« 春ももうすぐ。。北野天満宮 | トップページ | 京豆腐 とようけ茶屋 »

2010年2月 8日 (月)

長五郎餅

Photo_10 豊臣秀吉のお気に入りの長五郎餅
名付けたのも秀吉とか。。
北野天満宮の境内中のお店で、いただきましたjapanesetea
Photo_11 シンプル。。普通かなぁ(^^ゞ
でもこういう所でいただくととても美味しく感じます。
お煎茶付きで350円。
本店は、天満宮からすぐ近くの様です。

店内は赤い毛氈のひかれた椅子に火鉢で暖をとり、とても雰囲気が良かったです。
北野天満宮出たところにある『あわ餅 さわ屋』もお勧めheart04

Photo_12長五郎餅本舗
京都市上京区馬喰町 北野天満宮 境内
営業時間  午前9:00~午後5:00
営業日   毎月25日
       その他、北野天満宮での行事のある日

« 春ももうすぐ。。北野天満宮 | トップページ | 京豆腐 とようけ茶屋 »

スイーツ・和菓子」カテゴリの記事

コメント

さくらさん
北野天満宮には一度行きましたが、このようなお店あったんですね?!何もわからずそのままバスに飛び乗って帰ってました。
もったいないことしましたぁ。さくらさんは京都に近い大阪なんですか?いいですね~。
(英語の先生 コンビニで店員さんに何かお勧めある?って聞いたらHIROMIさんを勧められ訳もわからず行ったそうですよ。いい店員さんでしたね。)

>しょうゆさん
ほんと、いい店員さんです(笑)
このお店、天満宮の奥にあるから、気付かないかも。
あわ餅のお店は、通りにあるから今度行ってみて下さいね。
大阪と京都の真ん中くらいかな。。
母が京都出身で、昔は親戚の家によく行ったから、
京都はすぐに行ける気がします。

さくらさん
京都と大阪の中間、うらやましいです。
以前占いで「京都に居るあなた」がみえるみたいな
こと言われたけど全然「縁」になりませんけどぉ。
北野天満宮のお守りの色が気に入ってるので今度
行ってお餅の方もGETしてきます笑。

>しょうゆさん
近い将来、京都に居て下さい(笑)
是非、お餅もどうぞっgood

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141982/33292007

この記事へのトラックバック一覧です: 長五郎餅:

« 春ももうすぐ。。北野天満宮 | トップページ | 京豆腐 とようけ茶屋 »