« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

京都 新風館 のクリスマス

Cimg4587_2
お洒落な雑貨、ファッションやレストランの入ったビル。
電電公社(現NTT)跡地に2001年建ったようです。

電電公社に国鉄~懐かしい呼び名。
Cimg4586_2
Cimg4592

会報届く

昨日、ひろみさんの会報が届いたよ。
1年早いね、カレンダーも同封されてました。

去年の卓上型よりは、少し大きくなった。
会報に書かれてるテーマに添ったカレンダー。。
テーマを知るまで、紙質は?でした(笑)

去年の様な、奇抜な写真じゃなくて良かったですcoldsweats01
笑顔は勿論大好きなんだけど、
11月の写真の服装は、もう少し渋い表情の方が、
私的には、好みかも。
一つの表情に絞らなくても
色んな表情があってもいいと思うんだけどな。
1月の写真が可愛いかなぁheart04。。
って、きっと色んな思いでファンの人は
カレンダーを眺めてられるんでしょうね。

こうして1年が終わって行く。。
カレンダーの写真を見ながら、
「あーでもない、こうでもない」
と言いつつ迎える師走。。幸せな事だね。

あっsign03まちゃこ、とても可愛いですheart04

wineいいお値段でした。。sweat01

新システムもスタート。
手続きが大変。
他の方のファンクラブなら手続きせずにG会員のままだと思うけど、
ひろみさんのはH会員に登録します。

きっと、事務所の方達も年末年始は対応に追われる事になるでしょう。
大変だと思います。
急に行けなくなった時のチケットの対応も考えられてて、
ありがたい事です。
熟読して、間違いのない様に手続きしよう。。
NG写真例は、笑いました。
顔痩せして、美容院行って、メイクばっちり、
コーンシーラー美白仕上げのBOXで撮ってから送りますdash
Photo_3   

2009年11月29日 (日)

門前スイーツあぶりもち~かざりや

Cimg4491
かざりや のあぶりもち。
今宮神社前、向かい合って立つ、あぶりもち屋さん。
かざりや と 一和
向かって左がかざりやです。
Cimg4475
Cimg4485
Cimg4486 こちらは2人でお餅をあぶってられます。

Cimg4479
Cimg4515
裏では、男性2名がきなこがまぶされたお餅を1個1個串刺し。
根気のいる作業ですねsweat01
Cimg4512
ここの あぶりもち、白味噌だれが、甘くてとっても美味しかったですheart04
好みが分かれるとは思いますが、
私の好みはこちらっhappy01
Cimg4490
あまりに美味しかったから、お土産にしましたheart04
Cimg4522
Cimg4602_2
実家の両親も大喜びsign03
次男も喜んでました。

ご馳走様でしたっnote
Cimg4606 

門前スイーツ♪あぶりもち~一和

Cimg4506
一和のあぶりもち。
今宮神社前、向かい合って立つ、あぶりもち屋さん。
かざりや と 
向かって右が一です。
Cimg4475

Cimg4477_2   
Cimg4493_2

屋根の上に守り瓦。鐘馗(しょうき)さんと言うそうです。
そして建物の中から松の木がsign03
Cimg4476_5
Cimg4478 

店の前で
Cimg4495
Cimg4498一人で焼いてられました。

Cimg4504
きなこをまぶし、串にさし、あぶったお餅。。
ここの白味噌だれは、
醤油の味が勝ってて、甘じょっぱい。

お餅に、砂糖醤油を付けて食べるでしょ、
あんな甘辛さ。

一和とかがりや。。どちらが好きか好みが分かれる所です。

ご馳走様でしたっnote
Cimg4500
Cimg4509_2

GO友さんと京都その1~大徳寺

Cimg4420

紅葉の季節。
GO友さん2人と
京都紫野『大徳寺』にGOして来ました。
地元出身のMSさんが、
地元の人しか知らないエピソードも交えて
やんわりした京都弁で、とても詳しく説明して下さって、
秋のひと時、古都の紅葉を満喫して来たよ。

昔は小中学校の通学路になってた境内。。
今は、用心が悪いから、境内は通らないんだって。。
物騒な世の中になって、悲しいね。

紅葉も散り始め。。これで最後の紅葉狩りになるかな。
簡単過ぎる程簡単に~写真メインですsign03
大徳寺の紅葉を~。。maple

『大徳寺』1325年に創立された、禅宗のお寺。
20か寺が立ち並んでいます。
Cimg4410

大徳寺山内図。
団体さんに観光ガイドさんが力説中。

正受院
Cimg4415 Cimg4413_3

芳春院
Cimg4417 Cimg4418

Cimg4422 

高桐院
1601年細川三斎により建立。細川家菩提寺。
利休七哲の一人として、茶道を通して、
戦国時代に大きな役割を果たした。
正室、細川ガラシャ、歌舞伎の創設者 出雲阿国のお墓もある。
Cimg4433

Cimg4436Cimg4440_2

Cimg4442_2

Cimg4450 庭園
Cimg4460
茶室
Cimg4456_2  Cimg4458
Cimg4453
大徳寺周辺↓

Cimg4472

紅葉が綺麗で落ち着いたとても綺麗な所でした。
観光客もさほど多くなく、この時期にしてはゆっくり出来たわ。
風情があったなぁ。。heart04


 

GO友さんと京都その2~今宮神社

Cimg4482
GO友さんとの秋の京都散策。

京都『大徳寺』から5分程、今宮神社へ。
Cimg4519
阿呆賢さん
Cimg4523
地元のMSさんが、まずは、お手本を見せて下さいました。
思いっきり石を叩くからびっくり(爆)

その云われは、
最初、三度叩いて持ち上げるとたいそう重く、
次に、願い事をしてから石を軽く撫で、
また持ち上げて、軽く感じたら願いが成就するとか。。

また、神占石とも呼ばれ、
病弱の方が心をこめて病気平癒を祈り石を撫で
その手で、身体の悪いところを撫でれば
健康回復を早めるとの言い伝えがあるそうです。

Cimg4527
お土産に、今宮神社 前のあぶりもちっsign03
Cimg4528_2

参門前は、銀杏並木が綺麗でしたよheart04


Cimg4538

朝は曇っていましたが、
帰りには、暖かな日も差し秋の一日を存分に満喫しました。
ここから。。遅いランチに向かってGO~

2009年11月27日 (金)

ケンミンショー

Cimg4214
↑東京有楽町アンテナショップ『どさんこプラザ』にて
夕張メロン&バニラ

暖かな小春日和が続きます。
先ほど『僕らの音楽』が終わりました。
川江美奈子さん、しっかり今井美樹さんの後ろで映ってました。
良かったわぁheart04
コーラス一人。。
いつか単独でご出演出来る日が来ますようにっ。。heart04

昨日は、ケンミンショー2時間スペシャルが放映されました。
各地の方言も楽しかった。
大阪は『~でんがな』って言うように思われてるみたいだけど、
そんな言葉、誰も使わないよ(*^_^*)
名古屋も『みゃぁ』って語尾に付けると思われがちだけど、
夫の実家、親戚、だれもそんな言葉使わないよ(笑)

おにぎりの海苔の違いには驚いた。
大阪(関西)では、ごく普通に『味付け海苔』を巻く。
確かに、『おむすび山』とか、ふりかけを混ぜ込んだご飯の時は
焼き海苔の方が合うかもしれないし、
手巻き寿司をした後に余った焼き海苔を、おにぎりに巻く時もある。

でも、何の違和感も無く、味付け海苔を巻くよriceball
関東や他の地域の方が、
味付け海苔を巻く事に驚いてられるのに、逆に驚いた。
Cimg4405
ケンミンショーに触発されて、(単純)
お昼は梅干しと昆布のおにぎりを作った。
勿論、家にあった味つけ海苔。。
その場で封を切るとパリパリ~。
スープ春雨と一緒に~
今日のお弁当は手抜きだなcoldsweats01

ローソンに関西限定、味付け海苔おにぎりを売ってると放送されてて
探したけど、昨日は売り切れてたみたい。。見当たらなかったわ。

そして、昨日の番組で気になったご当地カレー。
東北の『芋煮カレー』を観て、『芋煮』とやらを、
無性に食べたくなった。
どんなものか知らないけど(笑)、
材料を検索して、適当に作ってみた。。
Cimg4404_2

里芋
こんにゃく
牛肉
ねぎ
エリンギ(家にあったので。。)

作ってからふと思ったの。。これじゃ、肉じゃがと同じ感じやんcoldsweats01(笑)
そう言えば、テレビで観た、
芋煮→芋煮カレーに変身した時は、
もっと汁が多かった様な気がした。

食べ終わってから、ネットで写真を見たら、
汁物の様にだしが多かった。
しまったわsweat01、分量までチエックして、
出来上がり写真を観るべきだったsweat01(笑)

でも里芋はホコホコで、美味しかったわ。。
次男にも好評だった。

せっかくの、郷土料理、
今度は、正式な分量できちんと作ってみようっとpencil

東京で、原田真二さんのライブまでの待ち時間に、
有楽町駅前の各地のアンテナショップを散策してました。
見てるだけでも楽しかったわぁ。
Cimg4213 Cimg4217
Cimg4220 Cimg4225

僕らの音楽〜今井美樹

僕らの音楽〜今井美樹
↑ニューアルバム
LIFE375

今夜、23時30分フジテレビ 『僕らの音楽』
今井美樹さん

コーラスで川江美奈子さんご出演ですnote

あぶりもち~その1(嵐山)

Cimg4349

清凉寺の茶店にて

柔らかいお餅に白みそのたれ
食後だったから、皆で分けました(*^_^*)
もうすぐ、別の場所のあぶり餅を食べに行く予定があるので
あえて『その1』 (笑)
とっても楽しみ♪
Cimg4312

2009年11月26日 (木)

嵐(*^_^*)山

Cimg4257 嵯峨野竹林

美空ひばり座 前にはリンゴの木
Cimg4360 Cimg4250

Cimg4251

五木茶屋
Cimg4375

今日は、ここに引っ越してから長いお付き合いのtennis仲間5人で
秋の恒例行事の紅葉狩り。
話しながら気軽に散策出来る所で、今年は京都嵐山。
Cimg4246渡月橋

天龍寺~野宮神社~常寂光寺~二尊人院~清凉寺
のコースにGO!


なんか気が安らぐって言うか、ほっこり和むんだよね、この仲間。
気取らなくても、ありのままでいれるって言うか。。

親しくなる人って、
同じ匂いと言うか。。雰囲気が皆似てる(*^_^*)
Cimg4378_2

今日、ゆっくり話して、皆、更年期と呼ばれる時期を迎え、
同じような体調の不調があったり、
精神的にも落ち込みが激しい日があったり、
親の介護、身体の心配があったり。。
いつもは口には出さなくても、
其々、同じ悩み、心配を抱えてるんだと思うと
ちょっと気が楽になりました。
Cimg4270常寂光寺

Cimg4280
↑常寂光寺多重塔
Cimg4299 落柿舎
Cimg4259_2 野宮神社

一緒に行ったHP?やってる友人が、
写真の撮り方がいつも素敵なので
勉強の為(笑)、今日は同じように写真を撮ってみた(笑)
今、そこ覗いて来たら、同じ場所で撮っても、個性が出るね。
一瞬のシャッターチャンスや少しのの場所の違いで
全く仕上がりが違う。
写真も奥が深いなぁ。。
Cimg4381
Cimg4384

鎌倉 欧林洞

Cimg4077
鎌倉の目的地?(笑)
川江美奈子さんのライブが行われた場所。。
そして12月にもここでライブが。。ケーキと紅茶をいただきながら。。
残念ながら、当日参加できそうにないのでsweat02
行ってみました。


Cimg4065 Cimg4066

Cimg4083
Cimg4082

沢山のケーキの中から選べますheart04
モンブランも2種類。
モンブラン ジャポネ(和栗・あっさり)
モンブラン フランセ(フランス・濃厚なお味)

どのケーキにしようか散々悩んで(笑)
私は、モンブラン・フランセを選びました。
フランス産のマロンペースト。

Cimg4078

Cimg4079
濃厚なマロンの味と生クリーム、
そして中にゴロンと入ってる栗sign03
凄く美味しかったsign03

ロイヤルプレーンティー
私は紅茶よりコーヒー派なのですが、紅茶が有名なお店なのでheart04
Cimg4076
店内も綺麗で、お店の方の笑顔も素敵。
30分待ちましたが、待った甲斐がありました。
また行きたいけれど。。遠いなぁ(笑)
Cimg4060 Cimg4064

Cimg4057

鎌倉土産

Cimg4136
Cimg4135

湘南名物。。
鯵の押し寿司

鎌倉駅前で直売してました。

そして
Cimg4133鎌倉ビール
『星の大河』 『月夜の虹』綺麗なネーミングheart04

鎌倉散策~江ノ電 長谷駅

11/22、一人ぶらりと鎌倉へ。
サクサクっと、行った場所だけ記しておこうかなpencil

長谷寺
長谷寺眺望散策路から見た景色(アジサイの季節は綺麗だよ)
由比ヶ浜、遠く右手には、葉山、三浦半島を一望
Cimg3953
鎌倉で2番目に古いお寺だそうです。
Cimg3911_2
Cimg3965
本尊の11面観音菩薩像は、9.18m。
観音様としては、珍しく、
右手に錫杖、左手に水瓶を持つ独特の形式だそうです。
お地蔵様の心を持つ観音様として親しまれてる様です。
奈良の長谷寺の観音様と同じ楠で造顕。
穏やかなお顔に癒されました。
Cimg3916
Cimg3918
本堂の横からも景観を楽しめます。
Cimg3923
Cimg3930
そして、長谷寺と言えばこれっsign03
Cimg3941 Cimg3936

大吉だんご。鎌倉サイダー

鎌倉大仏殿 高徳院
Cimg3974
以前、正面を載せたので、後ろ姿
Cimg3988
大仏様の体内にも入らしていただけます。
Cimg3983
なんと落書きがsweat01
名前が刻んであるの。。信じられない。。
海外でも建造物に落書きをして、
日本人のマナーを問われてるけど、
ほんとに恥ずかしい事です。

鎌倉~建長寺

建長寺
日本最初の禅寺。建長寺。
鎌倉一古いお寺です。
JR鎌倉駅から歩いて遠かったsweat01

三門(重要文化財)楼上に五百羅漢を安置。
この下を通ると心が正常になることを祈念。
Cimg4010
Cimg4014
国宝の鐘
Cimg4013
仏殿(重要文化財)
Cimg4016
唐門(重要文化財)
Cimg4026

半増坊
境内奥、山の中腹まで階段で~息切れしましたsweat01
10分って書いてあるけど、しんどいのなんのって(笑)
Cimg4043
鎮守、半増大権現が祀られています。
Cimg4038

カラス天狗が何体も祀られてました。

Cimg4048

最古の禅寺らしく凛とした空気が流れ、心が引き締まる思い
霊験あらたかな感じがしました。

鎌倉~鶴岡八幡宮と駅周辺

Cimg4096
JR鎌倉駅から徒歩10分程。
鶴岡八幡宮は大変な人出でした。
結婚式やら七五三。。晴れやかに着飾った方も多かった。Cimg4115

JR鎌倉駅から続く大通りも賑わい。
鎌倉彫を売るお店、お漬物店など。大勢の方が。
お漬物屋さんは、沢山漬物の試食が置いてあって、
みんな群がるように試食されてた。。インフルエンザなんて関係ないよ(爆)

鳩サブレで有名な豊島屋 本店
大きなお店でした。
鳩サブレグッズも売ってたよcoldsweats01
Cimg4119 Cimg4122

Cimg4114 Cimg4128

落ち着いた良い街でした。。まだまだお寺は沢山あるので
またゆっくり行ってみたいなsign01

2009年11月25日 (水)

丸の内イルミネーション

Cimg4239
Cimg4241

原田真二 Special Live~東京丸ビル

クリスマスの飾り付けがされてる丸ビル。
Cimg4187
夫とランチを済ませ、丸ビルの1階に降りたら、
17時30分から『原田真二』さんのライブのお知らせが!

有楽町の相田みつを美術館に行き、その後あちこち散策して~
せっかくだから見ちゃったsign03
Bright Christmas2009 Special Live
    ~Glistening Holidays 原田真二 Special Live


勿論、朝からの人混みに疲れた夫は先に帰りました(^^ゞ
Cimg4228

30分前、60席程設けてあった席は、ファンの方がすでに座ってられた。
世代はやっぱり少し下になるね。
2階、3階テラスにも大勢の人が並んで観てられました。

原田真二さん登場。
昔の可愛い感じじゃなかったけど、若く見えるわ。

懐かしい『てい~んずぶるーす』『キャンデイ』など、30分間のミニコンサート。
甘い歌声でした。

『キャンディI Love you伝えてよ♪』の後『しんじ~♪』とファンの方の掛け声。。
前の方の方だけだったけど、嬉しそう。。
曲が終わり、「皆さんで『しんじ』の掛け声下さい(笑)」
もう一回。。『キャンディ~♪』
皆で『しんじ~』

広島出身の原田さん、
『平和を訴える硬派のつもりでデビューしたけど、
いつの間にか、アイドルと呼ばれる存在に。。
そして歌の途中の『しんじ~』に、とても違和感を感じてた。。
それが、いつの間にか『しんじ~』の声が無くなった。。。
そして今は、掛け声をもらうのがとてもありがたい事、とても嬉しい』
とおっしゃってました。

芸能界を華やかなままで生きていくのは、とても大変な事なんだね。

今は海外で、平和の活動をされてる様で、
ライブなんかも開催されてるみたいです。

『最後の一曲となりました。。』
もう一回。。『次が最後の一曲となりました。。』
そこで気付いたファンの方が『え~~down
真二さん、「良かった~『え~』って声が出て。」coldsweats01
そして、最後の曲が終わって挨拶の時、
ヒソヒソ声で
『終わったら皆さんどうするかおわかりでしょうね~
他にも歌は用意してるんです。。』って自ら小さく手をたたく真似(笑)
挨拶が終わったら、みんなでアンコールの拍手(笑)
1曲歌って終了でした。

終わりに近づいて、ふと2階3階を見上げたら、お客さんが少なくなってる。。
買い物ついでだろうから、ゆっくりは出来ないんだろうけど、
厳しい世界だね~。

12月のディナーショー、ユニセフに収益金の一部を寄贈される形で開催とか。
頑張っていただきたい。
091122_18100001_2

CASABLANCA SILK(カサブランカシルク)~丸ビル

Cimg4176
11/22、巨人優勝パレードの後、銀座で用事を済ませ、
また歩いて、東京駅のラーメンストリートに行ってみました。
テレビ番組、どこででも見掛けるつけ麺のお店
『六厘舎』
大行列sign03
お店の前から、ぐるっと階段を上がっても並んでるsweat01
凄い人気。。きっと1時間並んでも無理だと思いました。
091122_11140002 091122_111400010001

早々に、退散~丸ビルへ。丸ビルは初めて入りました。
新丸ビルより、リーズナブルなお店が入ってる気がしました。

5階、フランス風ベトナム料理
『CASABLANCA SILK』でランチにしました。
食べ易く日本風にアレンジされた味付けでした。
美味しかったです。

ただ、一品一品出てくるのが、時間が掛って~ベトナム時間だわcoldsweats01
友達となら話す時間がたっぷりあっていいんだけど、
夫とだったので、話もボソボソ。。まだかまだかとお料理を待ってました。

でもね、食べ終わったお皿を引くのは、とっても素早い~dashcoldsweats01

Cimg4162
三種類の生春巻き盛り合わせ
Cimg4164_2Cimg4167

↑左:SPFポークのコンフィと季節野菜(果実蜂蜜ソース)
右:三日三晩ミョクナムに漬け込んだ鶏のオーブン焼き

Cimg4170_3Cimg4171_5

↑左:蒸し鶏とねぎのさっぱりしたフォー
右:柔らかチャーシュー肉の 旨みフォー

Cimg4179

東京駅を見ながらくつろげる席もありました。
Cimg4180
店内はゆったりしています。
フォーの苦手な方は、避けた方がいいかもですねっ♪
Cimg4182

〒100-6305 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 5F
                                         03-5220-5612
                            営業時間11:00~23:00

 

2009年11月24日 (火)

相田みつを美術館

11/22、有楽町、東京国際フォーラム地下1階
『相田みつを美術館』
で、心の洗濯をして来ました。

友人が行かれて、国際フォーラムに美術館があると教えていただき、
東京に行った時には是非行ってみたいと思ってました。

少し心が萎えた時、心に栄養を与えてくれる言葉が沢山あります。
そんな相田みつをの世界、作品が展示されています。

ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
091122_14390001_2_2
その時の出逢いがその人の人生を
根底から変える時がある。

出逢いが人間を感動させ
感動が人間を動かす

人間を動かすのは難しい理論や理屈じゃない

人間を根底から変えてゆくもの
人間を本当に動かしてゆくもの

それは人と人との出逢い
その時の出逢い
         相田みつを

091122_14170001_3

相田みつを美術館の前から見下ろした地下2階。
若い子のショップのバーゲン。
もの凄い規模で開催されてました。
びっくりしました。091122_14380001_2_2  
Cimg4211_3
Cimg4212

2009年11月23日 (月)

ひろみさんディナーショー初日に…

ひろみさんディナーショー初日に…
ひろみさんディナーショー初日に…
ひろみさんディナーショー初日に…
初日おめでとうございますsign03
初日、とても良かったと友達からメールいただきました(^O^)
今年は、行かないから曲目も教えていただきました。
あんな曲やこんな曲\(^_^)/
一曲づつ歌が頭の中をグルグル~~♪
ディナーショー約1か月、無事終わり、大成功となりますようにnotes
ひろみさんに背を向ける形で帰って来ました(涙)。
京都タワーが見えると「関西に戻って来た…」と思います。
京都駅、新幹線構内で(私は大阪だけど、京都で降りる方が近いのです)
代表的な京都のお漬け物
『千枚漬け』
の実演販売が行われてました。
京野菜の大きな聖護院カブラを薄くスライス、樽に漬けこんでいかれます。
師走がもうそこまで来ています♪

2009年11月22日 (日)

巨人優勝パレード

巨人優勝パレード
巨人優勝パレード
巨人優勝パレード
巨人優勝パレード
東京 読売新聞本社の近くで パレードを見て来ました!
野球のパレード見るのは、大阪御堂筋の阪神の優勝パレード見て以来です。

雨も上がり曇り空。
選手の方々、誇らしげで楽しそう(^-^)
ファンの方々からは、喜びが伝わって来ました♪

オレンジのタオルもユニフォーム着てるファンの方も少なかった気がしました。
原監督見えないし~残念(涙)
勉強不足、選手名前すぐ出て来ないし(笑)
隣に立ってた奥さんが叫ぶ若手選手数名はハッキリわかりました。

もしかしたら銀座で見た方が賑わってたかも。

パレード待ち30分 目の前通過5分、いつの間にか、はぐれた夫と落ち合うのに30分(-.-;)
携帯あって良かったです(笑)
来年こそ!阪神のパレードに参加したいです!
今気がつきました…バスに『伊藤ハム』(^_^;)
『北海道日本ハム』に対抗かしら…なんて(^^ゞ

EXH

EXH
EXH
↑いろんな ミルクココア製品があるんだね。 ミルクココアバー、ホワッとした甘さで美味しかったです♪

昨日のEXH楽しかったです〜♪
先週の回より良かったかも(^-^)
アツシ?さんのお母さんもファンhappy01
ファンがひろみさんと一緒に移動する話は ちょっと誇張気味ではあったけど 確かに…マナーが(笑)

かつての映像、懐かしかったぁ〜覚えてます!
ホームで歌った時、列車の中にいたファンの方…今でもファンされてるのでしょうか?(*^_^*)
どの時代もいいけどバラード3部作の頃素敵heart04heart04
永久保存版にしよう。

EXILE、一人一人も個性があって楽しい。
他の曲は知らないけど やっぱり昨日歌った曲は良かった♪ それにしても、観客、若くて可愛い子ばかりだったわ。
ひろみさんも 楽しかったでしょうね〜coldsweats01
若さには勝てないけど、キャリアでは勝つ(負けず嫌いcoldsweats01)(爆)

2009年11月21日 (土)

鎌倉にGO

鎌倉大仏
鎌倉大仏
鎌倉大仏
とても暖かな晴天です。
夫は早朝からゴルフに行ってしまいました。
家の掃除を済ませ、また一人フラフラと鎌倉にやって来ました。
江ノ電乗って鎌倉から長谷駅に。

長谷寺で大きな十一面観音様の暖かな眼差しに癒され、
鎌倉大仏へ。
25年ぶり位だわ。落ち着いた町です…鎌倉 (^-^)
その後 建長寺を参拝~
紅葉はまだ 青い…来週が見頃かな。
残念!
車も人もとっても多いです(汗)。

酔ってますか?

酔ってますか?
この漢字に反応!f^_^;
関東のチェーン店かな?

2009年11月20日 (金)

品川教会 グローリア チャペル

品川教会 グローリア チャペル
品川教会 グローリア チャペル
品川教会 グローリア チャペル
川江美奈子さん
『夜想う会』
荘厳な雰囲気の中 しっとりとした、とても素敵なコンサートでした。
老若男女満員でした。十字架を背に伸びやかな歌声で 全22曲!武部さんのピアノと今回はバンドさんもいらっしゃるから迫力があった♪
会場とのハモリも2曲あり 楽しかったです。
アンコールはクリスマスの雰囲気いっぱい…
一足早いクリスマス、満喫しました。
限定グッズが完売で 残念だったわ〜(T_T)
車でアルバム聞くから 曲名がわからなかったり思い出せないのもばかりで(汗)
一応セトリ
?
春待ち月夜
真実
?
?(ニューアルバム2曲)
ピアノ
宿り木
ななくせ
I LOVE YOU
ひとひら
夢紀行
3曲?

?
リレーションシップ
孤高の君へ
(アンコール)
2曲?(曲名思い出せない)
LIFE
(アンコール)
願い歌

JR京都『生湯葉カニ丼』

JR京都『生湯葉カニ丼』
JR京都『生湯葉カニ丼』
JR京都『生湯葉カニ丼』
東京に向かっています。
新幹線は満員、指定がやっと取れました。
JR京都駅ビル『SUBAKO』の中の
ひろみさんが鯛味噌茶漬けを紹介された『和久傳』プロデュース
『はしたて』
でお弁当(丼)買いました。

前から気になってたお店でした(^-^)

『生湯葉カニ丼』

京都らしく京芋、生湯葉 がたっぷり。
とても上品な和風おだしの あんかけ になっています。
流石、和久傳です。
京芋もホクホク!
ご飯もたっぷり入っててお腹いっぱいです(笑)
容器も上品で捨てるのがもったいない〜(^o^;)
新幹線の中、たまには こんなお弁当もいいね♪
その他美味しそうな丼がありました。

『はしたて』
スバコ.JR京都伊勢丹3F
075(343)4440

梨園に嫁ぐ

梨園に嫁ぐ
↑車窓より…
今日は 暖かな秋晴れでした(^O^)

昨日の市川海老蔵さんと小林麻央さんの交際報道には驚いたよ。
『NEWS ZERO』で小林麻央さんの挨拶を観ましたが、淡々と冷静に報告されてた感じ。
出会いとなったインタビューの様子が流れてたけど、お似合いだわ(*^_^*)
お幸せになっていただきたいです♪

お仕事辞めると思ったら、続けるんだって…
梨園の妻は家庭に入る時代は終わったんだね。
厳しい世界だろうな〜想像出来ないけど。
麻央さんのお姉さん小林麻耶さんもニュースキャスター、
頭の良い美人姉妹だね〜。

香里奈3姉妹も綺麗だし…
ご両親を見てみたいわ♪♪

2009年11月19日 (木)

初トマト鍋

雨がやんだら~お別れなのね~note
こんな古い歌を口ずさんでしまう。。歳がばれるcoldsweats01

昨日の明け方まで降った雨が上がり、昨日はとても寒い一日。
私の苦手な、冬が忍び寄って来ましたsweat01
ファンヒーターを出し、灯油を買って来たよ。
rvcarガソリン入れるついでに、セルフスタンドで。。1188円。
去年よりは少し値下がりしたけれど、
昔の様に、1000円以下にはなりそうにないわ。

昨日の『おはよう朝日です』も鍋の売れ筋ランキング、
チャンネル換えたら『めざまし』でトマト鍋の特集。

無性に『トマト鍋』が食べたくなって、昨夜は初トマト鍋。。bottle

夫が帰って来たら、家族で鍋を~と思うんだけど
単身赴任先で『一人鍋』ばかり食べてる様で、
「鍋以外が食べたい」と言う。
息子は、帰りが遅かったりで、時間がわからないから、
鍋をする時は、別々に準備して一人鍋で食べてます。

昨日は、次男も家にいたし、久々大きな土鍋で。。
これが失敗だったかも(爆)

お野菜たっぷり入れて、ウインナー、鶏肉~洋風にheart04

写真撮る間も、話しながら鍋を楽しむ間もなく~down
ガッツガッツ食べてしまう次男~熱いのも平気だしcoldsweats02
鍋を抱えて食べる勢いだった。。相撲部屋じゃないんだし。。sweat01

私も負けじと食べて、1回で終了~そのままリゾット。。
これがメッチャ美味しかったぁ~heart04
トマト鍋より、和風のお鍋やキムチ鍋の方が私は好みだけど、
この〆のリゾットは気に入ったわlovely
091118_18470001 ゆっくり鍋を楽しみたい。。

ほっとポテト

写真を撮りだめてる中から。。
前の記事が小樽食堂。。北海道繋がりって事で(^^ゞ

これ美味しい。。濃厚なジャガイモのポタージュhappy01
Photo
北海限定 ほっとポテト

どこのメーカーかと思ったら『カルビー』さん。
スナック菓子だけじゃなかったんですね(^^ゞ

ほくほくジャガイモの美味しさも感じられたよ。
これ一杯でお腹も満足~
これからの季節だとあたたまって良いかもscissors

お湯で練ったら、サラダとしてもいただけます(*^_^*)
Cimg3760
昔、美幌峠で食べたジャガイモが美味しかったなぁ。。
とフト思い出しました(笑)
北海道~食べ歩きたいsign03

2009年11月18日 (水)

北海道DINING 小樽食堂

091115_19510001
名古屋の夜のオフ会。
JR大曽根駅前の
『北海道DINING 小樽食堂』にて。
総勢19名だったかな。。
幹事さん大変だったと思います。
いろいろ気も使われた事でしょう。
有難うございました(*^_^*)
限られた時間の中、
皆さんとお話、ご挨拶する事が出来ず失礼いたしました。
いつかまたどこかで~lovely

北海道の味に舌鼓heart04
091115_18370001 本日のお勧め鮮魚(サーモン)
091115_18440001
北海道ラーメンサラダ
091115_18390001_2  ポテトサラダ

091115_19050001
とうもろこしかき揚げ
カレーパウダーとお塩をつけて~
091115_19050002
こんな大きいかき揚げは、絶対家では、作れない。。
いや作ろうとしない。。私は(笑)
中までパリパリ、油っこくなくて、ビールが進みますscissors
091115_18440002
091115_18390002

チャンチャン焼き陶板使用

チャンチャン焼き(も)大好きです。
身体も温まる~
鮭が美味しかったぁ。
お野菜もたっぷりいただけますね(*^_^*)

091115_19570001
クリームチーズとチャンジャ
カリッとしたフランスパンにつけて。。ワインが欲しくなるわぁwine
091115_19510001_2
にぎり二種盛り
海老&たこ~新鮮で甘みのある寿司ネタ~美味しかったわheart04
お寿司(も)大好きですsign03
あまりに美味しかったので、
同じテーブル6人で4個余ったお寿司を巡って
(先に帰られた方がいらしたので)
ジャンケン大会。。scissors負けたdown(笑)
長年、一応ダイエット中なので
「私は遠慮しておきますね。皆さんでどうぞ。。happy01
とその一言が言えない私。
率先して、ジャンケンをしてしまいましたcoldsweats01
091115_20400001本日のデザート
パンナコッタ(だったかな?)~ブルーベリーソース

とても美味しくいただきましたheart04
ご馳走様でしたnote 

091115_18130001

愛知県名古屋市北区大曽根3-7-17
052-919-7227

なごやもんじゃ

091115_10560001
名古屋ドームのチケット引き換えた後はお腹もペコペコcoldsweats01
名古屋のGO友さん案内していただき、
11時前に喫茶店でモーニングを頂きました(*^_^*)
cafe飲んでほっこり。。とっても美味しかったです♪

そして~昼ご飯は別腹(笑)
そのお店から20分位歩いた所にある
『お好み焼き道場 八代』で念願の『なごやもんじゃ』。
ここのお店は、お好み焼きも、もんじゃ焼も自分達で焼いて食べます。
091115_12500001
091115_13000002
091115_12590001
地鶏モモ肉ミンチの中に細かく切った鶏軟骨、そして赤味噌。
091115_13110001 炒めてますsign03
1・生ものを炒める。(鶏肉)
2・その他の物(野菜。天かすなど)を一緒に炒める。
  赤味噌も一緒にheart04
3・ドーナッツ型の土手を作り、中にスープの半量を流し入れ、
 グツグツ煮立って来たらもう一度混ぜ合わせる。
4・よく混ぜ合わせたら、もう一度土手を作り、残りのスープを流し込む。
091115_13140001
↑鶏ガラスープの良い香り~lovely
091115_13180001
↑お待ちどう様っsign03出来たよっsign03

とっても香ばしい良い香り~heart04
091115_13200001
↑小さいコテでいただきますhappy01

ジワジワと出来てくるおこげが香ばしくてね、とっても美味しいのheart04
赤味噌が入ってるから、味が濃厚、深い味わい~
鶏軟骨のコリコリとした食感がまた絶品sign03
う~ん、ビールが進む~おいしい~heart04

案内していただき有難うございました。
また是非行きたいお店になりました(*^_^*)
ご馳走様でしたっnote

お好み焼き道場 八代 大幸店
愛知県名古屋市東区大幸4-1-27
052-722-8727

2009年11月17日 (火)

名古屋ドーム祭典。。感想文

091115_05540001
同じ市内に住むGO友さんと始発の新幹線に乗り名古屋に向かいました。
夜の暗さでは無く、日が昇る前なんて~信じられなかった(笑)
2人で話してたらあっという間にドームに着いた気がします。

『広い会場、きっと会えないかも。。』とメールしてた友人とは列の前後ろ~
何かのGO縁、奇跡が起こった(笑)

沼ちゃん側、前の方でひろみさんを堪能することが出来ました。
私の予想を超え、とても念入りに準備されたであろう演出、ライティング~
素晴らしいステージ、大いに盛り上がりました。

後ろの様子が気になって何度か振り返りましたが、
真っ暗で様子がわからない(笑)
ドームの天井、スタンド席に色んな形のライティングが映し出されて。。凄く綺麗でした。

コンサート会場とは違う、響き渡る歓声は圧巻。

ひろみさんのメッセージ
『ここにあるパイプ椅子や形あるものは壊れる、お金貯金株なども無くなってしまう。
でも自分で身につけたものは絶対に無くならない。信じて頑張って!』
とても力強い言葉でした。

高校生にも強く伝わったみたいで嬉しかったねッ。
トヨタのイベントの時にも、
若い社員の子達に伝えた『失敗を恐れることなく~』
ちょっと噛んでしまって最後まで伝えきれなかったけど(笑)
ひろみさんの思いは、若い社員さん達に届いていると聞きました。
コンサートの時も楽しい話だけで無く、
自分を高めてくれる力強い言葉を投げかけて下さるから、いつもとっても嬉しい。

コンサートを初めて見る、高校生も多かったはず。。
ほんとは、そんな子達に前で観てもらったら良かったかも。。
と、思ったけど、やっぱり前で観て嬉しかったlovely

食べ物系のサイトを検索していたら(笑)、たまたま行きついた日記。
毎年この祭典が好きで観に行ってられる同年代の女性。
一部引用させて頂きます。
『年代は私と一緒、なつかしいデビュー曲から最新の歌まで約1時間、歌って踊って話して・・・・一生懸命メッセージを届けていました。
特別に好きという人ではありませんでしたが、生きる姿勢や考え方には共感しました。
これからも元気で歌い続けていただきたいと思いました。』
ひろみさんの考えに共感して下さる方がいらしてとても嬉しかったです(*^_^*)

始発の新幹線で、ひろみさんのイベントに向かうなんて
かつての私には考えられない事でした。
結婚、子育ての期間、テレビ欄にひろみさんの名前をみつけると、
何はさて置きテレビの前に噛り付いて観ていました。
その頃は、当然その気持ちを共有する友達もいませんでした。

4年前にとあるHPに書き込みさせていただいてから
とうとう始発に乗ってまで。。(爆)
そしてその場で同じ気持ちを語り合える友人の輪が広がりました。
市内の友人とも知り合うことが出来たし。。
あの場で『はじめまして』の一言を書いてなければ、
皆と知りあう事は考えられませんでした。
改めて、そこの管理人さんには感謝しています。

そして今回は、短い睡眠時間にも関わらず
一生懸命名古屋を案内して下さった、Uさん、バンダナさん、
遠く離れてるのに毎月1回以上会った友人(笑)、
新しく楽しくお話出来た方達~みんなに有難うsign03
来年は、もんじゃ焼きの腕を上げて名古屋遠征したいと思いますpig
091117_20510001

2009年11月15日 (日)

5時30分終わりました。

5時30分終わりました。
郷さ〜ん、ひろみ〜の声援。
名古屋ドームは声援が凄い!拍手、声が反響するよ!!
ライティングも綺麗!
天井にも水玉や丸のライトがっ
ひろみさんも楽しそう!
セットコンサートの時のGOの字がセンターに
船上ライブの赤の衣装

☆愛への旅立ち~
1 お嫁さん
2.男の子女の子
3.小さな体験
4.哀愁のカサブランカ
5. 花とみつばち
6. 誘われてフラメンコ
7.悲しきメモリー
8. バイブレーション
9.よろしく哀愁
以上メドレー

MC(初めての人多数)

10.言えないよ

MC(前は元学生が多い
お金土地株も無くなる物…でも自分を信じて学んだ事は無くならない。一生懸命自分を信じて目標に向かって歩んで行って欲しい。是非これからも頑張って行って欲しい!)

11.君だけを
12. ありのままでそばにいて

MC(ココアはやっぱりモリナGOのパフォーマンス2回.
お近づきの記しにこの人数でクリスマスDSにおいで)

13.セクシーユー
14.あちち
15.ジャパ〜ン
16. だんがん
終了

名古屋ドーム

名古屋ドーム
名古屋ドーム
名古屋ドーム
もうすぐ 始まります。
今は写メ撮っていいって言って下さったので(笑)パチリ

老若男女で もうゴチャゴチャです(笑)コンサート始まりまでには 落ち着くのかしら…少し不安です。
係の方々 懸命に準備中…ありがとうございます。

名古屋ドーム

名古屋ドーム
名古屋ドーム
始発でやってきました。
高校生がイベントの準備中です。
目の前で発砲スチロールのしゃちほこ制作中。
文化祭みたいで…楽しそう♪
8時45分。
整理券の引き換えが始まりました。

EXH

あんまり目新しい話は無かったわ。
でも、ひろみさんが楽しそうな笑顔を沢山観る事が出来たかなhappy01
ゲストのひろみさんの歌は無く、EXILEの歌だった~(笑)
とてもいい歌だったけど、ちょっとがっかり(笑)
来週の方が楽しい内容かもっsign03
Cimg3850

水栽培

Cimg3854_2
粗品でヒヤシンスの球根を頂きました。
水栽培~懐かしいなぁ。
小学生の頃、理科で成長記録。。
根の伸び方、芽の成長をスケッチしたっけ。

3個とも紫。。どうせなら、気を利かせて
3色違った色にしていただきたかったな(笑)

2009年11月14日 (土)

口コミの恐ろしさ。。

昨日の夕方、お歳暮を早期割引で買うために百貨店に行ったよ。
いつもの様にデパ地下をブラッと一週dash
驚いたsign03
阪神百貨店であんなに行列だった、
クラブハリエのバームクーヘンの列が短いっsweat01
ブームは終わったのかしら。。

その代わりに、夏の改装の時に入った、
群馬県のラスクのお店
『ガトーフェスタ ハラダ』は大行列sign03sweat01
1時間待ちだってsweat01
雑誌やテレビでも取り上げられてるし、ネットでも話題~
関西初出店だし、皆が殺到してるのねcoldsweats02
開店前から行列みたい。。口コミって凄いわ。

みんな、1時間待ちにも拘らず、
次から次に並んで行かれる。。恐ろしや~~wobbly

関東でもこんなに行列なのかしら。。
Photoブームが早く去りますように。。(笑)
ゆっくり、あれこれ見たいものheart04

2009年11月12日 (木)

記念式典&コストコ

天皇陛下の即位20年の記念式典があったみたい。
知らなかった。。sweat01
皇居前広場で、EXILEが奉祝歌を歌ったとか。
凄いね~(*^_^*)
明日のワイドショーが楽しみ。
そして、14日深夜にはそのEXILEの番組にひろみさんご出演~
見逃さないようにしないとっsign03

それにしても即位20年。。早いね~。
ついこの間の出来事の様だけど。
(13日7時追記。。今、天皇皇后両陛下の昨日のご挨拶を初めて聞きました。
優しくて暖かいお言葉でした。)
ご即位20年おめでとうございますsign03

皇室の方々は、皇室アルバムやニュースでしか観たことが無いけど
友人は、東京で暮らしてた時に、小さかった子供さんを連れて
皇太子様のご成婚パレードを見に行ったらしいの。

雅子様がそれはもう綺麗で輝いてらしたらしいshine
あの輝きは雅子様の他見た事ない。。夢の世界の様だった。。って。

道路は柵で仕切られ、柵の中に入る時に、ボディチェックもあったとか。
その柵を片付けるトラック十台位、全部新車だったらしいよ。

テレビで観てるだけでも、うっとりしたのに、
実際に観たらどんなに素敵だっただろか。

今日は、帰りに友達が迎えに来てくれてコストコに連れて行ってくれた。
特に買う物は無かったんだけど、
そんな時でも無いとコストコへは一人で行けないrvcarsweat01
試食も沢山出てたけど、牛肉と鶏肉の試食はいつも美味しいheart04
4時過ぎでお腹も空いてたからかな(笑)

お肉もいいものだろうけど、味の決め手はこれにある気がしたよ。
Photo

事件に思う

Cimg3729
整形までして逃げていた殺人の容疑者が捕まってから2日。
神戸や大阪、関西圏に逃亡していた事に驚いた。

そして被害者、加害者の両親のインタビューが流された。
被害者の両親は、加害者の両親の事を気遣いながらも、
犯人の事となると当然怒りをあらわに。

被害者の両親は、顔まで公開されて謝罪。
息子が犯した過ちを勿論許しはしてないけれども
チラホラ覗く親心。。

きっとどちらの両親も同年代のはず。
双方の会見を目にする度に身につまされる。。

2009年11月11日 (水)

カーナビ

Photo_8
今日は、朝から激しい雨。。
この雨で寒くなって行くのかなぁ。。

用事で初めての場所に車で出かけた。
ぺーパードライバー卒業8年。。
まだまだ行った事の無い場所は緊張するわsweat01
カーナビだけが頼り。。
初の一人で大阪市内。車も多くて、車線変更にも一苦労coldsweats01

やっと、目的地に着いたと思ったら
『目的地周辺です』でカーナビの音声が途絶えるsweat02
実際、そこから場所を探すのにまた大変な事も多いよね。
建物が見当たらなかったり。。駐車場がどこかわからなかったり。。
駐車場の入り口まで案内して欲しいものだわ(笑)

『目的地周辺です』。。この音声が流れると、心細くなる。。(^^ゞ

マダムシンコ~焼きドーナッツ

Photo_3
バームクーヘンの上にカリカリに焼いたカラメル『マダムブリュレ』
で有名になった『マダムシンコ』

このお店が出来た当時、たまたま前を通りがかり
店内の美しさとマダムブリュレの試食で感激したものでしたが、
それからあれよあれよと言う間にたちまち有名店に。。
お店も増え
全国の催事場にも出店、羽田にもオープンするみたい。

今日も近くを通ったので寄ってみました。
11月に新発売されたばかりの『焼きドーナッツ』
お試し期間、お試し価格heart04
Photo_4

ミスドに比べれば小さいけれど(笑)バターと卵の風味たっぷり
ドーナッツと言うよりバターケーキの様でした。
賞味期限2日。。お使い物にはしにくいなぁ。。

お試し価格で150円。。実際はいくらで販売になるのでしょうか。。
Photo_5 Photo_6

Photo_7

マダムシンコ 箕面本店

大阪府
箕面市今宮4-10-44

072-749-4538

定休日 火曜日

11月11日

川江美奈子さん
初DVD発売日sign03
夜想フ会~letters~
    於 キリスト品川教会 
        グローリア・チャペル

091110_21470001
ひろみさんのお花が飾ってあったライブ。
かいたかさんも観に行かれたとか~
去年のライブ映像が、満を持してDVDにheart04

一度サッと観ましたが、すっごくいいですsign03
教会の崇高な美しさと川江美奈子さんの歌声heart04
ぎゃんちゃんの魅力たっぷり。。scissors
今夜ゆっくり観てみます。

そしてンNEWアルバム
『LIFE375』も本日発売heart04

こちらは、注文中~happy01

詰め放題~2R

昨日、今日は、スーパーのカード会員招待日。
全館特売、衣料品など20%オフ、物によってポイント10倍heart04

ストッキング、タイツ、靴下やら普段履きの靴とか~
前から目を付けておいた商品を20%offで買えてちょっと満足。

靴と言えば、先日、違うショッピングセンターで手に取った靴。。
私と同じ靴を同年代の方が手に取った~
「同年代の人は、やっぱり同じ物を選ぶんやなぁ。
履きやすそうだし、やっぱりこれにしよ~」
と決めかけた瞬間、
「年寄りくさい~辞めとき~」と隣の方のお嬢さんの一言sweat01

思わず手を離してしまったよ(爆)
その奥さんと目が合って大笑いだった。
女の子はシビアだねぇ。。coldsweats01
一緒に買い物行けて、
いろいろアドバイスもらえて、なんだか羨ましくなったわhappy01

昨日の特売でまたあった。。詰め放題sign03
Photo_4

しかもここのスーパー、セロハンテープで留めてくれるのよcoldsweats01
こんなに積んでなかったのに(笑)、
『もっと積める~』って
店員さん自ら乗せてセロハンテープで留めてくれたよ。。ホントに(笑)
他に、ジャガイモ、里芋、ピーマン人参など~200円。。
でもね、今は基本次男と2人暮らしなので
他の物は腐らせてしまいそうだしやめておいたよ(^^ゞ

Photo_3玉ねぎ21個coldsweats01

2009年11月10日 (火)

メロンパンアイス

Photo
メロンパンアイス(オハヨー乳業)

昨日スーパーで見つけたよ(*^_^*)
ふと、ひろみさんを思い出しました。。

袋を開けると本物のメロンパンのいい香り~
中には、カスタードアイスが。。
美味しかったよscissors
Photo_21個88円164カロリーnote

2009年11月 9日 (月)

目指せ達人!

091108_16390001
秋の夕暮れは綺麗ですね~。。
眩しくて運転しづらいけどsad

スーパーに行ったら、やってました。
詰め放題sign03
少し前まで、近所のスーパーで野菜の詰め放題をよくやってたのですが
最近は見かけなくなりました。

ついこの間観たテレビでの達人技を参考に~
091108_16240001詰まってますか?
袋を伸ばせば。。と詰め放題の達人さんが言ってたけれど、伸びない袋だった(笑)
平べったくて詰めやすそうで。。甘そうなみかんを選びながら(笑)

レジは、気の弱そうなアルバイト狙い~って(笑)
「乗ってればいいですよ」って言ってくれたよ。。ホッ(*^_^*)
な~んだ。。もっと積み上げれば良かったわ(^^ゞ
091108_20190001
逆さにしても落ちてこない位に詰め込みました!(^^)!
091108_20230001_2収穫は21個~300円也。
もう少し安いスーパーもあるんだけど、たまにはゲーム感覚でscissors
甘くて美味しかったから、満足としよう。 

2009年11月 8日 (日)

Which do you like ?

1ヵ月ぶりに帰って来た夫。
天気がいいから、どこか出かけようと思ったのに、
今月は、ゴルフの予定が多いみたいで、
練習に余念がない。。近所の練習場に行ってしまった。

そんなに楽しいのかなぁ。。ゴルフ。。golf

私もついて行こうかと思ったけど、
ジムのプログラムの『ホットヨガ』に入ってみようと、ジムにGO。
この前とは違うヨガみたい。。

ジムに着いて愕然。。
曜日見間違えて、土曜日はヨガのクラスは無いやんdown

せっかく来たんだからと『ステップ』、
踏み台昇降みたいに上ったり下りたりするダンスに入った。
これが、楽しかったぁ~。
前の鏡さえ見なければsweat01ダンサー気分で踊れたよ。
汗もかいてスッキリ~~

帰ろうかな。。と、スタジオの前~
次のプログラムのインストラクターがお出迎え。。

スタジオ1・スポーツ刈りの長身のさわやか体育会系
スタジオ2・めっちゃ可愛い小柄なジャニーズ系


入らないとsign03
どちらも、同じ強度、難易度のプログラム~
どちらに入ろうか散々悩んで~(爆)
あと45分ダンスして楽しかった。。時々目が合うと動きが止まるよ。
土曜日の夕方は決まりだな。。友人も誘ってみようscissors
Kitkat_2

キットカット、きなこおはぎ味
う~ん、どうでしょう。。

テレビ出演

昨日、フィギュアスケートも野球も観終えて
夫が教育テレビのサイエンスQ『ミトコンドリア』を観だした。。sweat01
仕方なく一緒に観ながら新聞を観たら
『人志松本のすべらない話』があるじゃないですかsign03

「ミトコンドリアもいいけど、
一緒に観るんやから、もっと笑える番組を観よ。。」
とチャンネルを換えた。。ごめんなさい。。(笑)

すべらない話。。久々、ほっしゃんの『ガス代』の話を聞けた~笑ったわ。
時々映るひろみさんの屈託の無い笑顔も素敵だったわぁhappy01
ひろみさんが観てらっしゃらなかったら、きっと私は観ることが無かった番組かも。
またゲストで呼ばれる日があるかしら。。

来週は、EXILEのテレビ出演~heart04
楽しみheart04ひろみさんは、
あの沢山のメンバーの名前とお顔がわかったかな?
私は、新しいメンバーの方は、
まだまだ全く覚えられそうもない。

091107_140301 DSのチケットが届き始めたみたい。。
テーブル番号で一喜一憂の頃かなぁ。
あっ、私は行かないけれど~
友人が可愛い愛犬のココアちゃんの写真と一緒に送ってくださったよ。
ありがとうございましたheart04
23日の千葉のチケット。。
もう、始まるんやね~~。。
そして世間では心弾むクリスマスシーズンもスタートやぁbirthday
091107_162201

2009年11月 7日 (土)

ボン!キュッ!ボン!

3日の夕方、ジムの帰りにユニクロに行こうと向かったら、道路が渋滞。
ユニクロの駐車場が満車が原因の渋滞なんよ~

特に急に寒くなったから、ヒートテックインナーや冬物を買う人が多かったみたい。

お店の中も混雑、レジもなが~い列が。
買う気も失せて、帰って来ました。

昨日の夕方行くと、平日は空いてる~
土日限定の特売の物もないからだろうけど。。
091107_04020001

寒くなったから
実家の父にヒートテックシャツを買って来た。
息子にも~
3日行った時は、半袖も沢山あったのに、
ほとんど品切れ状態。。

皆、バーゲン会場の様に買ってられたからなぁ。。

ひろみさん、ユニクロのヒートテックってご存知かしら??
Photo目標ボンキュボンsign03
スタイルアップキャミソール(シームレス)
簡単な補正下着~出かける時はボディスーツが欠かせないけどsweat01
仕事や普段はこれで十分~
人気あるらしい。。試しに1枚。。
パープルこの1枚で完売。
すごい売れ行きだわ~

2009年11月 6日 (金)

京都・宇治・中村藤吉 再訪&宇治土産

Cimg3817 ほうじ茶ゼリイ

京都伏見の酒蔵巡りの後、電車で20分程の宇治にGO。

友人が「もう一度食べたい~」と言ってた『中村藤吉の抹茶ゼリイ』を食べに。。
抹茶ゼリィは、私も大好きでしたが、せっかくだから違ったものを~。
Cimg3816

本店だけの、竹筒入り~。

アイスクリーム、ほうじ茶の香りが口いっぱいに広がり、
とっても美味しいよっheart04

お勧め!
ゼリィはツルンと~ほのかなほうじ茶の味heart04

Cimg3818 美味しいっsign03

そして~お友達のHPで観せていただいて気になってた、
創業150周年記念、限定30食の『中村藤吉プレート』
3時過ぎだったけど、ありましたscissors
Cimg3821
渋栗入り抹茶のチーズケーキ・抹茶ロールケーキ・抹茶アイス
白いのは、生クリームです。


ちょっと店員さんに聞きたいことがあったので帰りにレジで質問したところ
感じが良くない~
スィーツが好きと思えないような答え方で~
もっと商品に愛を持って楽しく語ってくれないと
せっかくの、美味しいスイーツ、そしてお店の雰囲気がぁdown
接客のお仕事をされてる友人も、あの答え方はマイナスだわ。。と、2人で少しがっかり。

他の店員さんは普通だったのになhappy01

Cimg3814
大茶万本店

京阪宇治駅の前にある老舗。

前回行った時も、ここを目指して入る方が。
テレビでも紹介されてたみたい。

実家のお土産に買って帰りました。
茶だんご&抹茶水無月セット420円
Cimg3824 


Cimg3815

宇治川
伏見から移動しての宇治だったので(笑)宇治の観光なしでした(笑)
お天気も良くってとっても楽しい一日でした(*^_^*)
また、次のお楽しみの日まで日々頑張ろうっと。

京都伏見 鳥せい本店

Cimg3774 鶏釜めし
酒蔵の中での食事
京都・伏見・神聖酒造『鳥せい本店』にて。

人気のお店です。

ランチメニューはお弁当700~2000円なのですが、
2人だから一品のお勧め料理をちょこっと注文しました。

せっかくの酒造元。
一番小さいグラスでお勧めの。。
Photo
蔵出し生原酒~400円

口当たりが良くて、甘口で女性向けかな。

美味しかったよ。

お昼なのでこの一杯だけ(笑)

Photo_3 お勧め焼き鳥
砂肝も、モモ肉も。。どれも鳥が柔らかくてジューシーで美味しかったです。
お勧めですscissors
2 鳥釜めし
鳥のスープで炊きこんであるみたい。
上品で美味しかったぁ。。scissors
みそ汁も、鳥スープのお味噌汁。。チキンラーメン風のお味。
濃厚で、これはちょっと2人でも飲みきれなかったです。

Photo_4

京野菜と豆腐のサラダ

みず菜もパリパリで美味しかったよ。

ランチのお弁当を見ましたが
2人以上で行くなら、この頼み方の方が正解かも。
お値打ちと思います。

すっごく美味しかったですnote
お勧めです~って、伏見では、とても有名ですが(笑)
ご馳走様でしたnote
Photo_5 Photo_6

2009年11月 5日 (木)

京都伏見 酒蔵めぐり1

あの寒さは何処へやら、
4日の日中は小春日和の晴天。
友人とお互いの都合を合わせて出かけました。
紅葉を見に行くには、まだ早い様なので諦め、
京都伏見散策にGO。
紅葉の代わりに、顔が赤く染まりましたhappy02
月桂冠大倉記念館
Photo
Photo_2 京都市指定 有形民俗文化財。
創業372年、会社設立82年の月桂冠。
広大な敷地、酒蔵に隣接する記念館を見学しました。

Photo_8 
さかみづ

記念館(酒作りの資料館300円)見学後、きき酒が出来ました。
Photo_3 Photo_4

Photo_6 どれも飲みやすく美味しかったよscissors

←アメリカに輸出しているワイン。
甘くてめちゃくちゃ美味しかったです。
ジュースみたい。

日本ではあまり出回ってないとか。。

どれももうちょっと入れてくれなないかなぁ~(爆)

記念にお土産をいただきました。
Photo_9

月桂冠の裏手。宇治川源流を十石舟で楽しめます。
桜の季節は綺麗かもheart04
私たちは以前、近江八幡水郷巡りで船酔いしてしまったので、
今回は乗りませんでした。
Cimg3797_2
この川沿いに、坂本龍馬京都の定宿としていた、寺田屋があります。
Photo_13
Photo_14

京都伏見~酒蔵めぐり2

黄桜酒造
Photo_15
『カッパっぱ~ルンパッパ~♪』
色っぽいカッパのCMでお馴染の黄桜酒造。
黄桜記念館では、昔懐かしいCM、黄桜の歩みを、
そして、河童をテーマにした『河童資料館』を見学することが出来ます。

『カッパショップ』でお土産も充実
その奥では、お食事もできます。
日本酒は勿論、黄桜のビールもいただけます~beer
宇治の酒蔵巡りのお食事で定番のお店。

Photo_16

Photo_18 小さな日本酒をお土産に買って帰ったよheart04

伏見は、落ち着いた良い所でした。
半日もあれば十分楽しむ事が出来ました。

関西では他に、兵庫県の灘の酒蔵巡りなどが有名ですが
またこことは違った企業の紹介の仕方をされています。
酒造りの工程を紹介されてるのは、灘の方が詳しいです。

ひろみさんの『原武』のメーカーさんにも行ってみたいなbottle

2009年11月 4日 (水)

三年日記

3冊目の3年日記を買って来ました。
義理の父が倒れたのがきっかけでした。

付け始めたのが1998年~長男が中学生。

途中サボったりしてたから(爆)
3冊目~coldsweats01
いつも1~3行。
1行でも毎日書いてたら読み返すのが楽しいよ。
Photo_3

2009年11月 3日 (火)

ヨガ初体験

去年足首を痛めてから、
プールでの運動を勧められていましたが、
そろそろ調子も良くなってきたので
通ってるスポーツジムの祝日プログラム、
アクティブーヨガとやらを初体験してきた。

アメリカでヒットしてるらしいけど、
一般に言われてるヨーガを体験した事も無いから
違いを説明されても、全く分からなかったわcoldsweats01

怖々、スタジオに入ったら、
マッチョな男性ののインストラクターさんだったwobbly

45分の初心者クラスだったんだけど、
ヨーガを甘く見てた~shock
開始早々、基本の四つん這いのポーズ?ですでにふくらはぎ攣りそう~crying
足首痛い~weep
これが休憩のポーズって言われた時は、もう辞めて外に出ようかと思ったよ~sweat02
まだ始まって5分くらいだったweep

鼻で呼吸しながら、ポーズを決めて静止~
アチコチ痛くて、静止の時間が長く感じたわ。
インストラクターさんを見ると、一テンポ遅れるし。。

隣で同じく初心者の若い男の子はバランス崩してバタバタしてるし~
その子よりは、ましだ~と横目で見ながらの45分。。

最後、力尽きて、仰向けで腰を持ち上げるポーズは、無理~。。寝転んでた。
かっこ悪い~(爆)

それでもね、最初に手を胸の前で合わせて目をつぶったらフラフラしてたのが、
終わりに同じポーズをとったら、全く揺れが無い。
不思議なものだわ~
それに、身体が軽く、スッキリ爽快good

いいかも~ヨガってheart04
肩の凝りもすっきりした感じ。。

身体がスッキリしたから調子に乗って
ランニングマシンで40分ほど軽く走って帰って来た~run

プールと違って地球の重力を感じた一日でしたsad

帰ってから、パソコンに年賀状の住所を入力してました。。
年末に慌てなくて済むように。。ってもう11月。急がないとdash


祝!CDデビュー記念日

昨日映画館を出たら、嵐ファンの友人から
「サイン色紙が届いた?記念品が届いた?heart04」とメールが来た。
何のことかまるっきり分からない私。。bearing

元は小学生のSM●Pファンだった姪っ子を
コンサートに連れて行ってあげたいと入ったSM●Pのファンクラブ。。
それが今では、SM●Pを脱会し、嵐のファンクラブに入っている。
私もコンサート行くの楽しみだしねhappy01

で、友人からのメールの詳細は、
嵐のメンバーが10周年記念に、
ファンの皆に何かをプレゼントしたいって事で、
1年掛かりでGO千人分のシリアルナンバー入りのサイン色紙を書いたみたい。

そして、GO千名から外れた方には、
メンバーGO人が知恵を絞って考えた記念品が贈られるとの事でした。

(そんなお知らせ何処に載ってたんだろう。。
ひろみさんのファンクラブの情報は、一生懸命読んでインプットしてるんだけど。。(笑)

私には、記念品のフォトブックが送られて来ました。

小さい真っ赤な皮のフォトブック。可愛い嵐の生写真が1枚入っています。
ジャニーズって、どのグループもこんなプレゼントがあるのかな?
それとも彼らの優しさ?

今年のドームコンサートは全滅だったけれど、
この記念品をもらえただけでも、良しとしようかなcoldsweats01
お正月、姪っ子にプレゼントしようか。。present

Photoと、いう事で。。
嵐の皆さんCDデビュー10周年おめでとうsign03

お洒落なデザイン。

黒の表紙を開くと、
中に6㎝位の小さなフォトブックがheart04

2009年11月 2日 (月)

沈まぬ太陽

今日2日、月曜日レディースDay,沈まぬ太陽』を観て来ました。

レディースDayという事ももあり、
夕方4時過ぎからの上映時間なのに超満員でした。

前半は御巣鷹山の惨劇を中心に、後半は政財界の汚職事件の話へ。

渡辺謙さんの熱演、脇を固める豪華俳優。
三浦友和さんの悪役も素晴らしいものでしたgood

休憩10分を含む長い映画。。
うたた寝してしまわないかと(笑)少し不安ではありましたが
そんな不安もどこへやら~映画が始まると同時に、涙する場面が。
3時間30分、映画慣れしてない私も(笑)
長いとは感じずに最後まで惹きつけられましたheart01

仕事に誇りを持ち、良心を忘れず
『逃げずに生き抜く』企業戦士を演じきった渡辺謙さん。
素敵でしたぁ~heart04

折しも日本航空の再建問題で揺れているこの時期に、
この映画の封切りが重なったのは、驚きでした。

日本アカデミー賞でしょ。。きっと。
テレビで放映される時、もう一度観てみたいなconfident

2009年11月 1日 (日)

霜月

早いっ。
もう11月になりました。
新聞の『紅葉だより』では、関西の紅葉も色づき始めたみたい。
一足早く壁紙を紅葉に変えてみました。

ひろみさんのココアのCMを観て、
ポスターやパネルのあるお店を探して
普段行かないスーパーまでGOしてるけど、全く見かけません~
まさか大阪には、まだポスターが届いてない?(笑)
そんなバカな事は無いはず(笑)。
一目この目で見てみたい~eye
Photo_2 パック入りのココアを買ったよheart04

嵐10周年の特番をやってました。
野球観ながら、こちらもチラチラと観てましたtv
「10周年」で特番組んでもらえるなんて、人気の高さを感じるわ~。

嵐、生ライブ『3D画像』でライブ中継。
青と赤のセロハンで作ったメガネでみると、tvから飛び出して観えたみたいだよ。
友人から『テレビガイドの付録に付いてる~』とメールが来たけど
時すでに遅し~作るのも間に合わなかったわ。

いよいよ、3D画像~
『来たよsign03嵐がhouseに来た~~heart04heart04
とメールが(笑)
可愛いなぁ。。きっと、少女に戻ってるんだね~~lovely

ひろみさんのCDか何かの特典で3D画像のDVDなんてどうかなぁ~
なんて思いました
Photo_3こんなプリン見つけました。
『男子スイーツ部 理想のプリン』
女子だったら買わない?(笑)
森永さんだしね。

固めの裏技プリンと、王道クリーミーカスタードタイプの2種。これ、すっごく美味しいと聞いたのです。。どうだろう??

賞味期限は、2010年1月1日。。お正月だぁheart04

Photo_4

マヨネーズあられ

Photo_6
    
元宝塚の涼風真世さんがテレビで紹介されたとか。。
『マヨネーズあられ』

いただきましたheart04

Photo_7
前からお取り寄せしてられたみたいなんですが、
テレビで紹介されてから、なかなか手に入らなくなったとかsweat01

テレビで紹介されるのは、情報をいただく私たちは嬉しいけれど
常連さんにはお気の毒ですねsweat02

マヨネーズの味がくどくなく、美味しいあられでした~note

ハブタ商店
兵庫県神戸市兵庫区北逆瀬川町4-14.
              TEL:078-652-8575

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »