« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

関テ〜〜レ♪

関テ〜〜レ♪
関テ〜〜レ♪
関テ〜〜レ♪
関西テレビのマスコットキャラクター。 放送終了と同時に目の前を走り去る メインキャスターの国分さんを乗せた車。
思わずパチリ!
やっぱりご本人は映ってないわ(笑)

昨夜の月

100130_18270001
月の光浴びて眠る君の胸の音~notes
神秘的な月でした。。
今日は曇ってます。
大阪女子マラソン。。雨降るかなぁ。
選手の皆さん頑張ってsign03

2010年1月30日 (土)

出来る女

お昼から夫はゴルフの練習へ。。
土曜日のお昼。。吉本新喜劇観ながらtv、ウツラウツラとまどろんでいたら
玄関のチャイムが鳴った。

出ると、保険の外交員の方。
夫の保険が切り替えの時期らしく、「突然の訪問ですいません」と。。
あの~ホントに突然は困るのですが。。(笑)sad

パープルのセーターにグレーのパンツスーツ。
化粧もばっちり、バッグのサイドポケットにボールペンを何本も差し、
資料を取り出し、要件をテキパキと説明。

私の生年月日を聞かれ、同じ歳って事がわかったsweat01
頭の回転の良さと巧みな話術で、終始圧倒されつつ話を伺った(笑)

一通り説明を聞き、お返事は夫と相談してから。。って事で帰っていただいた。

玄関先で自分の姿を鏡で見て、ゲッソリ。。

スッピンで頭もボサ~ッweep
こんな暖かかった日中なのに、
いつもの様にヒートテックシャツ+フリース2枚重ね着+靴下2枚重ね履き(モコモコ)

あ~。。同じ歳なのにどこでどう道が分かれたのか。。
きっとずっと仕事をされてる友人も、
社会ではこんな感じでバリバリ仕事をこなしてられるんだろうな。。
これじゃいけない。
お休みの時も、ビシッと気合を入れてsign03
明日からせめてメイクくらいはしておこうかな。
Photo_2 いつだったか。。ご近所のお店のケーキセットheart04

2010年1月29日 (金)

やっぱり美味しい(*^_^*)

夫のお土産。。
大阪駅で見たら、急に食べたくなったそうで~
大阪名物551の豚まん
551 5511

これとシュウマイを買ってきた。。
長い事買ってなかったけど、
久々食べたらやっぱり美味しいなぁup
以前のコンサートでこの話題が出たけど、
ひろみさんはもう召し上がったかなぁ。。

文字で気持ちを伝える

自治会の催しに召集が掛りました。
平日だから私は不参加にしたけど、
組当番に当たっているので何軒かの申し込みの取りまとめをした。
組みから5人。。なかなか見つからずやっとの事で集まった。。ホッheart01

昨日、Aさんから私とBさん(会計担当)宛てに一斉送信されたメールが届いた。
Aさん『○さんが参加したいって言ってられるけど、今から追加大丈夫ですか?』
私『大丈夫ですよ(*^_^*)』
Bさん『私は行けなくなったんだけど、参加してもらってねscissors

Aさん『ありがとう(*^_^*)
    じゃ○さんに伝えますね。Bさん急用?行けなくなったのですか?ちょうど良かったです

って3人でメールのやりとり。。

一夜明けて。。今日の夕方、道で出会ったBさんがかなりのご立腹sweat01
ちょうど良かったってどう言う事と思う?失礼やわ。Aさん、私をバカにしてるわ』
って。。

私より年上のAさんとBさんは長年親しい間柄。。
人のいいAさんのお人柄はとっても良く知ってられるはず。。

私は、Bさんが行けなくなったから、人数調整の意味も込めての
ちょうど良かった』って言葉だと理解してたと伝えたけれど、
Bさんは、『Bさんが参加しないのなら気楽に参加出来て良かったわぁ』
と受け取られたみたい。

お~こわっshock

メールは便利だけど、
ちょっとした言葉使いや絵文字の使い方で誤解を招く事もあるよね。。
気をつけないと。。

気持ちは若いつもりでも。。

100128_17320002
昨日スーパーの屋上より。。日が長くなってきた(*^_^*)
5時30分を過ぎても明るくライト点けずに走れるから嬉しいrvcar
徐々に春が近づいて来るねup

昨日は歯のメンテ。。
年に2回歯垢除去と歯の検診に行ってる。
歯並びが悪いので虫歯になり易いし、歯槽膿漏にもなり易いと思うので。
花粉症が始まると息苦しいから、毎年この時期に(^^ゞ

何年も虫歯は無かったけど、奥歯に虫歯が見つかり来週から治療。
歯の治療は、音を聞くだけで全身に力が入るsweat01

最近は、2年程前からの顎関節症で口を大きく開けている事が辛いわ。
痛みは無くなったものの、口の開け閉めの時にカクカクッと関節の音がするの。

昨日も先生に聞いてみたけれど、
顎関節の靭帯が原因でそれを完全に治療するには手術しかないらしい。
マウスピースも効果は望めないらしい。。
歯を食いしばって生活してる覚えもないんだけど(笑)

身体のアチコチ徐々にガタがくるねぇ。。

全身に思い切り力を入れて、フ~ッと力を抜く。。
この繰り返しでリラックス出来るらしい。。
寝る前にこれを2回程やって寝れば、力が抜け、熟睡出来るらしいよ。

話は変わって、昨日、家の近所のコンビニや本屋さんでは売れ切れてた
話題のananをスーパーの本屋さんで見たよ。店頭に積み上げられてた。
『オトコノカラダ』ってタイトルなんだね。
翔君のヌードとやら。。綺麗だったわぁheart04

韓国の俳優さん?やロザンの菅ちゃん、ノンスタイルの石田君も
チビと痩せ代表で裸体を披露してたcoldsweats01

我が家は私以外男なんで(笑)ふ~ん。。って感じで見てたけど(爆)
こんな雑誌が出る時代になったんだね~と年寄り臭い事を思いながら。。

翔君ファンの小4の姪っ子に、この雑誌は送れないな。。(^^ゞ
Photo龍馬ブーム。。納豆まで竜馬

2010年1月27日 (水)

万年ダイエッター

なんだか今日はとっても、この写真は載せにくいけど。。
昨日も新年会。。会費皆で積立してた分、
一生懸命食べてテレビあるから早々に帰りました(^^ゞ
いいお店見つけました。
また皆で行けたらいいな。
白子の天ぷらと寒ブリのカルパッチョ。。この時期ならではgood
100126_17460002 100126_17460001

昨日のテレビ番組、30キロ痩せられた方凄い。
ファンじゃない友人何人かから
『郷ひろみダイエット観てる~?』とメールいただきました。
反響大きいhappy01

4か月で30㎏。。単純計算しても1か月7.5㎏。。

153㎝で70㎏からのダイエット。
若い頃は40㎏だったとか。。そこからビックリの私(^^ゞ
私は148㎝だけど、40㎏って小学校の頃の体重と思いますshock
元から細身では無い私(^^ゞ

家でダンスと、筋トレだけでそれだけ落ちたとは思えず、
きっと置き換えダイエットか何か。。かなり自分に厳しく努力され、
強い意志で望まれたんでしょうね。

ご主人も優しい方。。heart04
家の夫ならその番組にそのタイトルで出る事には断固反対annoyだと思います。

体重や体型はどうであれ、
みんな元気にクラパやコンサートで今年も会いたいなぁ。
何事も起きませんように。。

ダイエット、何か成果があれば3月末に書きますね(^^ゞ。

ありえへん出来事(汗)

昨日、某所のお手洗いで、ビックリするような出来事に遭遇したsweat01
綺麗なホテルにtoiletをお借りしに入りました。
2つだけ向かい合った、こじんまりした所。
友人と2人並んでいたら前に並んでられた方が入られて。。
しばらくしたら悲鳴が~
 
音姫が無い時って、流しますよね。。水洗notes
以下。。お食事中の方、おやつ食べながら見て下さってる方はすいません。
Hana_2

『きゃ~何これ!ど~なってんの~』と言う声と同時に
凄い恰好で飛び出して来られた女性。

その途端、あれよあれよという間に、
フロアー一面に汚物が流れ出してきたのです(>_<)
原形そのままの物もあったりcrying
そのトイレの前の個室に入ってられる方からも悲鳴がsweat01

私の足元にも濁流が迫り、慌てて逃げ出しましたsweat01
音姫代わりに水流されて用を足そうとした瞬間の出来事なんだってsweat01
きっと詰まってたのが一気にあふれ返ったのでしょうsweat01

ホテルの方を呼んで来て。。その後は知らないけど、
上の階のtoiletをお借りして、
下に戻って来た時には立ち入り禁止のロープが張られてました。

一番お気の毒なのは、被害に逢われた方。。綺麗なお洋服が。。sweat02

toiletに入って水流すのが怖くなってしまったわsweat02

2010年1月26日 (火)

幻想の国のアリス

Cimg5072
↑オリジナルカクテル『女王様の赤いバラ』

『夢の世界へようこそ~』とアリスに扮した子が出迎えてくれました(爆)
大阪の私鉄梅田駅の前DDハウスの1階。
若い女の子に人気のお店みたいです。
店内は、女の子かカップルで予約いっぱい。
チューリップの絵入り全面鏡張りおトイレにはビックリcoldsweats01
お隣はみこに扮した子が接客してくれる『竹取物語』
そしてこちらは『幻想の国のアリス』
BGMには音楽じゃ無くて、デズニーの物語が流れています(笑)

お値段は高目。。4000円の
魔法のチェシャ猫パーティコース
を頼みました。
以下、お料理の名前と見た目を楽しめました。
(クーポンで割引あり)
Cimg5061 DRINKME

<ようこそ幻想の国へ>
ズワイガニの地理ぺッパーマリネ トランプのブルスケッタ添え
Cimg5063_2 
<さあ!パーティの始まり始まり>
ベーコンとほうれん草のチェシャ猫シーザーサラダ
Cimg5064
<ワンダーランドには不思議がいっぱい>
海老と紫芋のフリット チェシャ猫仕立て
Cimg5067
<カキの赤ちゃんを食べないで>
ベーコンとマッシュルーム 
エリンギ茸のジェノベーゼクリームのフィットチーネ
Cimg5069

<あれれついさっきまですぐそこに>
黄金豚ロースのロースト 水イチゴと赤ワインのルビーソース
Cimg5073 
<チェシャ猫の宴はいつまで続く>
青リンゴムースとミックスベリーのコンポート
Cimg5075 Cimg5077

アリスが取り分けてくれました(^^ゞ
Cimg5070
オリジナルカクテルも楽しい名前がいっぱい
ノンアルコールも充実。
Cimg5060 Cimg5078

お料理が出て来るとどの席の方も写メやカメラで写真撮影。
なかなか行けないお店なので、雰囲気楽しめて良かったです。
お味は、まずまず。。かな。
Cimg5058

幻想の国のアリス

   大阪府大阪市北区芝田1-8-1 D.D.HOUSE1F
           06-6372-1860

2010年1月25日 (月)

これで引き締まる?

昨夜は新年会。
友人の娘さんが教えて下さったユニークなお店。。
若い女の子に人気のお店幻想の国アリス。。
メイド喫茶を彷彿させる場所でした(笑)
写真は今夜にでも~
年に何回かの友人とのお楽しみ~喋って喋って。。
あっと言う間に時間が経ちました。
Mさん、ありがとうございましたheart04

先日、近所のドラックストアで気になる商品を発見。
興味深く手に取り、説明書き読んでたら、
お店の方が試供品を2本くださいました(*^_^*)
(食い入るように読んでたのかなぁ(^^ゞ)
カネボウ 引き締めジンジャー
21 20

飲んで即効、発汗作用が高まり代謝も良くなるみたい。
炭酸で、飲んだ後に喉のあたりがピリピリ。。
すぐスポーツクラブ行ったけど、汗はいつもと変わらないかなぁ。

で、この商品の有効な飲み方は??。。とHP見たら、
カネボウの面白いエクササイズ発見sign03
ビリーよりもユルユル。。身体の部位別エクササイズ。
ダンスに合わせて~パソコン前で簡単に出来そう(爆)
歌詞にも注目でした。
こちら→ジンジャー体操

22 コラーゲンも2本いただきました。。
私の気持ち見透かされてる(笑)
なかなか気が効くお店でした!(^^)!

2010年1月24日 (日)

暖かい♪

暖かい♪
雲一つない青空♪
春のような暖かさ(*^_^*)

2010年1月23日 (土)

やっと伸びた♪

12月5日にカット失敗?(笑)でチョンチョンに短くなってしまった前髪。
1ヵ月と18日、やっと眉あたりまで伸びました。
どれだけ短かったのか。。sweat02写真を見るたびゾッとしてますcoldsweats02

長年、大阪梅田の美容院まで電車で出掛けてたんだけど、
そんな事もあり、近所に新しく出来た美容院に変えてみました。
今日行ってみたら、めっちゃイ○○○heart04
ここに決まりです(笑)DSやクラパの時、遠いと不便だったので便利になります。
この美容師さんも、
『前髪、今が丁度いい位なのに、1カ月半前はどんだけ短かったのですか?』
とびっくりされてたよdown

髪と言えば、私は白髪が多くて。。遺伝かな。。

ヘアカラーもマメにしないと、生え際の白さが目立ちますsad
友達の中で、白髪が無いって人もいるけど、ほんとに羨ましい。

ヘアカラー後1カ月前後からそろそろ要注意(笑)
リタッチするほどでもない時、お出かけ前に、これ優れものでしたhappy01

資生堂ベネフィーク・ヘアコーンシーラー
20

お出かけ前にサッとひとぬり~この手の物は沢山出てるけど、
これ先端の突起の凹凸で、地肌に付かない様に工夫されてるの。
慌てて、地肌も茶色い斑点(笑)って心配も無かったよ。
21
液が残り少なくなったり細かい部分は出っ張りの部分を取り外して~
22
使うたびに、少しづつ染まって行くんだって。。
汗にも強くシャンプーで洗い流せるし気に入りました~。

クラパに合わせてカットとヘアカラーの時期を考えていかなくては(笑)

2010年1月22日 (金)

ハンプトンファーム~神戸

55_2
神戸トーアロード沿いにあるタルトのお店です。
1月10日スイーツオフ会で行きました。
お昼のカフェは決めてたものの、
ケーキのお店はカフェ近くの雑貨屋さんで当日に美味しいお店を聞いてGO。

タルト、アイス、ソース、フルーツ
を自分で組み合わせオリジナルタルトを作ることも出来ます。
51 52

色んな種類のタルト台もこのお店で焼いているのでサックリ香ばしく美味しかった。

今回はオリジナルタルトはやめて、
店先に並んでるタルトを4種類チョイス。
50
食べ比べてみましたheart04
53
神戸トアロード はちみつチーズタルト
  3種のチーズをブレンドした、とってもまろやかなスフレタイプのタルト。
  兵庫県の『そよご』はちみつ使用.ハーブっぽい味がしました。
54
フルーツタルト
     果物がゴロゴロ。中のカスタードも美味しかったぁ。
55_2_2
チョコクリームタルト
    ベルギー産のチョコ使用。ちょっと苦めの美味しさ。
    タルト生地もチョコでした。
55
サンモレチーズモンブラン
     クリームチーズのモンブラン。さっぱりした酸味です。

57_2

ハンプトンファーム
    兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-14
       
078-333-0038

トアロード沿い

えびら飴~神戸

創業明治23年(創業100年)のえびら飴本舗。
神戸JR元町駅、元町商店街の中にある手作りの飴のお店。
飴の量り売りもあり懐かしい雰囲気のお店だよ。
神戸の方がお勧めして下さったお店。。

色んな種類の飴がある中、フルーツ飴を一袋買って帰った。。
Photo_2
あ~~もう一袋買ってくれば良かった。。
上品な水あめの味。。香料も優しく、昔懐かしい味の飴だったscissors
飴の量り売りもされてたよ。
元町商店街には、サ・ソ・ボン 観音屋・ユーハイム本店・グレコリーコレ・コムシノア~
洋菓子店がずらり並んでますheart04
元町行ったらまたこの飴買って来ようscissors
Photo_3 

えびら飴本舗
神戸市中央区元町通3-11-4
   TEL:078-392-0001
      

             (1月10日)

2010年1月21日 (木)

まわれっ!まわれっ!

昨日までの春の様な日差しは何処へやら。。
昨夜から午前中まで横なぐりの雨でした。
明け方4時30分頃の地震で目が覚めたわ。

先日クラパのお金も無事送金済み~。
後は良席の知らせを待つだけっheart04
一緒に参加予定のお友達から、
可愛い洋服を買ったと写メをいただいたよ。
皆、準備が着々と進んでるみたいheart01

今日は両親と一緒に病院へ。
父の検査結果を聞きに行った。
予約だからすぐ順番が来て、結果はまずまず。。
その後の支払いが1時間待ちsweat01
大きな病院はこれだから困るよねぇ。
Photo
お昼ご飯がまだだったから、病院近くのくるくる寿司へ~
2時近かったから、何も流れてないよsweat01
くるくる寿司なのに、タッチパネル見ながらの注文~疲れるなぁ(笑)
お寿司は、まわってなきゃね(^^ゞ
そう言えば、息子達が中高生で、
2人とも運動部入ってた頃は一人25皿位食べてたわ。
それを思えば、今はエンゲル係数が低くなった我が家coldsweats01

夜は『vs嵐』のスペシャル。
ゲストの山ピーが優しそうで良かった。
運動神経もいいしねscissors
職場に山ピーがやって来たのはもう1年少し前。。
靴しか見えなかったdown。。今から思えば突進してでも見ておくべきだったわsweat01
翔君の腕の筋肉にはビックリ~鍛えられてるheart04
そして『ケンミンショー』
今日は最初から最後まで楽しかった。
沖縄のさんま弁当にはビックリ。
香川の高野豆腐の天ぷら~これは作ってみたいなぁ。
大阪の『チャーハン』にソース。
これは定番だなぁ。。特に家庭のチャーハンでは。
今でこそ、あまりかけなくなったけど、家のカレーライスにもソースをかけてた。

外で食べる時は、作り手に失礼だから、そのまま食べる様にしてたけど。。

友達の日記に551の豚まんにソースをつけるって書いてたなぁ。。
それにはビックリした。
私は辛子じょうゆ派heart04

2010年1月20日 (水)

センター試験受けました♪

1月17日日曜日世間は大学入試センターの試験の真っ最中。
北海道物産展の帰り、こんなイベントやってました。
於・大阪梅田紀伊国屋書店前
E吉本興業の試験(^^ゞ
立ったまま大勢の人が参加です。
D
全15問、マークシート方式です(笑)
A
すっごく難しい(爆)
「キングオブコント2009」ファイナリストでないのは?
1しずる2はんにゃ3ジャルジャル4ロッチ
この中で年齢が最も高いのは?
1友近2山田花子3椿鬼奴4だいたひかる
予定より時間が早まることを何と言う
1まく2おす3ひく4なめる
この中でもっとも後輩なのは?
1スマイル2モンスターエンジン3ジャルジャル4藤崎マーケット
お笑ユニットキュートンのメンバーでないのは?
1くまだまさし2アホマイルド3増谷キートン4もう中学生

など~(^^ゞ
適当にやったら。。なんと問正解

お笑い いただきましたっscissors
C

2010年1月19日 (火)

北海道物産展にGO~その2

日曜日に行った梅田阪急の北海道物産展。
建て替えの為、売り場面積縮小、出店数がかなり減ってしまった。

物産展でイートインのソフトクリームも楽しみでしたが、
今回は、とみたメロンハウスのみ。
『最後尾』の札を持ってる係の人に、
「ソフトクリームが1店は寂しいね」と言ったら、
「売り場面積が狭くなった分、入れる店舗が少なくなり、おまけに出店費用がアップ。。
呼べないお店も沢山出ました。
建て替え工事終わりまで、後2年待って下さい」と丁寧に説明して下さった。
内情の説明まで。。ありがとうございます(^^ゞ
あと2年は長すぎる~お客さんは我慢できるかなぁ。

Photo
札幌『豆腐工房めめ』 めめお焼き
初出店。
これ、タピオカ入りのモチっとした生地で美味しかったわ。
タピオカ入りと言えば、白いたい焼きなんだけど、それより美味しく感じた。
十勝粒あんも甘すぎず美味しかったぁ。
Photo_8

豆乳クリーム入り。
札幌『桃花堂』スイートポテト
Photo_3
どさんこセレクト『ふわとろシュウマイ』
Photo_4 
ちちんぷいぷいでお勧め。
シューマイの中は、トロリ、ベシャメルソースheart04
東京農大『エミューの卵を使った生どら焼き』
十勝餡+クリーム
Photo_5 ダチョウの卵の次に大きい。
緑色の卵。。この卵から何個作れるのか聞くのを忘れたsweat01
冷凍してます~。
100117_16350001_2 100117_16540001

いろいろと完売続出の中、花畑牧場の売り場は閑散としてましたsweat01
以前行った時、あれだけ苦労して買った生キャラメルも全種類並んでました。。sweat01
大丈夫でしょうか。。新たな新商品に期待です。

定番のじゃがいもHOUSEや蟹工船、
初出店のルタオ『ドレモWチーズパン』は行列でした。

ほっけや、氷下魚(ひこまい)など海産物、美味しいなぁ。。
地元から来られてるお店の方とお話してたら、
まけて下さるのも物産展ならでは。。up
(私から、値引きして~とは言いません(^^ゞ)

明日から『金沢さんぽ味と技』heart04
阪神百貨店では『全国駅弁とうまいもの祭り』heart04

Photo_6 Photo_7

2010年1月18日 (月)

クラパ当選しました♪

やった~heart04
今年のクラパ(ひろみさんのファンクラブのイベント)当選しました(*^_^*)
これで4月の楽しみが一つ増えたわ~up

浮かれてばかりいられない。。
振り込み手続き間違えないようにしないとっnote

今夜はこれで乾杯。。
あずきから季節ごとに色んなシリーズ。。お味はどうかなぁcoldsweats01
Photo_2 ペプシ・チョコレートスパークリング

小林繁さん

元阪神タイガースの小林繁さんが
57歳の若さで亡くなられたと今知りました。
江川卓さんとの空白の一日問題で巨人から阪神に移籍。
その心境も事情も何も語らず黙々と投げてられる姿は、
当時巨人ファンだった私も心打たれました。。
最近では江川さんとの日本酒のCMで話題を呼びました。
現日本ハムコーチ。。
まだまだこれからなのに。。早すぎます。
元巨人の桑田のお父様もお亡くなりになった。。
人生は儚いなぁ。。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
                      合掌
Photo

2010年1月17日 (日)

冬の北海道物産展にGO

冬の北海道物産展にGO
阪急百貨店にて…
建て替え工事中、売り場縮小につき今までとは商品が違うよ。
狭いし人多いわ〜。初登場の品多数。完売続出〜
見て歩くだけでも楽しい(*^_^*)
富良野『とみたメロンハウス』のソフトクリームheart01

呼吸チョコ

お菓子専門店。。あちこちで見かけるマルシゲ
そこで一押しのチョコ。北新地呼吸チョコ
テレビでもよく紹介されてる。
『呼吸してるかのように新鮮なチョコ』
全国菓子博覧会で金賞受賞~なんだそうです。
定番の関西土産になって行くかな?
私は、この手のチョコの美味しさがよく分からないんだけど。。(^^ゞ
試しに一袋~
11_2 15




アーモンドをマスカルポーネチーズで包みチョコでコーティング。
チーズがよく分からないけど。。
軽いから、いくらでも食べてしまうsweat01
祇園抹茶ティラミスも売ってたよ。
13 宣伝効果あり?
(お菓子のマルシゲ。。京都錦店にて。。)

長い事待たせたね~♪

私の不手際で~や~っと届いたsweat01
2010年阪神タイガース、ファンクラブ会員証。。
これで今年も戦闘モード?(笑)

会員証には自分の好きな番号を入れてもらえるよ。。
6(金本選手)の背番号にしようか迷ったけど。。
いつも~
1_3

ファンクラブに入会、継続したらユニフォームの特典付きheart04
真新しいユニフォームの黄色が鮮やかup
私と一緒に観戦していただいたら、
もれなくこれを着て。。(笑)
2_2
阪神百貨店のタイガースショップに、
城島選手の応援ユニフォームも売り出され、
いよいよ野球のシーズンも近づいて来ましたっscissors
3_2_3 

2010年1月16日 (土)

1月15日~どんと祭

15日。。私世代の成人式の日。
今は、どんと祭。。どんと焼きの日。
うっかり忘れそうになるけどね。
何年か前までは、神事なので、
午前中だけの受付だった近所の神社も、
ここ数年、早朝から夕方遅くまで受け付けてくれるようになったよ。
神事も生活のニーズに合わせてくれる時代になったみたいcoldsweats01
夕方に持って行ったら、残り火の様だった。。。
Photo 今年も無病息災good

ひろみさんのクラパのハガキ発送。
当落って文字が気になるけど、当選してますようにheart02heart02heart02heart02heart02

お昼、美味しいと人気good
コンビニ限定 ゆず塩味cafe
Photo_2

2010年1月15日 (金)

とうとう。。

とうとう。。その1
やって来た。。新型インフルエンザ。
って、遠く離れた寮に住んでる息子なんだけどね。

今朝、心細げに見えるメールが届いた。。
『新型にかかってしもた。。』
すぐ電話したら、全く元気ない声だった。。
昨夜、病院でタミフルを処方されたらしいわ。

どうしようもないよね。。女人禁制(笑)夫でも(家族も)入れない寮だし。
食堂でもあれば助かるけど、食堂すらない。。食べるものが心配だけど。。

代わりに私が温まっておこう。。
と言う事で、今夜は、昨日tv『ちちんぷいぷい』で紹介された
しいたけおじやうどん
片栗粉でとろみを付けたおだしを卵でトロッととじて。。
おろし生姜たっぷり(山もり(^^ゞ)
Cimg5029
Cimg5037冬場は、あんかけうどんが温まるねheart04
とうとう。。その2
支持率が低下して来たsweat01
政治は大丈夫かなぁ。。
私は、支持政党は無いけれど。
もう何年も前になるけど、
家の近所の商店街を何人かで歩いてらして
名刺をいただいたんだった。

どこに片付けたか分からなくなってたけど、
ひょんな所から、出て来たよcoldsweats01
まさか、こんな時代が来るとは。。
A
B寂しげな後ろ姿。。

2010年1月14日 (木)

お~さぶっ!

全国的に大寒波typhoon
夕方のニュースで九州各地の大雪の被害を観てビックリsweat01
ここ大阪でも一瞬雪が舞ったみたい。

そのニュースで、
男性アナウンサーが屋外でお肌の水分量をチエックされてたよ。
32%弱。。乾燥してるね~。
冬に歳をとるって言うけれど、この時期気を付けないとねcoldsweats01

お雑煮の白味噌が余ったので、今夜は。。
Cimg5024
ふろふき大根

柚子が無かったから、この前作った柚子茶(柚子のはちみつ漬け)を入れてみた。
少しだけ柚子風味。
大根が美味しい季節になったね~heart04

次男の就活も本格的に。
明日の為に、マスクを準備。
Cimg5026
説明会の時に、
学生はマスク着用とする企業も何社かあるようだよ。
就活の学生も、受験生も。。寒い中頑張ってsign03

レッドシアタースペシャルを楽しみに観てた。。
スペシャル番組は、なんとなくつまらないコーナーが組み込まれてるわ。
早く通常の番組編成にならないかな~。

2010年1月13日 (水)

ル・ディマンシュ

神戸三宮トーアロード沿いにお洒落なパン屋さんを見つけました。

ル・デマンシュ
デマンシュとは、『日曜日』の事らしいよ。

天然酵母で発酵させたパン。
素朴な美味しさでした。

中でもこのパンは美味しかった。
B
A_2 
レンコン、ささみ、辛子マヨネーズ柚子風味。
C D

お値段も手ごろだし、2、3階はカフェも併設されてるし、
好みのパンをお食事にいただいても良いかもねhappy01
E

F ル・デマンシュ

兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-16 T&Kビル 1F
   078-331-8760

http://le-dimanche.jp/

梅田阪急百貨店にも出店してるみたいです。
知らなかった(^^ゞ



播磨屋カフェ

4
一度行ってみたかったの。
無料で試食出来る播磨屋カフェ

全国にもこのスタイルが広まってる様ですね。

去年寄った時は、カフェスペースは小さかったけど、
今回寄ったら、売り場が縮小されて、店内大部分がカフェスペースに。
3

凄い人で賑わっていました。
採算取れるのかなぁ。。
今回は、ご一緒した方が御進物用に買われたから
一緒にGOしました。

神戸スイーツの〆はこのお店。
ショッパイものは別腹coldsweats01
ご馳走様でしたnote
2_2 1

播磨屋神戸元町店
 〒650-0023
     神戸市中央区栄町通1-2-7
          大同生命神戸ビル1階

営業時間:午前10時~午後7時
定休日:  なし
TEL:   (078)392-1030

2010年1月12日 (火)

1月11日

昨日は久々一日家でまったり~全く家を出ず。
最低限の家事をして後はDVDを観て過ごしたらね。。
朝7時から夜10時過ぎまでの歩数run
A
消費カロリー。。sweat01
B
85カロリー。。あちゃ~完全な運動不足sweat01

この万歩計、いただいたものなんだけど、優れもの。
歩数、歩行距離、消費カロリーの他、ただ単に歩いた距離だけでなく
しっかり歩いた歩数までカウントしてくれる。
スポーツクラブでホットヨガしてたら、
最初のエアロビクスの時間だけ、しっかりにカウントされてるよ。
かなり正確に計る事ができるみたい。
翌日の日付になると、勝手にカウントが0に戻ってるし
一週間のデーターは記録されてる。
これつけてから、日常の生活を意識するようになったから、
健康管理の為に持っておくのもいいかもね。

昨日外の空気を吸ったのは、ポストに郵便取りに行った時だけ(笑)
こんな物が届いてた。。
C_2 
ひろみさんのファンクラブからの郵便振り込み訂正用紙とお詫びのお手紙。
仕事でミスをすると、後々大変だよね。
ハッピー会員の登録とクラパの申し込み~
などが重なってファンクラブもごった返してるのかも知れない。

そう言えば、去年のクラパ当選はがきは、
このブログで探したら1月18日だった。
もうそろそろ。。笑うか泣くか~~

昨日は鏡開き。
鏡餅のパックを取りだしました。
この中のお餅は、全国的に丸餅だよね?
ちょっと甘いもの続きなんでお善哉は自粛coldsweats01
三方さん他は、どんと焼きの日に神社に奉納しますhappy01
D

2010年1月11日 (月)

こんなん買ったけど。。スイーツオフ会

1月10日、スイーツサイトの新春オフ会。神戸三宮でrestaurant
親戚の不幸で行けなくなるかと思ったけど、
キャンセルで迷惑掛けなくて良かったcoldsweats01
お店の事情や皆と話せるには6~8人が妥当って事で
オフ会の人数が少ないから、いつも超激戦。
私もたまたま見たら募集開始された所でラッキーだったよ。
不幸や病気は仕方ないとは思うけど、
キャンセルになると行けなかった人にも申し訳ないしね。

で、スイーツと言ってもランチと洋菓子店、パン屋さん~
話は尽きない。。
みなさんお店を良く知ってられるから、舌を巻くわ。
その中で、ケンミンショーのおにぎりの海苔話で盛り上がったriceball
やはり関西出身の人には、焼きノリは不思議で仕方無いみたい。

お店はまた追々、記録がてら書くことにして。。

神戸の方は、東西に走ってる電車trainを境に、
山側と海側と呼んで地域を区別するんだって。

1

Cimg4976

山側で見つけた可愛い洋服屋さん。
セールで70%オフsign03
皆で其々好みの服買ってしまった。。
こんなんです~
ドット柄ニットワンピース
2
いつまでも甘めの洋服が好きで~(^^ゞ
黒にグリーンの水玉。
背が低いからひざ丈位になるよ。
下にタートル着て、ロングブーツでも
タイツやレギンス合わせても可愛いheart
忙しい朝、ガバっと着てそのまま出掛けられるし楽ちんscissors

2枚買ったらさらに20%オフと聞き、皆で色違いを買ったのが~
3
カットソー
袖が可愛い。。親指が出るよ。。
腕まくりしてもレースがアクセント
4 5 

値下げ後1000円がさらに20%オフで800円。
でもね。。sweat01家帰って着たら。。
小さい~downピッピチfish

1カ月前よりやっと2キロ痩せたけど、
これはあと4キロ程痩せないと綺麗に着れそうにないな~
誰かいかが?勉強しまっせheart04(笑)

2010年1月10日 (日)

あんみつミルフィーユ

Photo_3
JR名古屋駅、高島屋51階、パノラマサロン
『カフェ ド シエル』の
あんみつミルフィーユ『雅』
Photo_4
餡をしっかり固い寒天でサンドした 和スイーツ。
餡をこんなアイディアで使うとは。。
特別凝ったお味では無いけれど、
少し珍しいスイーツを食べたい。。と言う方にはいいかも。

↓塩コンブと求肥の飾り付け。
Photo_7

この他にも、お善哉にコーヒーをかけていただく
『うるし』と言うメニューもありました。

また、タカシマヤの地下で販売されてるケーキやデザートもいただく事が出来ます。
グラマシーニューヨーク、アンリシャルバンティエ、
カフェタナカ、フォション、デメル、レ二エ

その他にも軽食もあり。。コーヒーはおかわり自由ですheart04

51階、最高の眺望。。窓に向かい2人掛けの席になってるのが嬉しい。
Photo_8
素晴らしい眺望の元、ゆったりとお茶もいいよね。
この後、夜景がとっても綺麗でしたshine
ただ、その分、お値段お高め。。このプレートで1050円。
ブレンドコーヒー別。。
Photo_9

名古屋市中村区名駅1-1-4
JR名古屋タカシマヤ51階パノラマサロン
052-566-8924

タカシマヤエレベーター12階で
パノラマサロンへのエレベーターに。

帰宅。。

義姉の嫁ぎ先のお父様が亡くなられてのお葬式。
96歳の大往生。
故人の生前のお人柄と、日頃親戚付き合いを大切にしている義姉夫婦、
大勢の方々がお別れの席に参列された。

親戚として2日間受付のお手伝いをさせていただいた。
なんとか間違いなく、無事終わりホッとしたわ。

家族葬が増えてきているこの頃。。
親族だけでそっと故人を偲ぶのがいいのか、
大勢のかたに囲まれてのお見送りがいいのか。。

夫の従妹も何人か駆けつけてらした。
その中の一人とは、久しぶりにお会いした。
「随分と変わってしまって、誰かわからなかったわ」
と言われた。。どういう事pout失敬なsign03
親しかったら追求するんだけどね(爆)

家に帰って、片付け終えたら嵐のドラマやってました。
5人が10年ぶりに共演。。
テレビつけたのが10時を過ぎていたので、ストーリーわからず。
残念。。再放送に期待しよう。

EXILEの番組では、ひろみさんの登場シーンが少しだけ映った。
「ファスナーチェック」の場面だけ(笑)
もう少し違うお話をピックアップしていただきたかったなぁ。。

と現実の生活が戻った(笑)
こんなお気楽な話が、いつまでも出来ますように。。
大往生。。と言われるまで、健康で楽しみたいもんだわ。

次男に駅弁を買って帰ったよ。。
名古屋名物 みそかつ&えびふりゃー
値段と箱の大きさに比べ、おかずが思ったよりショボかった。。down
Photo Photo_2

2010年1月 9日 (土)

お通夜

お通夜
お通夜
親戚に不幸があり、急遽、お通夜とお葬式のお手伝いに来ています。
お悔やみの度に風習の違いに戸惑うわぁ。。
何年経っても覚えられないなぁ…
しっかり覚えないと┐(´ー`)┌
今年の新幹線初乗車がこんな事とは…(-.-;)
新幹線は旅や遠征の気分(笑)で乗るのが一番♪
今日は,隣の席の人が 日本酒片手に するめと柿の種を 手を休める事なく 食べっぱなし…
お酒の臭いとするめが臭かったわsweat01
酔っ払って、こっちみて微笑むし 思わず席を代わってしまった。
いつも思うけど bullettrainairplane、隣席の人がどんな人かが とっても重要だね。
隣席の人も人生も~いい人に恵まれたいなぁ。

久々の礼服が入って良かった…(太ったので)
礼服もたまに試着しないといけない。

2010年1月 7日 (木)

今年も七草がゆ&ケンミンショースペシャル

1月7日、今朝は、七草がゆ。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

この時期だけ出回る七草セット。
飛ぶように売れていたよ。

朝から土鍋でクツクツ。。
出来上がった時には、熱すぎて~急いでるのに食べにくいわsweat01

タッパーに入れて昼食にも~今日は、おかず無くこれだけ(笑)
今日一日、お腹が軽かった気がする。

お正月、弱った胃を休める。。昔の方は良く考えられたものだわ。
飽食の時代、お正月だけじゃなくてたまには、おかゆでデトックスもいいよねぇ。

Photo_2 Photo

昨日の夕刊に載ってた、『柚子茶』
丁度、柚子とハチミツが家にあったから、昨日作った。
一晩おいて、お湯で薄めて~とっても美味しいheart04
簡単に出来る。。これなら買わなくていいわ。
Photo_3

覚書。。
柚子3個、はちみつ300g
    (今回は柚子2個、ハチミツ200gで作りました)
1.柚子は塩を手ですりこみ、よく洗う。
2.縦4等分に切り、白い部分をとって、種も取る。
3.果汁を搾り、皮は薄切りにする。
4.保存瓶に、
  ハチミツ、柚子果汁、柚子の皮を入れてさっと混ぜ合わせる。


今日のケンミンショー3時間スペシャル、最初は楽しかったけど、
途中、中弛みしてしまったわ。。せっかく楽しみにしてたのにな。

真っ赤な酢ダコ、大阪では、見たことが無かった。
夫の実家で、初めて見た時は、
赤い色が気味悪くて(笑)食べることが出来なかったsweat01

青森では、サメの頭を食べ、
福岡では、糠床の糠で『鯖の糠煮』を作るんだって。
食文化の違いって面白いわheart04

百恵ちゃん・・DVD

やっとゆっくり百恵ちゃんのDVDを観る事が出来ましたheart04

30年前とは思えない程、クオリティーの高い映像、全30曲。

抜群の歌唱力、MCの時はすっごく可愛い声。
歌声は覚えてるけれど、話し声ってこんなに可愛かったかな?
21歳とは思えない、しっとりとした落ち着いた内容のMC。。

今、この時代に観ても、全く古さ(時代)を感じないのが不思議でした。
たまに映る観客の人の服装を観て、年月を感じるくらい(笑)

ほとんど一緒に歌える。
ブックレットに全曲の歌詞も載ってるから、嬉しい~。

愛の嵐』『謝肉祭』『一恵』『曼珠沙華』~好きだったわ。
最後のシーンは今でもこみ上げてくるものがsweat02

あれから30年。。MCにもあったけど、
今頃、自分の青春をゆっくり振り返ってられるかしら。。

ひろみさんの歌は勿論だけど、
百恵ちゃんの歌でも私の昔の思い出が蘇ります。

ブックレットには、写真も載ってます。
これだけのDVDが、3990円。。アマゾンだと3121円。
とっても値打ちがあったわ~買って良かったlovely
Photo

Hiromiさんの怪我

ほんとに大事に至らなくて良かった。
肋骨が折れる。。今は笑ってメールを下さったけど、
もし頭でも強打してたらと思うとすっごく怖いsweat01

モーグル。。この歳になって、普通出来るものなのかなぁ。
スキーはほとんど、やったこと無くて、全くの初心者なのでわかりません。

ひろみさんのモーグルの姿を思い浮かべると、とっても素敵heart04
でも同行されてるであろう医師、モーグルをされてる姿。。
う~ん、浮かばない。。typhoonsad

2010年1月 6日 (水)

名古屋のお土産

26 千なり(紅芋餡)
長男が帰省の際買ってきました。
夫の実家は愛知、長男は愛知に配属、義妹の実家は愛知~
どうも愛知県にはご縁があるようです。

名古屋では定番の美味しいお土産たちheart04

千なり(両口屋是清)

25
24 27

をちこち(両口屋是清)
23
「をちこち」という言葉は古文で「遠い近い」という意味。
遠い、近い山々の風情を表現したものらしいです。
上品な和菓子です~。
22

名古屋地どりコーチンパイ(ピリ辛)
21
20_2 バターの風味は、さほどしないけど、サクサク美味しい。
パイに唐辛子が練り込んであります。
ピリ辛のパイ。。
こんな発想どこからわいて来たのやらheart04

 

2010年1月 5日 (火)

お正月休み最後の日

夫と長男が長~いお正月休みを終えて帰って行きました。
朝からシーツや布団カバーを洗って~我が家のお正月もこれにて終了。次男は朝からいつもの様にアルバイト。。

そして誰もいなくなった。。

お正月に溜めに溜めた体脂肪燃焼の為、ジムにGO。
1週間ぶりのジム。。久しぶりにホットヨガ。。
始めた当初は、硬すぎる身体だったのが、少しマシになって来た。
まだまだ人並みまでは行かないけれども、
あぐらがかける様になって来た。
股関節が硬いんだろうね~最初は、足が70度くらいしか開かなかった。。
それがやっとこさ、45度位まで開くようになった。。
これでも進歩。。
ちょっとずつ色んなポーズが簡単に取れるようになりたいなぁ。

ヨガが終わって、次のクラスは『ヒップホップダンス』
スタジオのガラス越しに覗いたら~
どうみても私より年上、どうみてもヒップホップは踊れなさそうに見える方々5人。
広いスタジオにたった5人。
もったいない~。。時間もあるしやってみるかぁup
(あんたの夢かなえたろか~で観た
ダンサーの可愛い女の子もかっこ良かったし(^^ゞ)

辞めれば良かった。。down人は見掛けで判断しちゃ駄目ね。
皆さんめっちゃ上手い~
前の鏡に写る自分の姿が滑稽で笑えてきたわ。

ミゾオチ縮めてリズムとって~って言われたけど、ミゾオチが無いpigshock
こりゃ駄目だsweat01

いい汗かかずに、冷や汗がたっぷり出ましたsweat01やれやれcoldsweats01

お正月早々。。
10
冷蔵庫の製氷機が壊れましたsweat01

2010年1月 4日 (月)

御利益はいかに。。勝尾寺

Cimg4929 ←勝ちだるま
1月3日、
スポーツ、芸能、選挙、商売、試験、病気、厄年etc
勝ち運のお寺、
大阪箕面
    勝尾寺(勝王寺)..
西国23番札所
に初詣に行ったよ。

大阪北部の箕面、秋の紅葉&猿山でお馴染、
お菓子で言えば、ケンミンショーにも登場した
もみじの天ぷら でお馴染の箕面です(ローカル(^^ゞ)

箱根駅伝のゴールtv観てから家を出ましたdash
家からは30分程で行ける距離rvcar

国道からお寺までの山道、後10分で着くはずでした。
最初は渋滞も無く余裕だったけど、
お寺まで後3キロ地点で大渋滞。

山道、Uターンする事も出来ず、トロトロ2時間30分。
コンビニすらない山道、歳のせいか(笑)toiletが心配でsweat01

携帯電波も途切れた山中、どうしようもないから、
ひろみさんや川江さんのCDやラジオをゆったり聴きながら。。
結構、忍耐強い自分に驚き(ひろみさんイベントで並ぶのは鍛えられた?笑)
夫は助手席で寝てました(^^ゞ
お寺に着いたらもう夕暮れ時。。

Cimg4884
やっとたどり着くことが出来たよ~coldsweats01 Cimg4890
Cimg4891


広く綺麗な境内には、アチコチ勝ちだるまが置いてあったよ。
Cimg4926 Cimg4921 


今年の家族の健康と、その他もろもろ~お願いして来ましたっscissors
Cimg4922
Cimg4924
↑勝ちだるま の販売
↓紅白だるまみくじ・勝ちお守り
Cimg4918 Cimg4925
これで今年のクラパ当選確実、コンサートの良席確実かっsign02
阪神baseballも頑張って~~wink

帰りは山道を国道まで10分掛らずに下って来れましたsweat01

2010年1月 3日 (日)

新春初売りにGO!

例年、2日~3日は夫の同窓会ゴルフgolf
今年も、準備万端で張り切ってたのに、
愛知県内のゴルフ場、積雪のためクローズsnow
毎年恒例の同窓会なんだけど、雪で中止になったのは3回目かな。

って事で、2日3日は夫が家にいる事に~。

毎年2日は、デパートの初売り、クリアランス。
夫のジャケット買いにGO。

百貨店は売上不振??
そんなのウソでしょ~と思わせるような賑わいsweat01

普段はガラっとしてる神士服売り場も、人多い~sad

私の物は、また落ち着いた頃に出直そう~sweat01

この人混み。。
1_2
大阪阪急百貨店の1階スイーツ売り場ですsweat02
1階の食料品は失敗と思う。。
百貨店周辺、建て替えの為、
阪急電車から阪神百貨店やJR大阪駅に出るには
阪急の2階からの連絡通路が便利。。1階は通り道になってしまってる。

人が多すぎて、棚に並べてあるショーケースのないパンなどは、
埃かぶってそうで、気持ち悪くて買えないよsweat02

2010年1月 2日 (土)

元旦

1日、めっちゃ風の冷たい日でした。
正月寒波~寒い~
Cimg4871

25日から12連休で帰省中の長男、
30日31日は家でゆっくりしてたけど、
その他は友人と遊んでばかり。。
1日も朝早くから初詣に出て行き夜10時過ぎまで戻らず~sweat01

次男は、朝9時~5時迄アルバイト。
朝昼晩と3食 まかない をいただける様で、家では食べず~sweat01

子供達、家で食事せず、今日食べたお餅の数、夫と私のみ、3個。。
やっぱり、おせち料理は、作らなくていいみたい。。coldsweats02
今年の暮れは、絶対作らないsign03(宣言)
Cimg4873
午後から、夫と、私の実家にGO。
弟家族も帰省してるので、一緒に御近所の氏神様とお寺に初詣。
やっとお正月の雰囲気を味わえたよ。

その後、恒例~小4の姪っ子連れて、お買いもの。
息子2人の我が家~姪っ子との買い物は、とっても楽しみ。

小さい頃から毎年~

プリキュアグッズ⇒キティちゃん⇒キラキラ小物(指輪、ネックレスなど)
⇒スカートとブーツ。。
と変遷し~

今年は
heart04

今までも、スマップ(慎吾ママ)や去年も嵐がいい。。と言ってたけど、
今年は、ホンマモン(笑)のファンになったみたい(爆)

も~話が合うったら~lovely
翔君が好きなんだって。

隔世遺伝でもなし~こういう遺伝はなんて言うのかな?(爆)

今年は、甥っ子の部活の関係で、2日の早朝に帰ってしまう。。
寂しいなぁ。。
1
フォトブックとアルバムを購入。

去年のベスト盤はクリスマスに
サンタさんが届けてくれたそう。

伯母さんにも貸してねcoldsweats01

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

Sakura_2
あけましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸をお祈り致します。
今年もどうぞ宜しくお願いします
note

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »