« 会報が届きました♪ | トップページ | 空心菜 »

2009年6月30日 (火)

夏越(なごし)

Cimg2414
年末12月31日から1月1日を年越しと言うように
6月30日から7月に移るのが『夏越』

夏越の日に食べる『水無月』

昔、氷が一般では貴重だった時代に、
氷を象った三角形の水無月を食べ、
ひと夏を健康に無事に送るという風習です。

私の大好きな和菓子です。
黒糖の水無月が一番好きなんだけど、
夕方はもう品切れでした。

昔、お菓子やパンを作ってた頃、
製菓材料の店で水無月粉と大納言を買ってきて
家で蒸して作ってました(^^ゞそれ位好きheart04

« 会報が届きました♪ | トップページ | 空心菜 »

スイーツ・和菓子」カテゴリの記事

コメント

少し前に見た再放送のサスペンスドラマで知りました。
家庭で作れるんですね。
美味しそう~(⌒~⌒)
食べてみたくなりました

うららさん、サスペンスですか(爆)
面白いな~。
なんだかツボにはまりました(^^ゞ

名古屋のういろうの食感に似てるのですが
独特の香りって言うか、風味があるのです。

是非召し上がっていただきたいです♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 会報が届きました♪ | トップページ | 空心菜 »