« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

紅白歌合戦

一人寂しく(笑)紅白を観ました。

息子達の幼稚園の発表会、私までドキドキしたのを思い出しました。
嵐の司会・・幕が上がり、私まで緊張しました(^^ゞ
コンサートのMCと違い、NHKの台本どおりに一生懸命やってる感じ。
後半になり嵐も松下さんも、だいぶ落ち着いてきた感じですねっ(*^_^*)
後少し~ガンバレっ。

石川遼君の落ち着いた開会宣言から始まった紅白。
後半になり、舞台もグッと大人の雰囲気にshine
やっと紅白らしくなった感じに思えました。
嵐と松下さんのの紹介で。。いよいよ。。Cimg9573

ひろみさんの登場~シックでゴージャス良かったぁ。
愛してる。。最高でしたheart04Cimg9574 でも4分は、あっという間。時間は無情にも過ぎて行く~~dash
僕らのヒーローも男願も。。もう少し聞いていたかったです。
男願。。消化不良。。あ~もう少し(笑)
地元の友人から
「ひろみカッコ良かったよ。知らない歌ばかりやけどどれも良かったわぁconfident
とメールが届いた。嬉しかったぁ。
Cimg9575_2 大ちゃん、フィギュアのエキシビションに男願を
取り入れてくれないかなheart01
向井君もカッコ良かった。
101231_20290001小林幸子さん。。凄いsign03ツルやhappy02
紅白もあと少しで終わる。。今年も終わる。。

桑田さんの復帰。良かったぁ(*^_^*)おめでとうございますsign03

白組優勝~A葉ちゃんの隣にひろみさん。
テレビに向かって手を振りました。

京の台所・錦市場

京の台所・錦市場

京の台所・錦市場

京の台所・錦市場
毎年の恒例、大晦日の錦市場に来ました。
あいにくの悪天候、雪の為かこんなに空いてる錦市場は初めてでした。
三木鶏卵の出し巻き卵も6人位並んでるだけ。
(↑写真、卵焼き焼いてられます)
打田のお漬け物屋さんも 例年、人でごった返してるのに
スムーズに買えて…なんだか拍子抜けです。
長いものお漬け物、わさびがピリッと美味しいです。
帰って お蕎麦作っておせち料理と…
待ちに待った紅白ゆっくり観ます。
よいお年をお迎え下さい♪

大晦日の京都市内

大晦日の京都市内

大晦日の京都市内

大晦日の京都市内

京都 大原三千院…(年末)ジャンボに敗れた女が一人〜〜♪♪

大阪も吹雪いてましたが、京都市内 大雪です!
今年は寒い年越しになりました。
八坂神社…今夜遅くから初詣の人で賑わう事でしょう。

今日の午後には億万長者

101230_17120001 今日、明日と大寒波がやってくるみたいです。。
朝起きたら雪景色かなぁ。

昨日30日、夫がこだまで帰って来ました。
新幹線下り。。のぞみもひかりも混んでたみたい。
昨日が一番混雑のピークだったかな。

毎年おせちを作ってましたが、
今年は夫の知り合いの方がお勤めされてる
食品会社のおせちを頼みました。
おせちの材料買ったり、作る時間と手間考えたら楽ちん、楽ちん。
でも、年末らしさが少し無くなって寂しい感じもします(^^ゞ
その方が定年されるまで、3年ほどはそこで買う事になるのかな。

で、今年買ったお正月食材は、雑煮大根と金時人参、白みそだけ。
明日、丸餅買って終わりです。(お雑煮の食材だけね(^^ゞ)Photo年末ジャンボ~本日抽選sign03

紅白歌合戦序章

7時のニュースが終わり、
いきなりひろみさんのリハーサルの様子が流れてビックリ。Cimg9548テリーさんも55歳とは思えないってひろみさんの事絶賛。
ひろみさんのコメントでも、明日の紅白への期待が高まりました~。

それにしても、紅白の曲目を番組内で発表したり、序章の番組を放送したり。
今年NHKが紅白に賭ける意気込みが伝わります~。
毎年紅白観てるけど、今年ほどワクワクするのは久しぶりです。
この番組が終わると同時に、来年7日に放送のヒューマンドキュメンタリーのひろみさんの様子が流れました。
ひろみさんに密着取材って感じの番組で期待が持てそう。
その後『江(ごう)』の番宣。。郷から江ウケました(^^ゞ

司会頑張って~heart04heart04Cimg9552_2 

2010年12月30日 (木)

今年もダイエット。。まとめ

今年も一応努力だけはしたつもり。
全然痩せられないかから、ブログに書けませんでした(爆)
4年程通ってるジムで去年の暮
ダイエットに効果的な無料のプログラムを作ってもらいました。
この一年、週4~5日夕方通い1時間程運動して、
夜は40分程、ほとんど毎日歩いた。

11月からは、運動の後、ゲルマ温浴のお試し期間を利用して
1カ月フリーで利用出来たので汗を流し。。
整骨医で背骨の矯正をしてもらってリンパの流れを良くしてもらった
(初回2箇所無料・一回で2~3キロ痩せれるって。。)
無料、お試し。。ばかり利用したためか(^^ゞ、効果現れず(爆)
そうだ、ジムで当たったバランスボールも乗ってる(笑)

ひろみさんは『じっとしてられない マグロ』タイプだそう。
私も家でジッとしてるのは苦手、動いてる方が好き。
『体型を維持できないマグロ』だわ(笑)
『ひらめ』タイプで体型を維持出来る人。。ほんとかな。

この一ヵ月以上、友人との外食も極力減らし、
ケーキもグッと我慢してたのにな。
(ブログにも甘いものが少なくなってた。。はず??)
そろそろ生クリームの禁断症状がsweat01sweat01sweat01

次男が昨日の夜からやっと常食が食べれるようになった。
感染性胃腸炎で結局6日間、おかゆとおうどんだけ。
7キロ痩せたって。。一緒の食事にしてれば良かった。。
冷蔵庫の掃除を一人でしたのがいけなかったわ。

昨夜は次男がバイト代でご馳走してくれた。
くるくる寿司だけど。しらこ。。美味しかったhappy01
101229_18460001

紅白歌合戦

友人のHPでひろみさんの紅白のメドレー曲を知りました(*^_^*)
『愛している』って書いてあったけど。。曲名間違ってるしcoldsweats01
4分間で3曲。。1曲1曲どれだけ聞けるのかなheart01

一昨日の夜中、ひろみさんのSONGSの再放送を
夜中眠れずにいた母がたまたま観た様です。
「あの人歌上手いなぁ。いつの間にあんなに上手になったん?」
って言ってた。
やっと分かってくれたか~~。
娘が40年近くフェンでいるのに。。
今の私の活動状況(遠征回数など)は言ってないので知らないけれど(爆)

たまたま紅白を観た人達にも、こんな風に伝わればいいなぁ。

今、パソコン立ち上げる時にヤフーのトピックスで
『A葉紅白リハで噛み倒し』って書いてあった(笑)
大丈夫~~?happy01

2010年12月29日 (水)

純米大吟醸「一四九二」

この秋発売された阪神タイガースの金本知憲選手の
1492試合連続フルイニング出場のギネス世界記録認定記念のお酒。

純米大吟醸「一四九二」
Cimg7367
玉乃光(京都市伏見区)1本720ml入りで6300円。
夫と飲んだら、あっと言う間に無くなって。。もったいなかった(笑)

気ぜわしい

残すところ後3日。
気ぜわしい中にも一年が終わって行く寂しさも~。
年々1年が早く過ぎて行くからdash

今日は、母の通院の年内最終日。
薬とリハビリは近所の個人病院に行ってます。
昨日今日と連続行きましたが、凄い患者さんの数。
先生に聞いたら『開院以来最高の患者数を記録しましたhappy01』って。
めっちゃ嬉しそうだったcoldsweats01けどこちらは困る(笑)

リハビリの間、一旦家に帰り換気扇とコンロを掃除。
明日が年内最終のゴミの日だから、
レンジフードカバーやガスマットも換えた。
気持ちいい~もうご飯は作りたくないsmile
101228_14370001今日は少し母も元気だったから、
病院の帰りに車で行けるデパートに。
久々のデパートに母も興奮気味だった。
最近はスーパーもデパートも車椅子を貸し出してくれるから
とても助かります。
車に積んでない日でも気軽に行けるし(*^_^*)
今日行ったデパートも、改装工事をして、
駐車場から館内までスロープになってるし
借りた車椅子も、rvcar停めた階の駐車場の入口に乗り捨てて帰って良いし。。
車椅子利用者でも気軽に利用出来る様に改装されてました。
ただ、エレベーターが満員だと乗れないから困るわsweat01101228_18060001明日はゴミの日~早起きして沢山出さないとhappy02
寝る前にこれは冬場の必需品coldsweats01101229_01330001

2010年12月28日 (火)

今更ですが 紅葉狩り・湖東三山

書こう書こうと思ってて書けてない所が多い。。
機を逃すとそのままになってしまう(^^ゞ
その中でも、ここの紅葉は自然と一体になりとても良かった。
是非お勧めなので今ごろ書きます。
来年行ってみて下さい(*^_^*)

来年の大河『江』で盛り上がる滋賀県。
その東に位置する3寺院。百済寺 西明寺 金剛輪寺
湖東三山巡りに友人と行って来ました。
いつも車を出してくれるので助かります(*^_^*)
11月30日。。もう1カ月も前だけど(笑)

歴史のあるお寺と自然の紅葉。
それはもう必見です。
『三山』と言う位あって、小高い山を登ってお寺に着きます。
スニーカーでね。
周遊バスがあるみたいですが、
とてもバスの便が悪いと観光客の方が嘆いてられました。
車で行くのがベストみたいです。

◎釈迦山百済寺(606年)→こちら
Cimg9216
湖東三山、最古のお寺。聖徳太子の発願寺。
「日本紅葉百選」「近畿五大紅葉名所」に選ばれているそうです。 Cimg9242

Cimg9224
地泉回遊式の庭園がすばらしい!!
Cimg9232

◎松峰山 金剛輪寺(741年)→こちら
Cimg9269
少し険しい山道を登ってお寺に。ここは撮影禁止になってました。
血染めの紅葉が有名らしいけど、その場所がわからなかったの(^^ゞ
Cimg9251


Cimg9255

Cimg9265

Cimg9260
もみじの色が 深いエンジ。

■龍 西明寺(834年)→こちら

本堂、三重塔には国宝、ニ天門は重要文化財に指定されてるそうです。
国宝三重塔は内部に極楽の壁画が残っているそうです。
Cimg9274

Cimg9254


Cimg9272

Cimg9278

湖東三山で腹ごしらえ

湖東三山巡りで。
百済寺の中で、お赤飯のおまんじゅう
101130_12390001
中にはホコホコのお赤飯。
塩が効いてて。。甘い餡子と思って食べたら少しびっくりです。
美味しい(*^_^*)
101130_12400001

西明寺で。。滋賀名物赤こんにゃくの田楽。
赤い色がわからないけど(笑)beergood
101130_14220001

昨日のビックリ

昨日はフィギュアのエキシビションを録画して。。
仁の総集編を観てました。。4時間20分もあったわsweat01
何度観ても面白いストーリーだわ。
明日も続くってsweat01
大沢たかおさん良いわぁ。。
今月初めの大沢さん主演『ファントム』
舞台を観に行きたかったけどチケット取れずでしたdown
明日までの
阿部サダヲさん 宮藤官九郎さんの舞台のチケットも取れなかったdown
人気のある舞台は、
先行予約を逃すとなかなかチケットが取り難いですね。

話は変わって。。
昨日40キロが規制速度の一般道を、
私の前を走る車が12キロでチンタラ、チンタラ走ってました。
やたらとブレーキ踏むし。。危ないsweat01
自転車より遅い~~bearing亀のようでした。。
私の車の速度12キロの表示を写メしたい位だった(笑)

私の車の後ろは当然渋滞。
対向車も多くて追い越し出来ないし。。
クラクション鳴らすのも前が変な人だと恐いし。
イライラしてたら、突然右折した。
対向車が来るのに、ゆ~っくり右折するから、衝突するかと思ったわcoldsweats02

初心者マーク無いし。。ぺパードライバーが練習してたのかなぁ。
あまりの遅さに、自分で運転してて酔いそうでしたcrying

携帯に撮り溜めてた写真より。。
名古屋で見つけた名物。今度行ってみないとdash
101212_18520001 101212_18530001

2010年12月27日 (月)

会報が届きました

この間行ったディナーショーの写真が載ってて嬉しいです。
DSはDVDにならないから、記念になる(*^_^*)
そして来年のコンサートの予定がびっしり~び~っしり。
ひろみさん大丈夫?凄いハードスケジュール。
これに追加公演もあるかな。
来年は、あまり沢山は行けないけれど、
予定表としばらくにらめっこをして楽しみますhappy01

今月のこぼれ話。。なんのテレビでリラックスされてるのか気になる~

コンサート予定表。。字が小さいからまた拡大コピーしました。
2倍にしたら大き過ぎたわcoldsweats01
101226_23400001

二人想フ会~今年も一日遅れのクリスマス

Sn3l0033_2 今日、ココアさんが川江美奈子さんのライブに初めて行って来られて
わざわざセットリストと雰囲気を伝えて下さいました。
鎌倉で有名な歐林洞、洋菓子店のホールで行われたコンサート。
休憩にcafecakeタイムあり。。
ココアさんもお土産にも買って帰られたそうです。
写真まで。。びっくり~。
私は、いつもポ~confidentっと聞いてますが、メモして下さってたみたいで。。
コンサート良かったとの事でなんだかホッとしました(笑)
ライブ参加者のプレゼントにハーモニカがもらえたみたいで、
吹かされたみたい(笑)
プレゼントのハーモニカ。。って。Sn3l0040私の為にと、わざわざ書いて下さったので載せさせて下さいね。
感謝です。ありがとうございましたnotes
以下、ココアさんのレポpencil

一部

・恋人はサンタクロースなどのクリスマスソングメドレー
cafebirthday30分間のティータイム

二部
・おもかげ

(60才のラブレター)

・波

・遠い町から

・一緒に暮らそう

(ユーミンへの曲)

・交差点からMerryX'mas
・曲名わかりませんがハモル練習いっぱい。

・アンバランス

(武部さんとのコラボ)
・愛してる

背筋がゾクッとしました。よかった・

アンコール

・千枚の手のひら

・オーバー・ザ・イヤー

・感謝

MC

『愛してる』は、ひろみさんに差し上げた曲だから自分の物じゃないの

3/939才のお誕生・

サンキューの気持

Birthdayライブ・を六本木でやる

会場から質問

結婚式はしないのですか・

→年明けに内輪だけの披露宴を開く

ウェディングドレスも着られると嬉しいそう

Sn3l0039

フィギュアスケート全日本選手権/女子

安藤美姫ちゃん、6年ぶりの全日本選手権優勝おめでとうsign03
テレビの前で手をたたいて喜んだわheart01
真央ちゃんの高得点の後で緊張したはずなのに落ち着いた演技でほぼノーミス。
凄いsign03
最後のガッツポーズも自信に充ち溢れてた。。
ニコライコーチとキス&クライで抱き合って喜んでた姿。。
ワイドショー的に気になったけど(^^ゞ
200点を超える演技。。初めてかな。
世界選手権もこの調子でhappy01

真央ちゃん、スランプ脱出。
佐藤信夫コーチと二人三脚で、思ったより早く復活heart04
佐藤コーチ68歳。。穏やかな中にも厳しさがあるのかなぁ。
世界選手権にはさらにupしていくのかな~

佳奈ちゃん、愛嬌のある笑顔が可愛いね~。
躍動感のある演技でなぜだか魅了されてしまう(*^_^*)

それにしても女子の選手層の厚さには驚き。
これからも暫く世界で戦える選手が途切れず出て来そう。

3月の東京の世界選手権が楽しみ(*^_^*)

そうそう、村主選手、今月末で30歳。
昔の様な華やかさは無くなって来た感じだけど
今も挑戦し続ける姿。そして全日本で上位につける実力。
立派だわ。

この録画は永久保存版ですheart01

2010年12月26日 (日)

ほっと一息…

ほっと一息…

ほっと一息…
スタバのコーヒーでちょっと休憩(^-^)
網戸と家の小窓を全部外して外で洗った。
シャワーを思いっきりかけて洗って ストレスも発散(笑)
綺麗になったから…しばらく雨が降りませんように〜(^_^;)
外で洗ってたら近所の奥さんが通りがかられた。
「久しぶり〜」と言ったけど いつから会ってないのかなぁ(笑)
その間に遠方のひろみ友達には何回も会ってるわ(^_^;)
今夜は M-1とフィギュアスケート。
楽しみ〜

もう歳末

今年も残すところ後6日に。
昨日25日は雪がチラツク寒い一日でした。
最高気温GO度。

昨日の昼頃急に、お腹がゴロゴロ。。これは次男の胃腸炎が移ったかsweat01と、少し喜んだけどpigsmile1時間ほどで治りました。
もう何年もお腹をこわした事が無い。胃腸が丈夫過ぎるわ。

昨日は年賀状を投函。そしてカーテンを洗った。
レースのカーテンだけ一昨年買い変えて、
ホックで取り付けるタイプにしました。

101225_18080001洗う時、下から引っ張れば外れるから便利。
カーテン、天井から吊り下げる様になってるので、
脚立に載っても背が足りないsweat02不便なのですsweat01
あと10センチ。。158センチ位背があったらなぁ。。と思う事が多いわ。

紅白のトリも発表~ドリカム好きだから嬉しいなぁ。
そういえば、紅白にひろみさんのご出演が決まった後、
テリーさんがどこかの番組で
『ひろみ君がド~ンと派手に盛り上げてくれます』
って言ってたのを思い出しました。
その頃から、バラードでは無い事がわかってたのかな。
その紅白まで後6日sign03101225_23120001

親離れ

24日、すっと音沙汰の無い長男に
写真を添付してメールを送った。
101224_17280001 『メリークリスマス! 風邪ひかないようにな。仕事頑張ってsign03』って。
無視された(笑)
返事が返って来なかった。。
25日の夕方になってようやく『元気やで~』と一言だけ。
誰と何処に行ってるのやら(笑)
男の子は、家を出ると、もう行動が分からないね。
夫に「メールしても返事が来ないわ」と言うと
『もう、放っておいたらいい。親離れしたと喜ばんとあかん』と言われた。。
そんな事言われてもねぇ(笑)
いつまでも子離れ出来ない母なのよね~coldsweats01
夫の母もこんな気持ち??大事にしないとねcoldsweats01

フィギュアスケート全日本選手権/男子

小塚選手、初優勝おめでとうsign03
4回転と最後のジャンプに失敗、転倒したものの、
昨日のSPの高得点もあり見事優勝。
ちょっと点数出過ぎかな?(笑)
去年まで、高橋選手や織田選手を追いかけてるイメージがあったのに
この急成長にはビックリしました。
最近は安心感のある演技だもの。

織田君、2位。
最終滑走のプレッシャー、今日もかな。
いつもいつも見ててハラハラするもの(^^ゞ

そして高橋君3位~凄かったね。
あの演技。会場を魅了して、ステップはテレビで観てても圧巻。
演技に貫禄があったわぁheart01
ジャンプはまだ体調が戻らず不安があるみたいだけど、
世界選手権まであと3ヵ月、きっと体調万全で臨めますよねscissors
しっかし、あの花束の数。。大ちゃん人気はupする一方ね。
DVDも発売されるしconfident
でも、今の髪型、あまり好きじゃないわcoldsweats01

明日は女子フリー。
真央ちゃんが復帰の兆しを見せた、昨日のSPでした。
美姫ちゃんのSPも情感こもり、グランプリファイナルの時とは大違い。

2010クリスマスディナーショー・セットリスト

①僕がどんなに君を好きか君はしらない
②ありのままでそばにいて
③Look at me
④悲しみの黒い瞳
⑤言えないよ
⑥小さな体験
⑦若さのカタルシス
⑧クール
⑨愛してる
⑩哀愁のカサブランカ

2010年12月25日 (土)

Merry Christmas!

Cimg9529
リッツカールトン大阪のロビー。
大阪駅で、東北に向かう列車が悪天候の為運行停止と言ってました。
ホワイトクリスマスならいいけれど、悪天候は困るね。
全国的に寒いクリスマスになるのかな。。

良いクリスマスをお過ごしくださいね~shine

今年もリッツのクリスマス。
ロビーのジンジャーブレッドクリスマスディスプレイ
13名のスタッフが50日、800時間掛けて作られたそうです。
お菓子とは信じられない。。
人気があるので、見物の方多くて、宿泊客の方迷惑かも。
毎年、楽しみですheart01

Cimg9508Cimg9509 
Cimg9517 Cimg9514
Cimg9512 Cimg9518

スノーマンブレッド

Cimg9530_2
ザ・リッツカールトン大阪
         クリスマス限定スノーマンブレッド
大阪梅田でスノーマンフェスティバルが開催されてます。
街中がスノーマン。
その一貫でリッツが販売してました。
1階グルメショップにて。

Cimg9543 デニッシュパン生地,。
お味見したら見掛けだけじゃなくて美味しかった(*^_^*)
1575円。要予約。
次男のお腹が治るまで置いておきます(^^ゞCimg9544

2010年12月24日 (金)

Christmas Eveは大安吉日

101224_09370001 懐かしのヤン坊マー坊もクリスマスxmas
Christmas Eve。。我が家のDinnerは。。Photoお粥さん。
次男が昨夜から熱と下痢。感染性胃腸炎だって。
朝、病院行ったら、個人病院なんだけど1時間30分も待たされたらしい。
お腹の風邪やインフルエンザが流行ってるみたいです。
今日、明日とバイトや男子会(ほんとかな?(笑))で
大忙しのはずだった次男なのに。。残念coldsweats01
私も おうどんにレトルトカレーをかけてカレーうどん。。
何とも寂しいEveの食卓だわ。

今夜のtvMステスペシャル、そしてフィギュアスケート全日本が始まった。
行きたかったな。。長野sign03
高橋大輔選手。。どうもファイナルの練習で
ぶつかったのが原因で調子が悪いみたい。
羽生君が大健闘したけど。。明日のフリーはどうなるのか。。
織田君,明日は最終滑走。。また緊張しないかなぁ。。
いつもいつも心配で(^^ゞ
織田君の奥さんと子供がテレビに映った。
「夫人が応援にみえてます。。」って。。若いっ。
奥さんがまだ子供みたいcoldsweats01私が歳だからそう見える(笑)

今日のデパ地下、洋菓子売り場はケーキを買う人で何処も長蛇の列でした。
その横に並ぶ和菓子屋さんは、すでに迎春の品揃え。
そしてこちらも列が。年末ジャンボ、本日最終日。101224_17510001 高額当選日本一とか、大阪駅前第4ビル前の特設売り場。
本日、大安吉日、残り福。。あたりますように~sign03
毎度毎度、一攫千金狙ってるんだけどなshine
先日10枚買ったから。。今日は買わなかったけどね(^^ゞ101224_17480001

大阪 光のルネッサンス

Cimg9467_2

Cimg9441_3 Cimg9442_2 12月11日~25日まで開催されている大阪光のルネッサンス

地元の友人3人とひろみさんのコンサートに毎年1回行ってましたが
今年は集まれなかったので
23日昨日、忘年会を兼ねて行って来ました。
祝日、クリスマスイヴイヴ、それはもう凄い人でした(笑)
「立ち止まらないで、写真は我慢して下さい~」
と放送してた(笑)

大阪市と大阪府の統合問題で揺れている大阪市役所も正面壁面に飾り付け。
スターライト・シティ・スクエアと かぼちゃの馬車。
Cimg9428 Cimg9430_3 Cimg9432 中之島イルミネーションストリート(人が多くて下まで写せない)Cimg9435 中央公会堂の光絵画(映し出される絵が変わります)Cimg9453 Cimg9485 水都大阪 サンタ船長の案内で夜景を楽しむクルーズも。
夏にはここで七夕天の川伝説も催されました→こちらCimg9459 各地の名産品の屋台も並びそれはもう大盛況でした(*^_^*)
綺麗だったぁshineshine

中央会場から東会場に行ったけど、リーガロイヤル辺りの西会場には
アイススケートリンクもオープンし賑わってるみたいです。

帰りは、梅田の方にテクテク歩き、北新地の咲くら で乾杯。
ほんとは大阪駅前で食べる予定が、
みんなお腹が空いてそこまで歩けなかった(^^ゞ
なかなかお手ごろ価格で、グランドビルの咲くらより、静かで良かったです。
来年は4人でコンサートに行けたらいいけれど。。confident
Cimg9489_2 Cimg9502

2010年12月23日 (木)

新マスコット

阪神タイガースにやっと明るい話題が。
新マスコットheart04
名前考えようっとhappy01

以下タイガースHPよりお借りしました。

新マスコットのプロフィール

トラッキー・ラッキーとの関係ラッキーの弟
性格明るい、涙もろい、ちょっぴりどんくさい、几帳面、頭が良い
特技一生懸命応援する
趣味応援グッズ集め

Chrisumas Dinner Show 2010・その1

Cimg9408 2010・12/20
神戸ホテルーオークラ1部に参加しました。
本当は大阪か京都にしたかったのですが、
申し込みの時点で法事の日取りがわからなかったので
週末は避けて月曜日の神戸にしました。
朝からの雨も上がり、12月とは思えない様な暖かさ。
お天気にも恵まれました。
Cimg9352_2ホテルのエスカレーターを降りるとRosen Hemdenのひろみさんがお出迎え。
左手の宴会場のローゼンの展示会に。
光り輝く宝石と、販売員さん達の洗練されたリップサービスにご満悦。
目も心も満たされて、何も買わずにプレゼントのデコシールをいただきました。
Cimg9394_2 会場前には、ファンクラブ勧誘のコーナーにM田さん、
そのお隣にマグニカ5ワイン、そのお隣にフランクミュ-ラ-の時計

ワインのコーナーで、
武道館でいただいたワインの保存方法を教えていただきました。
会社の方らしい男性がみえてらして、とても詳しく説明していただきました。
輸入元の会社は神戸なんですね。

隣の、フランクミュ-ラ-watchコーナーでは
『ご主人のプレゼントにいかがですか』と勧めていただきましたが
555万円なんて滅相もございません。
赤の方は「ひろみさんの拘りの赤だからご主人も喜ばれますよ」と
勧めて下さいましたが、「ひろみさんの拘りの赤」と聞くと、
余計に「いらない」と言われるわcoldsweats01
しかも50万円だし。
友人は、この日まで5万円と思ってたみたいです(^^ゞ

宴会場ではホテルの方が座席まで案内して下さいました。
案内された席は、テーブルが並んでる一番後ろ。
悲しい~、私が申し込んだから一緒に取った友人にとても悪かった。。悔しい(笑)。
しかも、ホテルの人が他の人を案内されてる時、何組かの方に
「とても良いお席をご用意してますよ」と言って前の席に案内されてます。
悲しい~。
聞こえない様に言って欲しいわpunchsweat02。。ブツブツ。。

Chrisumas Dinner Show 2010・その2

贅沢なディナーの後、いよいよ開演です。
席が後ろだと、トロケルまで行かず
どこか平常心も残しつつ見ることになってしまいます。

セトリと登場の仕方は事前に教えていただいてました。
でも思ってた幕の開き方と違ってたので感激。
歓声とドヨメキが会場を一周しました。

最初の3曲はひろみさんから「僕からの皆さんへの気持」って説明がありました。
そんな事言われるとドキッと勘違いしそうな曲名の3曲です。

全10曲、アコースティックなアレンジの曲があったり、
最後の決めの演出が素敵だった曲もあり。
そして8曲目は、とてもカッコ良かった。
曲が終わってから思わず「良かったね~heart02」と隣の友人と声を揃えて言ってました。

『愛してる』はコーラスもあり。。これはその場の伴奏と違ってたのかも。
重厚感がありました。

MCの中で、健康診断行ったらすべて異常なし。
18歳のアスリートしか出ない脈派が出て→(脈派とは)
その病院で機械を導入してから2人目と言われた。。と喜んでらした。
「体内年齢も20代、でも脳内年齢は75歳。(軽く頭を指差し)いっちゃってるし。。」
と言われた時、思わず2つ隣のテーブルの
70代後半の4人グループの女性を見てしまいました。
4人でちょっと目配せをして、苦笑いをされてました。
その後、すぐにひろみさんが
「自分なりに良い年齢を重ねて行きたい」だったかな?
そんな感じの話をされて、4人の女性も納得の笑顔。良かった(笑)

その中の一人のお婆ちゃま、
ひろみさんのお話にとても愉快そうに、
身体を揺らして、口に手をあて、笑ってらした。
暖かな感じで凄く素敵なお婆ちゃま。
ひろみさんのMCの時、ついついその方を見て、幸せな気分に包まれてました。
いけない、いけない、ひろみさんを見てなかった。。
ちょっと注意力散漫。

そんなこんなでアッと言う間の1時間でした。
衣装は5パターンでした。

帰りのタクシーの運転手さん、
ファンの方を乗せて来て、
ひろみさんのDSの事をとても良くご存じでした(笑)
みんな色んな事を教えてくれるって、金額までご存知で(笑)
「4万円もあったら旨い物食べに行くわ(笑)」って。
「きっと夫も同じ意見と思います」と言っておきました。
現実に戻された瞬間でした(^^ゞ
Cimg9346

2010年12月22日 (水)

朝日新聞夕刊

朝日新聞夕刊
やっと載ってた(笑)

バター醤油餅

バター醤油餅
昨日anan読んでたら 嵐の櫻○君のお正月の好きなメニュー『お祖母ちゃんが焼いてくれるバター醤油餅が絶品』と書いてあった。
なる〜 北海道にバター醤油ご飯があるから お餅にバター醤油もありね。
って事で バター醤油お餅。
なかなか美味しいけど バターはカロリー高いね(笑)

2010年12月21日 (火)

落ち着きがない

今日は午後から大雨でした。
しっかり降ったなぁ。

フリーター家を買うの最終回。
良いドラマだったなぁ。
お父さんが会社に挨拶に行くって、実際なら息子って嫌がるだろうな。
2世代ローンで2980万だったっけ。。お家を買うって。
あの坪数の家が2980万円なんて安い。
お洒落なお家だったしnote
中古だった?でも30坪はあったよねぇ。。
2980万では買えないなぁ。(安くても私は買えないけれど(笑))
ドラマの世界だけどね。
なんて変なとこに注目してしまいました。
A葉君は、控えめなご出演でしたね(*^_^*)

8時からは紅白歌合戦の曲目発表。
番組内で発表するなんて今までに無かった様な。。
A○Bをゲストに紅白出場歌手にまつわるクイズもありました。。
答えられない。。
10代の子達に『おふくろさんの歌詞』なんてわかるわけないし。
しかも、グループ6組を当てる問題では、
出場しないグループの名前答えるしsweat01
答えを事前に仕込んでおかないと。。可愛そうsweat01
見てる方も見てられなくてsweat01

『GOGOイヤースペシャルメドレー』
僕らのヒーローは必須かな~そこからアップテンポが続く?
楽しみ・・heart01衣装にも期待heart01
だけど『愛してる』フルで歌っていただきたかった。
紅白の場で・・
新バラード3部作は。。sweat02

嵐もメドレー。

メドレーが多い。
なんとなく落ち着きのない感じの紅白になるかな~
『落ち着きがない』とある場所に書いてあったけど
これって誉め言葉ですか?sweat02(笑)
101222_01040001

嵐の雑誌本当に多いね。
友人に教えていただきました。
これ楽しかったですよ。

Chrisumas Dinner Show 2010・Dinner編

2010.12.20 Hotel Okura Kobeにて
               1部4:30開演

Cimg9357 1時間程のお食事の時間。
普段なら落ち着いてゆっくり食べれる時間なのに、
コース料理しかも宴会となると、どうしても気ぜわしいです。
仕方ないのかな。
白ワイン、赤ワインは、頼まずとも絶妙のタイミングで入れていただけました。
4万円。。驚くほど贅沢なお値段での食事。。
本当ならもっと贅沢なコースがいただけるはずだけど
ひろみさんがメイン。。お料理堪能しないとね。
神戸はお料理が良いと言われてます。
欲を言えば、スープとサラダも欲しかったぁ。。
スープの代わりにwineいただきました。
他は京都しか知らないけれど、京都も美味しかった記憶が。。
どうだったかなぁ。。

2年前も同じ会場でした。
ブログとは便利な物で、その時のお食事を残してました。
まだブログを初めて10日程だったので、
写真の貼り方も文字の配列も適当だった頃→こちら

気合入れて写真撮ったから、以下写真ばかりです(笑)

2010ディナー

野菜と海の幸のラビオリ仕立て
           海藻ビーズの輝き

Cimg9364_3
クリスマスらしい赤と緑。
ツリーをイメージしてあるのねxmas
上には少量のキャビア。
染色された大根での中には魚介と野菜。

Cimg9366_2 Cimg9368_2

スズキのスフレ仕立て アワビ、小海老、小松菜とサフランソース
Cimg9374_2
Cimg9373_2 紅白2食シャーベットのデュエット
Cimg9380_2
Cimg9379_2 牛ヒレ肉の網焼き トマトの衣
            粒マスタードと野菜のゴンドラを添えて

Cimg9385_3

これは一昨年と見た目同じです。
お肉とっても柔らかくgood、焼き加減はミディアム。
Cimg9386_2 Cimg9389_2オークラ特製デザート クリスマスの贈り物
Cimg9392_3
キャラメル風味のアイス。練乳ソース。イチゴはとても甘かったheart01
Cimg9393_3コーヒー
Cimg9395
パン
お腹空いたらあかんから全種類食べたわhappy02
しっかりした生地のロールパン。。この堅さ、ワインに合うわ。
どれも美味しかったですheart04Cimg9378飲み物。
Cimg9382
ビール(サントリープレミアムモルツ小瓶1本)、
モスコミュール(ここのはあまり美味しくなかった)ワイン白、赤(2杯づつ)

1時間の間に こんだけ飲んだら、お腹チャポチャポfish

今朝の体重は計ってません。。happy02

Chrisumas Dinner Show 2010・お席

神戸はプライベート席になっています。
2人で申し込めば2人用、3人だと3人用。。のテーブルが用意されてます。
気楽に会話もお料理も楽しめます。

一人申し込みの方は、10人ほどのテーブルが用意されてます。
その分、今回は裏目に出たかな。。
H会員席は2人でしか申し込めなかったから、2人用のテーブルが沢山。
通路も広く設けてあったから、後ろに感じました。

Cimg9362
で、私達の様に前に4つのテーブルがある事になってしまいました。
私のテーブルは写真↑の後ろにあるテーブル。

でもひろみさんまでコンサートよりは近いし、
良く見えたから良しとしますweephappy02
長方形の会場だから、一辺が長い方のお席はもっと後ろまでありました。

後ろの髪を美容院で綺麗にしていただいたのに、
後ろには誰もいない席でした(笑)Cimg9359

カメリアのシュークリーム

Cimg9417 ホテルオークラ神戸 
カフェレストラン カメリア


友人からこれが有名って教えていただいたので気になって気になって。
行かねばsign03
帰りに買って帰りました。

ひろみさんのショウが終わってから行くと、ケーキの種類も残り少ない。
シュークリームは3個残ってたのでラッキー。
Cimg9419 固くて厚めのシュー。
焼きたてはきっとサクサクしてたのかも。
シューだけでボリューム満点。
Cimg9424クリームは、しっかりめのカスタード+生クリーム。
私の好きなタイプです。
カスタードがと~っても甘い。
久々にこの甘さでした。

大倉ロールが気になりました。
黄身まで真っ白な卵を使って焼きあげてるそうです。
次はこれを買おうっと。
Cimg9404店員さんの感じはとても良かった。。さすがホテル内のお店ですね。
教えていただいてありがとうね~~confident
Cimg9405カフェレストラン カメリア
            078-333-3522
兵庫県神戸市中央区波止場町2-1
神戸ホテルオークラ1階
無休  7時~23時まで

2010年12月20日 (月)

人に迷惑が掛かる事はいけない…

友達と別れ地元駅で電車待ってます…
先程 線路に人が入った影響で 電車が遅れてます。
まだ来ません…寒い〜(涙)
人に迷惑掛かるような事してはいけませんよね…

DSのあった三ノ宮からの電車は遅れが原因で超満員。
友達と二人で座ってて私が通路側。
私の横で立ってた男性が持ってるペット用のキャリーバックから犬が顔を出してる(><;)
恐い〜〜〜
犬の息遣いが聞こえる〜
恐い〜〜
見てるのはとても可愛いと思うけど動物はとっても恐いのです。
耳を噛まれそうで 。。涙は出てくるし 顔が真っ赤になってくるし…
ひろみさんの余韻が吹っ飛びました(笑)

終わりました

終わりました
終わりました
7時過ぎに終わりました。
始まってみれば それはもう、とてもとても素敵なコンサートでした。
ひろみさんの歌声良かったです♪
舞台まで6メートル位の距離だったけど一応センターだったかな…
でもDSはあっという間に終わるわ。
もう少し聞いていたかった(笑)

線路に人が入った?電車が芦屋で止まってます(涙)また足止めです(涙)

もう直ぐ…

もう直ぐ…
もう直ぐ…
あれ あれ?
後ろにテーブルありませんよ…前に沢山テーブルが(T_T)
え〜い、飲んでやるぅ!
始まりそう…

三ノ宮

三ノ宮
三ノ宮
暖かく晴天です。
神戸の山が綺麗です。
ブローに行ったら オーナーがメチャクチャ丁寧にして下さって 時間が掛かったわ。
焦りました。
オーナーの名前が『剛(ごう)』さんと聞き 嬉しかったわ。
髪が短いから後ろを毛束にして流してもらいました。
夕方まで持つかなぁ…
前髪とサイドは 自転車飛ばしたら…悲しい(笑)

『さん』付け

関西で「飴ちゃん」って聞いてビックリした。
と友人が言ってた(^-^)
飴に『ちゃん』を付けるなんて。。って。

油あげには『お』も『さん』も付ける。
冷蔵庫のお掃除してたら、これにも書いてあったわwink
101219_17230001

2010年12月19日 (日)

赤い卵の思い出

今日は冷蔵庫の掃除をしました。重曹で拭いてスッキリshine
赤い卵。。昔、伯母の家に泊りに行くと、
朝、近所の養鶏場に連れて行ってくれて
生みたての卵を採って、持って帰って卵かけご飯にしてくれた。
赤い卵に鶏の羽がついてて。。
「これをあの鶏が生んだんだ。。」
と思ったら食べれなくて。
残してばかりで。。今思えば悪い事したな。。
かなり長い間、赤い卵は、食べれなかったわ(^^ゞ
101219_13330001

明日になったわ

今日は、暖かかった。
明日は天気が崩れるみたい。
雨。。大丈夫かなぁ。

明日着て行く服を今頃着てみました。
今回は何も準備してなくて。
なんだか真っ黒~。華やかさがなかったか。。coldsweats01(笑)
今更どうしようもないから、まっいいか。
コラーゲンも2本飲んだし、
いざって時用のパックでもしておこうcoldsweats01

お隣のおじさん、ずっと前に書いたけど、ガレージで日曜大工が趣味。
暑くても寒くても、ほとんど一日ガレージで何かされてるの。
最近は、おばさんまで、家の前にいる。
70代のご夫婦。
私が家を出るたび、
『お買いもの?おでかけ?』とか声を掛けて下さって。。
たまにはコソッと出掛けたい時もあるし(笑)少し鬱陶しい時もある(笑)

で、ここ2回ほど、
黒のスカートに黒のロングブーツ、黒のコートを着て出かけようとしたら
おばさんが「お母さんに何かあったの?」
って聞いて下さるsweat01
「いえいえ、母はピンピンしてます」
って答えると
「全身黒だから、何かあったのかとビックリするわ」
ってsweat01(笑)
心配して下さるのはありがたいけど~嫌になるよ。
何かあった時はロングブーツは履きませんhappy02

明日もそう言われそうな格好だわ。。
家出る時、お隣さんがいませんように~coldsweats01

↓伏見限定の月桂冠。
美味しいheart04
101214_18070001

ボンレスベルト ダイエット

万年ダイエッター。
こんなの知らなかった。。
ボンレスベルト

ダイエットにボンレスベルトの画像

画像はお借りしました。
笑ってしまった(^^ゞ
巻いてさらにエクササイズを取り入れると
カロリーの消費、脂肪の燃焼を効率よくし、代謝が上がるらしい。
これを巻いた自分の身体を想像すると恐ろしい~wobbly
この上からTシャツは着れない。。
クラパにして行ったらお腹のボコボコにひろみさんもびっくりhappy02
アマゾン、ニッセン他で購入出来るようです。
私は買わないけれど。。coldsweats01

2010年12月18日 (土)

大掃除開始?

昨日は、缶びん、ペットボトル、資源ごみの回収日。
年内最終sweat01

使ってる調味料、醤油や酢などのペットボトルや瓶。。
捨てる物は無いかと流し台の下を確認しました。
1年の汚れが目立つ~生活感ありありの流し台の下。

午前中は用事で出掛けてたんだけど
午後から、思い立って掃除を始めた。
思いつきの掃除程、要領の悪い物は無いわ。
大掃除も計画が大事ね。
やり始めたら止まらなくなったtyphoon

流し台の下、お鍋や調味料、調理器具など~
出して拭いて、片付けて、少しはさっぱり。。
もう何も出し入れしたくない~coldsweats01

今日は食器棚を拭こうかな。

↓カネボウのコラーゲンドリンクの見本品。。
いざって時にしまってたのを忘れてました。
いざって事は、普段の生活で最近は何もないんだけど(^^ゞ
DSは明後日、ちょっと遅いけど、昨日から飲みはじめましたhappy02
服も何もかも今回はあるもので~気合足りてない(笑)101217_22540001

2010年12月17日 (金)

寒波到来

今日は近畿一番の冷え込み。
最低気温が0度。
初霜、初氷が観測されたらしいよ。
雨戸を開けてみたけど、私の住んでる地域ではそれも無し。
空気が凛としてシャキッと目が覚めました。

今年も家ではヒートテックシャツにフリース2枚重ね着、靴下も。
この季節がやって来たわ。
灯油は18リットル1470円。。来年から値上がりするって\(◎o◎)/!
寒がりなので家計に響くわ~sweat01

昨日は、夫の年に2回の検査の日。
母と同じ大学病院へ。
母の時見る光景と、夫の時見る病院は、なんだか違って見える。
全く違う不安感が襲ってくる。。

毎月の定期検診と投薬で現状維持かぁ。。
まっ、今のところ現状維持が出来てたら十分だけどsweat01
後は医学の進歩を待ちましょう~だって。
先生待ってないで、進んで何かをして下さい~(笑)
病名がわかって15年。。随分と治療方法が発展した。
日本の医学は凄いと思った。
後10年すればもっと進歩するかな~

同じ病院に何カ月も通って血液検査や状態に変化が無い時は
笑われても良いから設備の整った大きな病院に行く事。。教訓だわ。

夫は診察を終えたら午後から東京に帰ったので、
JRまで送って行きました。
帰りに寄ったスーパーで焼き芋のいい匂い~~lovely
そそられる~heart04
あまりに美味しそうだったから、1本お昼ご飯に。
コロッと美味しそうなのを選んだのに~見掛けに騙されたぁannoy(爆)。
甘くないし、ホコホコもしてない~悔しいcrying
焼き芋の美味しい見分け方を知りたいhappy02101216_14140001

KAGEROU

友人がお勤めする本屋さんで購入。
巷の書店では、売り切れとか、増版とか。。
既に1億円の印税とかshine

そんな事はウソの様に沢山在庫が積まれてました(^^ゞ
予約しなくても良かった。
字が大きくて読みやすい。。
もう読めてしまうわsweat01
101216_23530001

2010年12月16日 (木)

あてる?かける?

昨日は、カットに行って来ました。
いつものイケメン君shine
女の子が辞めてしまって、オーナーと2人の営業になってから
予約が取り難くて。。sweat01昨日は、すんなり取れて拍子抜け。

私「いつか髪を伸ばして巻き髪風にゆるくパーマあてたいんだけど、
伸ばすまでにいつも挫折するんよね~。」
って話してたら、
『パーマをあてる』って言うのは大阪?関西?だけって話に。
東京では『パーマをかける』って言うみたい。
美容師さんの講習会でも、『あてる』と言ったら通じないそうです。

秘密の大阪  かな?(*^_^*)

ひろみさんのDSは月曜日、
大阪は月曜日、ほとんどの美容院休みだから
髪も短くなったし、自分でブローして行こうと思ってコツを聞いたら
年内は休まず営業だって(*^_^*)
「そんな事なら月曜日にカットに来れば一緒にブローしてもらえたわcoldsweats01
と言ったら、月曜日、ブローだけならサービスしてくださるって
やったぁ・・up言ってみるものだわ(^^ゞ
ただし、イケメン君は彼女とクリスマス前倒しデートの為休み。。sweat01
とっても残念。。(笑)

美容院行く前に『フリーター家を買う』の録画観て
最後、お母さんが息子の就職祈願のお守りを注文してた場面で泣けたcrying
目が赤かったわ私(^^ゞどんだけ泣くのか(爆)

名古屋タカシマヤ2階テラスにて・・
Cimg9300

キャッチコピー

お昼の番組『DON!』で
コンビニのお菓子の今年一年の売れ筋ランキングを放送してました。
その中で、見事1位に輝いたのがこれ。。
ブラックサンダー
そのネーミングやキャッチコピーが
面白可笑しく取り上げられてました。

この商品『若い女性に大ヒット中』とキャッチコピーを付けた頃から
売れ出したらしい。

今は、ネット限定販売の『白いブラックサンダー』が大人気とか。
キャッチコピーは『美味しさ直滑降』
北海道で製造してるから『白い。。』を付けてネーミングしたって。

そして今、九州限定で売られてる
モーニングサンダーのキャッチコピーは
『YOU 食べチャイな!』
だって(^^ゞ
買ってしまいそうhappy02全国発売されないかなぁ。。
101215_19060001_2

2010年12月15日 (水)

これも周波数が変わるって

『セカンドバージン』最終回でした。
行さんが、死んじゃったcrying
最終回まで納得の展開。。良いドラマやったなぁ。
長谷川博巳さん、なんとも色気のある俳優さんだった。
これからも活躍して欲しい。注目しておこう。

話は変わって。。
携帯の周波数が変わり、
今使ってる携帯が来年の7月から使えなくなるらしい。
テレビだけじゃないんだ。。
使いやすくて長年使って来た携帯ともこれで、サヨナラ。。sweat02paper
5年位使ってるかも。。もうハゲハゲ(笑)
Cimg9345また一から使い方を覚えないと。。これがまた最大の難関なんだよねsweat02
同じメーカーのにして、使い方があまり変わらない様にしようかな(^^ゞ

ショップを覗くと、周波数の変更に伴い、
私の今の携帯からの機種変だと新しい機種も半額になってる。
今が買い替え時かな。

携帯が普及し始めた頃は『主婦に携帯なんて必要ない』
なんて言われてたけど、
いつの間にか携帯が無いと生活出来ない時代になったねsweat01
Cimg9319  名古屋タカシマヤ2階のテラスにて。。

2010年12月14日 (火)

ふたご座流星群

双子座流星群
半月の月が綺麗。
星は少し出てるけど 全体に曇り空。
こりゃ無理だわ。
満天に輝く星空の下で見てみたい。
願い事を考えておかないとね。

無事だった♪~中津川モンブラン

Cimg9329 いつも名古屋からの帰りは、何かcakeを買って新幹線の中でcafeと。
それが楽しみなんだけど、今回は新幹線で座れなかったので、
家まで持って帰りました。
新幹線の中がめちゃくちゃ暑かったので心配だったけど、なんとか大丈夫だったわ(^^ゞ
やっぱり小さな保冷バッグはいつも必需品ねcoldsweats01
Cimg9328 仏蘭西菓子REGNIE
名古屋の西区に本店があるお店みたい。
JR名古屋タカシマヤ地下をブラブラして気になりました(*^_^*)
ここのお店の一番人気らしいので・・グッと堪えて一つで我慢sweat02
季節限定
『中津川モンブラン』Cimg9332栗の産地、中津川の栗を使ったマロンペーストheart01
ほわっと栗の香りが広がったhappy01
私の好きな生クリームたっぷりのモンブラン。
下にはサクサク、卵白砂糖、アーモンドプードルで作ったシュクセ。
ホワイトチョコレートでコーティング 。。食感の違いも楽しめるわconfident
1つ483円。

僕のお菓子の向こう側にしあわせがありますように・・
           シェフ 長谷川亨平Cimg9327

2010年12月13日 (月)

スタバで休憩

スタバで休憩
今日は 母の定期検査で 大学病院へ。
先週、前もって造影剤を使った大きな検査をしたから
今日はレントゲンと血液検査、そして午後から外科の診察。
簡単な検査だからと気を抜いて少し遅く家を出たのが失敗だったわ。
血液検査、120人待ち(・_・;)
久々に混んでてびっくり!
1時間30分待ちました。
診察予約時間までの待ち時間にスターバックスに。
『クリスマスツリーデニッシュ』
今日は「ミルクたっぷりのラテがお勧めですよ(*^_^*)」と笑顔で勧められたけど、
牛乳がたっぷり〜大の苦手(爆)
想像しただけで鳥肌が(^_^;)
きっと顔が引きつってたと思うhappy02
ラテは豆乳しか飲めません(笑)

明日は 内科にGO!GO!
明日のお昼は食堂で おうどん を食べようかな(^-^)

親戚付き合い

Cimg9307
名古屋ミッドランドスクエア前のイルミネーション。。
とっても綺麗でしたshine

義姉の嫁ぎ先の法事で昨日は出掛けました。
親戚の方の多さにいつも驚かされます。
そしてお付き合いの深さにも。
親戚付き合いをとても大事にしてる義姉に頭が下がる。

夫の親戚も多く、付き合いもとても蜜なんだけども、
離れて暮らしてる事を言い訳にそこまで入り込めないでいる私。
義姉の様には出来ないなぁ。

来年は義姉の嫁ぎ先関係の法事が2回予定されてる。
その度に、夫と私が参加。。交通費が半端ないdown

実家に寄ったら、義母が小さくなっていた。。
先月体調を崩されたので42キロになってしまったらしい。
母と同じ歳の義母。。母よりずっと元気だから安心してたけど、
なんとなく心配。
体調を崩したから気弱になられたみたいで、
私に「先々のお願い」を何度もされた。

義母、私の両親。。どうなるんやろ~。。
暗く考えたら、お先真っ暗になるので~
忙しくなってやっと痩せられる~と前向きにhappy02

姉妹の様に仲の良い、義姉と義母。
2人とも旅行好き。
義姉が2年後に定年を迎えたら、
今まで以上に、どんどん旅行に行こうと計画されてた。
海外はもう無理だからと国内アチコチ。
私と3人でって、勝手に計画が進んでたcoldsweats01

今、二人が一番に行きたいのは、青森。恐山。
お義父さんの霊をイタコさんに降臨してもらって、
話がしたいんだって。気持ちは分かる様な気はするけど・・
怖がりな私。。
怖い~行きたくない~私は温泉につかって
潮来笠を歌っていたい~spa

『この嫁は、お気楽過ぎる。。情けない』と
天国から何でもお見通しのお義父さんに言われそうだからbleah

2010年12月12日 (日)

大迷惑

大迷惑
法事で早朝から 愛知県に来ました。
14時30分過ぎに三島駅で人身事故があったとか…
名駅の『みどりの窓口』も指定席の取り直しで大混雑。
1時間以上の遅れがでてます。
新幹線自由席も超満員。
やっと乗れました。
自由席の通路に立ってます(笑)
人身事故、人に迷惑が掛かる事をしたらいけない…
新幹線でのお楽しみ、モンブラン食べようとタカシマヤ地下で1個買ったのに…保冷剤もっと入れて貰えば良かったわ(涙)

後ろ姿

071113_141800012007・11・13
携帯の写真を整理してたら斎藤佑樹選手の早稲田2年生の時の写真が残ってました。
神宮球場での秋季大会かな。。
ネクストバッターボックスでの後ろ姿。
今の方が身体も鍛えられた感じがするね。

2010年12月11日 (土)

僕らの音楽

SONGSに続き僕らの音楽、とっても良かった。
質の高い音楽番組notes

沖仁さんとぎゃんちゃんの所、何度リピートしてる事か(笑)
ぎゃんちゃんが『シンガーソングライター 川江美奈子』と
大きく紹介されて本当に嬉しかった。

アレンジも良かったしね。
ひろみさんの歌声とぎゃんちゃんのしっとりとした歌声が一つになり
最高のハーモニーだった。
曲が終わりひろみさんがぎゃんちゃんに一言、あの場面好きだわ。
最後のひろみさんの笑顔の横顔も良かったし。。

『ありのままでそばにいて』から2年。
まさかこんな日が来るとは、思ってもみなかった。。

浅野温子さんも素敵な方だったわ。
話し上手、聞き上手。。嫌みの無いあっさりした女性。
あんなタイプの人は好き。
もっと話を聞きたい位。。
ひろみさんに抱きついて、ドラマでは二ノにハンドクリームを塗ってもらって
いいなぁheart04羨ましいわぁhappy02

それにしても、CMも豪華な顔触れだったね。
イチローに松井、山ピー・・グリーンラベルのCMも流れたら嵐もだったのにねぇsmile

↓川江美奈子さんの夜想フ会に行った時、
品川駅の構内で目に留まったポスト。
こんな形のポスト初めて見たわhappy01

101124_21330001

2010年12月10日 (金)

花みたい・・

これは何でしょう~

101210_18330001

青梗菜を切ったら。。芯の所がバラの花の様に見えました(^^ゞ

今日はミヤネ屋さんで、ひろみさんのDSの様子を観ました。
最後まで観たら、ネタばれ。。衣装も曲もわかってしまうから
観ないでおこうと思ったのに。。全部観てしまったcoldsweats01

綾小路きみまろさん、コロッケさんのDSも楽しそうheart01
DSじゃなくても舞台行ってみたいなぁ。。wink

あの頃私は細かった

今朝も斎藤選手の話題が続いてます。
海老○さんの話題が少し吹っ飛んだ感じ(^^ゞ

佑ちゃん、これからが勝負。
プロの世界、同期ドラフトの人も闘志湧くだろうし、
他球団の打率の低い選手(笑)もただじゃおかないだろうね。
実力の世界。。
昨日の華やかな会見で『ハンカチ王子』と騒がれた時以上に
背負うものも大きくなった気がする。。

昨日の満面の笑みの梨田監督を観て
2年程前に監督の講演会に行った時に撮った2ショットの写真を思い出した。
年賀状に梨田さんとの2ショットの写真を貼りつけて
ひろみファンの友達からとんでもなく不評でした(^^ゞ

過去の写真を探してたら、サマーディナーショー、
東京ヒルトンベイのお食事の写真が出て来ました。
この年の2日目に行きました。(初日じゃない(^^ゞ)
関西のサマーディナーショーに外れ、悩んで東京に行ったんだった。
しかも何日か前に申し込んだから一番後ろのテーブルだった。
当時はあれでも満足してたのになぁ。。
Cimg0006 私の写真を見たら若いわ~。細いわ~。
当時でも痩せようと努力してたけど、逆の成果が今ここに。
かなり凹むけど。。

デジカメ買ったばかり・・当時食べ物の写真ばかり撮りだめてるhappy02
山盛りで出て来た家庭料理の様なマカロニサラダはピンボケで残念過ぎます。
今なら撮り直してると思います。
2006・6・3ヒルトン東京ベイ サマーディナーショー

ツイストパスタサラダ ノルウェーシュリンプとコーン添えCimg0010
パンプキンクリームスープCimg0011牛フィレ肉のポワレ グレイウ゛ィソース ローストポテトと旬の野菜添えCimg0012ベイクドチーズケーキとチョコチップアイスクリーム
Cimg0013

2010年12月 9日 (木)

佑ちゃん、おめでとう!

201012091634000北海道日本ハムファイターズと正式契約。
札幌ドームで入団会見が開かれた。
斎藤佑樹君おめでとうsign03
札幌空港から、道庁、時計台を通り札幌ドームへ。
佑ちゃんの眼にはどんな風に映っただろう。
きっと観光で見る景色とは違うだろうな。

そして8千人のファンの前で(ミヤネヤ情報)堂々とした会見。
4年前の甲子園の決勝、駒大苫小牧との試合の事を話すなんて
可愛いなぁ~。
話術も上手だし『ゆうもあ大賞』も受賞してる位で話も楽しい、
聞いてて気持ちが和むしheart01
札幌のtsubo☆7さんから刻々とドーム内の生写真を送っていただいた。。
ありがとう~~happy01

ユニフォーム、めっちゃ良く似合うsign03
来年から背番号に負けない様に頑張って欲しいsign03
↑レプリカユニフォームも発売らしいです。『佑樹』

あ~。。北海道に行ってしもた。。寂しいなぁ。。
唯一、セリーグの球団じゃ無い事だけは良かった(^^ゞ
素直に応援し続けられる(^^ゞ
来年はパリーグが熱いなぁ。

それにしてもミヤネ屋さん、あれほど頑張って放送してくれてて
最後の最後、肝心のピッチング寸前に終わってしまうなんて・・(爆)
御愛嬌やわcoldsweats01
201012091350000_2

当然落選

毎年、毎年、当たり前の様に届く落選通知sweat02
年末のお楽しみは、今年も無くなってしまいました(笑)
759480通ですってhappy02
実家と夫の赴任先と家と3通すべて落選。

受信料を納めてる家庭1件につき1通の応募と思い込んでたの。
一人で100通以上書いてる人もいるらしい・・そうなんだ・・
よ~し、来年こそgood(笑)

すでに超高額でオークションに出てるわwobblysweat01
101209_00100002

2010年12月 8日 (水)

師走のデパート

御歳暮や法事のお供え物を買いに久々梅田の百貨店に。
すっかりクリスマスムード一色で、人も多かったわ。
午後から出掛けたけど、
阪神百貨店で御歳暮の特設会場は40人待ちでした。
平日でもこの時期は混雑してるんだsweat01
改装中で買い物がしづらい阪急は空いてた。。
阪急百貨店と阪神百貨店、人の多さが逆転してしまったみたい。

百貨店は好き。デパ地下も好き。
癒されるんだよね~こんな人はあまりいないかもcoldsweats01
買って無いけど、阪神百貨店の551(豚まんが有名)でGOGOセット。
101207_15480001
で、デパ地下をウロウロしてたら
ゴールデンウイークと年末だけ期間限定発売になる
桂新堂の『たこやき好きやねん』
ソース風味の海老せんべい。
ずっと販売してくれたらいいのにな。
Cimg9285 まい泉の横を通ったら阪急百貨店本店限定・個数限定
『やわらかヒレかつドッグ』
サワーキャベツの酸味が効いてるheart01
ここのカツ美味しいですよね。
どこのデパートにも出店してるけど、どこも良く売れてるね。
Cimg9282_2 Cimg9283 Cimg9280_2   久々のデパ地下、楽しかったわ~happy02

ザ・宴会ソング

関西の朝の人気情報番組、よ~いドン!
懐メロ紅白歌合戦のコーナー。
テーマは『ザ・宴会ソング』
ゴルフィンが一位。
サザンやチャゲアスを抑えての1位だわheart01
投票は、大阪の道行く、同世代の女性(^^ゞ
懐メロかぁ。。そう言われるようになったのかなぁsweat01
友達とカラオケに行く事は無いけれど、参考にしよう(笑)
若い子の歌はなかなか覚えられないけど、これなら知ってるbleah

男性歌手
    1 GOLDFINGER '99/
    2 勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ
    3 リンダリンダ/THE BLUE HEARTS
    4 明日があるさ/Re:Japan
    5 YAH YAH YAH/CHAGE&ASKA

女性歌手
    1 LOVEマシーン/モーニング娘。
    2 学園天国/小泉今日子
    3 セーラー服を脱がさないで/おニャン子クラブ
    4 おどるポンポコリン/B.B. クィーンズ
    5 六本木心中/アン・ルイス
101207_10570001

2010年12月 7日 (火)

専業主婦です。

法事の日が迫り、礼服のサイズが気になって。
冬の礼服を着るのは何年かぶり。

大手スーパーの礼服売り場を覗いてみた。
苦手な店員さんがいるの。
サマーディナーショーの時だったか、チラッとのぞいて
その人につかまって、全然好みでは無いワンピースを勧められ、
しかも8万とか、その中で一番高いのを勧められた。
「年齢が年齢なんだから、良い物を着ないと貧層に見える。」
って。
「8万も出すんだったら、デパートや専門店で買うわ。」
と思って、買わなかったけど。

その後、その売り場の前を通るたびに「いる、いる」と思って見てたの。

昨日はいないと思って入ったのに、しゃがんでたsweat01
「あなた見たことあります。前来てくれたよね」って。
しらばっくれたけど。。覚えてるのか??
案の定、全く趣味ではない高価な礼服を勧められた。
しかもタイトスカートだから入るわけないしpig。。自転車乗れないしsweat01

「今日は見るだけだから」と帰ろうとしたら
「あなたお仕事してるの?」

でたぁsign03
以前「パートですけど」と答えたら、
しつこく、ここで働かないかと迫られたんだった。
昨日は「働いてない」と答えたら
「ずっと働いてないの?」と聞かれ面倒だから「はい」と答えた。
「専業主婦なのね。ずっと専業主婦なの?どうして働かないの??今から無理?」って。
専業主婦で働いてないと不思議なのか。
人其々、働かない理由も人それぞれ。
別にいいやん、働いてない人がいたって。
しかも『専業主婦』って言葉を久々聞いたし(笑)

きっとこの人と一緒に仕事をする人が見つからないんだろうなぁ。。
誰でも声掛けてるんだろうな。。と思った。

私が無視して出て行こうとしたら、慌てて
「お客様、このお洋服は絶対に似合いますよ。
オードリーヘップバーンが着る様な服がきっと似合うから」
って。
おべんちゃらにも程があるannoy
漫才師のオードリーしか浮かばないわ。
礼服にオードリーヘップバーンも無いでしょ(笑)
二度と行かない。。
101207_01490001
大阪でもやっと発売。
これ美味しいねbeerwine

2010年12月 6日 (月)

トマトすき焼き鍋

友人のブログで夜中に関東で地震があったと知りました。
震度2らしく一安心。。
大地震ってどこで起こるか分からないから怖い。
家は、家族バラバラなので余計に心配になるよ。

長男が住んでる寮は築40数年のアパート。
3棟あり、正門横には管理人棟がある。
その管理人棟が一番立派なのcoldsweats01
部屋には水道もガスも通って無くて
電子レンジを使うと未だにヒューズが飛ぶらしい。
トイレもお風呂も洗濯機も共同。食堂無しsweat01
入社時はまずここに入るみたい。
1年経てば、新しい寮(ワンルームマンション)を斡旋してもらえるらしく
この生活に耐えられず、引っ越す方も多いとか。
息子は、トイレやお風呂掃除もしなくていいし、
何より光熱費込みで1万円とちょっとの安さ
友達も沢山出来たとの事で気に入ってるらしい。
新型インフルエンザになった時は、
寮の友人や管理人さんにお世話になったみたいで
私も本当にありがたかった。

その代わり、地震が来たら終わりかも。。と言ってる(笑)
外観は確かに。。怖いなぁ。。coldsweats01

話は変わって、昨日は夕飯を作るのが面倒で
テレビの影響で(笑)カゴメのトマトすき焼きにしてみた。
次男と2人だからめったに鍋はしないんだけど。
これは中々美味しかった。
〆はパスタと、とろけるチーズ。
エバラすき焼きのたれで作る、トマトすき焼きも気になるcoldsweats01
101205_18170001 3~4人前なので半分使った。
半分は冷凍しておいた。。別のお料理に使おうかな。
101205_18400001

めざましテレビ

6時台と7時台でFNS歌謡祭の裏側を放送してました。
「生放送って知らなかったんだよ」とお茶目なひろみさん。
「本番が一番良かったよ」と彼女達に優しさも。

軽部さんが彼女達に「ひろみさんの歌知らなかったでしょ?」の質問に
「知ってますよ~」と口々に。

和田あき子さんが、「来年は2曲歌わせて」
と言ってらした。
賛成sign03
観てなかったけど、出だし間違えちゃったらしいね。
みんな緊張するんだ。
10時からテレビ変えたし
録画も辞めたから観てなかったけど
(DVDが壊れてるからビデオテープに撮ってたの(笑)
テレビと一緒に年末までには買おうと思ってるけど(^^ゞ)
それからが見応えあったみたいね。

今日も嵐と松下さんのコラボの映像が何度も流れ
最後はバックに『果てない空』が流れてた。
生放送なんだから、「現在嵐は名古屋でコンサート中です。。」
とあれば臨場感もあっただろうに。
その場にいる様な雰囲気(笑)
もしかしたら、他にも事前収録の方がいらしたかもね(笑)
101206_06420001 101206_07320001

2010年12月 5日 (日)

食べすぎか。。

Photo_3越後製菓が佐藤食品工業に対して
切り餅の『切れ込み』の特許を巡っての損害賠償を求める裁判を起こしたとか。
新聞やニュースを以前観て、お餅が食べたくて(笑)。
サトウの切り餅を特売してたから買いました。Photo_2朝食に~。
醤油餅2個と、スープ(カップはランドのお土産に買ったもの)コーヒー。
朝だから2個食べても大丈夫よねcoldsweats01
後1カ月もしない内に、お正月でお餅は食べれるけどね(^^ゞ

東京のお土産にいただいた深川めしの素
Photo_4
あさりも沢山入ってて、とっても美味しかったのheart04
父は東京出身なので、昔を思い出したのかな。。
喜んでいつも以上に食べてました。
懐かしの銀座に行きたいらしい。
いつか東京に連れて行きたいと思うけど・・
ちょっと無理かなぁ・・
Photo_5

FNS歌謡祭

FNS歌謡祭。
長かったぁ。
この番組企画のどなたか、マッチョ好きな方がいらっしゃるんだねsad

色んな方達のコラボが続いたけど、
「コラボはいいな」と思ったのは最初の何組みかだけで
あとは、コラボもご本人の曲も、何が何だか分からなくなって来たわ。
なんだか落ち着かなかったsweat01
4時間もあるし豪華メンバーなんだから、
お一人お一人の歌をじっくりと聴かせる番組にすればいいのに。
1曲または2曲、じっくりとフルコーラスで聴いてみたい。
トイレの神様みたいに1曲で9分下さい。。とは言わないからねcoldsweats01
そうなると視聴率が悪くなってしまうのかな・・

愛してる。武部さんのピアノとバイオリン、そしてコーラス。
あ~フルで聴きたかった。

彼女達とのコラボは、先日観たばかりだから新鮮な感動がなく残念でした。
同じ局で放送すのだから考えて下さったら良かったのになぁ。
友達から「同じ局で同じ曲」ってメール、笑いました(*^_^*)

それにしても可愛い子達ばかりでテレビが華やかになるね。
私達がバックで踊ったら。。と想像して観てましたhappy02
依頼は来ないだろうけど。。

A○B、掛け声も若いし。皆顔がちっちゃくて、足が長い。
今の若い子達はみんなそうだね。
母の年代よりも、今の40代~50代の方が
若々しくお洒落になってると言われてるけど
彼女達が50歳を迎える頃は、どうなるんだろう。
そんな事を考えながら観てるって、私も歳をとったもんだわ。
あと、30数年。。長生きして見届けようsmile

嵐は、まさかの2曲heart04
潤君の指揮の振付可愛いなぁ。
10時からは『嵐にしあがれ』にテレビを変えました。
漫才~heart01
突っ込みにもいろんな手法があるんだね。
嵐のコンサートでのMCは、下手な漫才よりも面白いgoodup

2010年12月 4日 (土)

調布&深大寺

11月27日
この日は朝から高尾山ハイキング、その後 深大寺に。
全然良い写真がないけど、記録に。
深大寺蕎麦を食べなかったのは後悔だわ(^^ゞ

調布の巡回バスは鬼太朗のラッピングバス。
コミュニティバスが走ってるって住みやすそうな町だわぁ。
Cimg9159駅前の天神通り商店街も、鬼太郎通りになってました。
いろんなモニュメントがheart01
Cimg9152 Cimg9153 Cimg9154_2

深大寺門前は、深大寺蕎麦屋さんがずらり。
Cimg9162 テレビドラマで見掛けた縁結びの馬『赤駒』を売るお店も。Cimg9161縁結びのお寺、深大寺は天平5年(733年)に開山したそうです。
境内の木々も色づきとっても綺麗。
肝心の本堂が写ってない(^^ゞ
Cimg9164 Cimg9166 ゲゲゲの女房の撮影場所も何か所か。
調布駅で、ちゃんと撮影場所を書いたプリントもいただけました。

なんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ)
Cimg9177 都立神代植物公園が裏手にあり、とても良い所らしいです。
日没になったので行けなかったけど。

お寺から3分程の鬼太郎茶屋はとても賑わってました。
キャラクターグッズは列が出来て買える雰囲気じゃ無かったわ。
Cimg9182
今度は、植物園も見に是非もう一度訪れてみたいわ。
お蕎麦も食べなきゃhappy02

2010年12月 2日 (木)

動物占い

今日は日中暖かないいお天気でした。
21度まで気温が上がったみたい。
それなのに、20時頃から激しい雨が降ってます。

久しぶりにケンミンショーをゆっくり観ました。
岡山の『ヨメナカセ』
牛の血管?面白いネーミング。
堅そうだけど、ビールに合う気がする・・どんなんだろうconfident

22時からは『ひみつの嵐ちゃん』
ゲストの幸田來未ちゃんが『動物占い』が好きだと話してた。
二ノが「今更。。」って言ってたけど、ほんとうにそう。

探したら出てきたわ。。ボロボロになってるけど(笑)
1999年が初版になってるから流行ってから、もう11年程前になるんだsweat01
改めて読んでみると面白い。
私はチーター。
『諦めの早いチャレンジャー』『好奇心強く、新しいもの好き』
『思い込みで直ぐ行動に移し早とちりをする』当たってるかも(爆)
相性が良いのは こじか と象(相○ちゃんと合う(笑))。

なんだか懐かしいわぁ。
友達も調べたくなってきたhappy02(笑)
ちなみに ひろみさんは虎でした。
『抜群なバランス感覚武器にして悠然と構える 親分肌』
101202_23430001

大井町と明治神宮外苑の銀杏並木

11月25日in東京

かおりさんが前日お友達と行かれた大井町を案内して下さいました。
ひろみさんが幼い頃住んでらした大井町。
SONGS見て、その記憶だけで2人でお肉屋さんも見つけられたそうです。
Hiromi愛だわ。。凄すぎるsign03
私は2年前、遠征でこの駅前のアワーズイン阪急に泊まったけれど
2年前と駅前が随分変わっててビックリsweat01

JR大井町駅前アワーズイン阪急側、このマクドナルド写ってましたよね。

Cimg8969
マクドナルドの前を歩いて行くと 光学通り
ニコンの会社があるのかな。Cimg8959_2話をされてた駐車場heart04Cimg8960_2 その斜め向いにお肉屋さん。Cimg8961_2
Cimg8962_2流石に中には入れなかったわ。サインとかあるのかな。
こんな車もみっけ~lovelyCimg8964_3駅から10分も掛からなかったんじゃないかな。
駅前は開けてるけど、少し歩くと住宅街でした。
今度、私が誰かを案内出来るだろうか・・多分無理です(笑)

そして明治神宮外苑の銀杏並木。
Cimg9000東京メトロ銀座線・半蔵門線青山1丁目下車。
道案内がありました。
Cimg8996銀杏並木の通り抜け。カフェのお洒落でした。
デジカメでも綺麗に撮れてないなぁ(笑)
見頃の時期に来るのも最初で最後かもしれないな。
Cimg9003

2010年12月 1日 (水)

顔みたい…

顔みたい…
冬瓜を切ったら顔みたい。
冬瓜をいただきました♪
今夜は豚肉と干し椎茸と一緒に炊いて片栗粉でトロッと…
おろし生姜たっぷり入れたら身体がポカポカ暖まったわ(*^_^*)
脂肪も一緒に燃えておくれ〜

流行語大賞が発表された。
『ゲゲゲの~』。。私も今年はハマッタ(*^_^*)
斉藤佑樹君も表彰された。。凄いsign03
たしか4年前『ハンカチ王子』で受賞したはずだよ。
次男と同じ歳なんよね~しっかりしてるなぁ。

会報が届きました♪

会報が届いてました。
来年のカレンダー凄んごく素敵upupupupup
ここ何年かの間で、私は一番好きheart01
会報も今回だけかな、大きくて読み易いし、写真もいいわぁheart04
クラパの申込は今月15日必着dash
忙しい時期、忘れないようにしないとねconfident
Cimg9279

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »