域
    今日は晴天、神戸まつり、京都葵祭の日。

    神戸にお住まいの方は 東西に走ってる電車を境に、
    山側と海側と呼ぶって以前教えてもらいました。
    先日寄った 神戸大丸のエスカレーター上の表示。
    『山側』『海側』て書いてある♪
    方向音痴の私は これ見ても地図がイメージ出来ないわ(笑)

    風邪気味

    NHK、夜9時から、ドラマ『チャレンジド』の続編が始まったheart04
    前編と後編。

    佐々木蔵之介さん演じる盲目の中学教師のお話。
    実話を元にしてるとか。
    放送を毎回楽しみに観てた番組でした(*^^)v
    今回の前篇も良かったわ。
    来週は感動するはず。きっと涙するよ~heart01
    静岡が舞台で、富士山も綺麗なのfuji

    喉がいがらっぽくって、咳が続いてます。
    先日、内科に行ったけど、咳だけなかなか止まらない。
    今年は、花粉の頃から体調イマイチが続くわ。
    お医者さんにこれだけ行く年も珍しい。

    おっさんみたいに咳込む事も度々sweat02
    今日、スーパーの会計の途中で、咳を我慢したら、
    もう大変sweat01
    恥ずかしくなるほどの咳でむせかえりました

    あんまりひどいから薬局で咳止めを買った。
    浅田飴。
    缶の浅田飴のCMが懐かしい~
    クールとニッキだっけ・・永六輔さんのCMを思い出す。110514_235101美味しそうだったから、ソーダ味
    大人は一回3粒。大きいsweat013粒一度になめるのかなぁ・・
    噛まずにって書いてあるけど、
    飴もついつい噛んでしまう派の私。
    最後まで大人しくなめるのは、根気がいるわ(^^ゞ

    パテスリー・グレゴリー・コレ

    神戸元町商店街の中のお店heart04
    せっかく神戸に来たんだからスイーツを食べて帰らねば・・
    (その前の食事&ティータイムは別記)
    この時点で一人だったんだけど、
    元町商店街の中にお店があったと思いだしGO。
    元町商店街には、沢山のスイーツのお店が並んでいます。

    パテスリーグレゴリーコレ 元町本店

    隣のサ・ソ・ボンと悩んでこちらに。

    メニューのケーキで、また悩む、悩む・・
    Img_0236 Img_0237

    柚子クリームに魅かれて『タルトフレーズ』Img_0241ぶ厚めのサクサクのタルト台。私好みっheart01
    濃厚な生クリームの下に、柚子のジェラートが隠れてました。Img_0245 メニューには、柚子のクリームと書いてあったけど。
    苺の甘酸っぱさと、柚子の香りと酸味で、
    とてもさっぱりしたケーキになってました。
    チョコレート系のケーキも美味しそうでした。
    元町限定商品もありました。
    今度は、友人何人かと来てケーキを沢山頼んで、シェアしなければbleah

    店員さんが、「写真は何枚でもオッケーですよ。」と
    テーブルの花まで並べて下さいました。Img_0242

    Img_0248_3   Img_0247
    グレゴリーコレ 神戸・元町本店

    〒650-0022 神戸市中央区元町通3-4-7
            Free dial. 0120-888-081
            Office.078-326-7511
            Fax. 078-326-7531
    営業時間 AM10:30~PM7:30
    ランチタイム・平日 AM11:30~PM2:00
    ランチタイム・土曜・日曜・祝日 AM11:30~PM3:00
    2Fサロンは予約が必要です。
    定休日 毎週水曜日/水曜日が祝日の場合は、営業。

    2011年5月14日 (土)

    おひとつ いかが?

    ゾッコンエキス配合ってheart04
    効能の一つ、青春プレイバックが出来るそうですcoldsweats01
    私は、飲まない方がいいかも・・これ以上・・happy02
    110513_171801_2

    思い出の場所

    110513_1717020001神戸南京町。
    何年前になるかな、
    ひろみさんのコンサートの前に ここで皆で記念撮影しました。

    そうそう、金の豚も買ったんだった。


    ここには、横浜中華街にいた、栗の押し売りはいませんでした(爆)


    阪神淡路大震災で被害を受けた神戸。

    今は活気に満ちてます。

    高速道路が倒れた近くに当時住んでられ,

    被災された方のお話を聞きました。
    あまりにも衝撃的な話に驚きましたsweat02sweat01
    「映像で観るのと、実際を観るのとは全然違う。
    きっと東北は、私たちが想像以上に大変だと思う・・」
    と心を痛めてられました。
    今は、とても明るく前向きに生活されてました(*^_^*)


    Mini_110513_17420001

    2011年5月13日 (金)

    乙女に変身

    Mini_110512_1251 午前中までの雨も小康状態。
    夜には、また雨脚が強くなりました。

    大雨の中、阪神の試合は決行。
    雨の中3万7千人の野球ファン。ファンは有難い。
    試合は、ホームランのオンパレード。
    打ち過ぎで~ほんとうに調子が上向きなのかどうか分からないcoldsweats01
    明日からが恐いcoldsweats01

    今日、ジムに行ったら、
    市内に住む阪神の選手が
    くるくる寿司に家族で来てたって噂になってました。
    一応、1軍の1億円プレーヤー。くるくる寿司って。。庶民的(*^^)v
    会ってみたいなぁ。

    で、ジムのプール。
    アクアビクスのクラスに、やんちゃな女子大生2人が入る事があるの。
    年寄りばかりの中で、
    アクアビクスせずに、水かけあったり、
    蹴飛ばしあったりで、周りの迷惑考えず、
    お婆ちゃん方はカンカン(お爺ちゃん達は、鼻の下が延びてるけど(^^ゞ)

    で、今日もその子達が来て、一瞬、プールの雰囲気が悪くなった。
    けど、なんとsign03めっちゃカッコイイ男の子がその子達の近くに立った。

    女子大生2人組・・
    目がキラキラshine~お姫様みたいにアクアビクス踊ってるshock
    水しぶきに『キャッ』とか可愛い声上げて。
    いつもと違いすぎる~~
    お婆ちゃん達もビックリして苦笑いしてはった(笑)
    若い娘が女に変身する瞬間を見た気がしました(^^ゞ
    可愛かったなぁ・・仕草が面白くて、そっちばかり見てしまったわhappy02

    しっかし、カッコイイ男子でした。。heart04

    リリース続々

    6/1 郷ひろみ 『笑顔にカンパイ!』
             (NHKサラリーマンNEO主題歌)

    6/15 ぎゃんちゃん『letters2~愛に帰ろう~』
        (ピアノ弾き語りのアルバムheart04・愛してる も収録)

    6/15typhoonDVD
    『A●ASHI 10-11 TOUR “Scene”~君と僕の見ている風景~ DOME+』

    7/6typhoon
         ニューアルバム Beautiful World


    どれもこれも、あれもこれも~魅力満載sign03

    2011年5月12日 (木)

    チケット前半届く

    コンサートチケット前半、到着しました。
    2箇所。
    どちらも前の方。
    申し込んでくれた友人のお友達が
    同じ会場で私たちより、さらに前の席をゲットされたと聞き、
    羨ましい~と思ったけど(爆)
    人と比べたらあかんよね。。と自分に言い聞かせて納得~。

    震災から2カ月、日本が大変な時、
    中止になった会場に申し込まれた方や
    事情で行けない方もいらっしゃるだろうし。。
    出掛けられる事に感謝。

    チャリティグッズがあれば良いなぁ。

    2011年5月11日 (水)

    ゴーちゃん

    ゴーちゃん
    テレビ朝日、新キャラクター
    鼻がハート♪
    地デジ化の新しいチャンネル番号 
    5=ゴー
    そのままやんsweat01

    正式名 ゴーエキスパンダ

    2011年5月10日 (火)

    サラリーマンNEO

    サラリーマンNEO
    オープニングテーマ曲が流れて〜猫が可愛かったなぁ(^O^)
    この番組結構好きになるかも。
    女優さん、何故みかんを頭にのせてるのか・・

    天空の農園(JR大阪駅ビル)

    大阪駅ルクアの飲食店街を見に、エスカレーターで上がって行ったら
    11階に『天空の農園』がありました。Mini_110510_1637関西ローカルtvでお笑い芸人さんがハイキングが出来るって言ってた。
    ちょっと登ってみよう。
    ハイキングコース?の階段下のお洒落なファミマで水を購入。
    (ぺっとボトル‥をご用意下さいって書いてあるし。。テレビでも言ってたし・・)110510_163601数えながら登ったら142段。
    Mini_110510_1651水って・・買わなくて良かったsweat01
    あっと言う間に14階。
    少しの段数だったので、ちょっとガッカリ。

    そしてこれが天空の農園。
    110510_164803ありゃ。。ショボ・・テレビで言ってた通りでした・・
    携帯で全景が収まりました。
    トウモロコシとか収穫期に登った方が見応えあるのかも。
    夏頃かな。
    右手奥に、観光名所の梅田スカイビルが見えました。

    今度はゆっくりショッピングに行こう。

    大阪駅ビル、ゆっくり観たら、みどころ満載かも知れません(^^ゞ
    高いし、景色も良いしup

    これは噴水の節水か、トラブルで水が湧きでてるのか・・110510_164002

    JR大阪駅

    JR大阪駅
    JR大阪駅
    急に暑くなってフリースにオサラバした所やのに、
    台風1号に梅雨前線(>_<)
    どないなってるんでしょう。
    爽やかな日々が続かないね。

    夕方、用事で梅田に出たので、
    JR大阪ステーションに行ってみました。
    ファッションビル『ルクア』と『大阪三越伊勢丹』が新しくオープン。
    『ルクア』は可愛い服が沢山。
    飲食店も、一度入ってみたいお店ばかり。
    飲食店は人が並んでたけど、他はゆっくり見れました。
    三越伊勢丹はとっても上品。
    京都伊勢丹好きでしたが、これなら京都行かなくても大阪で買い物出来そうです(*^_^*)
    嬉しい。
    売り場広くてまだ慣れないけど・・

    ただ催事場が狭かった。
    5時前に催事場に入ったら 今日は最終日で商品入れ替えの為5時まで(汗)
    催事場の 扉が閉まり始めました。
    婦人服〜バタバタと一枚買ったわ。
    毎度毎度、お馴染みチュニック(笑)
    9号だったけど チュニックなら大丈夫かな(^O^)
    アンダーに付いてたタンクトップがピチピチかも知れない…
    ネックレスも付いてお買い得でした(*^^)v
    店員さんも 感じ良かったよ(店じまい間近に、ゆっくり見てしまったけど(^_^;)

    デパ地下はオサレ♪

    地下から阪急側に続く通路に スープストック東京や 赤坂のドミニクサブロンなどが並んでて活気ありました。
    大阪駅周辺、もう大丈夫みたい。ゆっくり見れるわ。
    帰りに阪急百貨店寄ったら空いてたわ(汗)

    2011年5月 9日 (月)

    震災の影響?

    震災の影響?
    キリンビール、まだ製造再開出来ない商品があったとは…
    12日から再開。
    ビールの美味しい時期に間に合って良かった(^_^)

    2011年5月 8日 (日)

    なにわなんでも大阪検定

    ラジオを聞いていたら、大阪検定が7月に行われるとか。
    只今願書受け付け中(笑)
    こんなのがあるって知らなかったです。

    ラジオで流れてた例題(国語・3級)
    大阪人が普段、
    大阪ことばと意識せずに使っている大阪ことばも多数あります。
    次の文具関係のことばのうち、
    大阪・関西以外の地域で、最も理解されにくいことばはどれでしょう?

    (1)ホッチキス(2)けしゴム(3)筆ペン(4)おしぴん


    詳細はこちら・・なにわなんでも大阪検定
    ↑答え・おしぴん(画鋲の事)

    母の日

    今日は、プロ野球ニュースは観ません・・
    毎日同じ負け方されたら、笑うしかないannoyhappy02

    今日は、母の日。
    金曜日、母の日を前倒し(笑)して
    息子たちが京都先斗町のモツ鍋屋さんに連れて行ってくれました。
    ここに来て、モツ鍋が続く~。
    note冨士に高嶺に降る雪も 京都先斗町に降る雪も
    雪に変わりがあるじゃ無し 解けて流れ りゃみな同じ note
    歌ってしまう(笑)

    先斗町は、モツ鍋屋さんが多かったわ。
    一時、モツ鍋ブームがあったものね。

    お店の中は若い子でいっぱい。
    野球選手のサインや、生田〇真君のサインなど、沢山入口に飾ってありました。
    もっとゆっくり見たかったなぁ(^^ゞ
    110506_202501京風白みそのモツ鍋にしました。
    ここのモツは、大きめでプリンプリンでした。110506_202801_2あぶりモツ。。って初めて食べた・・beerに合うわ(^^ゞ
    Mini_110506_2021シメは、京都石臼そば。。もつのトッピングも出来たみたい。

    後ろに座ってた若い男の子達のグループ、
    『ユッケ』を頼んでた・・あんな事件があったから、心配になるね(^^ゞ

    鴨川沿いにずらりと並んだお店・・
    お値段も手軽そうで感じの良い店が多かったです。
    若い子が多かった。Mini_110506_1954連休中、一旦東京に戻ってた夫が、
    仕事で帰って来たので、その後京都駅で合流しました。
    新横浜の駅は『へ〇せいジャンプ』のコンサートが始まる前で
    若い子でごった返してたと言ってました。
    『へ〇せいジャンプ』夫がよくグループの名前を覚えていたものだと、
    笑ってしまいましたcoldsweats01

    2011年5月 7日 (土)

    串カツ『だるま』再訪

    5月4日。
    JR大阪駅に開業したファッションビル、ルクアに『だるま』が出店。
    予約を入れようとしたら、
    ルクアの飲食店は、5月いっぱい予約は禁止と申し合わせをしてるんだって。
    隣に三越伊勢丹もオープンし、
    とてもじゃないけど、ここの『だるま』は大行列とみた・・despair

    そこで、北新地『だるま』で野球観戦の打ち上げです。
    ソースの2度づけ禁止でっせ~~
    でお馴染。100905_21060001ここも、GW中は予約は受け付けてくれなくて、
    先にYさんが並んでて下さいました。ありがとう~。
    30分並んでて下さったので、私たちは20分程並んだだけですみました。
    Yさん、1時間近く並んでくれたのねsweat02・・重ね重ねありがとう。

    今回は『通天閣』セット。この順番で出て来ます。110504_194901 前回は『レディースセット』→こちらです
    前回は、ス〇ップのコンサートの打ち上げでした(^^ゞ110504_190701キャベツ、美味しいよね。
    おかわり自由。
    家でボールにキャベツむしって入れてても、美味しそうにみえないよね(爆)
    お餅美味しいheart04110504_191501 ししゃも デカイsweat01Mini_110504_2001串カツにビールはよく合うわheart04
    110504_191403
    110504_192703
    110504_1948012回目なのに、道が不安で。。
    つるとんたん の近くなのに。。sweat02
    人を案内すると緊張してしまう。自信が無いのよね。方向音痴で(^^ゞ

    串カツ だるま 北新地店 
    大阪市北区曽根崎新地1-5-25
       06-6341-2710
    11時30分~23時
        (オーダーストップ10時30分)
      4名以上予約可

    やっと衣替え

    後半戦のコンサートの申し込みも完了。
    今日は、GWらしい晴天、汗ばむ陽気になりました。
    や~っと毛布を洗う気になりました(笑)
    昨日まで、毛布2枚かぶって寝てました。
    まだフリースのパジャマ着てるけど、
    今夜は薄手のパジャマで大丈夫かな。

    普段、フリースのタートルを着てたら、夫が
    「正月からず~っと同じ服装やなぁ」だって。
    失礼しちゃう・・happy02
    フリースタートルの上に着てたフリースパーカーは脱いでますbleah
    ソックスの重ね履きも1枚になってるし・・
    今日は、さすがにフリースタートルは暑い。
    しかも+(ババ)シャツは暑すぎたsweat01
    やっと家の中でも春らしい服装になれるかな(^^ゞ

    北海道の友人、真夏の気温だと、関西では、半袖着てらしたhappy02
    東北、北海道の気温見たら、まだフリースにダウンの世界だわsweat02
    日本列島・・早く暖かくなれば良いなぁ。

    毛布2枚かぶってる内の1枚は
    息子が小学校低学年の時に使ってたミッキーちゃん。
    綺麗なまま仕舞ってたけど、今私が使ってます(笑)
    Mini_110507_1534

    2011年5月 6日 (金)

    ミラーマン、ロケ地(笑)

    ミラーマン、ロケ地(笑)
    ミラーマン、ロケ地(笑)
    京都先斗町。
    舞妓さんも行き来されてます。
    嵐のファンの方は見覚えあるかな?
    あい葉ちゃんミラーマンの実験失敗した提灯です(笑)
    あれは何年前かなぁ。
    「こんな細くて人通りの多い場所でよくロケが出来たな」と思いました。

    球場でおやつ

    『気になるりんご』を、観戦した時に
    みんなで食べました(^◇^)
    Mini_110504_15110001青森のお土産で、有名みたいです。
    テレビで見たっsign03て友人が言ってました。
    ずっしり重~いパイ皮の中には・・Mini_110504_1454 丸ごとリンゴ。
    110504_145601程良い甘さで、
    りんごのシャキシャキした食感も残っててとっても美味しかったですheart04

    そして、友人が持って来てくれたおやつ。。110504_150101『マネケンのワッフル』
    好きなの・・lovely
    メイプルシロップ味~美味しかったぁheart04
    ご馳走様でしたっsign03

    プロ野球2軍戦。がんばれ山田君

    5月4日、兵庫県『サブ球場』で
    阪神vsオリックスの二軍の試合を応援に行きました。
    プロ野球初観戦の友人と一緒。
    初観戦が2軍で大丈夫かなぁ。。と、とっても不安でしたが、
    楽しかった様で良かったぁ(*^_^*)

    先日、日本ハムの佑ちゃんが華々しく投げた
    神戸市営地下鉄『総合運動公園』駅前の
    『ほっともっとスタジアム』3万5千人収容出来る大きな球場↓Img_01094日の日は、そこからテクテク歩き、
    オリックスの2軍選手が使ってる球場に行きました。
    『神戸運動公園サブ球場』↓
    駅前で野球が出来るのは一軍にならないと駄目なのね(>_<)
    小さな球場で、外野には客席がないcoldsweats01
    Mini_110504_1236GWとあって、沢山の野球ファンが集まっていましたが、
    1軍の賑やかな応援と違い、淡々と試合が進んでいく感じ。

    試合終了後は、勝ったチームも負けたチームも円陣組んで反省会。
    その後、軽く走り込んだり、練習したり・・
    1軍の試合終了後では、考えられない光景が・・

    今日も巨人の小笠原選手の2000本安打が話題になってるけれど
    1軍で試合が出来、華々しい記録を作れるのは、
    沢山のプロ野球選手の中から一握り。
    二軍とは年棒も違うし・・厳しいなぁ・・

    どんな事でも第一線で活躍し続けるには、
    弛まぬ努力、天性の才能。。もってる~~事も大事なのかな。
    ここで応援した人達が早く一軍で活躍できますようにbaseball
    (追記・・阪神サイドでは、えっ、この人が。。って人が2軍にいてびっくり。
    去年活躍した秋山投手は出遅れ2軍で調整中。
    桜井選手、葛城選手も2軍スタート。。怪我も大敵。下剋上の世界sweat02辛いなぁ)

    試合終了後は、選手が気軽にサインに応じていましたよ。
    マジックと色紙は必要だわ(*^_^*)
    気になる子発見。
    オリックスの57番heart04山田選手、若干20歳。福井県出身。
    大人しくて良い感じの子でした。
    これから1軍目指して頑張ってsign03
    ファンのお爺さんに言われるままに、真面目に写真撮影。
    好感度upMini_110504_1638

    2011年5月 4日 (水)

    晴天ですっ

    晴天ですっ
    GWも後半!
    このGWで一番の晴天です。
    今日は黄砂も大丈夫みたい。暑い。
    いつも雨の日に傘を被せてもらうお花。
    今日は雨の心配もなさそうよん(^_^)v
    今日は阪急電車神戸線に乗って、三宮方面に行きますね。

    千鳥足。。ビール工場見学

    長岡天神で、ツツジを見てお参りをし、駅に向かって歩いてると、
    バス停に何やら列が。
    目の前にこんなバスが・・110503_170001_2サン〇リー京都ビール工場見学のシャトルバス。
    予約しないと駄目かな、と聞いてみたら当日でも見学出来るとの事。

    車じゃ無くて良かった。
    イマイチ、乗り気じゃない夫でしたが
    「工場見学は今、中高年の間の流行りだよ」と言って(笑)、
    せっかくだから行ってみることに。
    バス2台満員、工場に到着したら更に、もの凄い見学の人の数sweat01
    ビックリしました。
    手際良く、グループに振り分けられて、約35分程の工場内見学。
    ホップの香りに包まれて~ビールが出来るまで。

    最後は、出来たてプレミアムモルツの試飲です。Mini_110503_16200001一人3杯。
    工場で出来たてのプレミアムモルツ、
    モルツ、ノンアルコールビール、なっちゃん、烏龍茶
    の中から選んでいただけます。

    1杯目110503_1622012杯目(モルツ)、3杯目(プレミアムモルツ)・・
    Mini_110503_1630_2 110503_163301_2 

    やっぱりプレミアムモルツはスッキリして美味しいわ。
    25分程の間に一気に飲んだから、
    席を立つと、生まれて初めて斜めに歩いたhappy02
    足が~~shockまっすぐ歩けなくて。
    こんなの初めてでした。

    何年か前、アサヒビールの工場見学にPTAの社会見学で行った時、
    お酒強い人が、立てなくなるわ、コップひっくり返すは、
    大変だったのを思い出しました(笑)
    短時間にイッキに飲むのと酔いがまわるのが早いねsweat01

    無料で楽しめて、工場見学は楽しいですね(^◇^)
    長岡天神、紅葉のスポットもあるし、秋に行きませんか~~。
    シメは工場見学で(笑)

    2011年5月 3日 (火)

    花より竹の子

    花より竹の子
    黄砂なのかな?
    どんより曇ってます。
    キリシマツツジ見に 京都府長岡京の『長岡天神』に来ました。
    人はそこそこ…穴場かな。
    真っ赤なツツジは綺麗~~見ごろを少し過ぎた頃かも♪
    長岡京市は 筍の産地として有名です。
    焼き竹の子。
    スジが多くて歯につまるわ(笑)

    日帰りコース

    長男が先週から帰ってきてます。
    といっても、帰省してから、ほとんど友人と遊んでばかり。
    先日、「ちょっと、うどん食べに行ってくるわ~」と家を出たと思えば
    香川県まで行ってましたrvcar

    十分日帰り可能コース。
    「高松のコンサートなら、泊まらなくても、夜中に帰ってこれるんと違う?rvcar
    と私に言うけれど。。高速さえ自信持って走れたらな~。。
    四国、徳島も高松も、気楽に簡単に日帰り出来るのに。

    香川のお土産。このお菓子、やめられません。Cimg0251うどん のかりんとう。
    讃岐では幼い子に うどん を『ぴっぴ』と言って食べさせるところから
    この名が付いたみたいです。
    ポリポリ食べてしまう・・Cimg0252

    2011年5月 2日 (月)

    つばめグリル

    noteい~つの事だか~note
    もう一ヵ月前になってしまいますsweat01
    前回、東京に行った帰り、教えていただいた『つばめグリル』に。
    新横浜店。
    駅ビル、キュービックプラザ1階です。
    少し離れてて分かりにくかったけど、探しました(^^ゞ

    店内は、横浜のイメージ?
    洒落てて落ち着いた感じでした。
    大阪のどこかで行った事のあるビヤホール的な感じ。
    お一人様(笑)だったので、
    一番奥の一人でもくつろげる場所に案内してもらえました。Cimg0160お店で聞いたお勧めのセットを注文。
    『和風ハンブルグステーキ』Cimg0169パンをお願いしたら、一人前がこんなに沢山coldsweats01Cimg0163_2 ハンバーグはジューシーで肉汁がジュワ~。
    ワインが飲みたくなったわ(^^ゞCimg0176Cimg0178 後で紹介して下さった友人に聞いたらトマトサラダがお勧めだったとか。
    あ~注文すれば良かったな。

    ポテトも丸ごと1個だし、かなりボリュームありましたよscissors
    ファミレス的な雰囲気で入り易いお店でした。
    店員さんも感じが良かったわ(*^_^*)
    関東圏しかないんだね。
    トマトサラダ食べにいつか行かなきゃ~dash
        つばめグリル 新横浜店
             新横浜キュービックプラザ1階
                       045-474-4046

    Cimg0186

    のんびり してます。。

    今日は爽やかでよい天気sun

    夫は毎年この時期恒例の人間ドッグ。
    朝一の申し込みだったので、7時半の電車で。
    こんな日に目覚ましが壊れたsweat01
    なんだか音が小さくなってた気がしてたのよ。。
    ギリギリで目が覚めて良かったわ(^^ゞ

    先日の話の続きで、夫と昨日の夕方、車屋さんに。
    担当が変って入社2人目の男の子。
    一生懸命なんだろうね。。やけにテンション高くて。
    こちらが質問するたびに、奥の上司?に聞きに行ってる。
    早くしてよ~って感じだったけど、
    まっ、息子達もこんな感じかな。。心を落ち着けた。
    「お時間がかかりますので、外の車でもご覧になってて下さい」と。
    夫が外に出て行って、しばらくして私の近くに座ってたお客さんが
    「わ~ぁ。家の車に人が乗ってる~sweat01」と大きな声をあげた。

    窓から外を見ると、夫が真っ赤な車の運転席に座ってたsweat01
    大慌てで外に飛び出したわ。。私sweat01
    お客さんの車を、売り物の車と間違えて勝手に乗ってた夫。
    持ち主さんが良い人で良かったわぁ~。

    そこの駐車場狭くて、出し入れを社員の方がされるから
    キーつけっぱなしで止めてあるのよね。。
    窓から見えるとは言っても、ちょっと危険やね(^^ゞ

    帰り、車のエンジンをかけたら、
    行く時聴いてた野球の中継が流れた。
    「阪神負けたわdown」と言った私に夫ビックリ。
    試合時間で逆転は無いと、分かってしまうのが悲しい。。sweat02(^^ゞ

    2011年5月 1日 (日)

    阪神タイガースロール

    じゃんsign03

    Img_0155
    黄色と黒のしましま。
    阪神タイガースロール。
    先日、蟻月にモツ鍋食べに行った帰り、
    新地のお店で見掛けて気になってたの。
    阪神百貨店の地下で3日まで限定販売されてます。Img_0152
    阪神球団公認。
    Img_0153Img_0154ちょっとスポンジのキメがあらい。。
    クリームはバナナ風味のガナッシュ。
    電子レンジで温めるのもおすすめとか~。Img_0156話のタネに。。いかがですか・・(^^ゞ
    阪神タイガースロール→ここっ   

    « 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »