« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

京都 錦市場にGO!

京都 錦市場にGO!
京都 錦市場にGO!
京都 錦市場にGO!
京都 錦市場にGO!
昼過ぎから、年末恒例?、
京都の台所 錦市場に行って来ました。
3時頃に着いたからかな?今年はいつもより人が少ない気がしました。
だし巻き卵が有名な三木鶏卵は 整理券ある方だけ、
田中鶏卵は30分程 並んでました。
お漬け物屋さんは どこも、ごったがえしてますsweat01
年末、ここに来ないと年が明けない〜(笑)
実家に頼まれた品と 生麩など〜買って買えります。
帰ったら年越しそば!作ります〜 早く食べて 紅白観よっと(笑)

良いお年を♪

今年も残す所あとわずか。

今日は早朝から台所に立ち、おせちもどきを作りました。
ケンミンショーの去年のお正月特番観ながら(^^ゞ
東京のすあまってお菓子知らないです。
来年、東京にGOした時、また食べてみたい和菓子が増えました(*^_^*)

こんなお気楽な年末を迎えることが出来、
ホント健康ってありがたいと思う今日この頃。

私生活では、父の痴呆も一進一退、母も歩行が困難になって来て、
これから先どうなることやらですが、
明るくしていれば、いい方向に向いて行くと信じて、
楽しく生活して行きたいと思ってます。

職場では、今までの人生で出会ったことが無い性格の違う方に出逢い、
(全く相性が悪い(爆))
精神的に鍛えられました(爆)
同じ頃入ったパート仲間もみんな辞めてしまい
私もトラバーユ(古い)を考えています。

主婦パートの世界も雇用が厳しく、
何の取り柄も無く、この歳~見つけるのが厳しいsweat01
来年は、コーンシーラー美肌仕上げの写真を貼った履歴書持って
飛び回ってるかも知れません(^^ゞ

ひろみさん関係では、暖かな方々と交流が持て、
とても嬉しく思っています。
ありがとうございました。
沢山コンサート、イベントも行けたなぁ(^◇^)

ぎゃんちゃんのコンサートも3回行けました。
来年は是非大阪でsign03

スイーツ&食べ物系でも新たな出会いをさせていただけました。
親交が深まればいいなと思ってます。
新しいお店も開拓したいな(^◇^)

阪神も城島が入団、気合を入れて来年は応援しようhappy01
是非、優勝、リベンジしてもらわなければ

ブログを書くには、文才無く、言葉足らずの事も多く、
御気分を悪くされた事もあるかと思います。
お許し下さいませ~。

来年は、文は短く端的に~を目標に、
細々続けて行きたいと思っています。よろしくお願い致します。

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませheart04
091231_09120001 091231_10480001

091231_10550001_2 タイガーシャトルシェフの中で黒豆煮てます。

便利だよ。

上に置き場が無い金時豆、水につけてます(笑)
夜、煮ます。

2009年12月30日 (水)

買う気が失せる?

冷蔵庫の中、コンロ周りも掃除して~大掃除終了。
綺麗になったから、もう何も作りたくないわ(^^ゞ
2 

昨日の夕飯『さけのホイル焼き』にしようと、
スーパーで鮭を買いかけたら。。
1_2
なんと『アニサキス』の文字wobbly

しっかり火を通さないとねcoldsweats01scissors

2009年12月29日 (火)

メダリストオンアイス

2
大好きなフィギュアスケート。
日曜日まで行われた全日本選手権のエキシビション、
『メダリストオンアイス』
なみはやドームに行って来ました。
1

なみはやドームの前にはっ。。パチンコ123sign03(余談デス(^^ゞ)
3
本当は、全日本選手権に行きたかったんだけど、
全くチケットが取れず、オークション覗いても、
女子が出場の日は、手が出ない様な高値が付いてた。。異常だねsweat01

今まで見たエキシビションの中で、一番のショーだった。
前日の女子のオリンピック代表選手選考の緊迫した雰囲気が
そのまま盛り上がりに繋がった感じheart04

全日本のエキシビションって事で、
日本の次世代を担う若手の子も演技を披露してた。

中でも小学校6年の男の子、ちっちゃくて可愛かった。。
凄く表現力、スピードがあった。

南里康晴君は、ファンのリクエストで津軽海峡冬景色のアレンジの曲に乗って。
楽しかった(*^_^*)
ひろみさんの曲で是非踊って欲しい。

中野有加里さん。。前回のトリノも今回も、
手が届きそうなとこにオリンピックの切符があるのに、
運が無かったとしか言いようがないよね。。
実力は誰もが認めてるのに。。この悔しさをばねに頑張って欲しい。
エキシビションの演技は最高に良かった~魅了されました。

ショーの後半は、オリンピック代表選手の登場。
やっぱりワンランク上の演技でした。

安藤美樹ちゃんの、天国のお父様に捧げた氷上のレクイエム。。
涙出そうなくらい引き込まれました。
心からの叫びでした。。表現力が素晴らしかった。

真央ちゃんは、綺麗だった。
アンコール、少しだけフリーのに乗ってのストレートラインステップ。
調子が悪い時には、マスコミが曲を変更した方が良い。。なんて言ってたけど
全日本で優勝した時には『とても重厚感のある曲』と表現してた。。
いい加減なもんだわ(爆)
確かに、演技力で曲も違って聞こえるけどね(^^ゞ

高橋君、織田君も会場、かなり盛り上がった。

席から、選手が登場するゲートが見下ろせたんだけど、
安藤美樹ちゃんが織田君の蝶ネクタイ直してあげてたり、
選手達が楽しそうに雑談したり
普通の若者の楽しそうな雰囲気。

鈴木明子選手を見守るコーチの眼差しは暖かかったhappy01

そうそう、内田アナウンサー、国分君、荒川静香さんも観ることが出来た。
内田アナウンサーは、お人形みたい、荒川静香さんも色が白くて綺麗でした。
国分君、彫が深くて、男前~背は少し低くかった。

大塚愛ちゃんも歌を披露~サングラス、最後だけでも外して欲しかったなcoldsweats01

四大陸選手権、バンクーバーオリンピック、世界選手権~
来年は、年明けから3月まで楽しみな試合が続くわheart01
4

主催のニチレイからお土産がっ。
夫と2人分note

2009年12月28日 (月)

もういくつ寝ると。。焦る

チャクチャクエンタメで
ひろみさんの待ち受けフラッシュをダウンロードしました。
もうすっかりお正月の壁紙になったよmobilephone
タイガース柄だわscissors

ポイント残高がいつの間にか貯まってる。。
アーティストオフィシャルにしても、
携帯サイトを有効に活用しないと月会費、掛け捨てになってしまうね。
もったいないわ。

やっと、年賀状が書けました。
これから投函して来ます。
間に合うかなぁ。。
いつも知り合いの印刷屋さんでお願いしてましたが、
今年初めて、自分の分だけは、パソコンで作ってみました。
プリントゴッコ以来だよ(爆)

GO友さんと学生時代の何人かは、初の2ショット入れました~恥ずかしっcoldsweats01
去年、某監督baseballとの2ショットのシール貼って、かなり評判悪かったから(笑)
今年は、ひろみさんとです。

2ショットに気を取られ、名前が少し切れてしまったのが何枚かsweat01
ここを見て下さってる何人かの方で、もし、それに当たったらごめんなさい~。
ほんとに、どこか抜けてますsweat01

写真をデジカメで撮ってパソコンに移してからの作業でした。
めっちゃ手間の割には、綺麗じゃないcoldsweats02
来年は、やっぱりプリンター買おうっと。
壊れかけたままですcoldsweats01

091228_11110001 お正月、今年は、おせち、何も作らないでおこうと思ってたのに、
スーパーに行ったら、少しずつ買ってしまう。。
家に帰ってから、「あ~しんど」と思う(笑)
いつも余るから、最低限だけ作るようにしよう。。
毎年それの繰り返し(爆)

2009年12月27日 (日)

百恵ちゃん

百恵ちゃんの『さよならコンサート』DVD。
アマゾンでポチッとクリック。。買いました。

大好きだった百恵ちゃん。
さよならコンサートは、確か夜に生中継された記憶があります。

ステージにマイクを置いた瞬間、ついこの間の様に覚えています。
あれから29年も経つんやねshock

その日は、私の成人式の着物の採寸をした日。
母の友人に仕立てていただいた着物です。
採寸を、百恵ちゃんコンサートの真っ最中に頼んだ母。。
喧嘩した事を覚えています(爆)
テレビの前で、の採寸になりました。
今こうしてゆっくりDVDで鑑賞出来るとは思ってもみませんでした。

お正月の楽しみですheart04
091227_08270001歳がバレたっsweat01

録画は8チャン

昨日は、フジテレビDaysign03

7時からフィギュアースケート、9時15分からすべらない話、
11時から男子フィギュアー。。
6時間程、録画はずっとフジテレビ。。8チャンネル。

女子フィギュアー、浅田真央ちゃん復活heart04
笑顔が戻ったね。
大好きな安藤美姫ちゃん、すっごく良かったのに点数が伸びず~
ショートプログラムで現在3位。。今日の巻き返しを願っています。

後は、オリンピック代表。。
中野選手か鈴木選手か~今日のフリーも楽しみhappy01

男子は、なんと言っても、高橋大輔選手の復活。
大けが乗り越え見事な優勝。
おめでとう~。
華麗なステップも戻って、引き込まれる演技。。
織田君、2位。。
関西大学の2人、オリンピックでも頑張って欲しいわぁ

そして、すべらない話
ひろみさん、突然の歌でビックリ。
ちょこっとチャンネル変えてたから、最初を聞き逃してしまったsweat01
シルバーのロングジャケット,歌の最後は換え歌になってたね。

今年最後のひろみさん。。ちょこっとだけだったけど、
テレビで拝見出来て幸せでしたlovely

すべらない話。。以前は見たことない番組でした。
どちらかと言うと、目立たない芸人さんのピンでのトーク。
話を聞いてるだけなのに、とっても面白い。
ひろみさんが大好きなのもわかる気がします。

話を聞いてるだけで、情景が浮かんでくる人もいる。。
文章を書くのも難しいけど、
人を引き付ける話術って難しいね。

お正月にもう一度ゆっくり見ようscissors

2009年12月26日 (土)

ランチバイキング

大阪、中津
ラマダホテル1F
『ダイニング&カフェ ヌフヌフ』
にて。
職場仲間で。
時間制限ないので、おもいっきり話せます(爆)

平日1500円。
土日祝2300円(ワイン付き。お料理も平日に比べ多い)

平日は、お料理の種類は、あまり多くないよ。
でも、女性には丁度いい位の種類かも。
雰囲気もお店の方の接客も良かったよ。
さすがホテルです。

↓ローストビーフには2回並びましたcoldsweats01
あと、フリードリンク、サラダ、果物、アイスクリームなどあります。

バイキング、若い頃の様には、沢山食べれなくなりましたsweat01
1 2

3 4

5 6

7
ラマダホテル
大阪府大阪市北区豊崎3-16-19
06-6372-8181
中津(大阪市営)から3番出口直結 徒歩約1分

会報が届いたよ

昨日、ひろみさんのファンクラブ会報が届きました。
DSの写真はどれも素敵っheart04
Hiromi GO Cup開催。。(予定)と小さく書いてあります。
企画されたからには、大成功となって欲しいです。
優勝者には、豪華???賞品がっsign03

プレー日と表彰式2日にまたがってのイベント。
前日のクラパと合わせれば3日続いてひろみさんに会えるね。

来年のツアー予定も載ってましたheart04
ファイナルの土地には驚きました。
毎年恒例だった、東京NHKでないのは、想定外、
とても寂しい気がします。
が、
ファイナル地に近いGO友さんの喜ばれてるお顔が目に浮かびます。

DVDの撮影場所は何処?。。気になります~気が早過ぎる(笑)。

そんな中、大阪2日間は、法事の為、参加する事が出来ませんsweat02
大阪にもいない。。ガ~~ンdown
仕方ない事だけど、全く元気が出ません(笑)

今年は、去年と少し違う日程なのに、
大阪だけ8月下旬で同じです。
追加公演に期待します。

取敢えず、行ける日に丸を付け、決めました。
いつも即決型です(笑)。
後は、友人とも相談してみて、
時間など詳細が発表されるのを待って、もう一度じっくり検討です。

年末の慌ただしい時、ほっと一息、
ひろみさんに思いを馳せた一日でしたheart04
Photo_3

東京旅行中の友人が送ってくれた写真です。
ひろみさんが、近くにいらっしゃる時間かなぁ。。

ひろみファンじゃない友人。。
ナイスタイミングsign03

2009年12月25日 (金)

Merry Christmas!

Cimg4729
リッツカールトン大阪(ローズのツリー)

素敵なクリスマスの一日をお過ごしくださいねっheart04
Cimg4755

2009年12月24日 (木)

クリスマスイヴ に冬至(^^ゞ

Photo
義妹からもらったよ~甘い香りのするキャンドルnote

クリスマスイヴの今日、いつもと全く変わらぬ生活です(笑)
ひろみさんのムービーも、登録してないから見る事出来ず。
携帯では見れないよね?。。
皆さんのお話で、想像して楽しんでおこうheart04

次男と2人のクリスマスイヴ。
今年は、バイト以外、な~んの予定もないみたいcoldsweats01

クリスマス定番の、鶏骨付きももを買って来た。。
オーブンで焼こうと思ってたけど
夕方『ちちんぷいぷい』のお料理コーナーでフライパンで焼く
鶏ももステーキを放送してたので急遽変更。
091224_18520001
いざ出来上がる寸前に、夫が帰ってくるとメール。shock
鶏は2本しか買ってないから、私は涙をのんだ(笑)
美味しかったみたいよnote

そして、22日、冬至の日は私が忘年会だったので
冬至の行事が何も出来なかった。。
毎年やってる事をしないのは、気持ちが悪いので
今日これ。。かぼちゃと柚子湯(ゆず2コだけ(^^ゞ)
Photo_2 Photo_3
次男が珍しくプレゼントをくれたよ。。
期待したら~これ。。sweat01次男お勧め。。

ファミリーマートのクッキー&ファミマの大阪限定お好み焼きパン
彼女には、これはあかんでcoldsweats01
Photo_4

Photo_6 Photo_7

和菓子DEクリスマス

Cimg4812_4
職人さんのセンスが可愛いheart04
Cimg4817

2009年12月23日 (水)

二日酔い(汗)

091222_18000001
大阪駅第4ビル前。
昨日まで年末ジャンボ宝くじの発売最終日。
最終日と大安吉日が重なって、
大阪で一番当選確率の高い、
第4ビル前の宝くじ特設売り場は長蛇の列sign03
師走の風物詩です(笑)091222_17580001










昨日は、忘年会。
気の合う友人6人で、食べて飲んで。。よく喋ったわ。
みんな食べる事が大好きな友人なんで、
いろんな種類を沢山頼んで味わった(*^_^*)
若干一名、食の細い方(それが普通?)がいらして、
ラストに、パスタとチャーハン頼んだ時には、ビックリして引いてらした(爆)

みんな、明るく元気なんだけど、
一人になった時の気分の浮き沈みが激しかったり、
更年期の症状もチラホラ。。
『命の母A』が良いって話も聞いた。
辛い時期だけど、話してスッキリ、一緒に乗り切ろうねsign03

生中2杯と、小雪になった気分でウイスキーのハイボールを頼んだよ。
今の若い子は、ビールよりもハイボールなんだってね。
ウイスキーは、めったに飲まないから、悪酔いしたみたい。
今日は、一日頭が痛かったsweat01sweat01
遊んで来て寝込んでる姿を子供に見せたくないから、
掃除をしてるフリをしてたcoldsweats01
明日から、お正月まで、あと少しsign03頑張ろうsign03

場所は阪急グランドビル31階『みつけ』
何年か前にひろみさんのオフ会した場所でした。
席も一緒だった。。懐かしいなぁ。。
091222_19010001

ハッピー(*^_^*)

月曜日にHAPPY会員の葉書が届いてたので、
昨日、振り込み完了!
これで年始には会員証が届くかな(*^_^*)
一緒に嵐のファンクラブ継続の手続きも完了♪

めざまし、録画を何回も観たよ。
京都ホテルオークラでのDSの様子。
一昨年、GO友さん8人で行った、京都ホテルオークラ。
懐かしのセンターステージ。

ひろみさんの後ろ姿、背筋がまっすぐで美しいheart04
衣装も観ることも出来たし、歌も聴けた(*^_^*)

親子さんのインタビュー、
「(お母さんは)この為(ひろみさんのDSやコンサート)だけに働いてる」
って言ってらして、同じだ!と思った。
みんな、ひろみLIFEを充実させるため一生懸命なんですよね。
私も頑張らないと。。と励みになったよ(*^_^*)

それにしても皆さんの受け答え上手だったわぁ。
とても幸せそうなお顔、お話聞いてて行きたくなったもの♪

めざまし 私の周りで反響が大きくびっくりでした。
昨日は忘年会だったのですが、
来年はひろみさんのDSに行くため皆4万円を貯めようってとこまで話が進んでたよ。
私はHAPPY会員だから席は分かれるんだよね。。
ほんとに皆が行くとすれば、
友情を取るべきか、席を取るべきか。。DS4万円もするしぃ。。
席かな。。もちろんきっちり話しはするよ(^^ゞ

そして、昨日ポストの中にDVDが届いてましたscissors
すごく良かった。
ブックレットも、うっとり見惚れてしまう位いい表情だったわ。
男願、何回観てもカッコイイ。

今回のDVD、特典映像に惹かれましたhappy01
スタッフの方との暖かい雰囲気も伝わって来たし、
ひろみさんのお人柄も伝わって来てとってもいい感じ。

初回盤限定の大阪船上ライブDVD、一目散に走ったなんば戎橋。
お友達からのメールに始まり、必死だったあの日の事は一生の思い出ですheart04
思い出に残る映像。。いい記念になります。
ライブが終わって、
ひろみさんが橋げたで頭をぶつけそうになる所まで映ってた(*^_^*)

今年も残り少くなくなったけど、HAPPYに明るく過ごせますようにっ
Dvd

2009年12月22日 (火)

支持率大丈夫?

Hato1
東京のお土産。
元祖は。。神奈川の。。
Hato3
中もよく似てたよ。
東京駅で№1のお土産って書いてあったけど、
この人気ずっと続きますように。。coldsweats01
Hato2 

ムカついた!

昨日、久しぶりに昔からある地元で人気のパン屋さんに寄った。
夕方なのに、一番人気のサンドパンがあったよsign03
千切りキャベツの辛子マヨネーズ和えとハム。。シンプルなんだけど、
コッペパンが素朴な懐かしい味で、老若男女に人気です。
Photo

トレーに残り少なくなったパン。
そこに、同年代の小奇麗にした方が、
パンばさみで、パンを袋の上からギュギュっと押し付けてるの。
そしてムギュッと凄い力で掴んで持ち上げて重さを確かめる様にして、
気に入らなかったらトレーにポィと投げ捨てる様に置くのよ。
次から次に。。

も~気分悪くて、プチプチと切れて行く自分がわかったわ(爆)

「食べ物やし、売り物なんだから、もう少し丁寧に扱われたらどうですか?」
と、一応敬語で注意してみた。
「何も袋から出してるわけちゃうやん」と応酬された。。
くっそー
『この非常識野郎(有吉のあだ名の見過ぎ)。職人さんが一生懸命作ってんねん。
子供やあるまいし、え~かげんにしーやーannoy

とここで言っておこう。。(笑)
目つきの鋭さにたじろいで言えなかった。。トホホ。

お店の方が、そっと奥に引いてたよ。パンがつぶれてたんだもの。
世の中、感覚の違う人がいらっしゃる。
仲良くは、なれないタイプ。。
こちらが思えば、きっと、あちらもそう思ってる(笑)

昨夜はスーパーで見つけた『おからこんにゃく』でから揚げを作ってみた。
Photo_2
前、何かのテレビでやってたの。
初めて食べる、おからこんにゃく。。食感がしっかりしてて、お肉とごまかせるかも。
と思ったけど、ごまかしは効かなかった(爆)
Photo_3
異常にお腹が膨れる。。胃の中で、おからが膨張したんだね。
検索したら、いろんなレシピが出てきたよ。
ヘルシーで健康にもいいよね。

2009年12月21日 (月)

ハービスプラザ・スワロフスキーのツリー

Cimg4724_2
ひろみさんの神戸のディナーショーが昨日で終了。
関西での活動は、今年は終わりかな。。
また来年sign03

たんすケータイあつめタイ~その2

以前書いた『たんすケータイあつめタイ』キャンペーン。
昨日、家電量販店の携帯コーナーが空いてたので、
やっと回収してもらう事が出来ました。

と言っても、試しに、引き出しの中にしまい込んでた
息子の昔の携帯2台です。

お店に行くと、破壊後は、データーの再生は出来ない旨の同意書にサイン。

その後、目の前で。。
Photoパンチで穴をっsign03

Photo_2
直径5ミリ程の穴が開けられて、完了。。
Photo_4 

鍵付きの回収BOXに。
1カ月ごとに、このまま回収されて行くそうです。

最後に、2台に1枚、
『エコ活動に参加して商品券を当てよう』
1000円分の商品券が当たるかも?(笑)
って、応募券をいただきました。
回収した台数分だけ、応募券いただけたらいいのにね(^^ゞ

2台で10分も掛らないほど、簡単な作業でした。
『物を大切に。。』
と育てられた世代、
目の前で高価な携帯に穴が開けられるのは忍びなかったよ。

物は大事に使わないといけない。
その後、エコに協力って言うのが大前提だねsign03

まだ、家族の携帯何台も引き出しの中。。
私の携帯は、出せそうにないかも。。もう少し考えようっと(^^ゞ

2009年12月20日 (日)

列島冷え冷え

Photo_2
花の少ない季節、山茶花をアチコチで見掛けます。
寒空に、良く似合う花heart04

それにしても、寒い日が続きます。
大阪、最低気温1度、最高8度。
最高気温が一桁になっただけでも、震えてしまう。

家の中では、ヒートテックシャツ2枚、タートルネックフリース+フリースパーカー
タイツにジーンズ、靴下2枚重ね履き。。
で過ごしています。コロコロ。

出掛ける時は、カイロが欠かせません。
雪国の方には笑われてしまうかも(^^ゞ

先日、夫と入ったイタリアンのお店。
ピザを頼んだら、
「辛いですよ。あまりかけないで下さい」と出て来た唐辛子オイル。
Photo_3


言われなくても、見ただけで辛っsign03

野菜昆布~京都 はれま

『はれま』『野菜昆布』をいただきました。
Cimg4805
レンコンの食感がカリカリと残ってる。
ご飯が進むね(*^_^*)
大阪の『神宗』のこんぶが甘くて好き。
こちらは、しょうゆが効いてて辛めです。

ご馳走様でしたっnote
Cimg4804_2

〒605-0801
京都府京都市東山区宮川筋6丁目357

TEL075-561-4623
FAX075-561-4905

     
    
    
   

2009年12月18日 (金)

ヒルトンプラザ

Cimg4715_2 

2009年12月17日 (木)

心が揺れた(笑)

最近発売された雑誌を買ってしまった。。
2冊も。。(笑)あまりに美味しそうだったのでconfident
091218_01190001
その中の1冊に、ひろみさんが今日DSをされた、
帝国ホテル大阪のカフェが載ってた。

昨日から、ディナーショーの雰囲気だけでも味わいに、
ホテルのカフェでcafeしに行こうかと、心が揺れてたcoldsweats02

そんな矢先、
友人が『家で皆でお茶してるから、夕方寄ってね』とメールをくれた。

ホテルに行こうか悩んでた気が収まった(爆)

建て替えで、新築されたお家。。坪数は家と同じなんだけど、
今風で実に上手く工夫されて建てられてた。
台所も使い勝手が良さそうで、収納もしやすそう~
羨ましくなったわheart04
お手洗いを借りたら、自動で蓋が開いた。。
今は当たり前になってるけど、聞いてなかったから、
ビックリしたわ。遅れてる私coldsweats02

そう言えば、一昨日行った阪急百貨店、新装されたばかりなんだけど、
お手洗いは自動で蓋の開閉されてたわ。
百貨店のお手洗いも、今風になって来てる。
時代に付いて行かなきゃsweat01

話は全く変わるけどcoldsweats01
スーパーの前にポン菓子屋さんが軽トラックで来てた。
Photo_2 
懐かしいな~
昔、お米とお砂糖持って、買いに行くのが楽しみだった。
『バンsign03bombと爆発して蓋が開く。。耳を塞ぎながらもワクワクしてたあの頃。

思わず「懐かしいわ~」と、売ってるお爺さんに話しかけたら
沢山のポン菓子を「食べてみて」と手にくれた。
ほんのり甘くて、とても懐かしい味。
添加物なしの、自然の美味しさだね。

スイーツの原点だねheart04

おじさん。。買わずにごめんなさい。。(^^ゞ
Photo_3

クリスマストレイン~リッツカールトン大阪

Cimg4730

Cimg4731
ひろみさんは、今日から関西でDSlovely
行かれた方の感想を読ませていただいたら、
本当に行きたくなって来ました。
来年は、行ける様に、日々頑張ります(笑)

話は変わりますが(^^ゞ
ホテルリッツカールトン大阪のロビー。
お馴染の、クリスマストレインです。
汽車以外は、全部お菓子で作られています。
夢の世界でした。可愛かったぁ~lovely
以下写真だけですが(笑)、
職人さんの細かい技を是非見て下さいねheart04
12月8日、難波でのスイーツサイト、オフ会の後、寄りました。
Cimg4769 Cimg4734

Cimg4736 Cimg4737

Cimg4739 Cimg4760



Cimg4757 Cimg4758_2

Cimg4770 

 クレープリー・アルション

Cimg4693
12/8日、スイーツのサイトのオフ会で
難波の『クレープリー・アルション』
一足早いクリスマス料理を堪能して来たよっnote

昭和27年建造の建物。
おとぎ話の中に出てくるような、黄色い可愛い建物。。
23年前に、
日本最初のクレープ料理専門店として開業したお店だよ。
前々からずっと行きたかったのheart04

扉を開けると、レトロな内装、そして、いきなり厨房~
ぷ~んと漂う、バターの香りで、そりゃもうイチコロ。。たまんないlovely

『ユリ根とビーツのスープ』
Cimg4692
ショッキングピンクと白のスープにブロッコリーの緑が映え、
星型に切って、あしらわれたビーツ。。
クリスマスムード満点のスープじゃありませんかぁ。

ほんのり甘いスープ。
下からベロンと大きな ささみが出てきたのには、ビックリ、笑ったよ。
(巨大ユリ根と思ったの(爆)

たらばがにと冬野菜ガレットグラタン
        トマトクリームソース


Cimg4695
Cimg4697 中には、カニの身とお野菜。。
甘いトマトソース。

グラタン仕立てなので、
重たいお料理に思えるけれど、
これが案外軽くて、美味しかったわ。
口の中にフォワッとしたまろやかな味が広がるよheart04

ホワイトチョコのモンブランツリー仕立てと
        
クレープのブッシュドノエル仕立て
Photo
可愛い~sign03↑ この写真をサイトのトップページに使っていただきました。
嬉しかったなぁheart04
Cimg4706
モンブラン風に絞り出された
ホワイトチョコの中はね、
アイスクリームなんですheart04

これが、絶品の美味しさsign03
もっと食べたい位美味しかったよnote

Cimg4703_2

クリスマスの定番、切り株に見立てたブッシュドノエル。
クレープで仕立ててあったよ。

甘さ控えめで、美味しい~heart04

いつも書いてるけど、お料理は視覚でも楽しまなきゃね。
乙女心がくすぐられる可愛い盛り付け。
そして美味しい。。言うこと無しのお店でした。
お喋りも弾み~オフ会初参加で大人しいはずだったけど、
参加された方々にも恵まれ、
楽しく、美味しくいただくことが出来ました。

ご馳走様でしたnote

また行きたいなheart04
Cimg4708_2 クレープリー・アルション

 大阪市中央区難波1-4-18
    電話06-6212-2270
    無休
    11時30分~21時30分

SONGS

マイケルの番組を3時間観た。
やっぱり、ステージのマイケルが一番だわ。
映画の感動が甦るheart04

SONGS。。先週から2週連続で今井美樹さん。
絶対、川江美奈子さんの話が出ると思って観てたら、
な、なんとバックコーラスでご出演~しかもアップで映ってたlovely
そして、少しだけどインタビューもあったgood

川江さんのコーラス、曲と一体化してとてもいいムードだった。
いつか再放送はあるだろうか。。もう一度観たい。

SONGS、いい番組だなぁheart04

出逢いは命 だから残酷
なかったことには出来ないから

        今井美樹さん 『ひとひら』より 作詞作曲川江美奈子

いい出逢いを重ねていきたいな。。

2009年12月16日 (水)

代筆サービス

お祝い事があるので、御祝儀袋を買った。
梅田に出たついでに、阪急百貨店で選んだ。
普段は、スーパーで買ってたけれど。

種類は思ってたより多くなかった。
手頃ですっきりした柄を選んだ。

何よりありがたかったのは、
御祝儀袋を買うと代筆サービスが無料で受けられる事。
どこでもあるサービスなのかなぁ。

表書の名前と、金額を書いていただいた。
専門の方が書いて下さるから、
美しく立派に綺麗に仕上がった。

気持ち的に、
やはり贈る本人が書いた方がいいのかもしれないけど、
筆を持つことが少なくなった今、
とても人気のあるサービスになってるみたい。

男性の方も大勢みえてたよ。

地方のしきたりも詳しく教えていただけて、
とっても助かりました。
091215_23490001DSに行きたい。。

2009年12月15日 (火)

お・ま・け

091215_17200002
今日は、母の用事で夕方、大阪梅田に出掛けた。
5時過ぎ、大阪駅前の歩道橋、冬の風が吹いて寒かったわぁ。
夏と違って、5時過ぎでも真っ暗だから、気が急くね。
今週末の関西DS。。ひろみさんはこの先のホテルでお泊りかなぁ?
それか、DSが開催されるホテルかな。。
なんて考えながら、足早に目的地にdash
091215_18020002
帰り、紀伊国屋の店頭で、TVぴあ の店頭販売をやってたよ。
今日だけおまけが付くって。。
毎年、年末年始特大号だけ、TV雑誌買ってるから、
買ってみた。
091215_21520001

091215_21550001_2 
缶コーヒー2本、
DVD‐R×2、
うまい棒3本、
梅のど飴。。

雑誌320円だったから、
つまんないおまけだけど、これだけ付いてたら、
まずまず満足としようheart04

この雑誌も嵐の特集ページが。。
今は、どの雑誌でも『嵐』の特集を見るよね。
今日の『ベストアーティスト』の司会は翔君だったし、
嵐がトリだったねぇ。
人気凄いわup

Happy会員申請

髪が伸びてからと先延ばしにしていたHappy会員の申請手続き。
GO友さんのブログを読んで、
コンサートの申し込み時期に間に合わなければ大変だと思いなおした。
髪がどうのこうの、言ってられない(笑)

今日、帰ってから、メークだけ直し、
髪をブローして(笑)写真撮影に行ってきたよdash
全くの普段着に、顔だけは、フルメーク。アンバランスcoldsweats01

それにしても、恐るべし。。
Photo
目の下のシワ、ホウレイ線~全くナシsign03
すべて吹っ飛んでる。。
鼻筋も通ってる。。と言うか光ってる(とっても怪しい鼻sweat01shine
偽造証明写真の出来上がりやわsmile

普通の写真700円、美肌仕上げ800円、
怖い物見たさに、どれだけ違うか試してみたかったけど、
やっぱりもったいないから辞めたcoldsweats01

必要書類は、前から準備してたので5時ギリギリ、そのまま郵便局へGOsign03
簡易書留で提出して、ホッとした。
後は、ハガキを待つだけやけど、年末年始挟むから、少しややこしいな。

家に帰ったら、以前応募した日帰り旅行の当選ハガキが届いていた。
ちょっと運が向いてきたかな。。
ここで運を使い果たしませんようにsign03
091214_17210001え~っsweat01バス旅行だったshock

2009年12月14日 (月)

ブリーゼブリーゼ・マリオネット

Cimg4774
西梅田のビル、ブリーゼブリーゼ。
シンボルの巨大マリオネット『ブリCH(ちゃん)』
もクリスマス仕様でお出迎えheart04

1時間に一度、音楽に合わせて手足も動くよnote
Cimg4781

とろける生カステラ

1カ月ほど前になるかな、
『とろける生カステラ』と聞いて
どんな物か想像して自分のブログに記事を書くと、
審査の後、10人にモニターで商品プレゼントって見つけたよ。

そして、その時期、キャンペーン期間中で代金割引、送料無料期間だった。。

ブログの審査なんて嫌だし(笑)でも気になる~
エイsign03ヤーsign03で買ってしまったcoldsweats01
菓秀苑 森長
 『コラーゲン配合 とろける生カステラ』

Cimg3879
「新長崎銘菓
トロリとろける生カステラ。。まさに新感覚のカステラ」

う~ん。。気になる、気になるheart01
中身はと言いますと。。
Cimg3881
Cimg3883
カステラのイメージでは無い。
スポンジみたいね。。
卵、小麦粉、砂糖 とシンプルな原材料。

凍ったままでカットして2時間自然解凍した頃が食べ頃sign03
楽しみ~heart04
Cimg3899_2
とろけてる。
カステラ部分は、一般のカステラとは、全く違う。
卵の風味いっぱい。。heart04
でもね、私の期待はもろくも崩れ、
なんとも中途半端。
スポンジを家で焼いて、「しまった!まだ焼けてない!」
って感じ。。

世の中は『生キャラメル』  ブームで『生』が流行ってるけど、
ここまでして『生』に拘る事はなかったのでは。。

ヒット飛ばすには、是非もう一工夫していただきたいと思います。
ヨロシクお願いします。
私的に、残念な結果のスイーツでしたぁdown

もう1カ月くらい前にいただきましたが、
書くか書かないか悩んで今に至りました(笑)
他のカステラは美味しそうよ。
カステララスクもあるよ。

菓秀苑 森長(もりちょう)
     〒854-0025 長崎県諌早市八坂町3-10
          注文 0120-054514


    

2009年12月13日 (日)

一件落着

昨日の公約(笑)通り、今朝から食器棚の整理。
思い切って長年使ってない食器を処分した。
今週、年内最後の粗大ごみの日があるから、
今日の内に整理しておきたかったの。

食器棚拭いて、シートを換えてすっきりsign03

問題は、新婚時代から使ってる小さい食器棚。

長いこと習ってた、パン&製菓の型や器具も並べ替えた。
いつかは家で教室を。。なんて思ってたけど、
仕上げのセンスが無いから、教えるのは無理。
最近は、作っても次男も食べないし、
買うのが、専門になってる。楽しいheart04
熱が冷めてしまった(笑)

同じ食器棚に、クッキーやキャンデーなんかが入ってた
可愛い缶や箱を片付けてる。。それに空き瓶とか。
捨てられないんだよね~これが(笑)

たかが空き缶、されど空き缶~
宝物に見えるcoldsweats01

思い切って、数を減らそうと、整理してたら、
缶の中に、何か入ってる。。
恐る恐る開けて見たら、
な、なんと飴がっ。
091213_10570001
去年は、ここ整理しなかったから、2年以上は経ってる。。
職場に持って行って、休憩室に置いておこう、と思ってた飴だと思う。
シリカゲルまで色が変わってるcoldsweats02
飴の形も溶けて変形してしまってるしshock
091213_11020001
他のキャンデーを、大丈夫かと口に入れたら、あかんわ。
苦い。。
生菓子じゃなくて良かった。。
ほんと、私、ボケてるわsweat01

こちらの食器棚もスッキリ。。ふ~ぅ。

朝10時過ぎから始めた。
12時、お昼食べながら、
吉本新喜劇『こちらカキクケ公園』を観てしまいcoldsweats01
1時間ロスsweat01
3時から、M-1グランプリ2008の再放送も観てしまい
また1時間ロスsweat01
NON STYLEの漫才、面白かったぁ。
オードリーは、1年でこれだけブレイクするとはっsign03

今年、NON STYLEは予選落ちだったみたい。
厳しいなぁ。。
来週は、絶対M-1見なければ。。

な~んて事を思いながら。。dash

もたもた、夕方まで掛ってしまった。。
流しの下も軽く整理、拭いて、終了。

台所回りは、後は冷蔵庫とコンロ、換気扇~
年末もう少し押し迫ってからだな。

ひとまず、これにて一件落着
091213_11140001_3  091213_11130001
トールペイントを習い始めた初期の頃だったかな。
お盆とお菓子トレー。
しばらく習ったけど、
肩こって~(笑)引っ越して来てからは、辞めてしまったdown
私は身体を動かす方が向いてるみたい。
今は、な~んにもやってないなぁ。。

2009年12月12日 (土)

お好み焼き・粉もん ぼて茶屋~IMPホール

Cimg4673
ひろみさんのクラパが行われる、松下IMPホール

バグズのライブが行われた、シアターBRABA!の裏、
ひろみさんの外商イベントがあった、
ホテルニューオータニの斜め向かいです。

12/5、バグズライブの前に、IMPホール1階の
『ぼて茶屋』
で、もんじゃを食べました。
お好み焼き・粉もん のチェーン店です。

名古屋で味噌もんじゃをいただいてから、
すっかり『もんじゃ焼』にハマった友人と私ですheart04
Cimg4669豚キムチもんじゃ
店員さんが焼いてくれるお店なんだけど、
名古屋で、自分達で焼いたのが楽しかったので、
『大丈夫、私達が焼きます~』と自己申告ですcoldsweats01
Cimg4671
土手を作ってダシを流しいれ、餅チーズ、豚キムチを真ん中に~
Cimg4676
混ぜ混ぜして。。出来上がりっsign03
Cimg4680_3 Cimg4679

コテを使って美味しくいただきましたconfident
しばらく、もんじゃ にハマりそうです。

ここのお店、トマトがソースにゴロゴロ入ったお好み焼きもありました。
クラパの時は、それを食べようかなぁheart04

シアターBRABA!や、ホテルが近いからか、
店内は、芸能人のサインも飾られていましたよlovely

ご馳走様でしたっnote

大掃除開始っ!

Cimg4282
↑老爺柿(11月嵐山にて。。プチトマトサイズheart01)

長男は、朝6時に帰って行った。。dashsweat02
昨日、夜帰って来た夫も、今日は急に仕事になり
朝7時に関東に帰って行った。。dashconfident

家族4人が久々揃っても、何時間と一緒にいることなく、
バラバラ~sweat01もう慣れてるけど、長年こんな生活だよ。

次男も就活で朝から、スーツ姿で出て行った。

結局、早朝から、いつもの様に、私一人~pig

年末を快適に~年末の街の様子も見に行きたいし、
今日から、大掃除スタートsign03

Photo_4 

網戸を全部外し、駐車場に運び洗ったよ。

窓をふき、カーテンを洗った。
外せる小窓は全部外して、今年は水で洗い流した。

あ~しんどsweat01sign03

何年か前までは、もっとテキパキこなせてた気がするわ。
網戸を2階から降ろす時も、なんだかドンくさいsweat01

途中で休憩入れながら~結局1日かかった。

窓ふき、網戸洗い、カーテン完了good

明日は、食器棚の整理でもしようかな。。
今年は、台所回り、流し台の下を早くに整理したから、
少し楽っheart04
気が付いたら、コツコツと掃除しておこうscissors。。
と年末に毎年、心に誓うcoldsweats01

Photo_2
今年は、重曹を使って、網戸を洗ったよ。
窓も古新聞を使って拭いた。
あまりに汚れがひどい所だけマジックリンを使ったよ。

台所回りも重曹を使おう。。環境に優しいからね。

そして、これ
Photo_3
以前、お試しに買った『アタックネオ』
すすぎ1回でいいって洗剤。
時間短縮で助かるし、水道代も助かる。。
特に年末、カーテンやら洗い物が沢山出る時は、大助かりscissors

汚れ落ちは、いいのか悪いのか?わからない(笑)
わからないってことは、前と変わらないって事だよね~coldsweats01
そんなに悪くはなかった。

今でこそ、こんなコンパクトサイズになったけど、
昔は、洗剤は大きな箱だったね~。
洗剤の量も、コップ一杯位入れてたよね。

あの頃は、まさかこんな量で洗濯が出来るなんて
思いもよらなかったね。
洗濯機も2層式、それ以前は、手回しの脱水機~(古っ)

大昔、チューブ入りのシャンプーの時代もあったよね。
今の、歯磨きみたいな。

リンスは、キャップ一杯を、たらいの中でお湯で薄めて~
なんて時代もあったね。
これを知ってる貴方は同年代happy01

2009年12月11日 (金)

ベーグル

Cimg3861_2
Cimg3863むらさき芋

パン(も)大好きな私。
美味しいベーグルをいただきました。

べジキッチンお野菜ベーグルheart04
自然派志向の素朴な美味しさです。

オーブントースターでこんがり焼いて
モッチモチの生地。お野菜の優しい美味しさ~
人参
Cimg3864 Cimg3867_2

ごぼう
Cimg3869 Cimg3870

何も付けずに、アツアツのベーグルとコーヒーheart04
最高でした。
ご馳走様でしたっnote

Cimg3857 お野菜教室&野菜ベーグル工房
べジキッチン


福岡市東区箱崎1丁目5-14
  ベル二ード箱崎202
     092-632-0831

全国発送可デスnote

母の気持ち、妻の本音

昨夜遅く長男が帰って来た。
今日は出張で大阪、明日の午前中にはもう帰ってしまうらしい。。

帰ってくるたびに痩せて行ってる様に見える。。
入社の為に買ったスーツは、補正不可能な位に痩せてしまったよ。

今夜は、何を作って待ってようか、
あれも、これも作って食べさせてやりたいな~heart01
「何が食べたい?」と聞いたら、お友達と食事するからいらないって
sweat01
帰ってくるたびに、集まってくれるお友達は、
ほんとありがたいし感謝してるよ。
でもさ、母としては寂しいもんだよ~~とってもsweat02

そんな矢先、たった今、単身赴任の夫からメール。。
「今日帰るわ。。晩御飯食べる」

え~ェえ。。晩御飯要るんだ~sweat01
忘年会でもないのかなぁ。。bottle

と、夫と息子でこんなにも気持ちが違う。。

そのうち大罰が当たるよ。。私despair

ご近所の友達が、この秋から貸農園で野菜作りに初挑戦。
収穫したばかりのお野菜を届けてくれた。

大根、水菜、春菊、パセリ~
今夜は、野菜づくし。。
ありがとうsign03美味しくいただくね~~heart04

昨日のケンミンショーの岩手『はらこ蕎麦』が美味しそうで忘れられないよnoodle
Photo

2009年12月10日 (木)

一年たちました

Cimg4789
このブログを初めて今日で一年。
何の記念日でもない(笑)去年の12月10日、
突然始めたブログです。
いきさつは、いろいろあったのですが(長くなるので省きます(笑)、
なにはともあれ、当初の目標の1年に到達致しました。

当初は、ずっと10人前後の方がお越し下さってました。
半年ぶり位に、アクセス、訪問者数を確認したら
少しずつではありますが、
訪問して下さってる方も増えて来てる様で、
沢山の方にご訪問いただきありがたく思います。

その中でも、開設して何日めからか、
ずっと友人以外、2人の方が毎日の様にご訪問いただいてるみたいで、
(訪問日数がグラフでわかるの)
どなたかわかりませんが、本当にありがとうございます。

ひろみさんか、川江さんか、食べ物系か、主婦ブログ(それは無い?(笑))~
テーマ、的が絞りきれてないブログなので、
どんな方がお越しいただいてるのか
全くわかりません(笑)

ひろみさん関係のお友達にも、
オフ会で一緒のテーブルになった方しか話せずじまいで。。
来年続いてたら、
コンサートで逢った時にでも話そうと思ってます。

コメント下さる方もありがとうございます。
お忙しい中、コメント付けて下さって嬉しく思います。

なにはともあれ、一年続いた事に驚き隠せません(爆)
もとから出好き、食べ好き~なので、自分の記録が出来てます。

これからも、私なりの色が舞ったブログになると思いますが、
よろしければ、また遊びにいらして下さいね。
そして。。
ありがとうsign03これからも。。sign03
Cimg4793今日は食べるで~heart04

ほんまやろか。。身体の歪み測定会

スポーツジムで、身体の歪みを測定してくれるイベントがあった。
今日が最終日。

いままで、サプリメントの試飲や、血流測定など。。
予定があってイベントに参加できたことなし。

せっかく行ってるスポーツジム。
何でも参加しないと損だよね~
今日は、夕方締め切りギリギリセーフ。

測定機を使い、5分程、簡単な動作をするだけで、
身体の歪みが計測された。

肩の歪みや、体側バランスなどは、優れてると結果が出たけど、
骨盤がずれてるらしい。

このまま、放置してたら、将来こんなとこに脂肪が付くらしいよ。
091209_22190001
当たってる、当たってるhappy01って、
将来じゃなくて、今現在、てんこ盛り付いてるやんsign03
もう手遅れちゃうんsweat01

イケメントレーナーheart04が、今日は軽く矯正してくれた。。
1時間位矯正したら、ダイエット効果、
ぐんぐん脂肪燃焼されるらしい。

ほんまやろかぁsign02

2009年12月 9日 (水)

赤星選手現役引退

今日の夕方、車でラジオをつけたら、
ちょうど赤星選手の引退のニュースが流れた。
突然の事だったのでビックリしましたsweat01

脊髄損傷。。もう一度怪我をすると、命の危険もあるとかで、
プロ選手として、全力プレーが出来ないと引退を決意された。

1番バッター、俊足を活かして果敢に盗塁。
阪神にとって欠かせない選手でした。。

33歳、若すぎる引退は、残念だけど、ゆっくり静養されて、
また何らかの形で、阪神タイガース、
野球界に貢献していただきたいな。

9年間御苦労さまでした。お疲れ様でしたsign03

この応援歌はもう歌えないよ。。sweat02

シャープな打球 グランド突き抜けろ
走れレッドスター  「Let's Go ! 」 
赤星 チャンス切り開け
「かっとばせー あーかーほしー」

阪急百貨店~連絡通路

Cimg4787_2
阪急百貨店前のクリスマスの飾り付け。。
毎年これを楽しみにしてる人も多いよ。
リサとガスパールheart04
改装工事なので、今年は諦めてたけど、
今年も飾られてると、
教えていただいたので、帰りに覗いて来たよっ(*^_^*)
Cimg4785

2009年12月 8日 (火)

エナ・ブランカッ~京都三条店

Cimg4573
夏いちごとハチミツクリーム

11月28日、今宮神社にあぶりもちを食べに行った時、
京都の友人に連れて行っていただきました。
エナ・ブランカッ 生パスタとタルト専門店 
Cimg4553
2008年度
ぐるなびグランプリ
京都エリア

で賞を取ったお店の様ですheart04

Cimg4563  大根のサラダ

お昼のランチ
1380円をいただきました。

麺は5種類の中から、
パスタ(ぺペロンチーノ・トマトソースなど)は8種類の中から
そしてデザートは19種類の中から選べます。

私は、麺は、かぼちゃのフェトチーネ(きしめん状の平打ち麺)を使い、
タコと水菜のぺペロンチーノをチョイス。
Cimg4571   
Cimg4568 Cimg4564_2

デザートは、多くのタルトの中から。。
Cimg4550_2
博多産レインボーレッドのタルト
Cimg4584 
Cimg4552
珍しい赤い品種の、酸味の強いキーウィ。
土台はチーズケーキでした。
とっても美味しかったですheart04

友人は、夏イチゴとハチミツクリーム~サンマルク風~
モンブランタルト
Cimg4573_2 Cimg4577

モンブランタルトは、ジャガイモクリームが土台に。
少し変わってましたheart01
Cimg4576
パスタの種類も、タルトのも選ぶのが楽しくなるお店。
お洒落な店内は、若者も多く、並んでました。
ランチタイムが11時~16時までと長いのも嬉しいheart04
また行きたくなるお店です。
近くに、月ヶ瀬や和久傳のカフェもあるので、甘味食べ歩きも出来そうだよ。

ご馳走様でしたっnote
Cimg4543  

京都市中央区三条通り富小路上ル福長町101

SACRA ANNEX 地下1階

075-213-1233

染屋宗兵衛~京都・嵯峨

Photo_2
もう2週間近く前になってしまったsweat01
11月26日、嵐山に紅葉狩りに行った時に入ったお店。
京都、清凉寺近くの
『染屋宗兵衛』
でお昼の会席をいただきました。
友人が、雑誌で見つけてくれたお店です。

2940円の会席。
Cimg4315 Photo_3

湯葉の入ったコーンスープ

鯖寿司、卵豆腐など盛り合わせ
Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7

鰤しゃぶ
Photo_8
最後は、白ご飯に、お漬物heart04
このお漬物がとっても美味しかったぁ~
ご飯はおかわりも出来るよっ note
Photo_9
デザートとコーヒー
Photo_10

こじんまりとした、たたずまいのお店。
少しわかりにくい、観光コースとは外れた場所にあるお店だからか、
お昼時でも空いていました。
掘りごたつでゆっくり出来るし、
店員さんの接客も気持ち良く、美味しくいただく事が出来ましたheart04
肉料理だと1000円アップだそうです。
ご馳走様でしたっnote

Photo_12

〒616-8422
京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町3-3
    075-865-2133

定休日・なし

2009年12月 7日 (月)

ホテル阪急インターナショナルのツリー

Cimg4638

プッチンプリン四男誕生!

先日、キャンドルナイトを見た日、目の前の東急ハンズに寄ったら、
『手づくりプッチンプリン』新発売の日、
特設コーナーで沢山売り出されていました。
1980円。
091204_18220001

なんと1㎏の大サイズup
冷蔵庫で冷やし固めるのに8時間以上もかかるよ。
冷蔵庫に入るスペースはあるのか~~(笑)
クリスマスパーティに良さそうねxmas
一人で抱えて食べる??bleah

プッチンプリンが兄弟と呼ばれてたなんて知らなかった。。
プッチンプリン 110g
Bigプッチンプリン176g
Happyプッチンプリン400g

日本は平和やわheart04

2009年12月 6日 (日)

同じ道・同じ場所~ホテルニューオータニ

Cimg4684
沼ちゃんが撮ってられた大阪城のイルミネーション。
たまたま帰りに撮ってました。
青の電飾部分を撮ってられてたんだ。。
Cimg4689_2
昨日は、大阪城の川向い、シアターBRABA!に
ダンスユニット、バグズのライブを観に行ったよ。
その向かいは、ホテルニューオータニ。。
軽くお食事をするのに3時過ぎに友人と待ち合わせ。
なんとそこで
『ひろみさんのイベントをやってる様だ』
との話が飛び込んで来たear

ひぇ~~。
シアターBRABA!の前っsign03まさにここ。この場所やんsign03
Cimg4660_2 
某百貨店の外商お得意様、
ジュエリーの展示即売会を2Fでやってました。
そのライブイベントみたい。
ひろみさんの名前は一切公開されていませんでした。
黒いスーツに身を包んだ男性の方が大勢2階をウロウロ。。
とても上がって行く勇気は私達にはありませんsweat01
Cimg4661
右手エスカレーター上がジュエリー会場。
そこで待つ事も無く、すぐご飯を食べに行ったよ。。coldsweats01

そして夜、偶然、バグズのライブが終わって、
ばったり出会った上品そうな奥様が
「ひろみは、もの凄く感じよくてサービスいいわ。
2回も『今度は自腹で観に来てね』って言ってたね(笑)」
ってお友達と話してらした。聞こえてしまった(笑)
とても好印象だったみたいですheart04

私には、到底ご縁のないイベントでした。
いらっしゃってる方々の服装が違ってたよ。
同じ場所で同じ空気を吸えたなんて。。幸運でした。
Cimg4657_2 Cimg4654 

2009年12月 5日 (土)

姫になってしまった(涙)~バグズライブ

091205_20410001_2  今日は、友人とバグズのライブへGOdash
私にとっての初ライブです。

東京のバグズファンの友人が、
バグズのDVDを貸して下さって、
2週間前から予習、予習~scissors

スマップや嵐の振り付けをされたり、
ひろみさんや あゆ のバックダンサーをされてる
日本を代表するダンサー6人のユニット。

ダンスで見せる場面あり、コント風に笑わせる場面あり~
十分に満足でき、とても楽しいライブでした。

目の前で観る、軽やかなステップ、
身のこなし~鍛えられた筋肉~
どれもこれもカッコええわ~
魅せてくれましたっheart04

でも、でも、とんでもない事が起こりましたsweat01
あるコーナーで、
お客さんの中から一人『姫』を選び、
バグズメンバーにエスコートされて
舞台に置かれた椅子に座り~姫になるのです。

なんと、なんと~それに当たっちゃったのsweat01
たまたま端に座ってたのと、年齢的に若くないからだよ。
やきもちの対象にならないって言うか。。
ファンクラブに入ってられる、東京の友人に取っていただいたチケット、
G列。。前から7列だったし。。

メンバーの方にエスコートされて、腕を組んで舞台の上に~
ほんま、ファンの方ごめんやで~~

セーター着てたけど、思わずジャケット羽織ったよ。。
だって、ホルモンバランス崩れて(いい訳)
この2週間で一気に●キロも体重増えて、
背中。。後ろ姿に自信がなかったんだものcrying
おばさん体型ねsweat01

しかも、昨日の日記を読んで下さった方はご存知の通り、
髪の毛、チョンチョン。。短すぎsweat01
もう、どうしていいのか~頭の中真っ白sweat01

舞台中央の椅子に座り、バグズで一番好きな方はと聞かれ
『マサシさん』と答えた。。DVDでとっても素敵だったからheart04
でも、インタビューして下さったテツヤ さんがもう一度
『2番目に好きな方は?』
そこで、テツヤさんの名前を言うのが王道だよね。。

それがね、それが。。
もうパニックになって後の人の名前が思い出せないのよ。。
皆と答えたけど、さらに『3番目は~?』。。

ごめんなさい。。もう出てこない。。ぱっと思いだした名前が『タカさん』
インタビューの意図からズレタ答えやんsweat01会場downだよ。。
『今日が初めてです』って言葉も出てこないのよ~
緊張し過ぎ~..ジョークの一つも言えないよsweat01
ごめんねsweat02

その後、私の周りで、
嵐の曲で(実は何も覚えてないの。。後で友人から聞いた)
6人がダンスを踊って下さった。

昨日まで画面tvの中の人が、真横だよ。
目があったら、にっこり微笑んで踊って下さるのよ。
ほんま、目を見て笑って下さるのよ。。heart02
血圧急上昇ですup

頭にお花の冠を乗せてもらって、首にもお花の首飾り。。
マサシさんにブーケもらい。。

舞台の上で記念撮影~
ハイ、バグズ カシャっcamera

その後、またエスコートされて、
メンバーさんがまいて下さる紙吹雪の中客席へ~

ひえ~~
かっこ悪い

出来た写真は、まんまるの顔やし。。
上手い事、受け答え出来ないし。。
最悪だわ。。

でも、でも、いい思い出になりました。
はっきり言って何も覚えてないけれど(笑)
これで、一生分の運を使い果たしたかな。

バグズメンバーは、みんな紳士で、素晴らしいダンサー。
これからも応援します。

最後に。。
ファンの方、ほんま、ごめんねっm(__)m
Cimg4655 091205_2115000100010001

1000000万人のキャンドルナイト

Cimg4642_2
昨日は、帰りに髪を切りに行った。
いつもお任せの美容室。。
「タートルの時期にあった襟足に」
と、言ったら思い切り短くなってしまったわ。
襟足に合わせてサイドも短くなったからショックsign03
顔が大きく見える~riceball
しかも前髪も切り過ぎだわ。。眉の上だよsweat01
これ、絶対カット失敗じゃないの~sad
今までお任せで気に入ってた美容院だったけど、
これからは、あれこれ注文付けた方がいいみたいsweat01
鏡をみて、老けたなぁ~と自分で思うわ。
クラパの前じゃなくて良かった。。早く伸びないかなぁ。。

その美容院のアシスタントの20代の女の子
中学の時の担任の先生がひろみさんのファンで、
体育祭や文化祭の時の出し物は絶対ひろみさんの曲で踊るんだって。
体育祭のダンスは『男の子女の子』だったって、
覚えてる振りを見せてくれたよ。
しかも良く歌を知ってる。
ひろみファンとしては嬉しいけど、
凄い先生だわ~PTAから苦情は無かったのか心配になるわ(^^ゞ
Cimg4628

帰りに梅田芸術劇場の前を通ったら
1000000人のキャンドルナイト
の催しをやってたよ。
年に2日、キャンドルの明かりで街を照らす。。優しい時間。
学生さんが企画した催し。
8時からはビルの明かりも落とされ幻想的な空間になるみたい。
10日には、JR大阪駅リッツカールトンの周辺で開催されるよ。
Cimg4634 Cimg4630
6時過ぎ。。
周りの明かりが消されると
もっと素敵に見えたかも。。heart04

2009年12月 4日 (金)

京都 駅中スィーツ~麿のお気にいり

水尾の柚子ちーず 麿のお気にいり
Photo_8
先週、あぶりもちを食べに行った時、
京都市営地下鉄に、11月20日新発売の
京都地下鉄駅中スイーツを見つけました。

帰りに買ってしまったよ。。
京都地下鉄、四条駅、京都駅の2駅だけの限定販売
そして新発売~この文字に弱い(^^ゞ
Photo_4
京都名産 水尾の柚子をクリームチーズに練り込んであるの。
フワフワッのスポンジにも柚子の皮が。
Photo_6
Photo_7

これから京都のお土産の定番になって行くのかなheart04
列が出来、飛ぶように売れてました。
ご馳走様でしたっnote

価  格 1個150円

場  所 京都市営地下鉄 
      京都駅,四条駅(12時~20時)

たんすケータイ

外灯が切れてしまったので、大手家電店に行った。
同じ電球を店員さんに探していただいたんだけど、
10年使える電球『LED電球』を勧められたよ。

消費電力も少ないし、エコにも協力、そして10年交換不要~
となれば、絶対お得ですって。

でも1つ4000円近いお値段。。う~んsweat01
10年間、何回も交換する事を思えば、絶対お得。
と勧められたけど、10年ここに住むかもわからないし(笑)、
目先の4000円は、逆にもったいない気がして(笑)
結局、何百円の今まで通りの電球を買って帰ってしまった(^^ゞ。
階段や廊下の電球にはいいかもね。。突然切れて困る時があるから。。

そして来年の2月末まで、
『たんすケータイ あつめタイ』
使用済みの携帯電話の回収・リサイクル促進運動期間だって。
Photo_2 
携帯、新しく換えて、古い物は、
そのまま引き出しの中にため込んでました。
中の情報も気になるしね。
目覚まし代わりに使ってた物もあるよ。

目の前で携帯に穴を開けるみたいだから、
個人情報の心配も無く安心かな。

リサイクルされ再資源化されるし、この際全部回収してもらおうかな。
引き出しの中もすっきりするし、
少しでもエコ活動に協力出来たら言うことなしだねwink
Photo_3

2009年12月 3日 (木)

京都嵐山のお店にて・・

Cimg4264

2009年12月 2日 (水)

春待月夜~FNS歌謡祭

Photo
春待月の今夜、こんな穏やかな月。。
手を伸ばせば届きそうな位大きな月。。

今夜は待ちに待ったFNS歌謡祭。
すっごく楽しみにして7時にはスタンバイ。

待ちに待った、ひろみさんのご出演は8時前には終わってしまったsweat01
赤い衣装でとっても爽やかなひろみさんheart04かっこ良かったですscissors
しかし、度肝を抜かれた演出でしたcoldsweats01
ひろみさんにダンサーさんも6人、そして後ろは武部さんのピアノに生演奏。
それだけで良かった。。

これでもか。。って位のマッチョさんの数、横だけじゃなくて、舞台の中2階もsweat01
ステージは、所狭しと、ゴッチャゴチャ。
せっかくの男願Grooveが。。
私の今年最後の見納めの男願Grooveが。。sweat02

曲も早けりゃ、カメラの切り替わりも早い。。
首に筋を立てて、
一生懸命頑張って下さってるマッチョさんを観てるより
ひろみさんやダンサーさんを観たかったのよ。

何も、彼らが悪い訳じゃない。。ボディビルもスポーツだから。。
でも、何もこの曲でっsweat01演出がひど過ぎるdown

他の方は、バラードや落ち着いた曲が多かった。
コラボもそう。。懐かしい方のご登場もあったし。。
あ~あと一曲聞きたかったな。。
『郷ひろみのバラード』を歌っていただきたかったなぁ。。

武部さんがピアノ弾いてられたんだから「ありのまま。。」なんていかが?heart04

10日程前に川江さんのライブで、目の前でピアノを弾いてられた武部さん。。
FNSの間ピアノ弾きっぱなし。。それは、感動しました。

懐かしい映像も沢山流れた。。百恵ちゃんも。上品で素敵だった。
懐かしい方では森高千里さん、綺麗だったわぁ。
嵐可愛い~品のいいグループだわっlovely
EXILEの新曲はやっぱりいいわ。。
コラボも、何曲かいいのがあったわnote

でも今年は特に映像が多すぎて~せっかくの生放送なのにね。
そしてコラボも多すぎの様な。。一人一人の歌手の歌も聞きたかったな。

FNSと言えば、ひろみさん復帰の年の『ヒットメドレー』が忘れられないよ。
男の子女の子~。。
あの感動よもう一度sign03

銀座高島屋

Cimg4160
今日はFNS歌謡祭heart04heart04

婦人科にGO

091202_14360001
12月とは思えないような暖かな晴天です。
気温16度とか。。ジャケットもいらない位です。

昨日から身体に気になる症状が出て、
気にしてる間に病院に行った方が早い。。dash
と思って、今日は急遽、婦人科に~

近所に名の知れた医院があるんだけど、
そこは中学の同級生の男子が後を継いでるので絶対嫌(笑)
高校の同級生が開業してる歯科医院すら、
口の中を見られるのが嫌で行ったことが無いのcoldsweats01

朝早くに友人に教えていただいた、
市内の腕のいいと評判の産婦人科2軒。。
女医さんor男前。。smile

dash

建て替えたばかりの院内は、とても綺麗。
そして、そこに貼ってある院内食の写真には驚きました。

これから生まれてきた赤ちゃんと一緒に人生を旅する意味で
食事のテーマは『旅』

☆四季を感じる。。豆腐御膳
☆世界料理 オリエント急行乗車券
☆シェフの駅弁シリーズ

。。など
日替わりでまるで一流ホテルのレストランかと思う位のお料理の数々。
食器、盛り付けにもこだわり、紅葉があしらってあるのmaple

どこの産婦人科もお料理で競うようになってるとは聞いてはいたけど、
まさかここまでとは。。
一度いただきたいくらいですrestaurantcafe

診察は、事なきを得て、色々検査だけしてもらって帰って来ました。
診察台も座った状態から寝そべるまで自動に動き、
頭上にはモニターで、自分の体内が映し出される。。ビックリ。

5月に人間ドックで子宮癌検査は済んでるけど
市が負担してくれる子宮癌検査もしていただいて帰って来ました。

今日一番驚いたのは、片方の卵巣が超音波では、
有るか無いか見えない位、退化してしまってるとの事。。
歳と共にそうなるみたい。。
あ~ぁ悲しいねぇ悲しいね~note

3時間も若い妊婦さんの中、一人で待ってくたびれちゃった。

2009年12月 1日 (火)

池坊(いけばな)イルミネーション

Cimg4594_3
京都・池坊。
京都、烏丸通に面した屋外ステージに可愛いイルミネーションがxmas

お試し万歳!

雑誌やインターネット、新聞広告で見掛ける
『お試しセット』化粧品や健康食品に多いですよね。
中に無料でサンプルをいただける物も。。
気がついた時に、申し込みしてます。

今日、偶然3社から、以前申し込んだ品が届きました~。
ネスレブライト7days Challege
1
7日間の感想を送ると、抽選で10万円のギフトカード。。当たるかも

やずや 
2一食置き換えダイエット、
『雑穀畑』試食品、一枚。

これを申し込んだ時には、
一箱購入を勧められたよ。

この電話を掛けた方だけのキャンペーン期間だってsweat01
でも、ダイエット食で、今まで失敗を経験してる私。。
サンプル1枚だけ送っていただきました。

1枚がとても小さい~比較の為、みかんscissors
スープの中に入れたり、お湯でふやかしてお雑炊風に。。
お湯でふやかしてみました。。あまりの量の少なさに。。
これじゃ、一食の置き換えは続かないと判断しましたcoldsweats01
3 4
そして一番のお勧めがこれ~
ミルコラ
コラーゲン2週間お試しセット
毎日スプーン一杯、コーヒーに入れたり、お味噌汁に入れたりして
簡単にコラーゲン摂取heart01
半月ほど前に、新聞広告に入ってたから即電話。
2週間もお試しできたら、嬉しい~
2週間後に、メーカーさんから電話で感想を聞かれるらしい。

電話だから簡単だし~happy01
2週間後、お肌にも張りが出る?(笑)
でも、2週間後は、これと言った行事も無く~
ひろみさんのクラパの前が良かったかなcoldsweats01
5_2

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »