« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

昭和の名曲

昨日は、ミュージックステーションの特番『もう一度聞きたい昭和・平成の超名曲』を3時間も見てましたtv

もちろん、郷ひろみさんの曲が何曲ランクインするかが楽しみでheartでも一曲も入ってないcrying私の3時間を返して~(かなり大袈裟です)

昨日出演されてた、THE SIGOTONIN『鏡下水月』noteとても気に入っています。メロディーが好き。東山紀之さん、松岡君、大倉君の甘い声とダンスも素敵heart04

ひろみさんは、宮崎のシェラトンリゾートでイベントみたいでしたね。化粧品会社の55周年記念。。そこまでしか知らないけれど、これから企業の50周年、55周年は要チエックですねbleah

宮崎の炭火焼地鶏大好きです。本場の宮崎牛も食べに行ってみたいです。全国行きたい場所ばかりですairplane

Cimg0579

←昭和の名曲といったら『およげたいやきくん』モデルとなった麻布十番『総本家浪花屋』のたい焼き ですfishパリパリの衣にあっさりした餡子heart01テイクアウトは予約制ですが、喫茶コーナーではすぐ食べられますpig

2009年1月30日 (金)

もみじの天ぷら

Cimg1234

昨日の『秘密のケンミンショー』に出てた大阪箕面市の名物『紅葉の天ぷら』ですmaple

箕面は紅葉の名所、駅前に紅葉の天ぷらを売るお店が軒を並べています。

昨日テレビに映ったと思われる『双葉屋』さんの紅葉の天ぷらですjapanesetea

Photo

↑店先で衣を付けて揚げてます。

Photo_3

ゴマの入った甘くてカリカリの厚めの衣~かりんとうを思い浮かべてください~delicious

Photo_4

堅い衣を少し割ってみました。。紅葉の葉っぱがわかりますかぁ?

やめられない止まらない~油で揚げてあるけど軽くて、何枚でも食べられちゃいますpig

そう言えば、昨日の放送で青森のお寿司のお稲荷さんは、中の寿司飯がピンク色だって言ってましたね。砂糖を沢山入れて、おはぎの様な甘さとか。。う~ん、想像出来ないですcatface

先週の青森の汁焼きそばに続き、食べたい一品ですheart04

2009年1月29日 (木)

しゃべりすぎ。。

3時に仕事を終えてエレベーターを降りたらバッタリとKさんに出逢いましたheart04

Kさんとは、同時期に今の職場に配属された、いわゆる同期仲間。

彼女のフロアーには休憩室があるのでお昼休みにも顔を合わす事がなく、久々に会って話しが弾む弾む~note

立ち話もなんだからと、食堂に行き缶コーヒーを買って、職場の事や子供の事などなど~ちょうど、2月に気が合う4人で新年会をという話をメールでしてたので、その話もあり、話が尽きませんkissmark

気が付いたら周りからカレーやらおうどんのいい香りがnoodle。。時計を見ると6時過ぎcoldsweats01

3時間も缶コーヒー一本で喋ってしまった。。もうビックリです(笑)

帰りの電車trainの中で、「楽しかったな~前Kさんと会ったのは、去年11月末の忘年会だわwine」と思って。。ハタと気付いた事がsign03

この2ヶ月、同じビルの中で仕事をしてる友達よりも、他府県に住むひろみ友達の方が沢山逢ってるやんsign03coldsweats01

ディナーショー、ありがとうフェス、ベストヒット歌謡祭。。去年12月は3回、今年に入って、コンサートツアーの打ち合わせ。。計4回も逢ってますbeerビックリsign03(笑)

なんだか楽しいなぁ。。と一人笑ってましたtrain

郷ひろみさんからメールが届いてましたねheart04

『Stay warm!』 ひろみさんらしい明るく楽しいメールでしたねhappy01

宮崎。。何かのイベントみたい。。行けるものなら行きたいairplane

2

2年半前。。ひろみ友達と食べたソーニのパフェcake今は、メニューに無いみたいだけど、とっても大きかった。。何人前かな?みんな今もいいお付き合いさせてもらってます。。ありがとう。。これからもnotes

2009年1月28日 (水)

青山孝史さん

1月28日、フォーリーブスのメンバーの青山孝史さんが肝臓癌のためお亡くなりになったと悲しいニュースを聞きました。

57歳。

人生まだまだこれからと言う時のお別れは、ご本人もさぞ無念だったと思います。ほんとに悲しいです。

奥様とお嬢さんのために、一日も長く生きたいとおっしゃってたとか。。またファンの皆さんとの時間も大切に、去年のクリスマスコンサート、そして今年の1月の初めまで短い時間でもステージに立たれてたとも知りました。素晴らしいの一言に尽きます。

ご家族はもとより、ファンのみなさんのお気持ちを思うと辛くて仕方ありません。

去年の郷ひろみさんのコンサートのMCの中で、ひろみさんは毎回の様に、自分のデビューのきっかけとなったジャニーさんとの出逢い、そしてフォーリーブスのステージに初めて立った時の事を懐かしそうに話してられました。

弟分として可愛がってもらってらしたみたいです。

お別れするには早すぎます。。

青山孝史さんの御冥福を心よりお祈りいたします。

Photo_2

1月28日。。夕方の三日月。今夜は寂しく見えます。。

私も生きてる今、この時間を大切に精一杯頑張っていかないとsign03

2009年1月27日 (火)

ほっと一息

今朝書いた日記に、新御三家の事を書いたので、西城秀樹さんと野口五郎さんのオフィシャルページを覗かせていただきました。

お二人ともなかなか素敵なオフィシャルページ。五郎さんのオフィシャルは、項目をクリックする度に色んな表情の五郎さんの写真がっ。。変わらないね~五郎さん。

ファンの方のBBSの入り口は『改札口の入り口』ってなってたので、なかなかネーミングが面白かったです。どちらのファンの方も未だ熱かったheart04

今日は、仕事がハードで午前中でクタクタになりました。忙しかったなbearing

お昼休み、ある人のお昼ご飯。。

090127_16350001

↑バナナを食べてるのかと思ったら

090127_16350002 090127_16350003

パンでした(笑)その名も『まるでバナナ』banana

バナナの食べ頃サイン、スィートスポットまで再現されてて見た目良く出来ていましたhappy01

どんな方が開発されたのかしら。。flairネクタイをした強面の硬い感じのオジサンかなぁ。。なんて作った方を思い浮かべるような、楽しいパンsign03bread

これでバナナダイエットとはいかないね~何カロリーあるのでしょうかぁpig

懐かしい味のバナナクリームも入って、メロンパン風。。メロンパンと言えばもちろん郷ひろみさんheart04 と今日もひろみさんの名前で終わる事が出来ましたwink

笑顔

昨日のワイドショー、スポーツ番組の話題は全部朝青龍が持って行ってしまってましたsweat01『大阪国際女子マラソン』は、どこへやら~(笑)

千秋楽の視聴率も関東で27.1%だったそう。。場所前にあれほど批判的だったマスコミが一変して朝青龍贔屓~いいかげんなものだわsad

朝青龍のチャンコやさん『ワールドチャンコ朝青龍』2月オープンのいい宣伝になってました。チーズケーキbirthdayちょっと食べてみたいheart01

かいたか日記郷ひろみさんの写真がアップされてましたheart04

ソファーに腰掛け優しい笑顔。なんか見てる私までとろけてしまいそうな優しさを感じました。一時期は笑顔も凄く遠くに感じてたひろみさんでした。(その当時は私も子育てで忙しく遠くから応援してましたが。。)50歳を過ぎてからとっても優しい眼差しに変わった気がします。そんな気がしませんかぁ?confident心の底からの優しさを感じますねっ。

今年のカレンダーの写真、私的には少し気に入りませんでしたcoldsweats01m(__)mでも、ひろみさんの瞳は優しかった。今は、胸にハートの写真を飾ってます。。カレンダーの本体はお掃除の時、ハタキに引っ掛かって落として壊れてしまいました。私の悲鳴と共に~かなりショックでしたsweat02sweat02

来週日曜日放送される『僕らの時代』tvひろみさんの話題が出るとかheart04←この絵文字じゃなくてdown←この絵文字の話題みたいですねcoldsweats01

その番組にも登場の西城秀樹さん。以前関西ローカルでデビュー当時の3人をジュースにたとえて、こんな風におっしゃってました。

「新御三家。郷ひろみさんは『オレンジジュース』野口五郎さんは『メロンソーダ』僕(西城秀樹さん)は『コーラ』の様な雰囲気でデビューした。ファンは、それぞれの好みでハッキリと分かれた。」

って事は、私達はオレンジジュース派だったんだ~sign03と妙に納得してしまったわ。デビュー当時の見た目とか、声でのたとえだったんだろうけど、今は内面から甘く優しいオレンジジュース。炭酸のないジュースは、気が抜けることもないし安心bleah。。なんてcoldsweats01

新御三家。。これからも其々輝き続けて。。其々のファンもいつまでも若々しく輝いてshine頑張りましょうsign03

090116_11270001

↑ひろみさんの言葉を思い出しました。

2009年1月26日 (月)

大阪国際女子マラソン。。の舞台裏?

渋井陽子さん、優勝おめでとうございましたbell

1月25日とっても楽しみにしていた大阪国際女子マラソンが開催されましたrun

スタートから途中までは家でtvで観戦、ゴールする姿を一目見ようと競技場にGOして来ましたheart04

Photo_20 Photo_21

↑長居陸上競技場と、帰ってくる選手を迎えるゲートです。2時には、競技場前の沿道は選手を待つ人達と警備の方達でピリピリムード。ラジオや携帯テレビで、選手を待つ人達の間では現在の試合状況の情報交換が始まってましたear

Photo_3 Photo_4

↑競技場前の放送車と選手の前を走ってる中継車rvcarmovieいよいよ選手が帰って来ました。

Photo_5 Photo_6

↑1位渋井陽子選手(左)と2位赤羽有紀子選手が帰って来ました。42キロを走ってきたとは思えない軽快な足取り~早い~~。

応援しながら、写真も撮りたいし。。絶好の位置に立ってたにもかかわらず、後ろ姿だけしか撮れませんでした(^^ゞ

「ガンバレーsign03」と観衆一丸となって声援が飛びます。

Photo_7 Photo_8

↑表彰式の様子です。ほんとにマラソン完走したの?と疑いたくなるような爽やかな笑顔、そして感動の涙sweat02スタンドの観衆から暖かな拍手が贈られてました。

Photo_9 Photo_10

↑こんなテントの中でテレビ放送されてました。テントの前には『放送中です。お静かに』と張り紙が。

インタビューを終えた渋井選手が出てきました。なんだかヘッチャラな颯爽とした足取り。。信じられないsign03「ほんとマラソン完走したの?」って感じです。これから、もう1レース走れそうな余裕の笑顔confident

Photo_11 Photo_13

放送終了後の小倉さんと高橋尚子さん。お疲れ様でしたっheart04

高橋尚子さんは、周りを見渡し「皆さん、寒い中お越しいただいてほんとに有難うございました~」と笑顔で何度も挨拶されてました。テレビで見るのと同じ、とっても感じのいい可愛い子でしたlovely

Photo_24

Photo_16

↑何の写真かわかりますか?

高橋尚子さんの出待ちと、高橋さんの乗ったタクシーに群がる人達ですcoldsweats02

こんな状況の中でも、タクシーの窓を半開にしてQちゃんは笑顔で挨拶されながら帰っていかれました。

Photo_17 Photo_18

↑競技場前では、午前中から様々なイベントが催されていました。

子供達は、湯村温泉直送の雪で雪遊びに夢中でしたsnowまた湯村温泉からの足湯footspaそしてカニの販売もされてました。2ハイでGO千円でした。

競技場は無料だし、家族で一日楽しめそうですscissors

郷ひろみさんも以前マラソン完走されてましたね。。いろいろ思い出してましたheart04

Photo_22

2009年1月25日 (日)

寒いっ

昨日の大阪は、と~っても寒かったですsign03

朝はまだお日様が差してsunさほど寒さを感じなかったけれど午後からは曇りcloud風も冷たいっ。

梅田にお買い物に出かけましたが、午後2時過ぎの気温は、なんと3.9℃shock寒いのなんのって。。

Photo_5

↑昨日の午後2時過ぎのJR大阪駅前です。テレビのインタビューkaraokeでよく映る歩道橋の上からパチリcamera

寒そうでしょ~。中央後ろの屋根の丸いビル、前『ポロリバス』tvの時に郷ひろみさんが宿泊されてた?ホテル『リッツカールトン大阪』辺りですheart04

夫の買い物で、『阪急百貨店 メンズ館』に行きました。ビル全体が紳士物ばかりです。

品数は豊富で充実してるのですが、広すぎるっ。女性のファッションビルだと何時間いても楽しいのにbleah、紳士物だけであの広さっsign03夫も私も疲れ果ててしまいましたsad

メンズ館が出来てからは、阪急百貨店は、紳士物を一切売ってないので、かえって不便になりましたsweat01自分の買い物のついでに夫の買い物を~なんて主婦には、辛いっ。

夫の買い物も、気合が必要ですねpunchもちろん愛情もっsign02smile

081222_16170001_2

↑堂島方向に歩いていくと、この看板heart01癒されます~heart04

元祖たこやき 会津屋

大阪のたこ焼きの元祖、会津屋に行きましたbeer

たこ焼きと言えば、ソースをたっぷりぬって、その上に鰹節、青海苔のイメージですが、元祖と言われるのは生地にしっかりとした味をつけて、手を汚さずにそのまま食べるこのスタイルみたいです。

焼きたてを出してくれるので、外はカリカリ、中はトロ~り、アツチチ~notesなたこ焼きheart04

ソース派と好みが分かれるみたいですが。。私はソース派だけど会津屋さんのは美味しいと思いますscissors

小ぶりのたこ焼きだから何個でも食べれちゃいますpig

Photo Photo_2

元祖たこやき。昭和10年に生まれたたこ焼きの元祖スタイル

Photo_3

↑ネギ入りですheart02

Photo_4

↑ラヂオ焼  昭和8年、スジ肉とこんにゃくを入れて焼いた、このスタイルが大阪のたこ焼きの始まりとか。。美味しいっgood

2009年1月24日 (土)

コストコにGO

昨日、兵庫県尼崎市にあるアメリカの倉庫型大型店、コストコにGOしてきましたrvcardash

職場の方が、ちょこちょこコストコで買ったお菓子を「食べきれないから一緒に食べようcoldsweats01」とおやつに持ってきてくれて(一袋がアメリカンサイズ~多すぎるっhappy02)、お店の話に興味津々eye

先日『おネエMANS』でも浅丘雪路さん、小倉優子さんがゲストでイッコーさん達と行ってられましたねっ。

年会員の登録は4200円sweat01高いけれど、気に入らなければ1年以内解約自由。全額返金です。

受付を済ませて、いざっ店内へっsign03段ボールが山済みされた、とてつもなく広い店内。どこに何があるやら~一回行っただけでは、良さがわかりそうにありませんでした。

食料品も一つ一つの量が多いから(お肉も1キロ以上のパックです。ちなみに豚こまグラム95円)皆で分け合いすればいいみたいですね。幼稚園仲間のお母さん達が大量に購入されてました。

直輸入された珍しい商品も沢山で、見てるだけでも楽しいです。

一緒に行った夫が、私が大きなチョコレートの袋をカートに入れたのを見て一言。

『また太る為の無駄使いやなぁ』(笑)だってannoy言い返す言葉のない私。。coldsweats01

アメリカの店舗。。ひろみさんもこんな大きなカートでお買い物されるのかなぁ。。

090123_15420001_2

結局、友達から聞いていた、お勧めの品を買って帰りました。
一番下の茶色い箱。。ピザですっ。。大きいでしょ~

Kosutoko1 Kosutoko2

シーフードピザ。。オーブントースターの大きさで6枚分です。
これで1420円なら安いですよね。冷凍しました~

Kosutoko3_2 Kosutoko4

海鮮ちらし898円。美味しかったけれど、ややお子様向きのお味でした。クロワッサンは12個入って890円。ハムとチーズはさんで、これから朝食にしますねっcafe

2009年1月23日 (金)

秘密の大阪

大阪は昨日昼頃から雨rain雨脚も強く、夜中までしっかりと降っていました。

たまに観てる『秘密の県民ショー』tv

大阪は毎週取上げられて、ちょっとユニークに紹介されてますよね。「あるある」と思う時と「そんな事絶対にありえへんannoy」と思う時と。。関西以外の方は大阪をどんな風に思ってられるのかなぁ。。

以前の放送で乾電池を冷蔵庫に入れてたけど、それは大阪人全体の話ではないし~昨日のお好み焼き屋さんも、お好み焼きにおでんを入れたり。。あれは、あのお店のオリジナルメニューですよね~。

以前取上げられた「シュッとしてる」って言葉は、よく使います。番組で取上げられてから意識しだしたけど、みんな使ってる気がしました。ピストルで撃たれる真似をされたら、死んだ真似もするし~(しますか?)やっぱり、他の県の方からしたら、変わった土地なのかも知れませんねcoldsweats01

昨日は、青森の名物、ソース焼きそばに汁をかけて食べるラーメン?と、広島のつけメンが紹介されてました。美味しそうでした~~lovely

今年の郷ひろみさんのコンサートの遠征先に、青森、広島をプラスしたくなるな~と思ってたら、テレビを観てた食べる事が好きなひろみ友達さんから「遠征したくなりました」とメールがっscissors楽しいなっconfident

同じ気持ちで観てる人がいるんだ。。と思って嬉しくなりましたhappy01

Photo_5 Photo_6

吉本の新喜劇、漫才をやってる『難波花月』前で売られてる名物人形焼。誰だかわかりますか?上は、西川きよし、横山やすしさん。下は山田花子さんですjapanesetea

Photo_8 ←最近話題の?お土産です。どちらも青海苔とソースの香りがっdelicious美味しいかどうか?。。好みかなっbleah

うっふプリン

Photo

職場で話題の『うっふプリン』を買いに行きましたrvcar

なんだか可愛いネーミングっnote

『うっふ』とは、ウランス語の卵からの由来のようですchick

プレーンのプリンを買ったら、イケメンのお兄さんが目の前でバーナーでキャラメル部分を焼いてくれましたheart04

夕方、家に帰ってすぐいただいた時は、キャラメルがカリカリ、プリンは柔らかで面白い食感でした。

昔懐かしい感じの固めのしっかりたプリン。濃厚なんだけど甘すぎず。。案外あっさりタイプ。2個位食べれそうですpig

お友達の話では、時間が経つとキャラメルが溶けて来ると言っていたけど、そんな人には粗砕きのキャラメルをつけてくれるみたい。

いろ~んな種類のプリンがあって。。制覇するには時間がかかりそうですhappy02pig

Photo_2 Photo_3

2009年1月22日 (木)

美奈子ちゃんのライブにっ

notes川江美奈子ちゃんのブログを見てビックリsign03

2/7日のライブにスペシャルゲストで 今井美樹  さんが出演とのGO報告ですheart02もしかしたらお二人のコラボが聴けるかも。。で、ますます楽しみになって来ましたup

今井美樹さんの『滴』『足跡』、美奈子ちゃんの曲なのですね。席も近いから、お二人の透明感のある澄んだ声と、輝く笑顔をしっかり見る事が出来るなんて幸せheart04

美奈子ちゃんのライブ、去年の品川教会の時には 郷ひろみ さんからのお花が飾ってあったとか。。ひろみさんのスタッフさんの 『かいたか日記』に書いてありましたね。

今回はお花のプレゼントはあるでしょうか。。もしあれば、速報アップしたいと思いますscissors

川江美奈子ちゃんのファンになったのは、昨年からと日が浅いので、周りのファンの方の雰囲気を見るのも楽しみですnote

とにかく、とにかく、2月、GOして参りますねっwink

Photo_3

note滴、滴こぼれても 黙ってここにいるよ~note

今井美樹さんの『滴』がCMソングの かのか bottleこの曲がテレビから流れるとつい見てしまいますbleah

2009年1月20日 (火)

こんなの見つけました

帰りのバスの中、携帯を見ていて見つけました。

『郷ひろみ コンサートバイト急募します』

日時 2008年9月13日

    6時45~24時

内容 コンサート会場の運営 撤収、会場管理

給料 13000円(昼夜弁当つき)

去年の豊岡コンサートの求人広告ですeye

内容は、6時45分集合→9時 コンサート会場設営 運営補助 撤収→22時終了 鳥取移動→24時解散

凄くハードな仕事の内容sign03

休憩は含めてだろうけど17時間15分clock

一日拘束されて時給にしたら758円ほどdollarcrying

お弁当が付くからと言ってもお給料の割りには、過酷な労働条件ですよねsweat01

会場設営でクタクタになって、その後におばさんにモミクチャ、そして後片付けwobbly

土壇場2日前の求人だから、人が集まらなかったのか、キャンセルが出たのでしょうか。

こんなバイトの人達の縁の下の力もあって、ひろみさんのコンサートが成り立ってるのですねshine改めて感謝ですheart01

ひろみさんにも逢えるかも知れない。と思いましたが。。私は、お呼びじゃなかった(^^ゞあくまで『学生 男性限定』 でしたぁcoldsweats01若いからこそ、の仕事ですね~。

Photo

今日は、大寒。大阪はそれほど寒くはありませんでした。スーパーに『冬の土用の丑』って書いてました。おやつは、土用のあんころもちですpig

自主回収

ケーブルテレビの通販チャンネル。時々見ては、ついつい買ってしまう時があります。

昨年末に見た、商品『抗菌保存容器 ターク』。

『銀ナノ粒子で抗菌』を売り言葉に、1時間、いろんな実験結果や愛用者の声なんか交えながら紹介してました。

丁度、昔買ったタッパーも買い換えたい時期だったし、年末だからおせち料理の保存に、抗菌作用で少しでも腐敗を防げたら。。と思い買ってしまいました。

重ねて場所をとらずにしまえるし、大小いろんな大きさが揃い、何よりお値段が安かったfull

なんとなく気に入って使ってたのですが、一昨日、通販番組の会社から一通の手紙がsign03

『弊社で改めて抗菌効果に関する実験を行った結果、抗菌効果がない事が判明しました』wobbly

って事は、ただの保存容器sweat01

返金の手続きは1月末からしてくれるみたい。

返品となると送り返す手間もめんどくさい。

そのままつ使っててもいいみたいだから、健康の害がない事を確認して、そのまま使おうかな。。ただの保存容器として。。(笑)

あれほど、大々的に売り出して、ネットでの口コミも良くて。。結局騙された気分annoy

それから、その番組でやってる商品と、キャストの方の言葉も疑わしく思えてしまいますgawk

090120_04250001

↑ナノ粒子を練りこんだ証の黄色。。これは、いったい何だったんでしょうか(笑)

沢尻エリカさんの結婚式、白い花を髪飾りに、斬新な髪型でしたねheart04綺麗でした~女優さんとしてもこれからだし、まだまだ若いし、なんだかお嫁に行くのがもったいないですね。

Photo_2

noteこんな時僕はいつも~一本の木を見上げ~notesこんな感じ?wink

郷ひろみさんと、川江美奈子ちゃんの歌声が聞こえる~heart04

2009年1月18日 (日)

コンサート打ち合わせ

今日は、ひろみ友達とディナーショー以来、1ヶ月ぶりの再会sign03

ひろみさんのコンサートツアー、私達の日程の打ち合わせですbook

Photo

とっても気がきくお友達は、↑会報に載ってたスケジュール表の拡大コピー(とっても見やすいeye)に6月~9月までのカレンダーのコピーを張って、日程表を作って来て下さいましたlovely

色つきのラインマーカーでチエックをすれば、自分達の3ヶ月のスケジュールが一目瞭然ですscissors

細やかな心配りに感謝sign03どうもありがとうheart

一人でアレコレ考えるよりも、話も弾みトントン拍子にスケジュールが決まりましたflair

当初の予定にはなかった思わぬ遠征先に決定しました(笑)spa

その他、それぞれの目的地をプラスして。。去年より少なめですが、今年も楽しくコンサート期間が過ごせそうですlovely

Photo_2

大阪心斎橋本店の北極星のオムライスを食べながらの楽しいひと時でした。

フワトロの卵の中にあっさりしたチキンライス。どこか懐かしさを感じるような、家庭の味に近いオムライス。

甘酢の生姜がまた味のアクセント、オムライスによく合いました。

とっても美味しかったです。780カロリーpig

ひろみさんも、某スタジオに行かれたら必ずオムライスを召し上がるのでしたねrestaurantいつかの番組では、自らオムライスを作ってられましたconfident

Photo_3

デザートは、北極星のトマトアイスキャンディーです。トマトの青臭さまで感じる一品。食べた途端、「トマトだっsign03」さっぱりと美味しかったですfull

今年一年も何事もなく、楽しく盛り上がって過ごせますようにっheart01

クラパ当選しました

クラパ当選しました
郷ひろみさんのファンクラブが主催するクラブパーティに当選しましたscissors

お友達から連絡なくてとっても心配でした。外れた時の事しか考えていませんでした(笑)

今年も2ショット写真が撮れますheart04嬉しいっup

京都限定ビールで乾杯ですnote

2009年1月17日 (土)

厄除け祈願

長男が今年、数え25才の厄年、初めての大厄を迎えました。

昨日(16日)兵庫県西宮市にある厄除けの神社門戸厄神 にお参りに行って来ました。

友達のIさんも、お嬢さんの3月から1年間のアメリカ留学の無事を祈りたいと、一緒にGOです。

Photo

門戸厄神さんの正門です。平日なのに、かなりの人出でした。

Photo_2 Photo_3

↑門戸厄神の正門につながる男厄坂四十二段男性の厄の中でも最も注意が必要な数え42才。一段づつにお賽銭のカゴが置かれ、お祈りしながら42段を上って行きます。

Photo_12

こちらは境内にある女厄坂三十三段 (お笑い好きの方、アホになってませんか?(^^ゞ)

本殿でお参りし、護摩木に長男の『厄除開運』を書いてお納めして、引き換えに護摩札をいただいて帰って来ました。

Photo_6 Photo_8

境内と、境内から見た西宮市内の様子です。

私が19歳(初めての大厄)の時、母に連れられ、気が進まないままお参りに来ましたが、今回は息子のためにお参りに。。歳を重ねました。。今になって母の気持ちが良くわかります。

Photo_9

駅から神社までの間に、厄除け饅頭を売るお店が何軒かありました。

寒い日、ホッカホカのお饅頭でポコポコあったかですheart04

本日のお土産presentは、門戸厄神駅前にある、バームクーヘンの専門店 マリアンジェラ のバームクーヘンです

Photo_10 Photo_11

とっても軽く優しい味のバームクーヘンでしたcafe

090117_18280001

郷ひろみさん、数え55歳sign03小厄の歳なんですね。。「気にしな~い」と明るく厄を吹っ飛ばしていただきたいです。

2009年1月15日 (木)

も~お~嫌だよ~

Photo

朝↑綺麗な朝焼けでした。

今日は寒かったですねsnow青森では、マイナス6度とか。。びっくりしました。お住まいの方は大変でしょうね。今年の寒波は、異常な寒さをもたらしてますよね。

今日は、物覚えの悪い、いや、覚えないKさんと久々2人ペアで仕事でした。

まぁ~、全く仕事してもらえませんsweat02一つの仕事が終ったら、先々を読んで動かないといけないのに、ボ~ッと立ってるし。。

「終ったなら次の仕事に取り掛かってね」と言ったら、突然、荷造り用のヒモを切りだしたshock「それは仕事じゃなくて、暇な時の雑用やないか~いwine」と髭男爵風に突っ込み入れたくなりましたweep

も~お~嫌だよ~~notes 

仕事が終れば普通の奥さんなのに、仕事の意識がないのですよね。きっと。

それじゃ困る~~。

明日、私はお休みなんで、「この伝票、重要だから明日Tさんにもう一度目を通してもらってね。」と言っら「間違ってたら「すいません」と謝ればいいだけですよ」なんて、ふてぶてしい態度~

ストレスで、家に帰ってから、思いっきりおやつを食べてしまいましたpig

今日は、ドラマ『リセット』のスペシャルを見ました。人生2度リセット出来る~。

自分の人生でリセットしたい瞬間ってありますか?。。

何度も辛い事もあったけれど、それがあって今がある。。だから私は、今までの人生には、後悔してないかも知れません。

家族が次から次へと入院して大変だった時期、「なんで私だけ。。」と考えもマイナスだったけれど、そんな時は、悪い事しか起きなかった気が。

明るく生活して行こうと前向きに物事を考えるようになってから、自然にいい流れになった様な気がします。

ひろみさんの様に、ポジティブに生きて行かないとねっscissors

ひろみさんから、メールが来ましたねheart04

Photo_2

お友達から送っていただいた焼き菓子ですcafeとっても美味しかったですheart01どうもありがとうnote

寒い夜明け。。

090109_18160001

真綿色したシクラメンほど~notesシクラメンをみると、口ずさみたくなる歌heart04ありがとうフェス。。で見た楽しい布施明さんを思い出します。

朝の4時から目が覚めてしまいましたeyeお布団の中で本を読んでましたが、寝付けずそのまま 起きてます・・パックしながらパソコンしています。

アルビオン、『イグニス サプリメントウォーターマスク』ハーブの香りでスッキリですvirgo

みのもんたさんの『朝ズバッ』が始まっています。

仕事の途中で眠くなりそうだわ~。。今日は、仕事の遅い物覚えの悪い人と2人で仕事です。。大丈夫かなぁ。。頑張らないとっcoldsweats01

090114_19090001

昨日、お昼休みに話題になったお菓子。コンビニで売ってるみたいです。ゆずの皮そのままで美味しかったです。

『そのまんまレモン』もあるみたい。。レモンの皮って農薬の問題が一時ニュースになってましたよね?。。なんだか食べづらい(笑)

今日のスポーツ、卓球で8歳の平野美宇ちゃんが高校生に勝って1回戦突破したみたい。。凄いね。天才ですよね~スポーツも段々低年齢化して行ってますよね。。

さてと。。今日も全国的に寒い一日みたいですが、頑張りましょうねnote

2009年1月14日 (水)

職場でっ。。

昨日のお昼の時間、成人式を迎えた子を持つ方のお昼ご飯は、お赤飯でした~。。私も残りのお赤飯bleah

成人式の話題で盛り上がりました。。「最近はお祝いの紅白饅頭をもらわなくなったね。。。私達の頃はもらったね~」って何年前の話でしょう(爆)

財政難なのでしょうか。。記念品は、銀行でもらうようなメモ帳pencilとしょぼいストラップでした。。長男の時はもっといい記念品だったような気がします。

今もリビングに置きっぱなしになってます(笑)他の市は、何もなかったとこもあったらしいです。。昔の様に、紅白饅頭はどこももらわないのかしら。。

昨日の昼休み、会社のパート担当の人から呼び出しがありました。。

3人で仕事をしているのですが、一人の人。。入って10ヶ月になるのにいっこうに仕事を覚えない。。覚えようとしないのか。。何もかも人任せ。

とうとう職員の方から不満の声も上がってきたみたい。

昨日呼び出されたのは、3月の更新手続きの時期にその人の『更新を継続させるべきか』、『他の部署に配置換えするべきか。。』の相談でした。

私は、一緒に仕事をしててとてもやりづらいとは思ってるけれど、人事異動は会社側に任せたい。。と応えました。

でも、その人一人が今の部署から抜けたら、どうなるんだろう。。後任の人が見つかり、その人に一から指導して。。

しばらくは、今みたいに週3~4日とはいかないかもしれない。。あ~ひろみさんのコンサートも始まるというのに。。(笑)

なんだか、仕事も先行きが混沌としてきました。。sad

『オネエマンズ』を観ましたshine。美顔術で浅野ゆう子さんや坂口良子さん、和田アキ子さん達が、大変身を遂げられてました。

見てて思った事。。顔や髪型は一日のお手入れで見違えるようになるけど、スタイルはどうしようもないですよねcoldsweats01

その点、芸能人の方々は体型の維持も素晴らしい~。。full

クラパまでに何とかしなきゃ。。bleah

Photo

寒い日が続きますね。。アンパンとクリームパンの2段重ね。。雪だるまパンsnow

2009年1月13日 (火)

成人の日

昨日は成人の日。次男が成人式を迎えました。

風は冷たく寒い日でしたが、いいお天気でした。

Photo

女の子のお家の方は、去年から振袖を用意され、今日は、朝から晴れ着の着付けや 髪のセットなどで大忙しの日みたいですが、男の子はあっさりしたものです。少し寂しい。。(笑)

大学の入学式に着たスーツに靴。。買ったのはコートくらいかな。。家の前で写真を撮っておしまい。

私は、後からこっそり(笑)市民会館へ。。成人式見るのもこれで最後。。見ておかないとbleah

こっそりいったつもりが次男と遭遇coldsweats01、周りの友達。。名前を言ってもらわないと解らなかった。。みんな大人になったねheart04

みんなっ、成人おめでとうsign03

4歳の時に大病を患った次男。。あの時は20歳を迎えられるとは思ってなかった。。

帰り駐車場の車の中、涙が出ましたsweat02

夜、『スターズ・オン・アイス』見ましたtv

たまたま昨日見に行った公演が次の日見れて幸せでしたheart01

テレビでは、また違った角度から、細かな部分まで見る事が出来るし解説も聞けるから、嬉しいです。

『夢のコラボ』crown。。カットされずに良かったわ~アナウンサーの方も『曲は郷ひろみ。。』って言って下さってたしnotes

2億4千万の曲に合わせてジャンプ、スピン。。2人の息もピッタリsign03会場も大盛り上がりだったけれど、テレビでもその様子が伝わってて良かったlovely

ひろみさんの曲で演技してもらえたら。。って以前から思ってたけれど、夢がかなって嬉しかったです。

荒川静香さんも安藤美姫ちゃんも、感情がこもってて、テレビで見るとよりいっそう素敵な演技でしたね。荒川静香さん、少し痩せられたと思うけれど。。もう少しふっくらしてても可愛いのに。。heart01

Photo_3

←次男の成人。お赤飯を炊きました。

ひろみさんのお酒『原武』で乾杯sign03

2009年1月12日 (月)

スターズ・オン・アイス

昨日は、大阪の『なみはやドーム』で行われたフィギュアスケートのショーを見に行って来ました。

以前にも書きましたが、大昔(^^ゞからフギュアスケートが大好きでよく見に行ってました。

今シーズン、NHK杯も全日本も大阪ではなく、見に行けなかったので、もう嬉しくて嬉しくて。。heart

Photo Photo_2

荒川静香さんをはじめ、歴代のメダリストの方々と一緒に、中野友加里、小塚彦、浅田真央、織田信成、そして私の大好きな安藤美姫ちゃん。。豪華な顔ぶれですlovely

会場は超満員、開演前のお手洗いに20分並んだのにはウンザリdown(笑)

ショーが始まり、夢の世界に~shine

荒川静香さん、現役引退後も凄い人気です。会場入り口にファンの方々からお花が届いてました。。tulipファンクラブかな?行く前に笑っていいともの総集編で可愛い一面を見てたので、身近に感じました。

今でも魅力のあるスケートで会場ウットリでした。

ジェフリー・バトル君が出てきた時の会場の盛り上がりは凄かったupカナダの国旗を持ったファンの方々がアチコチに。。そして黄色い声援heart04また、ジェフくんが可愛い顔してるわ。人気が出るのもわかります。

小塚君、テレビで見るよりもっと可愛い顔。。安定した演技、中野友香里さんもいつものスマイルでしっとりと~魅了されました。

大好きな安藤美姫ちゃん~右膝が全日本の時に痛めたとかで心配してたけれど、ジャンプも2回飛んでたし~一安心。。毎年、綺麗になって行ってるね~heart01フィナーレの時、またぶつかってたけれど、大丈夫かしら。。

織田くーん、全日本優勝の貫禄でしたscissorsジャンプの時、軸がぶれなくて真っ直ぐに飛んでた。。しなやかな着地とで安心感があったわ。これからも応援していきます。

そして真央ちゃん、余裕の演技だったわ。。見るたびに演技にも艶が出て~ドンドン成長して行ってる感じ~そして可愛いしね。

さて、さて~ここからが本題です。

後半の演技。。ジェフリーバトルとステファンランビエルの2人の夢のコラボ。。これは、パンフレットにも書いてなかったサプライズでした。。そして流れた曲。。イントロ。。どこかで聞き覚えがっ。。

郷ひろみさんの『2億4千万の瞳』

だったのですsign03heart04

会場も大盛り上がり~私もテンションupup

嬉しくて嬉しくて~~、会場にひろみさんの声が流れて大好きなフギュアスケート~。。幸せでした。

今夜19時~テレビ大阪、テレビ東京系列で放送されるから、見てくださいねtv

Photo_3

←昨日11日は『鏡開き』。

おぜんざい にしましたjapanesetea

2009年1月11日 (日)

えべっさん

ひろみさんが帰国された模様。。とネットにファンの方の書き込みがありましたね。予想以上にお早い帰国lovely本来なら、この連休旅行社のツアーの予定も組まれてた事だから、来週辺りから本格的な仕事はじめかもしれませんね。

新曲の製作とか、以前のかいたかさんにも書いてあったし。楽しみが増えますheart

去年の郵便局の通帳の記載を見てたら、1月22日にお友達の口座にクラブパーティのお金を送金していました。今年もその頃に、クラパの当落結果の通知が来るかも知れませんconfident

さて昨日(10日)は『10日えびす』と呼ばれる日でした。関西では『えべっさん』

ワイドショーでは、朝から恒例の西宮神社の福男を決める神事が何度も放送されてましたtv

これって関西以外の地域は、盛大には祝わないのかしら。。

毎年、市内の神社に初詣を兼ねて行っています。

『商売繁盛で笹もってこいnotes』と太鼓が鳴り響いて賑やかでした  

Photo_3

商売繁盛、縁起物の熊手です。GO千円のをパチリcamerafive

Photo_2

まぐろにお賽銭をつけてお参りですbell

今日(11日)は『残り福』で賑わう事でしょうheart04

今、夜中3時前。関西特集の再放送をしています。川江美奈子さんの『吉野の桜を救え~桜エイド』の再放送ですnotesブログのタイトルにさせていただいた川江美奈子さんの作詞作曲『桜色舞うころ』~美奈子ちゃんの歌声聞けましたup

今日(11日)は、フギュアスケート見に行きます。。楽しみですsnow

Photo_5

去年の秋、島田紳助さんが、関西ローカルの番組の中で絶賛してらした『ファミリーマーとのWクリームエクレア』150円。手軽に買えて美味しいですpig

2009年1月10日 (土)

月の光

昨日、各地で大雪のニュースが伝えられる中、大阪はお昼から青空でした。

夕方、車を運転していたら、お月様があまりに綺麗。雲ひとつない空に満月。スーパーの屋上駐車場に車めてmobilephoneパチリcamera手がとどきそうでしたpaper

090109_17450001_3

月の光から こぼれる肌~notesひろみさんの歌『月の光』を口ずさんでしまいました

2006年のコンサートひろみさん35周年『Delaight & Devotion』は、思い出に残るコンサートでした。選曲も大好きでした。

各地のライブハウスのスタンディングライブ、そして雨のrain日比谷野外ステージでのライブkaraoke

スクリーンに浮かんだお月様の前で『月の光』を唄われた時の光景が今でも浮かんできます。また生でこの曲を聴きたいですheart04

ひろみさんがお休みの今、日々の生活の中、コンサートの予定を考える毎日。

『郷』の字に敏感になってますhappy02

Photo_2

スーパーで冬物バーゲン。。ジーパン試着したらcoldsweats02クラパまでにまたダイエットですsweat01

昨日は朝から朝日放送で『必殺仕事人2009』の番宣を何回も見ましたtv

東山紀之さん、松岡さんもこの番組に力を入れてられるとか。。藤田まことさんの後を継いでだから、相当なプレッシャーもあるでしょうね。

朝からあれほど番宣見たから夜しっかり番組も観ました。。番宣の効果恐るべしcoldsweats01

ストーリーの流れはわかってるのに。。面白かった(^^ゞ来週からもみてしまいそうです。

藤田まことさん、大病と闘ってられたとか。。お元気になられてほんとうに良かったです。

Photo

『芦屋タカトラ』の『パンダチョコ(シュークリーム)』一面をベルギーチョコでコーティング。パリパリとチョコを食べてるかのよう。。カロリー高い事upwardright間違いないっpig

2009年1月 9日 (金)

下鴨神社にGO

郷ひろみさんは、ラスベガスからゴルフgolfのメール。川江美奈子さんからは、ボストンから帰って来たとご自身のブログに書き込みがloveletter

お二人ともアメリカでのお正月。。楽しそうlovely

それにしてもボストンは湖まで凍りついて写真を見てるだけで寒そうですsnow

昨日は、世界文化遺産にも登録されている下鴨神社(賀茂御祖神社)にお参りに行って来ました。

今年最初の『丑』の日。その年の最初の干支の日に一年に一度だけのお守り、干支みくじ 販売されると聞いたのでイソイソと出かけて来ました。陶器の可愛いものだったので、是非欲しかったのですnotes

~しかしっ、着いたのが12時30分過ぎ~完売coldsweats02遅すぎました。。残念sign03

昨日の京都はとても良い天気でした。

Photo_2

↑出町柳駅の前の高野川より、遠くに京都 GO山の送り火の『法』 の字が見えます。

下鴨神社は、国宝、重要文化財の社殿55棟が東京ドーム3個分の神域に立ち並んでいます。

Photo_3

Photo_4 Photo_5

干支の守護神が祭られ、各自自分の干支の社にお参りします。私は。。秘密ですhappy01

家族の健康を願って来ましたよ。

Photo_6

みたらし池です。夏の神事の時に池から湧く水泡を形どったのがみたらし団子。。みたらし団子発祥の池ですjapanesetea

帰りに、もちろん、神社のそばのみたらし団子を最初に作ったお店『賀茂みたらし茶屋』で買って帰りましたよgoodpig

Photo_8

Photo_9

みたらし団子、上の一個が少し大きく離れています。GO個が特徴で5体を表すそうですよjapaneseteaしっかりしたお団子でタレもたっぷり、美味しかったですcatface

すごく霊験あらたかな神社で、出町柳駅から本殿までの緑豊かな参道400m程も心が洗われるような神聖な気持ちになりました。

縁結びの神様や女性の守護の神様。。関西に来られた時は是非行って見て下さいねっwink

夜、氷川きよし君の『きよしこの夜』を見ました。藤原紀香さんと一緒にミュージカル風に唄ってられました。上手かったわ~。

2009年1月 8日 (木)

七草粥

1月7日。一年間の無病を祈り、魔よけの意味があるとされる、七草粥を食べる日です。

そんな気持ちを込めて、我が家ではスーパーで「春の七草」セットを買って、毎年夜に御粥を炊きます。

Photo_3

 

Photo_7

不評ですsign03不評ですdown毎年、息子達から「白ご飯ないの?」と聞かれますannoy(笑)

昨日7日の夜『ある日突然 家族が認知症になった』を観ました。

若年性アルツハイマーになった方の闘病生活。徐々に普段の当たり前の生活が出来なくなっていく姿。。それを支える奥さん、またはご主人。

どのご家族も明るく、懸命に介護されてる姿を見て心打たれました。

ご本人も「そのうち、皆の事も忘れて行ってしまう。。」と自分の病気がわかっての病との闘い。。さぞ辛いと思います。

ご主人が若年性アルツハイマーになられ、それを支えてられる奥さんは54歳でした。私より少しだけ上の年齢の方。。同世代です。

とっても明るく素敵な笑顔でご主人を支えてられてました。立派でした。

夫がもし今この病気になったら、私はあんな風に看病してあげられるだろうか。。または、私が今、この病気になったら、夫が看病してくれるだろうか。。

いろいろ考えさせられた番組でした。

なんとかいまよりさらに良い薬が開発されて、治療法が確立し、ご家族の支援の制度が今以上に、より良いものとなりますように。。sign03と、心から思いました。

「ひろみ~ひろみ~heart04」と言っている私。。健康に感謝ですsign03

Photo_8

京都の生麩を使ったお饅頭。モチモチとした生地、中に こしあん が入っていますheart01

2009年1月 6日 (火)

さようならフェスティバルホール

Photo_4

他府県の方から見れば、なんでそんなにフェスの話題でアチコチ盛り上がるのか不思議かも知れないですよね。

GO十年前の音楽ホール。。大阪の文化とも呼ばれてるホールです。

数多くのアーティストの中、特にひろみさんの公演回数も多く、郷ひろみファンにとっては思い出深いホールですheart01

私も何十年か前。。(笑)まだ遠征なんて出来なかった頃は、フェスのひろみさんのコンサートを楽しみにしていましたvirgo

関西の夕方の人気情報番組『ちちんぷいぷい』

仕事から帰ってホッとひと時のコーヒータイムcafeこの番組を観ています。

今日の特集『さようならフェスティバルホール』

去年末、山下達郎さんのコンサート、そしてラストは12月30日の大阪フィルハーモニー交響楽団『第9』公演を最後に、惜しまれつつ閉館したフェスを偲んでました。

最多公演回数を誇る さだまさし さん『閉館を聞いた時は、自分の余命を告げられたようなショックを感じた』とおっしゃってました。

『天井も壁も。。一流のアーティストの音を吸収している。。』とも。。

『ちちんぷいぷい』の司会者、角淳一さんもフェスにご自身が立った感想を

「フェスの舞台はU字型になってて、そのU字の先端に立つと、拍手が渦を巻くようだった」

とおっしゃってました。

GO十年前の建築で、ホールの中の壁もすべて手塗り。。そこがあの音響効果を出すのに一役かっていたとも。。

GO年後。。新しいフェスでひろみさんのコンサートが観たいな~lovely

Photo_2

↑シャッターが降りかけてるのがフェスの楽屋口。。この場所でみんな、ひろみさんの出待ちをしましたheart02

Photo_3

↑夜、ライトアップされたフェスです。。

Photo_5

未来予想図。。みんなで行きたいですねっsign03

2009年1月 5日 (月)

1月GO日。初出勤

今年の初出勤の日。

昨日あんなに『行きたくない。休みたい。』と叫びましたが(^^ゞ、朝の燐とした冷たい風の中、自転車をこぎbicycle、通勤電車に飛び乗るとtrain、不思議と身体も目覚めましたrun。今年もボチボチ頑張ってやっていきます(愚痴言いながらデスbleah

電車の中は、『ゴホッ、ゴホッ』と咳をする人が多く、頭の上からウイルスが降り注いでいるような嫌な感じでした。

インフルエンザ、ノロウイルスの流行も聞かれます。2年前、ノロウイルスの風邪にかかり、吐き下しでひどい目に遭いましたcoldsweats02あの症状だけは、もう二度と嫌です。。明日からは、マスクして行こうと思います。

今日はGO日。ひろみさんの着うた、新たにGO曲配信の日です。前回『男の子女の子』があまりにも可愛くて『mobilephone待うた』に登録していました。

会社からの急ぎの電話『君たちおんなのこ~notes』の歌に、会社の人は少しイライラしてしまったみたいです。会社関係は、登録から外しておかないといけません(笑)coldsweats01

今の待ちうたは、川江美奈子さんの『ありのままでそばにいて』ですheart02

これから嵐の『宿題くん』観て寝ます。。おやすみなさいsleepy

Photo_4 Photo_5

最近のお気に入りscissors『やながわ』の『丹波栗のモンブラン』birthday美味しいですっheart04生クリーム好きの方におススメしたいですっwink

2009年1月 4日 (日)

あなたの夢をかなえたろか

明日は仕事始めです。

休みたい~ 休みたい~ 行きたくない~ 行きたくない~

と、ここで叫んでおきます。。一年最初の出勤日、元気に出勤しなければ。。

パートも辞めて、昔の様に専業主婦に戻りたくなる時が多々あります。でも、家にいても出好きな私。。じっとしてないのは解ってるし、出費も多くなる。

結局、働いてるほうが時間が有効に使える。。それにひろみさんのコンサート代やその他趣味の出費は夫に頼りたくない。。悪いしね。

結局。。ブツブツ言いながら、明日からも1年働くのだと思います(^^ゞ

『さんま玉緒あんたの夢かなえたろかSP』を見ました。今年の夢の実現は、去年までと比べて芸能人に会う企画が多かった様に思います。

競馬の騎手学校に合格したら三浦春馬くんに逢いたい。。という夢を実現した女の子。東方神起と一緒にダンスを踊りたい夢を叶えた女子高生3人、デーブスペクターのファンの男性。

みんな憧れのスターの前では、異常な興奮と(笑)緊張heart04そしてキラキラとハートの瞳shine微笑ましかったですheart01

『あなたの夢は何ですか?』と聞かれてそれが実現するとなれば、何だろう。。

☆フェスティバルホールの様な大きな会場、超満員の前で歌ってみたい。。いや歌は下手だからお芝居。。テレビドラマ出演。。

☆ひろみさんの後ろのコーラスさんやバンドさんの中で演奏。。しかし、出来る楽器がない(ピアノ。。もう弾けないと思います)

結局、現実離れした夢ばかりを見て。。今の現実の世界を楽しく歩んで行くしかないですhappy02

さっ、明日からも頑張りますsign03

Photo_3

『甚六』のお好み焼き。。おせちに飽きてソースの味が恋しくなって来ましたbeer

初詣

参拝者数、大阪一の『住吉大社』初詣に行きました。本殿に続く参拝道、屋台の数と人の多さにびっくりですcoldsweats01

Photo_3

神様が渡る橋とされる太鼓橋、ここを渡るだけでお払いの意味があるとか。。ここも足元が見えないほどの人、人。。

Photo_6 Photo_8

今年一年の『家内安全。。そして皆健康な一年でありますように。。』など(笑)お祈りしました。

おみくじを引いたら、なんと『大凶』shock凹むわ~coldsweats02

でも、仕事、健康面、人間関係も思い当たる節があったので、一年注意して暮らさないとね。。

おみくじを「今年一年何事もありませんように。。」の思いを込めてギュ~ギュ~(牛、牛)と縛り付けて来ましたよ

もう一つかわいいおみくじを見つけたので、買ってしまいました。

Photo_9

うさぎのお腹におみくじが入っています。こちらは『大吉』upheart、でも、年明け初めて引いた大凶を素直に信じます(笑)

住吉大社の前は、人出が多い割りに狭い道路。。路面電車が走っていました。

Photo_10 Photo_11

帰りに大阪通天閣を見て帰ろうと思いましたが。。こちらも並ばねばならず、諦めて帰って来ました。

長い事大阪に住んでいますが、通天閣。。初めてみました。。

Photo_12

すごく、古い建物なんですね~。。

ひろみさん。。新曲発売みたいですねっheart04今年はアップ曲?。。いつ頃。。なんて楽しみです。

Photo_13

2009年1月 3日 (土)

新春初売り

Photo

1月2日、大阪の多くのデパートは朝10時から新春の初売りです。

年末から実家に帰省している、義妹と小学3年生の姪と一緒に、初売りにGOしましたrun

義妹のお目当ては、福袋present

私は、何年か前まで福袋派でしたが、趣味じゃない品物が多く入ってたり、衣料品では、サイズの問題がpig(これが一番の理由ですweep)。。で最近は、買わなくなりました。

義妹が福袋ゲットの戦闘の間、姪とアチコチの売り場を見てまわってました。

最近では2日から、クリアランスセールも始まってるので店内はごった返していましたcoldsweats02

阪神百貨店、阪急百貨店、イングス(スポーツ館)、阪急メンズ館を巡り、義妹は4つの福袋を買い、大満足の様子scissors

090103_08060001_4

↑この冬のクリアランスセールの情報満載の冊子heart02

ランチは勿論、郷ひろみさんのお店ソーニwine

こちらも2日からの営業の様ですが、私達が着いた1時過ぎにはもう満席に近く、びっくりしました。11時過ぎにmobilephone予約して良かった。。good

この日のランチは、2680円、5000円のコースのみ。2680円のコースを堪能しました。美味しかったわcatface義妹も姪も「美味しい、美味しい」と喜んでくれて、それが一番嬉しかったです。

難波で、いろいろ大阪のお土産を買って、大荷物で帰宅。。お疲れ様sign03

夜には、とんねるずの『スポーツ王は俺だ』を見て大笑い。

卓球対決で福原愛ちゃん、バトミントンでオグシオとの迷珍対決には、笑いました。

小さなラケットをもたされたり、愛ちゃんには、カトちゃん風の眼鏡をかけさせたり、バドミントンでは、強風を吹かせたり~とんねるずの卑怯な手段にもすぐ対応出来る、愛ちゃんとオグシオ。。一流アスリートは違いますね~scissors

Photo_2 1月3日、ソーニの前菜です。

Photo_4 本日のメイン。牛モモ肉の。。(名前忘れました)上に被さってるのはシート状のチーズです。とっても美味しかったです。

Photo_5

豚肉のソテー、オレンジソース。。これもまろやかなオレンジの風味で美味しかったです。

Photo_6

2009年1月 2日 (金)

だいGOさん

Photo 元旦の大阪は、風の冷たさが身にしみて、少し時雨れる時もあり、冬らしいお天気でした。

弟夫婦が実家に帰ってきたので、顔を見に行って来ましたheart01

小学生の甥と姪。。1年見ない間に大きくなりびっくりです。小学6年の甥は、私の背丈を追い抜きそうです。

息子2人の我が家、姪はとっても可愛い存在。。3年生になり、ますます女の子らしく、話するのも楽しいですlovely女の子はオシャマさんですよね。。大人の子と話してるみたいです。会話が弾みますvirgo

さて、昨日の夜の『芸能人格付けチエック』。面白かったですね~。

最後の最後に画面から消えちゃって、それもまた楽し。。ひろみさんは、悔しかったでしょうか?

ワインwineの問題は、正解bell自身満々のひろみさんだっただけに、当たって良かったですよねscissorsあの喜びの瞬間、一瞬ジャケットに手をかけて、ジャケットプレーをしようとされてませんでしたか?。。そんな風に見えましたwink

結局、正解はあの一問だけsad残念でした(笑)

ひろみさんが、他の芸能人の方と楽しんでられるのを見るのも、嬉しいです。見てて思いましたが、使われてる敬GOがきれいですよね。

DAIGOさんとの、ペアも嬉しかったです。彼は、『志村動物園』でペンギン(その名もペンペン)の飼育をされてて、優しさを感じて、とても好感を持ちましたpenguin。顔も可愛いし。。bleah

DAIGOさんの、ファンクラブのパーティでは、一人一人に「やっと逢えたね」って言ってハグされたり、頭を撫でたり、ファンサービスをされてるらしいですheart04ひろみさんも2ショット写真があるように、彼もファンに優しいのですね。

その2人が最後に画面から消え。。DAIGOさんが放った一言

         『だいごーさん』

それを聞いたひろみさんの顔が見てみたかったです。

こうして、元旦から郷ひろみさんで楽しませていただきましたscissors

Photo_2

←白味噌のお雑煮です。

丸餅、雑煮大根(30日の日記に書いた物です)金時人参が入ってます。

一年が丸く行くように、丸餅など、みんな丸い形にするようです。人参は飾り包丁を入れてみました。

ほんとは、『かしら芋』(里芋の大きいもの。12月30日の日記に写真だけ載せてます(^^ゞ)をいれるのですが、家族、だれも食べてくれないんで、今年は入れるのをやめましたcoldsweats01

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

Photo_13

あけましておめでとうGOざいます。

今年もよろしくお願いいたしますfuji

2009年のスタートですねbell今年も、日々努力を忘れずに、いろんな事に興味を持ち、明るく前向きに進んで行きたいと思ってます。

昨日は、年末恒例の紅白歌合戦を見てましたnote応援合戦もなく、一人一人の歌をしっかりきけて、例年以上に素敵な番組に感じました

セットもシンプルだったけれど、それがまた良かったです。。ライブを見てる様な気がしました。

去年、ご縁があって『ベストヒット歌謡祭』『ありがとうフェスティバルホール』の観覧をしました。

そこに出演された歌手の方々が沢山出演されてて、紅白がより身近に感じたのかも知れません

印象に残ったの方は、布施明さん。。昨日も、抜群の存在感と歌唱力でした~karaoke

徳永英明さん。。『ありがとうフェス』の時は2曲だけで心配していましたが、お元気そうで良かったです。

デビュー曲の『レイニーブルー』いい歌lovely。 カバー曲ばかり最近聞いてたけれど、やっぱりご自身の曲はそれ以上に良かったわ。。heart04

水谷豊さんは、凄く緊張されてて、可愛かったです。。wink

氷川きよし君の大トリ。きよしくんファンのお友達も大喜びでしたup感激の涙をこらえて唄ってる姿。。またファンの方の胸キュンでしょうね~heart02

最初から最後まで何年かぶりにじっくり見たかも。。

それにしても『ポニョ』の大橋のぞみちゃんは、度胸があるわscissors

そして62歳の秋元順子さん、初めて見ましたが、3年前のデビューとか。。59歳coldsweats01私もまだまだ、夢は諦めたらいけないな。。なんて思いましたbleah

仲間由紀江さんと中居くんの司会も息がピッタリでしたねっnotes

『紅白』が終った後は、ジャニーズのカウントダウン。やっぱり私は『嵐』ですscissors

今年もこうして新年が幕をあけました。。いい年になりますように。。

明日は、ひろみさんご出演の『芸能人格付けチエック』ですrock

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »