« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

ソーニ・デ・ソーニ

Photo_8寒さも少し緩んだ昨日、友人とソーニでランチrestaurant
オフ会の時はいつもコンプレートを頼むけど、
普段のランチは980円のAランチを頼みます。
心斎橋って立地条件で、美味しいし、雰囲気もいいし~
980円は安いと思う。

今日は太っ腹、ドルチェもつけて、1350円。
クラパ前なのに~。。でも、こんな時は楽しんで食べないとね(^^ゞ。
(言い訳。。言い訳(^^ゞ)

店員さんの、透明マスク姿も見慣れたみたい。。
お昼12時に予約しておいて良かったわ。1階席満席でしたよ。

マグ二フィカ・ファイブのグラスワインwineが無いかと尋ねたら。。
ありました。。wineheart04
私、今回ワインを買ってないのです。
一昨年の日本酒は何本か買って、お使い物にしましたが、
ワインは買ってなくて。。
グラスワインで試飲が出来たら嬉しいと思った。。けど、
wineお値段聞いてビックリ。。
グラスワインで、一杯2500円、ボトルで18000円shock
Photo Photo_2

ボトル一本のお値段考えれば妥当な値段かもしれないけどbearing
980円のランチ食べて、グラスワインに2500円は出せないし~
注文しなかったよ(^^ゞ。
今なら以前、ひろみさんが来店された時に書かれた
直筆サイン入りのボトルがあるそうですよwine

Cimg5868 今日も12時から、ランチタイム終了の3時まで~
ひろみさんや、いろんな話に花が咲き、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうね~sign03
Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 今日はコーンスープでした。
4人でピザとパスタを其々頼んだけど、
ボリュームあるよねsweat01shine

2010年3月30日 (火)

水嶋ヒロ

水嶋ヒロ
大阪梅田ホーム、水嶋ヒロさんのポスターだらけ…
ファンの人はたまらないだろうな〜。
いつかひろみさんのポスターをお願い!

頬れい線?

とあるマーケットの入場証明カード。。
ここの写真は酷いよ~とは聞いてたけど、
何これannoy酷すぎる(爆)crying
Kao2

2ショット。。こんなんで映ったらどないしょ~coldsweats01

2010年3月29日 (月)

パティシエ・エス・コヤマ

昨日、用事で神戸に行ったので
パティシエエスコヤマに寄ってみた。
テレビチャンピオンで優勝した小山進さんのお店cake
堂島ロールに匹敵?それ以上かもしれないロールケーキの大人気店。
堂島ロールが生クリームを楽しむのなら、
こちらはしっとりフワフワのスポンジが美味しい。
どこか懐かしい味。。

6時閉店なのに着いたのが5時過ぎ。。
やはり、人気の小山ロール、小山バームは売り切れ。。
ケーキ類も数少なく、まだ並んでる人がいるから買えそうにない。。

たまたま喫茶室が空いたので(運が良かった。ここもいつも順番待ち)
ケーキをいただいた
バジルとオリーブのシフォンケーキcafe

Photo_4フォワフォワのシフォンケーキを手でちぎり、
オリーブオイルと岩塩をつけていただくよ。
ケーキは甘さがほとんど無く、バジルの香りがフワ~heart01
ビシソワーズとブラッドオレンジジュースhappy01
(甘さも酸味も強いオレンジ)
ケーキ好きの方が
これが特にお勧めの一品だったから食べれて良かった。Photo_6レモンデパンナ
(本日の限定商品)Photo_7次回は、朝早く、計画的に行って色々買わなきゃgood

開発途中の住宅街にあるケーキ屋さん。
カフェ、マカロン、チョコ、パン。。それぞれお店が
同じ敷地内に独立してるよ。
ケーキ教室も開催されて、中級にもなると、プロ並みのレベルとか~
習いたいけど、遠いなぁ。。
また近いうちに行ってみようrvcar
Photo_8 Photo_9

Photo_13  
Photo_14

パティシエ・エス・コヤマ
兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1
079ー564-3192
水曜定休

子離れ下手

日曜日の早朝に、長男が帰って来たrvcar
月曜日、大阪で仕事らしい。

就職が決まり家を出てから、ちょうど一年になるかな。。
家を出る日はどうしても私がパートを休めず、
パートから帰って来て、長男のもぬけの殻の布団を見て、涙が止まらなかった。。
あれから一年。。
去年は、盆、正月、それとあと一回帰ってきた位かな。
すっかり子離れ出来たつもりでいる。。けど。。

帰る間際は寂しくなり
『帰れる時は、いつでも帰っておいでや』と声を掛けてしまう。

でも今回みたいに、つい2週間前に帰って来たばかりなのに
また帰って来ると
『どうしたん?何かあったん?』
と聞いて、息子から笑われる(^^ゞ

あかん、いつまで経っても、子離れ出来ない母だわ。
息子を持つお母さん達は、学校や就職の為に家を出た時より、
結婚する時の方が、もっと寂しいと言ってらした。

そして、孫が出来たら、もっと寂しいって。。

結婚、そして孫の誕生。。
嬉しいはずなのに、息子がどんどん遠くに離れていく感じなんだって~
これから先、寂しいことばっかりやん(爆)happy02
お嫁さん、宜しく頼むよ~ってまだまだ先みたいだけど(^^ゞ

お土産に、風来坊の手羽先を買って来てくれた。
甘辛くて美味しいなぁ。。beer
Photo_2 Photo_3 

2010年3月28日 (日)

お相撲さん的生活

いつの間にかクラパまで21日。。後3週間となった。
早いよね~。ちょっと気合も入ってきたわshine

昨日はスポーツクラブへ。
イケメンインストラクター最後の日。
通路には、メッセージカードが用意され、彼のプロフィールや写真が張り出されてた。
エアロビクラスの最後に、クラッカーを鳴らそうと用意されてた。。
彼がここでどんなに頑張って来て皆から慕われていたのか。。
寂しくインストラクターを去っていく人もいる中、本当に幸せな事だと思う。

エアロバイクbicycleを漕いでたら、ワザワザ挨拶に来てくれた。。
なんていい子なんでしょうheart04
関東は地元だと聞いた私。。
『お母さん嬉しいやろな~(*^_^*)喜んではるでしょ~
これからは家に帰ってあげてや。。』
なんて。。完全に母の心境で話してしまったcoldsweats01

昨日は、アクアバイクbicycleに付いてる小さなテレビで
タイガースの試合を見ながら。。
baseball8回表から漕ぎ始め。。なんと延長になり途中辞めるに辞められず
城島のお立ち台まで漕ぎ続け。。1時間以上。。
周りのおっちゃん達と同じ画面を見てたcoldsweats01
サウナの中のテレビだと死んでるなぁsweat01

その後筋トレやったらヘロヘロ。。
夕飯食べた後、ソファーで眠ってしまったsweat01sweat01
気が付けば11時過ぎ~
運動後、すぐ寝て~これってお相撲さんと同じやわ。
食べたものがすべて吸収されてしまう。。sweat02
あと一踏ん張り。。頑張ろうcoldsweats01

2010年3月27日 (土)

まず一勝♪&ダルビッシュ弁当

ずっとお天気が冴えなかったけれど、やっと晴れたわsun
溜まっていた洗濯物もカラッと乾き、嬉しいhappy01
Photo_3 Photo_4
↑左cameratubo☆7さん作sign03日本ハムファイターズのシーサー君。
チームによってシーサーのデザインが違うよ。
タイガースと2ショットでheart01
日本シリーズで戦えますように。。お守り下さい~shine

タイガースbaseball開幕戦、まず一勝。
シーサー効果?(笑)
先発の安藤がもたつき、どうなることかヒヤヒヤしたけど、
打線爆発bomb
見事な逆転劇でスッキリ勝利good
打高投低。なんか頷ける昨日の試合coldsweats01

城島選手の入団で、去年とは全く違うチームの様だった。
流石、元大リーガーと思わせるバッティング、チーム内での雰囲気。。
そして、堂々たるインタビュー。

まず一勝。。幸先のいいスタートが切れたわ。
ここを見て下さってるGファンの方も開幕戦勝利おめでとうsign03
今年も優勝を争いたいな~

食べに行きたいなsign03札幌ドームのダルビッシュ弁当sign01
札幌ドーム、日ハムは、お弁当もイベントもなんだか垢抜けしてるわ

Photo_7                               (cameratobo☆7さん) 

僕らの音楽

コメントのお返事書いてたら、テレビからひろみさんの歌声。
僕らの音楽のスペシャルで
2008年3月12日放送の『お嫁サンバ』と『ゴルフィン』が流れましたheart04
僕らの音楽

クラパのチケット、知り合いの方、皆さん良い席みたいhappy01
一桁の方多いわ。
大阪の前の4列除いても一桁にはならないよsweat01
私は、過去クラパの席は恵まれないわぁ。。coldsweats01

もうすぐ会報も届くかな。。コンサートの次の申し込みが始まるねscissors

2010年3月26日 (金)

おは朝!宮根さん卒業

関西ローカルの朝の番組『おはよう朝日です』
司会の宮根さんが卒業された。。
いつの日からか、朝はずっとこの番組になってた。
ローカル情報も阪神baseball情報も満載だしね。
次のアナウンサーにバトンタッチして、視聴率落ちないだろうか。。
心配。。って私が心配しても仕方ないか。。

フリーアナウンサーになってこれ程人気が出るとは。。
沢山のフリーアナウンサーの中からこれだけの人気。
何が決め手なんだろうね。
ミヤネ屋も大人気みたい。
東京進出。。少し寂しくなるなぁ。

20年間お疲れ様でしたっsign03
↓おは朝。最後のご挨拶。。mobilephonecameraしました(^^ゞ
100326_07560001

祝!プロ野球・セリーグ開幕

Photo_5
阪神タイガース、シーサーheart04
沖縄宜野座キャンプのお土産にいただいたよ(*^_^*)
タイガースのペーパークラフトhairsalon
ありがとう~lovely

Photo_3 開幕までに作ると、願いが叶う。。かも??とかwink
気合入れてつくりましたっ(*^_^*)~不器用だけど。。真心と念を込めたよscissors
これで、今シーズンの優勝間違いなしsign03。。かっcoldsweats01

打高投低と言われてる今シーズン、下馬評も低いようだけど
変わらず応援します。
今日からまた一喜一憂。。忙しくなるわbaseballtv

Photo_2

ちなみに背番号は555heart01


2010年3月25日 (木)

クラパチケット届く

ひろみさんからメールheart04
頭寒足熱good

クラパのチケット届きました。
今の私は。。青息吐息heart03
デジカメの用意は要らないみたい(笑)coldsweats01
Photo_15

今日も雨…

今日も雨…
今日も雨…
いつまで降り続くんやろか…3日連続の雨。
やっと小雨になって来ました。
洗濯物が乾かないし困るわぁ(-.-;)
選抜高校野球も延期で…盛り上がりに水を差されたた感じ。
これから帰ったら クラパのチケット 届いてるかなぁ…
楽しみやわ(#^-^#)

2010年3月24日 (水)

滋賀県長浜。。レクレーション

土砂降り。。しかも寒いったらありゃしない。
家の灯油も底をつき、ファンヒーターからエアコンに。。
灯油買って余ってもいけないし。。どうしよう。まだ寒いけど。。

今日は、滋賀にGO。
パート仲間のレクレーション。
古い町並みを活かして町おこしに成功した『長浜』に行ったよ。
旅行業界からも注目されてるって聞いたけど。。
長浜城の豊公園は桜が有名だってcherryblossom(*^_^*)

途中近江八幡で途中下車して近江牛のお店ティファニーで昼食を(^^ゞheart01

あまりの土砂降りに、肝心の長浜城はパスcoldsweats01
黒壁の町を散策したよ。。↓黒壁ガラス館 

Photo駅から歩いて、ざっと1時間もあれば回れるこじんまりした街。
いろんなお店があって、ゆっくり回るには丁度いい(*^_^*)
大通寺(あぜび寺)。。
Photo_2 Photo_3

CMでおなじみ千年灸も本社は長浜だって。
そのお店でお灸の体験。
買わずに出るのに苦労したわ(^^ゞ
Photo_6 Photo_7 

フギュア館。。息子が小さかったら喜んだかも?
このフギュアは何だったか。。思い出せない(^^ゞ
Photo_13 Photo_14

お土産に名物の鯖寿司を買って帰ったよ。
桜の季節にまた来たいheart04

長浜。。お土産(*^_^*)

滋賀県長浜にGO♪
ここは、焼きサバ蕎麦が有名なんだけど、ランチはしてきたので、
サバ寿司と焼きサバ寿司をお土産に買って帰った。
もう少し酢が利いてる方が好きかも~
そば八の焼き鯖寿司京極寿司の鯖寿司
Photo_8 Photo_9

Photo_10 Photo_11

そして、つぶらもち
たこ焼きみたい。。モチモチの皮に餡(*^_^*)Photo_12

2010年3月23日 (火)

イケメンとサヨナラ。。(涙)

100323_17520001 今日は一日雨。。鬱陶しい。。
明日も、明後日も雨みたいrain
こんな雨の中高校野球は開催されてたんだね。
泥まみれのユニフォームで可愛そうだった。。
晴天の中、試合出来たらいいけれど。。

今日の夕方スポーツクラブに行ったら、
掲示板の前に人だかりが出来てました。
何かと覗いたら、とっても素敵な青年インストラクターが関東に転勤。
異例のお知らせが貼ってあった。

最終日は27日。。きっとエアロビクラス混むわsweat01
奥様方のアイドルだったから。。heart01

たまたま先日、スポーツクラブの20分無料相談を受けた時、担当が彼で、
ダイエットに必要なトレーニングを聞いた所だった。。
『一緒に頑張りましょう』って言ってくれたのに。。
あ~ぁ。。ショックcoldsweats02やる気が失せました。
100323_19140001_2

今日は豆腐ハンバーグにした。
いかなご炊いた時の煮汁をからめて、
甘辛く照り焼き風。大根おろしで。
カロリー低いからと大きいの2個食べたわpigsweat01

とくばん&クラパの衣装&チケット

ショック~~sweat01
ひろみさんの生電話があったそうで。。
番組10時までと思って早々とお風呂に入ってしまった。
友達が内容を教えて下さった。。upありがとうございましたlovely

それまで時々チラチラとひろみさんの笑顔が見れたから良しとしよう。。
この番組の録画はいいや。。と思ったらあかんね。
とりあえず録画セット。。が基本やね。
この番組、
リニューアル後は本当に歌番組になるかなぁ?

クラパの衣装が発表されました。。ひろみさんは真っ白。
背景がまだ発表されてないけど。。

洋服を見に行くと、写真を撮るなら明るい色を勧められた。
顔写りが良くなるって。。
去年は、2箇所クラパ行ったけど、黒と紺だった。。
少しでも膨張しないように。。肩幅が狭く見えるように(^^ゞ
普段でも着易い、着回しが利く服を選んだ。
今年は顔周りだけでもレースやフリルで華やかな服をと思ってるけど。。
どうしようかなlovely
いろいろ悩んでる間が楽しい(*^_^*)

ローゼンのブログには、ビンズの使用例も載ってました(笑)。
ひろみさんの手のアップもnote
Rosen Hemden

クラパのチケットも発送。。
最近、ビックリするくらい郵便物届くの早いから明日かも知れないheart01

2010年3月22日 (月)

お彼岸さん・先祖供養

風は冷たかったけど、穏やかな良いお天気でしたsun
もうコートは要らないね。。ジャケットで大丈夫みたい。

Photo_11 お彼岸に、お墓参りに行けない時は、
毎年、大阪・四天王寺に先祖供養に行ってます。
593年に聖徳太子が建立した日本仏法最初のお寺です。
Photo_12 経木に、夫と私の実家の先祖代々、亡くなった義父、
祖母、私が慕ってた叔母の3人の俗名を書いた後、
ご供養をしていただき、
亀井堂の霊水で流していただきます。
ここで流すと、極楽浄土が叶うと言い伝えられてるようです。

今日は、お彼岸、そして縁日の日とあって、
いつもよりかなり人が多かったわ。
経木を流すのもあっと言う間。。ちょっとあっけなかったsweat01
もう少し、長い時間霊水に浸けておいていただきたかったな。。
だってご供養に3000円もするんだもんsweat01

いえいえ、そんな事を言ってはいけない。。罰当たりです。
ありがたく。。お祈りして来ました。
↓亀の池。。ここで亀を見てると、涙が伝うよ。。何故だかわからないけど。。
お天気が良かったので亀も甲羅干しPhoto_13亀好きの方はクリックしてみて下さいね。。亀が沢山coldsweats01
Photo_14 

島田伸介さんお勧め~フルーツ餅

Photo
万博公園近くの吹田市。
多くの芸能人の方がテレビで紹介されてる
明治22年創業 松竹堂 フルーツ餅
はなまるマーケットでも紹介されたとか。

フルーツ大福とはちょっと違って、フルーツと白餡、
周りは果物によって求肥だったり葛だったり。。
甘さ控えめ、デサート感覚?(*^_^*)
いちご

Photo_2 Photo_3

メロン
Photo_4 Photo_5

ももいちご
Photo_7  Photo_8

パイナップルPhoto_9
Photo_10

季節によって、フルーツの種類変わります。
マンゴー、ラフランス(*^_^*)、栗、柿。。など~
ご馳走様でしたっnote

松竹堂
   吹田市山田東2丁目36-2
      Tel 06-6877-1125
         定休日 水曜
              少しわかり難い場所です

              

2010年3月21日 (日)

味千ラーメン〜熊本

味千ラーメン〜熊本
味千ラーメン〜熊本
阿蘇高菜ラーメン♪
阪神百貨店で熊本・鹿児島物産展やってました(^_^;)
クラパの服の下見に来てこんなん食べたらあかんけど…
しかも中途半端な時間!
美味しかったわ(^O^)
(阪神百貨店・イートインコーナーにてheart04)

大阪梅田~嵐♪

大阪梅田
大阪梅田
動く歩道に沿って 嵐〜♪
記念撮影の人大勢(*^_^*)

リフトアップ講習会

昨日の夜中は土砂降りだったrain
今も風が強いわtyphoon
黄砂の影響でベランダの手すりもドロドロ、
しばらく洗車してもすぐに汚れてしまう季節になったわsweat01

昨日は、いつもの化粧品店での無料リフトアップ講習会。
新製品の発売に合わせてなんだけど、
全く買う気は無いし(^^ゞそれは販売員さんも良く知って下さってるけど
午前中なら人数に余裕があるから。。って事で参加させてもらったよheart01

エステでもしてもらえるのかと思いきや、自分での練習だった(^^ゞ

フェースラインの脂肪燃焼マッサージ
を習ったよ。
いろいろ習ったけど、結局。。

基本は指4本で、下から上に持ち上げる。(3回)
その時、耳たぶの後ろのクボミまで。。老廃物を流すリンパのツボらしい。

後、口の下の中央のクボミ、耳と顎の間の骨のクボミを押す。

毎日欠かさずやって、新発売された化粧品使えば完璧らしい。
まっ、化粧品なくてもマッサージをしておけば、
何もしないより小顔になるかな(^^ゞ

新商品のサンプルも用意され使い方を教わった。IN&ONって商品。
前に座ってる人が、使用後、ホントにリフトアップしててビックリしたよ。

いろんな化粧品が発売されて、高級なのもあるけど、
女優さんは、最高級のものをいろいろ使ってられるんだろうね。

昨日本社から派遣されて来られた方は同年代なんだけど、
仕事で夜遅く帰っても、毎朝5時には起きてウオーキングされてるそう。
スタイルを保って美を追求しないといけないお仕事だけど、凄いわ。
100320_10370001

これ、よく見かけるよね。
しわ、頬れい線が出来たら老けて見える。。

左右で比較。

いい年のとり方、優しいシワを刻みたいな。

2010年3月20日 (土)

桜が…

桜が…
桜が…
近所の木に咲いてましたっ♪

S-1グランドチャンピオン2010

ひろみさんの笑顔がとっても素敵だったhappy01

ソフトバンクのこのお笑い、
毎月のチャンピオンの作品を時々ワイドショーなんかで観た事あったよ。
身体をはってのお笑いやとても見てられない危険なネタなどがあって、
テレビで放送して大丈夫なんだろうか。。と思ってた(^^ゞ
ちゃんとゴールデンの時間帯に合わせたネタに作り変えてあって、
まだ笑えたから良かったcoldsweats01

2時間、ソフトバンクのCMの様な番組だっけど、
まんまと手中に嵌まり、携帯片手に投票したよ(*^_^*)
もしかしたら100万円?present
宝くじ買うより確率高いか~なんて思いながらheart04

夫には、会社の携帯とiPhoneから投票しもらった(無理やり(笑))

私は、浅越ゴエ、ノンスタイル、陣内さんに投票good
決勝戦はノンスタイルに1票sign03

やったぁ~ノンスタイル優勝おめでとうsign03
表彰式では、ひろみさんと、私の好きなお笑いさんのノンスタイルの3ショット。。きゃ~lovely
3ショット撮ろうと、テレビに向かってカメラ向けたけど(アナログ人間なので(^^ゞ)。。
ひろみさんがあまり映らなかったわsweat01

1億円かぁ。。この不景気の中、あるとこにはあるんだね~。
夫のiPhone代も入ってるのかぁbearing
CM何本も放送する事思ったら、1億円って安いのかもしれないね。
賞金が高額過ぎて、なんとも言えない感じ。。
世の中には困ってる人、国たくさんあるのに。。
これから先、何年も続く番組じゃないと思うわ。

ノンスタイル。。これからも芸を磨いて頑張ってscissors

『この番組ゲストなんていらないなぁ。。コメントする時間もない』
と夫。。確かに(^^ゞ
でもひろみさんの笑顔が見れただけ幸せだったとしよう。

2010年3月19日 (金)

今時の女医さん

昨日の夕方、母からの電話。。
椎間板ヘルニアと膝痛で通院してる整形外科から、
お話したい事があるから、すぐに家族の方と来て下さい。。
との電話が掛かって来たって。

とにかく即、実家に帰り、母と2人で整形外科へ。。
介護認定の書類を先生にお願いしてたんだけど、
それを書くのにもう一度MRIの画像を観たら、他に疑わしい病気が見つかり、
すぐに総合病院で診察受けるように。。って。

即、今日の午前中に総合病院に予約を入れてもらい行って来たrvcar

結果は手術のギリギリ、経過観察。
今すぐ進行する病気でもないらしく、心配はないらしい。。
自覚症状が無い病気なので、
この時点で見つかったのは不幸中の幸いだったみたい。

4月は何かと忙しい月なんで、
なんとか予定通りに楽しめそうだわ(^^ゞ
と自分の予定を頭に浮かべた娘(^^ゞcoldsweats01

私の年代でもきっちり検診受けて身体のメンテナンスしておかないとね。

それにしても、今日の内科の女医さん、
20代後半~30代前半。。若くてめちゃめちゃ綺麗だった。
目元は少しエクステされてるのか睫毛長く目もパッチリ、
パープル系の口紅がセクシー。
パソコンに入力しながらも話はきっちり患者の方を見て話して下さるし
感じも良かった(*^_^*)
でもね、これは男性患者には、目の毒だわ。。
血圧上昇しそうだわupupsweat01
Cimg5615

くずの子ロール

Cimg5460 奈良 吉野 『天極堂』くずの子ロール
江戸時代から受け継がれる吉野葛を使った和菓子の老舗heart04

吉野本葛100%のロールケーキ。。
このプレーンタイプはレンジで暖めて、
中のクリームをフォンデュみたいにつけて食べるんだってheart01
温める前は、あまりしっとり感は感じなかったんだけど。。Cimg5462暖めたら、クリームがトロリ。。スポンジがしっとり~Cimg5463 Cimg5465すっごく美味しかったheart04ご馳走様でしたっnote
抹茶ロールは、暖めずにそのまま。。だって。。食べてみたいな(*^_^*)
Cimg5459

天極堂 奈良本店
奈良市押上町1-6
℡・0742-27-5011
営業・10時~19時30分
定休日・火曜日(祝日の時は翌日)

テレビの影響力って。。(お菓子の話(^^ゞ)

帰りに寄ったお店。。梅と雪柳(花言葉・愛嬌)が綺麗でしたheart04A 
B

去年の秋だったかな。。tvで女優さんがお勧めされてたお菓子を頼んでみたの。
電話は繋がらず、pcネットでやっとこさ買えた品。
その後2~3ヶ月待ちになってましたbomb

注文してから3週間程して
ようやく届いたら。。う~ん、普通だったbearingdown
あんなに美味しそうに食べてらっしゃったのにshock
やっぱり女優さんだからかな。。coldsweats02
だからここにも書かなかった。。書く気にもならなくてsweat01

その会社から昨日メールが届いてました。
ようやく落ち着いたとの事。。
『あの忙しさはどこへやら。。嬉しくもあり。。悲しくもあり。。』ってsweat02

リピーターが付かなかったって事だよねweep

これからは、テレビに頼らずお勧めの品をメールで配信されて行くそう。。
老舗だから昔からのご贔屓の方もいらっしゃるだろうけど
新規の顧客の開拓は難しいんだろうね~。
頑張って欲しいわ。
また買いたいsign03とは全然思わないけどね(^^ゞ

厳しい世界やわ。。
C

今夜は焼き豚を焼いた。。pig

2010年3月18日 (木)

指輪

私が作りましたっsign03。。と言いたい所ですが。。友達が作ってくれましたlovely

Photo_2なかなか素敵heart04
色の好みだけお願いしたんだけど、器用に手早く作れる方が羨ましい。
手作り品、見るのはとっても好きなんだけど。。
なかなか自分では作れない。。ましてこんな細かい作業は苦手です。

夕方スーパーにいかなご売ってたんで、このお礼と義母、義姉に送る分を炊きました。
ワンフレーズ観ながら(^^ゞ
一度炊いたきり、スーパーで見掛けなくなってしまって。。
(すぐ売れてしまうからタイミングやわ~)
何週間かで大きくなってしまったいかなご。。
やっぱり2cmほどの大きさの時が美味しいわ。
来年は、その時に沢山買って炊いてしまおう。。
100317_22140001

2010年3月17日 (水)

笑撃!ワンフレーズ

雑誌のdownな気分が吹っ飛んだかもtyphoon
こんな感じで長年ファンやってます(^^ゞ
サーモンピンクのシャツ似合ってたわnoteとっても素敵でしたheart04
どこのブランドのシャツだかわかります?
気に入ったわぁup
髪型も笑顔もlovelyでした。

深イイ話としゃべくり007。。をごちゃ混ぜにした様な番組だったね。
話の内容は聞き覚えのある内容ばかりだった。
あちこちで話してられるけど、これって全く知らない人には新鮮に聞こえるんだろうか。。

昔、ファンが家の前に集まった話の時、芸人さんが
『(人気が)絶頂期の時。。』って聞き方されたけど、あの聞き方は失礼だと思ったよ。
最後にもう一度結婚を。。どうして20代って事に話が進むのかなぁ~sweat01coldsweats01
もう少し落ち着いた年齢の方でいいのになconfident

最後のコントのキメのキョトンとした顔可愛かったねhappy01

ファン以外の人から観てどう映ったのかな。

明後日は、S-1。
ひろみさんがご出演とは知らずに観ようと思ってた番組。
ゲストでコメントくらいかな?

SONGSも観ましたが~次はこの番組がいいな。。
数少ないheart04歌番組heart04
と毎週言ってます(^^ゞ

2010年3月16日 (火)

買いだめタイプ

今日無事にクラパの追加の申し込み振込み完了しました。
間違いが無いかかなり慎重に記入、振込みしたから今回は大丈夫でしょうscissors

今夜は『ザ・爆笑王2010』を見てました。
漫才は面白いなぁ。。ゲストの女性陣のコメントにはdownだったけど。。sweat01
やっぱり私はNON STYLEのネタが好き。
しり上がりに盛り上がって引き込まれてく感じheart04
深夜に NON STYLEとチュートリアルの番組があるんだけど、
あの番組は見逃せないheart04

今日ドラッグストアに買い物行ったら、
エリエールのティッシュ5箱組みが特売で258円。
花粉の時期、ティッシュは必需品~予備も無くなりそうだし、
お一人2箱まで、2箱をカートに乗せた。
詰め替え用の洗剤も安かったから予備に一つ~ハミガキも安かったから。。

そこでご近所の奥さんに出会ったsweat01
ティッシュ2組みて驚かれたhappy02
その方、絶対に余分な物は家に置かないんだって。
ティッシュもトイレットペーパーも最後の一箱、一つになった時、買いに行くんだって。
値段は関係ないらしい。。
確かに経済的かも知れないけど、
ストックが無いとなんとなく不安なんよ私。

最近は2人暮らしになったから食料品のストックは少なくなったけど
前は、お醤油とかカレー、マヨネーズ。。安い時に買ってた。
その方曰く、A型は買いだめはしない。。とか。
ほんとかなぁ。。

100316_19060001

今日はロールキャベツにしたよwinepig

後ろ姿

かいたか日記にひろみさんの後姿が載ったねheart01
アルバムいつ発売になるのか楽しみnote
それにしても夜遅くまで大変なお仕事だわsweat01
後ろ姿もかなりお疲れのご様子。。

続きを読む "後ろ姿" »

2010年3月15日 (月)

こんな所に〜

こんな所に〜
友達に教えてもらったよ♪
ありがとう(^-^)/

祝40周年~大阪万博と梅園

Cimg5739 『人類の進歩と調和』。。あれから40年だってshockcoldsweats01
1970年3月14日~9月13日に開催された日本万国博覧会。。
たまたま昨日天気が良かったから出掛けたら、もの凄い人・人。
パビリオンのあった場所は『自然文化園』として
季節の花を楽しむ事が出来るよheart04

今まで雨や雪の日しか行った事の無かった梅園へ~
梅のシーズンは終わりだったけど、やっぱりここはいろんな品種が楽しめるみたい
↓梅園へ。
Cimg5729『思いのまま』Cimg5726_2

太陽の塔
Cimg5709_4 Cimg5736_2 お祭り広場
Cimg5732
あと2週間もすれば、公園内桜が満開。

日本桜100選に入ってるくらいの桜の名所~
めっちゃ、綺麗ですcherryblossom

2010年3月14日 (日)

車椅子が届いたので。。

今日は暖かかったぁsun
長男が昨日から帰って来てたので、
今日は実家の父と母と4人で万博記念公園まで出掛けたよ。
Cimg5745太陽の塔のある自然文化園近くの駐車場は満車。
仕方なく一番遠くの駐車場へ。。
自然文化園前も大勢の人でごった返し。。おかしいな。。と思ったら、
今日は無料開放Daysweat01・・知らなかったcoldsweats01
そして今日は大阪万博開催40周年、新しい記念館もオープンだったみたい。

84歳の父。。最近はとうとう散歩に出掛けて我が家が解らなくなり、
よその人から電話をもらう事もしばしば。。
(住所と連絡先の札をいつも持って出掛けてます)

そして母は前から両膝が悪く歩くのが困難だったけど、
3週間ほど前から、腰にしびれがきて激痛で歩けなくなりました。
いろいろ検査の結果、腰椎椎間板ヘルニア。。
年齢と持病がある為、温存療法で痛みが治まるのを待つことに。。
外出時は車椅子の生活になってしまったわsweat01

夫婦二人が急に悪くなったため、市へ介護認定を申請。。
1ヶ月程掛かるみたいやね。

外に車椅子で出掛けると、今までなんとも感じなかった道路の段差、
道幅の狭さ。自転車のマナーの悪さ。。
など、気になる事が多い。
バリアフリー化してない所では、階段も一苦労。。

そして今日の万博のような人混みでは、火が点いたタバコを持って歩く人。。
丁度顔の高さなのよね。。これはベビーカー押してた時にも思ったけどね。

政治でも福祉に力を入れてもらって、
街中も改善されつつあるけど、まだまだ足らないところが多いね。。
自分で車椅子を押して歩いて初めて分かったわ。

そんな中、市内で人気店のうどん屋さんに入ったんだけど、
そこの店員さん、何度も何度も同じ事を聞いてしまう父に
嫌な顔ひとつせず、何回も説明して下さった。。
車椅子は入れないので、足の悪い母には手を差し出し。。
ありがたかった。
お店の人気は味だけじゃなかった。。ほんとに気持ちよく食事させてもらったわ。

これから先どうなるんやろ~~と暗いことを考えたらきりがない。。
明るくひろみさんのツアー、そしてbaseballに。。その他もろもろ。。
今年も楽しむよ~~upup。。楽しみ過ぎかっ(^^ゞ
Cimg5704

長男がホワイトデーにとケーキを買って帰って来た。
皆で一緒に食べたよcake
ミルフィーユ。。食べにくいからと倒して食べる人が多いから最初から横にねかして作ってあるんだって。
面白い発想cafe

神宗~カフェでおぜんざい

Photo_3 大阪の塩昆布のお店で、あまりにも有名な神宗
地下鉄淀屋橋、淀屋橋センタービルの1階に淀屋橋店があります。
Photo_4Cimg5426

淀屋橋店限定、神宗の塩昆布の煮汁の『コメッコ』を販売してると聞き、
母から頼まれた塩昆布他もあったので先日行ってきました。

そこにカフェが併設され、
神宗の塩昆布と、とろろ昆布たっぷりのおぜんざいがあるよheart04

お店に入ると、新商品の塩昆布の試食をさせていただけたよ。Photo_5
Photo_6

塩昆布や他のものを買って、いざ、カフェでおぜんざいlovely
後ろの席の老夫婦の方が、期限がその日までって事で、カフェの無料券を下さった。
ラッキーscissorsありがとうございましたっheart04
おぜんざい ほうじ茶付 750円
Photo_3 お餅には塩昆布の煮汁もたっぷり~heart01
Photo_7 丹波大納言小豆たっぷりのおぜんざい。
2 甘さ控えめとっても美味しかったぁup
昆布の煮汁ソフトクリームもあるよ。
Photo
ゆっくりは、くつろげる雰囲気じゃないけど、また行ってみようかな。
近くに大阪『かすうどん』のお店や、チョコレート専門店も見つけ。。
満足して帰って来ました(^^ゞ

Photo_2

神宗 淀屋橋店

〒541-0043
大阪市中央区高麗橋3丁目4番10号
 (淀屋橋センタービル1階)
℡ 06-6201-2700 

定休日:日曜・祝日

2010年3月13日 (土)

クラパ二次販売

フライデー読んで来ました。
なんだかテンションが下がるけど。。
お相手が一般の方なら、親御さんもいらっしゃるだろうに。。
見たら自分の子供ってわかるよね。

それにしてもプロだから?
絶妙なカメラアングル。。エレベーターの外からエレベーターの中の鏡を写す。
あのアングルはカバンの中に仕込んだカメラなのか。。
ワイドショーで取り上げられたのかなぁ?

そんな時に、ピザと不動産屋のチラシの間に、
クラパの二次販売の当選葉書が届いてた。
あぶない、あぶない。。危うくチラシと一緒に捨ててしまう所だったわsweat01

Photo
振り込みは19日迄。。間違えない様に振込みしなくてはcoldsweats01
最安の交通手段(バスは酔うからバス以外。。)を調べてみようgood

今日の朝日新聞の土曜日版に沢田研二さんが大きく載ってました。
NHKのSONGS収録の様子。
来年、タイガース解散40周年、ソロデビュー40周年だって。
こんな風に一般紙に載ってたら嬉しいのにねheart04

Photo_2

目の前に、目を引く商業車が止まったよlovely
こういう車を見かけると、テンションupupgood

2010年3月12日 (金)

スタミナ納豆

納豆好きだし、高たんぱく低カロリーheart04
昨日のケンミンショー観てtv早速作ってみました~単純coldsweats01
鳥取県倉吉市『スタミナ納豆』+黄身chick
Photo 美味しかったぁheart04
たくさん作って余ったんで、明日の朝はオムレツにして食べてみよう。

鳥取倉吉。。倉吉北高校が頭をよぎった。。
大昔、高校野球で好きな選手がいたの(^^ゞ

ちょっと食べ過ぎたから。。
これから本屋さんまで散歩行って来ようcoldsweats01

2010年3月11日 (木)

明石家さんまプロデュース

明石家さんまプロデュース part15
今回もコントだけ
『流動食系がお送りする 
         
半年間の流動食はつらいけど
          
男前になったか?スペシャル』

明石家さんま・ラサール石井・村上ショージ
松尾伴内・ジミー大西・内山信二・山田花子
100311_18430001_2
大阪IMPホール(ひろみさんのクラパの場所)で
さんまさんが15年間続けてらっしゃるコントを観てきました。
なんと前から7列目のど真ん中heart01
e+で買ったんだって。

↑のサブタイトルは、ジミーちゃんが180万も掛けて
顎の骨を削る整形手術。。
半年間流動食を食べて頑張ったけど。。

男前になった??。。ってとこからのタイトルcoldsweats01

19時から始まり終わったのが22時過ぎ。。
休み無く笑い転げてあっという間の3時間。
長いとは聞いてたけど、オープニングだけで1時間6分。
さんまさん喋りっぱなし。

オープニングと3つのコント。
オープニングでは、しょうゆ瓶を楽器にして曲を披露。
さんまさんがある番組で『しょうゆうコト』を連発したら、
次の日5億円しょうゆの売り上げがあったんだって。
テレビの影響恐るべしsweat01


コントの間には、ショージさんがR-1、2回戦敗退のネタ披露shock
山田花子ちゃんがトランペット披露。
花ちゃんは、彼氏と住むマンション買った事をいじられてましたheart04
そうそう、内山君の福祉の会社は倒産したんだってsweat01

コントの中には、今の時事ネタ、ワイドショーネタを替え歌にしたり、
台詞の間に、気になる裏ネタを挟んだり。。
海老蔵さんやエリカの事、昨日捕まったミュージシャンの事などなど。。

さんまさんの、トーク炸裂。。つばも飛ぶsign03


さんまさんとラサール石井さん54歳。
磯野波平さんと同じ年


に笑ったよ~。54って事は(^^ゞ

カーテンコールでは、さんまさんが素の顔にもどり、
『ありがとうございました』と深々とお礼。。
あれだけ笑い転げてた顔から一転。。なんか凛々しく見えましたheart01


100311_18470001

 

さんまさん、去年お姉ちゃんと別れた。。ってたよ。
ほんとかどうかは?やけど。。ネタかも??やけど
男の人はお姉ちゃんがいいのか。。sweat01

来月はクラパでIMPホールに。
今日みたいに良い席だといいなぁ。。

今日も寒かったわぁ

今日も寒かったわぁ
やっと青空が(*^_^*)
お昼に外を歩いてみたら 桜の蕾が少し膨らみ初めていました。
携帯でズームで撮ったから ピンポケかも…よくわからないね…きっと(^^ゞ 高知では桜が開花したとか…あと2週間もすれば 桜開花の便りがあちこちから届くね。
まだまだ寒いけど 春はすぐそこ!頑張ろうと思う♪

昨日のテレビ、SONGSで矢沢永吉さんが 若者の質問に答えてられる所を観ましたた。 とても好感が持てました。歌ってられる姿しか知らなかったけど 考え方を知るいい機会…素敵な方でした。
いい番組だなぁ…

これから ピンチヒッターで お笑い 観に行って来ます!
慌てて ハヤシライス作りました。
ケンミンショーは予約済み!(どんだけ好きなんだか(爆)

2010年3月10日 (水)

お弁当♪

Photo_6
今日も曇って寒いわぁ。
天気悪い日が続くね。
さてと…お昼食べて昼からも 頑張ろっと(^_^)v
わかめふりかけ。。好きです♪

プロ野球オープン戦

Photo_4球春到来~
大阪ドームにプロ野球オープン戦を観戦に行って来ましたbaseball

阪神タイガースvs北海道日本ハムファイターズ


ファンクラブ感謝day、外野席500円heart04
平日の昼間にオープン戦、しかも冬に逆戻りの気温に雨sweat01
空いてて寂しすぎsweat01
で、こんな席で観戦出来た。。バリバリ応援団の後ろeye
オープン戦なのに熱すぎる~bomb
Photo_5外野手も良く見えるよheart04Photo_3 対戦相手、日本ハム応援団Photo_6
肝心の試合は、3対4.。負けたdown
接戦に見えるけど、鳥谷のホームランで点が入っただけの印象。
打線に繋がりないしさ。。守備もあかんで。。特に外野手sweat01
主力選手がまだ出場してないとはいえ、なんとなく不安が残るなぁ

ドーム名物?『いてまえドッグ』通常の2倍の大きさ。Photo今日のお昼は球場内イカ焼き200円。Photo_2
球場内も寒くて寒くてビールも飲む気にならずsweat01
ドーム内の室温も試合内容も冷え冷えとした結果でした。
開幕までに調子上げてねup
Photo_4 Photo_5
 

2010年3月 9日 (火)

見つめてほしい♪

やっと花粉の薬を貰ってきたよ。
これで目の痒みが楽になるわ~
1か月分、アレグラ(一日2回)とバタノール(点眼液)。

Photo 患者さんの話をじっくり聞いてくれると評判の内科だった。。
いつの日からかパソコンが先生のデスクに鎮座して、
先生は、話を聞きながらずーっとパソコン操作。
喉を診てくれた時も、私の口の中覗いてすぐパソコン。

私も先生見ずにパソコン画面に目が行き、
パソコンに診察してもらってるみたいだった。
いまの病院は、ほとんどそうだよ。。と聞くけど、
やっぱり目をみてお話聞いてもらうと
安心出来るときもあると思うの。。

僕を見つめてほしい~誰よりも
                          もっともっと近くで~
note

とまでは言わないけどさ、
たまにはチラッとこっちも見て欲しかったわeye
(ひろみさんの『愛してる』を聞きたい。。)

昨日は、かぼちゃのいとこ煮を作った。。
次男は文句言いながら食べてた。
芋栗南京は不評やわsweat01
甘くてほっくり美味しいのになぁlovely
Photo_3 

2010年3月 8日 (月)

お父さんのチョコレート

Softbank_2  ソフトバンクmobilephoneとグリコのコラボheart02
ソフトバンクのお店でいただいたよ。。
お父さんの声が聞こえて来そうear
可愛くて食べにくいなぁ。。もうしばらく眺めてから。。cafe

2010年3月 7日 (日)

雨の一日

今日は、一日雨rain鬱陶しいね~毎日。

今朝は、ひろみさん関係の夢で目が覚めた。。
めったに夢は見ないんだけど、(以下、夢の話^^;)
友人からメールあり
『明日川崎で100人だけのシークレットライブあるけど行けますか?
チケットあるのよ』って。。
必死で予定を思い出し、
『火曜日の午後からどうしてもの用事あるけど、明日なら行けるよ~』
と、いそいそと旅支度。。いざ、新大阪bullettrainへ。。

ここで目が覚めたsweat01
夢でもひろみさんに会えなかったcoldsweats01
川崎って地名がリアルだった。。なんで川崎だったのか(爆)
ほんとだったら、火曜日の予定は没にして行くのに~~
なんだか、夢の中の旅支度で疲れてしまったわcoldsweats01

今日は、次男も朝から出掛けたので、私一人。。
万歩計も夕方2560歩sweat01
全然動いてないやんsign03
こりゃ駄目だ。。と思って、重い腰を上げ6時過ぎにスポーツクラブ行ったら日曜日は6時30分まで。。sweat01
早すぎる~~土日しか行けない人は気の毒だわ。

結局そのまま帰りにスーパー行ったら、ぶりのあら を売ってたので
帰って大根と煮たよ。。ぶり大根と、ビールで一人寂しい夕食だわ。

ペプシのCMいいね~heart04
幸田くみとコブクロが歌ってるの。。
自分が歌いたい歌を選曲したみたいだよheart01
森永もいいけど、ひろみさんもあんな風なCMに出ていただきたいなぁ。。

新発売のサッポロのクリーミーホワイトbeer。試しに買ってみた。
泡がウリなんだって。。特別な注ぎ方しなくても、
ほんとにすごくキメ細やかな泡がbeer
全国発売に先駆け関西限定発売中だって。
PhotoPhoto_2 

TO-FU CAFE FUJINO

Cimg5585 北野天満宮観梅の後は、歩いて2分程にある
TO-FU CAFE FUJINO
でランチrestaurant

北野天満宮前へ行った時は2回ほど天満宮前の
とようけ茶屋
で食事しましたが、とようけ茶屋さんもTO-FU CAFE FUJINOさんも
京の有名豆腐屋さんが出してるお店です。

和の老舗の趣の とようけ屋さん に比べ、こちらは洋風。
客層も若い子達が多かった。
少し並んで2階席に座ることが出来ました。。
ゆっくりくつろげる雰囲気。。友人となら、こちらの方がくつろげる。


Cimg5583 カラフルプレートセット1050円Cimg5598
薄揚げのご飯に、素揚げの生麩(赤みそ)、手作りがんもどき、
生麩入り白和え、ごま豆腐、
など~バラエティに富んだセットで美味しくいただけました(*^_^*)
Cimg5586 Cimg5593

Cimg5595 Cimg5594

ヘルシーheart04
食後は、可愛いカップで、自慢の黒豆コーヒーcafe
以前、京都伊勢丹店で、遠征されたお友達が
黒豆コーヒー豆をお土産に買って帰ってられたのを覚えてます(*^_^*)。
ほのかに香る黒豆の香ばしい香り、苦味少なく飲みやすいコーヒーでした。Cimg5603Cimg5608


TO-FU CAFE FUJINO

京都市上京区今小路通御前通西入ル
075-463-1028 無休
10:00~18:00(季節により変動)

北野天満宮より徒歩2~3分


Cimg5604_3

2010年3月 6日 (土)

イソフラボンっ♪

NHKの『追跡!AtoZ』観てたら、悪玉脂肪(異所性脂肪)の話をやってました。
肥満=病気の概念を覆す脂肪の存在。。見た目太らずに内臓に貯まる脂肪。
糖尿病などの原因ではないかと言われてる様です。

肉食を魚に変えたり、一日1万歩の歩行を心がければ
3日で数値が半分まで落ちる、とても燃焼しやすい脂肪だとか。。
毎日のちょっとした健康への心掛け必要だね(*^_^*)
皮下脂肪もそれくらい簡単に落ちてくれればいいのになぁ。。

先日、京都の帰りに用事があっていつもの化粧品店に寄ったら、
これ試してみて~とイソフラボンのサプリメント1週間分いただきましたheart04
そのお店で、サプリメント買った事ないけど(^^ゞ
長年そこで化粧品買ってるから、何かとサンプル頂けて嬉しいわぁlovely

1_2
でもね、イソフラボンは大豆製品から沢山取るから、
ホントはコラーゲンとかヒアルロン酸のサプリメントが欲しかったわぁ(笑)。

大好きな『やわらか蒸し大豆』
このままでもポリポリ食べれるheart04
2_2
そして最近ハマってるのが、同じメーカーの
『ほの甘 蒸しあずき』
いとこ煮にしても良し、そのまま食べてもよし(*^_^*)
甘納豆のように甘くなくて美味しいheart04
3_2
cafeと一緒に食べてます。。おやつ代わりに(^^ゞ
これに生クリームを絞れば、大満足だよscissors

2010年3月 5日 (金)

やっぱりボケボケ

今日がひろみさんのコンサート第一回目のファンクラブ申し込み締切日。

関西2箇所は決定だったんだけど、後どうしようか。。と結局ダラダラと悩み、
半分悩んだまま(これが良くなかったんだな)、
夫の単身赴任が終わると関東の方にも行けないかも。。と決断。
こんな日に限って、とっても忙しくて、お昼に振り込み済まそうと思ってたのに
帰ってからバタバタと振り込み用紙に記入。
郵便局へGOsign03

毎回、慎重に申し込みするのに、
今回は私一人で申し込んで、お友達とは別だったから、全く気が緩んでた。。
何回も何回も見直したのに。。

郵便局から家に帰って。。フト、考えられないミスをした事に気がついたの。
時刻は4時30分を過ぎてた。。
とにかくファンクラブに電話。。繋がらないと思ったのに、簡単に繋がり
『もしもし。。』じゃなくて『良かった~繋がった』が第一声sweat01

事情を話すと、即対応して下さり、後の手続き方法を説明して下さった。。
本当にありがたいことです。

友達の分も一緒じゃ無くて良かったぁ。。

ファンクラブの方の対応から、かなり間違いをされる方も多い様な感じだったよ。

間際の申込みは絶対に辞めようと思った。。何事も早め早めにsign03

それにしても、ホントに気合が足らない毎日。ボケボケだわ。
今に始まった事じゃ無くて、昔からそうだったかも知れない(笑)
でも、仕事中だけは、ビシッとしてるのよ。。これが(爆)
えっ、信じられないって??自分でも不思議やわ(爆)
Photo_2


今日は、まぐろの特売日。
柵で買って来て、叩いてねぎとろ丼にしたよnote

昨日のケンミンショーの、
岡山の黄ニラ寿司は美味しそうだったheart04

2010年3月 4日 (木)

コンサート申し込み締切日

今日は風が強かった。。もう目がかゆくてたまらないわ。
無意識に擦るから、目の周りがシワシワshock
これって、花粉?黄砂?
鼻もムズムズで、春を感じさせてくれる金木犀sweat01沈丁花の花の香りもわからないcrying

ケンミンショー、群馬の美味しそうな、タルタルソースかつ丼観て、
アメトーク観て。。この二つの番組観終わったら、週末がやって来たと実感です(^^ゞ
大阪は法事の時、黄色白の水引なんだけど、他の土地は違うとか。。
風習が違うと、よその土地の冠婚葬祭に急に行くことになった時困るのよねsweat01

今週は、日曜日に思わぬ形でGO友さんに会い、昨日も梅見、
そして昨日の夜に久しぶりのお友達とmobilephoneでお話出来て嬉しかったわheart04
ひろみさんのコンサートへ、少し気持ちが高まりましたup

第一回目のコンサート申し込み受け付けは明日締め切り。
まだ決めかねてるの。。申し込むんだったら決断しないとね。
旅慣れない私。みちのく一人旅noteは断念。。
一人で未踏の地東北は勇気が無いわ。
来年誰かに声掛けよう(^^ゞ
とにかく、明日が締切日だと言う事を忘れない様にしなくては。。最近ボケてるので(^^ゞ
Photo

  • 鳴門市文化会館のひろみさんのコンサート、
    主催者からの優先受付のハガキが届いたよ。。
    去年、抽選でサインが当たると、住所を書いて申し込みしたからやわ。

    今年は徳島に行けないんだけど、
    去年は2列目sweat01最前列で良い思い出の地heart04

老松茶屋~北野天満宮

Cimg5545 北野天満宮 観梅、梅園入場券には、
お茶菓子の引換券が付いています。
Cimg5538_2

梅園の中には、北野天満宮の近く上七軒の
和菓子の老舗『老松』がお茶屋さんを出しています。

梅昆布茶と麩焼き菓子
官公梅(かんこうばい)がいただけるよ。
Cimg5540

私は、お茶屋さんで焼いてる
上七軒名物『七軒団子』1本150円
を買って食べてみたよ(^^ゞ
Cimg5543
トロリとした黒蜜にたっぷりのきなこ。。
おもちも、もっちりとしてとっても美味しかったぁ。
お持ち帰りも出来ます。Cimg5542 
梅昆布茶と一緒にいただけた、官公梅は家に帰ってから。。
と思ったら端っこがボリボリに割れてしまってました。。トホホっ。。
ちょっとごまかして写真撮影。北野天満宮の紋の焼き印入り。Cimg5618
Cimg5546_2

お団子の他、甘酒や梅ジャム、その他の和菓子も販売。
梅を見ながら、美味しい和菓子をいただけて最高でした。
老松
北野天満宮 梅園内

2010年3月 3日 (水)

北野天満宮~観梅

Cimg5527 今日はみけりんとmoaさんと京都北野天満宮の梅見にGOsign03

Cimg5508
北野天満宮、京都の梅の名所です。
新聞では、今日は、梅が見頃となっていたけれど、
そろそろ散り始めかな。。
でも紅白の梅が、それはもう見事なものでした。
2月7日金閣寺に行った後、ここ北野天満宮に寄ったけど。。

↓上:約2月7日。下:3月3日。。梅が咲き華やかになった様子がわかるかな?Cimg5265_3
Cimg5502

梅園内。。上:2月7日 下:3月3日

Cimg5262_3 Cimg5537_3

境内の梅も見事に咲きました。↓
Cimg5509_2 Cimg5523 Cimg5504 天満宮内梅園(入園料600円お子付き)
Cimg5538
Cimg5535_2

Cimg5524 紅白の梅に癒され、ほのかな梅の香りの中、
京和菓子の老舗『老松』のお茶屋さんでお茶菓子とお団子いただき
ランチは 豆腐カフェFUJINOへ。
心豊かな春の一日を満喫する事が出来たよっsign03

note土筆の子が恥ずかしげに顔を出します~~note
もうすぐ春やねsign03
Cimg5577

いかなごのくぎ煮作りの始まり♪

Photo_4 奈良東大寺のお水取りも始まり~春がそこまで。。

春の訪れを感じさせてくれる『いかなご漁解禁』sign03
毎日スーパーに生の新鮮な『いかなご』が入荷されて来ます。

Photo_3
Photo_2鮮度の良い内に、醤油、砂糖、みりん、酒+生姜の千切り~
で甘辛く煮て佃煮を作ります。
調味料の加減は、各家庭のこだわりがcoldsweats01
調味料を煮立たせて、2~3回に分けて『いかなご』をお鍋に入れて。。
それからは、決してお箸で混ぜない事。それが鉄則です(笑)
兵庫県の郷土料理だったのが、こちらにも伝わり。。
毎年何キロも煮て親戚に送ったり、家の冷蔵庫に保存したり~。
この時期、スーパーのいかなごは取りあいです。

くぎ煮とは、煮上がったものが釘に煮てるからそう呼ばれたものだそうです。
あつあつご飯に、また、お酒のあてに~heart04

今年は1キロ1500円。出始めだから、これから価格に変動あるかも。
去年は高騰してたので作らずでした。
3月末、この稚魚が大きくなるまで、各家庭でのいかなごくぎ煮作りが続きます~。
Cimg5493

煮上がれば、すぐ汁を捨て、
団扇や扇風機で冷ましますnote

2010年3月 2日 (火)

白玉屋榮寿~最中

三輪明神大鳥居前にお店を構える『白玉屋榮寿』
170年もの間、名物『みむろ』の味を継承し販売されています。
さっぱりした甘さの餡と、しっとりした最中の皮。。
とても美味しかったです。
『みむろ』の名は、このお店の守護神三輪明神大神神社の御神体山
三諸(みむろ)山に因んだものだそうです。

最中は、お店の中の喫茶でもいただけます。
1個90円。大サイズ(2倍の大きさ)は1個180円。

Photo_2Photo_3

白玉屋榮寿
奈良県桜井市三輪 三輪明神大鳥居前
電話 0744-43-3668
営業時間 8:00~19:00
定休日 毎週月曜日 第三週月曜・火曜連休

ミュージカル~カーテンズ

梅田芸術劇場に東山紀之さん主演
ブロードウェイミュージカル『カーテンズ』
を観に行きました。
3 去年秋、10月頃だったかな。。夕刊に
『本日、チケット先行予約に先駆けての、先先行予約受付開始』
の記事が目に留まり。。℡して席を取りました。
先先行予約。。どれだけいい席かと思いきや、2階席4列目の一番端sweat01
少しがっかりしたけれど、行ってみたら、
席がとても見易い配置になっててマズマズの席でした。

主演の東山紀之さん、鳳蘭さん、元劇団四季の鈴木綜馬さん
マルシア、大澄賢也。。芋洗坂係長。。多彩な顔触れ。

ミュージカル『ロビンフット』初日公演、殺人事件が起きる。
犯人は、劇団員の中にいるはず。。その後も連続殺人事件が。
劇場を閉鎖して、ミュージカルが大好きな警部補が犯人を捜し出す。

犯人探しに派遣された、
ミュージカル大好き三枚目警部補役を
東山さんがコミカルに、演じてられました。
でもね、踊れない設定なんだってcoldsweats01

ミュージカル。。鳳蘭さんや鈴木綜馬さんの声量はさすがsign03
2階席からも鳳蘭さんのオーラは凄かった。

3時間歌って踊って。。テンポも良く、
東山さんの台詞やおどけた表情も楽しくて、時には渋く。。
退屈しないで見ることが出来ました。

ただ、劇団員達が舞台稽古で踊るシーンでも、
東山さんは警部補役なので踊らず、端から見る設定。。
もう少し、ダンスや歌のシーンを観てみたかったな。
エンディングで東山さんが踊るシーンがあったけど、
とっても素敵なキレのいいダンスされるから
踊らないともったいない気がしました(^^ゞ

背筋がピンと伸び、シュッとした凛々しい顔立ち。
綺麗だわ~。。
自分に厳しく鍛えてる人って、ホントに色褪せないねupshine

最後のカーテンコール、1階席はスタンディングオベーション。
5回位、登場。
会場割れんばかりの拍手。
2階席の1列目で3~4人両手を振り『ヒガシ~~』と声援をされてる方達。
良く見たら、同年代の方々。。なんだか親近感わきましたheart01
楽しいミュージカルでした
2 4

2010年3月 1日 (月)

弥生

Photo 2月が足早に逃げてしまって。。3月突入。
今日は朝からどんより、夕方からは本格的な雨が降り出した。
こうして徐々に暖かくなって行くんだねぇ。

さっきまで、NHKでフィギュア高橋大輔君の特集を見てた。。
何回観ても感激だわ。
あれほど盛り上がったオリンピックも賑やかに終わった。。
3月。。次は高校野球にプロ野球開幕~heart01
ひろみさんのクラパまで48日sign03

昨日はね、東京ポピュラーウィーク、上野の森東京文化会館で
一青窈さんや川江美奈子さん達のライブがあったんだけど、
さっき、ひろみさんのバンドメンバーの麿さんのブログ見たら
観に行ってられたみたい。。
もし行ってたら麿さんに偶然会えてたのかもconfident

去年は夫とポピュラーウィークに行ったけど、
あれから1年。。1年なんてあっという間。。
2月だけと違うわ。。1年も逃げる。。一日一日があっという間に過ぎてくsweat01
1

今年のホワイトデー、豚まんの551。
ハートさつまん
限定販売heart04
紅芋を練り込んだピンクの生地に
サツマイモ餡が入ってる。
ハート型で可愛いねheart01

タルトタタン~スペイン料理フィゲラス(figueras)

Photo ラヴァンチュールおばあちゃんのタルトタタンが、
京都駅ビルスバコ内
スペイン料理店『フィゲラス』
でいただけると聞いていた。
限定30食。
テイクアウトも出来るよheart04

以前、ラヴァンチュールで食べた時は
リンゴの食感が無くなる位まで煮てあって
カラメルの味が強かったんだけど、
今日いただいたら、程良いリンゴの食感も残り、
さらに美味しかったぁheart04
お店の方に聞いたら、作ってる場所は一緒だって。。
コトコト手作り。。日によって煮上がり具合が違うのかなぁ。

おばあちゃんが昔、軒先で煮てられたんだね。。
今はお孫さんが後を継いでられるみたいだけど、愛情感じるケーキだわconfident

スペイン料理店。パエリアやビールお料理もとっても美味しそうでしたheart04

スペインらしいお皿にも注目してねsign03(タルトタタンセット1050円)
Photo_2胡桃のタルト(945円)
Photo_4 Photo_5

スペイン料理フィゲラス
  京都伊勢丹店  075-342-2355
       カフェタイム2時~5時
       タルトタタン限定30食(テイクアウトは1個650円) 

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »